HOME > レシェルコラム > 私の想い > 【FSEM®】美味しく食べながらダイエット、食べる事は敵ではありませんよ!!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【FSEM®】美味しく食べながらダイエット、食べる事は敵ではありませんよ!!

もうじき母の日^^


毎年母の日が近くなると、お花屋さんはカーネーション。


母の日プレゼント


あなたは今年何を贈りますか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



母の日に限らず、1日を通して感謝出来るもの。


自分にも、誰にでも感謝できるもの。


当たり前だと思わず感謝すべきもの。




いつもしてもらっている事に感謝してみる『ありがとう!!』



特別なプレゼントでは無くても、『ありがとう!!』の感謝の気持ちだって良いですよね^^



どんな『ありがとう!!』があるのか、あなたと振り返ってみたいと思います^^



絶望の中からの気づき ありがとう!!

私の母は既に他界しています。


亡くなった時は、まだ50代を過ぎたばかり。


私はまだ20代を少し過ぎたばかりの頃でした。


しかも、私のどん底時代。


バレエの東京修行から、地元函館に帰ってきて1年後。


しかも、全ての事が上手くいっていないころでした。



そんなころ、突然母が倒れ、1ヵ月の昏睡状態が続く中、そのまま他界。



何もかも失った喪失感。



今思えば、その頃の私は『なぜ、こうしてくれないの?』『何で自分ばかりこんな事になるの?』



自分勝手にばかり物事を考えて、反発ばかりしていました。



きっと、その頃の自分は、今あることへの感謝する気持ちを忘れていたのでしょう。



人間はロボットではありません。



嬉しい、悲しい、楽しい、辛い。。。



誰にだって、どんな時だって心があります。



その上で私に何かをしてくれていてくれている感謝を、きっとあの頃は忘れていたのでしょうね。


しかし、この母が亡くなった時、実はある大きな体験をしたのでした。



生かされている自分に感謝した瞬間

母が亡くなったの当日の夜。


バタバタと葬儀準備なども進む中、もちろん忙しくて食べる事も忘れていました。



そんな中、夜8時頃、親戚の伯母が用意してくれたおにぎりとお味噌汁。



目にした途端に、急にお腹が空いてくる感覚がありました。



そして、この時のおにぎりとお味噌汁が、今でも記憶にハッキリ残っているくらい、美味しかったのを覚えています。



その時、自分で気づいた事。



こんな時でも、ご飯を食べられる!


ちゃんと美味しいって思っている自分がここに居る!!





そして、そんな夜でもキチンと寝られて、朝はスッキリと起きられる!!!



その瞬間に、生かされている自分を感じ、今、生きていられることに感謝する事ができたのです。



この孤独と絶望のこの状況ではじめて知った、生きていることへの感謝。



自分の置かれた状況での感謝する事でした。


美味しさの後ろ側には、幸せがある。

何事も順調に進んでいるように思える時、物事に対して感謝するのは割合簡単と思います。



試練の時には、そうはいきませんね。



これは、誰だって感じる感情と思います。



私も、母が亡くなってかなりの年数が過ぎたので、ちょっとこの感覚を忘れていました。



FSEM®を考案した、庄島義博先生と出会い、思い出させてもらったのです。



庄島義博先生は、東日本大震災の被災者です。



震災当時、仙台市を拠点に活動されていた庄島先生。



日頃、トレーニング指導で身体を健康にする大切さを指導してきた先生も、震災時、何も自分には出来ない無力感でいっぱいだったそうです。




そんな時に、避難所生活をされている方々に一杯のお味噌汁の炊き出しのお味噌が提供。



それまで笑顔も無かった被災所暮らしの方々に、一杯のお味噌汁で笑顔が戻られた瞬間を目の当たりにしたときに感じた事



美味しさの後ろ側には幸せがある




この、庄島先生の経験が、今私たちがお伝えしている合う味ダイエット®の根源です。




現在、世の中に出回っているダイエット方法の多くが、摂生と我慢だらけ。



食べる事を敵に回してしまっているようなダイエット方法ばかり。



本来は美味しいものを食べられることが、誰だって幸せのはずなのに。。。




食事制限でダイエットをしても続けられない理由は、満たされていないから。



食事を美味しく食べる事



ダイエットする事



果たして、これを同時に行う事は出来ないの?



食べる事を敵に回さず、ダイエット



食べる事は生きること



無意識になってしまいがちですが、私たちはこの世に生かされているのです。



これは本当にありがたい事です。



毎日、生かされている事、美味しく食べられている事に感謝ですね。



あなたも、まず美味しく食べられる事に感謝



美味しい食事に感謝



いただきます



ごちそうさまでした




からはじめてみませんか?


⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【札幌】使える身体になるためのエクササイズ講座 




【札幌】 五感とピラティス


使える身体になるためのエクササイズ講座始まります!!


⇒講座詳細はこちらをご覧ください




こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今日は、来月よりはじまるコラボイベントの私たち講師のなれそめなどお話させていただきます^^


3人の出会いはどこで?

今回のイベントレッスン


開催講師は

1部  伊藤みふゆ (山形県在住)

2部  鈴木麻理子 (北海道 函館市在住)

3部  工藤貴子  (北海道 札幌市在住)


の3名で努めさせていただきます。



3人とも住まいはそれぞれですが、日々の活動内容は似ています。


3人とも、共通している仕事は、ボディコンディショニングトレーナーとして、グループレッスン、パーソナルトレーニングなどの指導をしています。



私と伊藤みふゆさんは、FSEMダイエットトレーナーとして、現在活動中の仲間。


セミナーなどでよく顔を合わせる間柄。




私と工藤貴子さんも、他協会などのセミナーで何度か会っていた仲間。




これまでのいきさつをお話しますと、昨年9月頃、貴子さんがフェイスブックに挙げていた1本の投稿から始まりました^^



その頃に貴子さんが、札幌市内で始めていた、インターネットラジオ『ホンマルラジオ』のパーソナリティー。

⇒ホンマルラジオ 貴子さんのページはこちら


収録投稿を見て、何となくおもしろそう^^と思った私は、貴子さんに軽い気持ちでコメントしました。



そうしたら、貴子さんたら、一気に話を進めてきて、私は大わらわ  笑



出演することなんて、考えていなかったのに、何故か一晩でラジオ出演が決定  汗(;^ω^)




えーーーっ!!!!  ちょっと待ってーーー!!!



の叫びにも、貴子さんに一気にペースもっていかれ、10月札幌を訪れた際に収録決定!!




まあ、どうにかなるか。。。  と思いつつ、内心ドキドキ。




そして10月、札幌で合う味ダイエットマスター講座が行われ、いざ札幌へ。



セミナー前日に、札幌市内で、合う味メンバーの伊藤みふゆさんと合流。



その夜に私のラジオ出演があったため、みふゆさんも見学のつもりで同伴したところ、なんと、貴子さんとみふゆさんも、他セミナーで一緒した事があったらしく、2人ともビックリ!!



そんなこんなで、急遽土壇場でみふゆさんもラジオ収録に同席する事になりました!!




人の出会いって本当に面白いですよねー!!



その夜、無事ラジオ収録を済ませ、打ち上げの飲み会へ。



3人でとっても楽しい時間を過ごしました!!




イベント開催を思い付いたわけ^^



FSEMダイエットトレーナー、2018年3月現在、北海道に8名程いますが、昨年10月までは僅か3名程しかおりませんでした。



私は東京に出向いた際に、シルエットメイク講座を受講でき、その後のマスター講座まで、トントンと進むことができましたが、やはり、北海道は遠いし、広い。



一昨年から、私も札幌近郊まで活動範囲を広げ、地道に活動してきましたが、やはり、遠方から出向き活動するのは大変です^^



しかしこのFSEMメソードを学ぶほど、技術の凄さと大切さに触れることが出来た私は、もっともっとこの感動を多くの方と分かち合いたい!!



どんどん強く感じるようになりました。



そして、札幌在住の工藤貴子さんのピラティスエクササイズと共にコラボイベントを計画したといういきさつです。



そんなある日、山形の伊藤みふゆさんから突然の電話が。



『こんなイベントやりたいなーーって思ってるんだよね^^』


の私の一言に、みふゆさんは


『それ、すごーくいいね!私も行きたい!!札幌まで行く!!行く!!』



と、これまた急遽、みふゆさんが山形から足を運んでくれることとなり、あの時のホンマルラジオ3人組が、再び再結成!!


こんな楽しい仲間たちとイベント開催をできます事、とても嬉しく思います^^



イベント開催への熱い想い


どうしてそこまで強く思うのかというと、、、



今まで苦労して頑張ってきたのに、思うような成果をあげられなかったクライアントさんたち。



このFSEMメソードを組み込んだだけで、簡単にクリアに出来てしまう現状を見てしまったから^^



トレーニング前の食べるものを、合う味に変えただけで、筋力アップが難なく出来た人。



眼の動きを変えただけで、簡単に猫背が改善された人。



トレーニング中に見える色を変えただけで、パフォーマンスアップがアップした人。




今までと同じエクササイズを行っているだけでも、チョットした身体の感覚機能を呼び起こすだけで、解決できることがいっぱいあったのです!!




現在私は、拠点のある函館市内で行っているパーソナルトレーニングは全てこのFSEMメソードを取り入れたエクササイズで行っています。




クライアントさんたちは、毎回ただひたすらビックリΣ(゚Д゚)



そして、楽にトレーニングができるので、皆さん感動、感激しています^^




トレーニングやダイエット



根性で頑張るのを否定しているわけではありません。



目標に向かって頑張る事はとても大切な事です。




ただ、もっと楽に、もっと効率よくトレーニングやダイエットが出来たとするならば、あなたはこの方法を知りたくありませんか?



そこを、知りたい方は、このイベントレッスンに参加する意味が大いにありますよ!!



FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど…


FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど。



こんな声が聞こえてきそうです^^


そうです。きっと誰も知らないと思います。



FSEMというのは、この味感学®協会が作った造語なんですね。



なので、この味感学協会のメンバーで、勉強をしている人しか使っていない言葉だから、聞いたことなくって当たりまえですよーー^^




でも、これから、このFSEMというワードが、世の中に出ていく時がもうすぐそこまで来ています!!



今は聞いた事が無いと思っているあなたも、近い将来でテレビ、雑誌などで目にする、もしくは耳にする事も増えてくると思います。



どうぞ、覚えておいてくださいね^^




今後、定期的にワクワクをお届けするイベントを札幌、函館にて開催させていただきます!!


参加申し込み受け付けております。



ご質問、次回開催日程など、何でもお問い合わせからどうぞ^^



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ


【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!



【ホンマでっか?!TV】私たちの先生、庄島氏が言っていた


『猫背のシェフが作る料理は味が濃い!!』


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事が出来ないの?


こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


猫背とダイエットって関係あるの?


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事ができずに食べ過ぎてしまうことも。。。


今日はその辺りを紐解きたいと思います^^


太りやすい人と痩せやすい人との違いってどこ?


食事に気を使ったり、運動もしているのに痩せられない。。。


そんなあなたは『姿勢』に問題があるのかもしれません。


歪んだ姿勢をキレイにするために大切なことは、『背骨』


姿勢キレイな人の背骨は緩やかなS字カーブを描いています。


この背骨S字カーブのおかげで、私たちは衝撃や重力を分散させ、クッションの役割をしてくれているのです^^



しかし、最近はこのキレイなS字カーブの背骨をもっている人、少ないですね。。。


腰が痛い

肩こりひどい



などの症状が出ている方は、まずこの背骨S字カーブを見た方が良いかもしれませんよーー^^


しかし、身体痛みだけではありません!!


背骨は、椎骨全部で24個から形成され、積み木のように下から上に積み上げられているイメージをしてください。


背骨には、真ん中に脊柱管と言って、脳神経などの組織を通す穴のようなものが開いています。


背骨カーブが歪むと言うことは、、、


この脊柱管の通り道が狭くなることも大きく関わります。


そこの穴を通過している脳神経の通り道が狭くなる。。。




想像してみてください。


神経の通り道が狭くなると言うことは、神経伝達の悪い身体になってしまう!!ということです!!



神経伝達が悪い身体に起こる代表的な症状が自律神経の乱れですね。

他にも

・眠れない

・疲れがとれない

・便秘

・落ち込みが激しい

・食べ過ぎてしまう

・食欲がない



などなど、不定愁訴的な要素が沢山つきまとってしまいます。


だから、ピラティスやジャイロトニックなどのボディワーク系エクササイズでは、背骨の事を言うんですね^^


背骨カーブを適正なカーブに保つ事って本当に大切なことなんですよーー^^


でも、姿勢を整えることと、ダイエットって何故関係しているのでしょうか?


食事の時の姿勢、気にしていますか?


試してみてください。


目の前にある、飲み物でも、お菓子でも何でも大丈夫です。


姿勢を悪くして食べた時

姿勢を良くして食べた時



さあ、どうでしたか?


味に変化が出ましたか?


味が濃くなっても、薄くなっても、変わらなくても大丈夫です^^


それが、いまのあなたの反応であり、感度です!!


【ホンマでっか?!TV】での放映でも、ブラックマヨネーズの小杉さんが試されていたわさび。


しかめっ面をしながら食べた時と、笑顔で食べた時の味の違い^^


そうなんです!!あれと同じなんですね。


その時の環境や身体の状態で味覚って変化しているのです!!


『姿勢が悪いシェフの作った料理は味が濃い!!』


これは、食べた味が、キチンと伝達を受けていないということ。


味をキチンと受け取れていないと、食べすぎもわからず、満足感がいつまでも得られない。。


その結果沢山食べてしまう。。。ということになるのです!!


お分かりになりますか?


姿勢とダイエット、とっても大切な密接な関係にあるのです^^


五感とボディワーク系エクササイズの融合

スタジオ レシェルで行っているエクササイズは、いろいろなボディワーク系エクササイズの融合です^^


いいとこどりって感じ^^



もともとクラシックバレエが主体の私にとって、それほどボディワークの種類にこだわりも無く。。


しかし、他のボディワーク系エクササイズとちょっと違っているところが、


FSEMメソード 五感効果を交えながら行っているところです!!


私が大切にしていることは、エクササイズの種類ではありません。


どんなエクササイズをするのか?ではなく、


どんな状態でエクササイズをするのか?



ということ。



環境や身体の状態次第で、エクササイズ効果を得られるかどうか変わります。



こんなに頑張っているのに、お腹がなかなか凹まない。。。


こんなに食べていないのに、なかなか瘦せない。。。


出来ない自分を責めてしまう。。。


でも出来ない自分を責める必要なんて全くありません^^


それは、あなたの身体の状態、環境がエクササイズに向き合える状態になっていないだけかもしれません。



本来であれば、五感がキチンと使えていれば、自分で環境も身体の状態もととのえられるでしょう。


しかし、鈍感になってしまっている五感は使える状態にしてあげないと役割を果たしてくれないものです^^



効果が実感できるから続けられる!!


変化実感できるから納得できる!!


本当のあなたはもっとすごい!!




あなたの運動効果をバッチリ上げながらエクササイズできる環境をおつくりしています^^



あなたもスタジオ レシェルのボディワークエクササイズ、参加してみませんか?


⇒レギュラーレッスンについてはこちら


⇒お問い合わせはこちら

【ホンマでっか!?TV】出演していた五感評論家 庄島義博氏って誰?



【ホンマでっか!?TV】で、私たちの先生である庄島義博氏が、なんと、、出演する事が決まりました!!


私たちの理念である『本当のあなたはもっとすごい!』ってことを伝えるための第一歩。


その1発目が、明石家さんまさんの番組『ホンマでっか!?TV』!!


信じられないほど、素晴らしいことです!!



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


先日は早速のテレビ収録だったそうで。


そうそうたるタレントさんに混じって、これから世の中に伝えていきたいことを語ってくれたそうです!!


【放送日】 2018年2月28日(水)  21:00~21:45  フジテレビ

⇒番組ホームページはこちらをご覧ください


さんまさんや、マツコデラックスさんが前のめりになった情報、是非楽しみにしていて下さいね^^



庄島義博氏ってどんな人?こんな人^^

わたしたちの師匠、合う味ダイエット®の産みの親、FSEMメソード考案者の庄島義博氏。


身体の調整、バランス感覚を瞬時にリセットする事を得意とする、ボディチューニングスペシャリストとして活動。


ダイエットやボディメイクなどを中心に、全国各地で後進育成セミナー、企業研修、講演会など活動は多岐に渡る。


人には個性がある!!を信念に、それぞれの個体差、感覚を重要視したパーソナルトレーニングは高い評価を受け、1年先の予約も取れないほどいっぱいとのこと。





彼は外見で言うと、ワイルドな獣系  (笑)




しかし内面はおおらかで笑顔が絶えない、魅力的な人。





あなたはどのような人を『魅力的』と思いますか?



顔や容姿、ファッション性などの外見もですが、その人の行動力やしぐさ、立ち振る舞いなども魅力になりますよねーー^^



いつも場を和ませたり、緊張を解きほぐしていくくれたり、笑いを生み出させてくれる人。



そんな人の周りには自然と沢山の人が集まってくるものです^^




自分の要求ばかりを押しつけて来る人を好きになる人は、あまりいないでしょう。



自分のことより、相手の事、仲間のことをまず先に考えてくれる人。



さりげない心遣いをしてくれる人。



話題が豊富であったり、1歩引いて私たちメンバー全員を見守ってくれている人。



こんな人も『魅力的な人』という表現がぴたっりな人ではないでしょうか?





わたしの恩師、FSEMメソードの創始者、庄島義博氏はこんな人です。



こんな彼に惹かれ、こもメソードに感銘を受け、今まで歩んできました!!





わたしと庄島義博氏の出会い

わたしと庄島氏との初めての出会いは、実は5年前。


合う味ダイエットに出会うもっと前でした。



とある協会のイベントレッスンに参加し、夜の懇親会での出会いが最初です^^



彼は外見がワイルドな獣系   笑



クラシックバレエの業界にはあまりいないタイプの人だったので、実は私は引き気味。。。



しかし、その時、初対面のはずなのに、庄島は私の事、『どっかで会った気がするーー!!』って言われてしまい。。。笑



私は、絶対無い!!って思ってましたが(笑)、それから3年後に繋がる運命だった人だったのですね^^



正にミラクルです!!




その初めての出会いから3年後。


メンバーの一人が庄島氏と仲良しで、その仲間うちで始まった合う味ダイエットセミナー(当時は味覚変容ダイエットセミナー)に誘われ、わたしも参加する事になりました。



そこから、何かに流されるかのようにFSEMの魅力に惹かれ、味覚の影響に感嘆し、何かの力に引っ張られるように、このコンテンツを学ぶことになりました^^



私がはじめに受講した時に比べて、講座内容もドンドンブラッシュアップされていって、受講すればするほど、もっとこの先の内容を知りたい!!と繰り返し講座を受講するようになりました。



すっかりハマってしまいました^^



これ以来、庄島氏、味覚学メンバーとのご縁が繋がっているのです^^



EFSMメソードを伝える私の想い

今まで改善するのが難しかった身体の癖や筋力バランス。


日々の不調で苦しむ人たちが、これをやれば解決できるかも!!



私が、このFSEMに惹かれた大きなきっかけです。




何度セミナーを受講しても、『ほーー!!!』って感心する内容が盛りだくさん!!!



毎回、全力ですすむセミナーのエネルギッシュさに心奪われ、わたしも学びを深めて今日まできました!




このFSEMメソードを提供する事で、クライアントさんからは、


『こんなメソードに出会いたかった!!』


『長年の悩みを解決する方法の答えがこんなところにあったのですね^^』





皆様からは、このようなお声をいただいております!!




あなたの今までどんなに頑張ってもクリアにできなかったトレーニング



あなたの長年あきらめてきた、改善する事が難しいと思っていたつらい症状



何度も失敗続きのダイエット



でも何とか?せたい!!



FSEMメソードで解決できる人がたくさんいます!!



そんな、あなたの明日の希望を繋げて叶えるメソード



FSEMメソードを伝えられる私は、本当に幸せです^^



あなたの望み、あなたに明るい灯を灯す事ができるような存在になりたい。



必ず訪れる未来を、明るく希望に満ちあふれているものになれるよう、EFSMメソードを継承していきます。



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ



⇒合う味ダイエット®にについてはこちらをご覧ください。






2018年、合う味ダイエット®飛躍します^^

早いもので、2017年もあと僅かで過ぎ去ろうとしています。
 
この数日で何となく思い返していました。
 
この1年で自分にとって何があったのか。
この1年で自分のどこが成長出来たのか。
この1年で自分の来年の目標が見つかったのか。
 
 
以前、尊敬する恩師に
『何かをしても1日、何もしなくても1日、
 何かをしても1年、何もしなくても1年。』
 
毎年、この時期になると、このお話を伺った時のことを鮮明に思い出し、
1人で勝手にジーン。。と浸っております^^
 
 
沢山成長したこと
あまり成長出来なかったこと
どちらもいっぱいあります。
 
 
新しいことへチャレンジしたこと
思ったようなチャレンジが出来なかったこと
これもどちらも沢山あります。
 
 
やり残したこといっぱいあるけれど、
もっと頑張らなきゃいけない事沢山あるけれど、
 
 
でも、頑張った自分もいる。
この糧を胸に、来年以降も取り組んで参ります!!
 
 
 
私が所属する
『日本味感学®協会』
 
2017年9月に発足し、
来年2018年から大きく世の中に羽ばたく予定です^^
 
 
私も割と初期の頃から、携わらせていただき、
このお陰で活動の場所を展開することができたので
いろいろな出来事や展開に感無量。
 
 
活動の皮切りに、年明け早々
この味感学考案者 庄島義博先生 著作
『あなたにピタッと合う味ダイエット』

書籍出版を控え、私も今からワクワクが止まらない^^
 
 
これに向けて私たちメンバーは、頑張って準備を進めてきた訳ですからね^^
 

このタイミングを機に私たちも一気に飛躍します!!
 

合う味ダイエット™

名称の通り、ダイエット手法の一つです。
従来にもよくあったダイエット方法。。
 
そうかもしれませんが、
今までの常識を覆すダイエット方法です!!
 
 
私たちは食べることで生きている。
 
それなのに、食べることは罪?
『美味しい』って思うことはダメな事?
 
 
こんな食べることの意味と食べ方を提案してくれているダイエット方法です。
 
 
 
『食べる』って幸せなこと^^
 
 
『食べるために生きるな!
 生きるために食べろ!!』
イギリスには、こんなことわざがあるそうです^^
 
 
生きることは食べること。

カロリー制限の為に食べるわけじゃない!!
食べる事を楽しむ事が生きること!!
 
そして、食べることとは
『美味しい』を味わう儀式。
 
 
食べ物そのものに美味しさがあるわけではなく、
私たちの感じる舌、味覚とのドッキングで
初めて『美味しい』を感じる事が出来るのです^^
 
 
こんな、誰でも知っているようなこと
当たり前と思えること
 
 
しかし、私たちは残念な事にこの感覚を
少し忘れてしまっているのかもしれません。。。
 
 
そして、この感覚を取り戻す事が出来たとき、
何もがんばらなくてもスルッと痩せていくのです。
 
 
私なりの解釈ですが、
これが合う味ダイエット™に真髄と思います^^
 
 
来年2018年はいろいろな人と、場所で
こんなこと共有したいな^^
 
って思ってます^^
 
 
 
私の想いを書いているうちに、
長文になってしまいました (^-^;
 
 
 
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
 
 
 
スタジオ レシェル
鈴木麻理子