レシェルコラム

あなたにとって本当に補う必要があるものって何ですか。



夏真っ盛りのこの季節。連日のように太陽がギラギラしています。



暑い夏は大好きな私。でも、肌の日焼けは気になるところ。



車移動しているだけなのに、日焼けが進む。



車の窓ガラス越しに直射日光が当たる右手が特に真っ黒。



夏の日焼け、あなたも悩んでいませんか?



日焼け対策は、何が一番有効?

日焼け対策として挙げられるのが、まず「日焼け止めクリーム」を塗ること。



今年の日焼けシーズンが始まる頃、日焼け止めクリームを買うためにドラックストアにGO!



日焼け止めクリームも、いろいろな商品が多様化していて驚き!



クリームタイプ、ローションタイプ、ウエットティッシュタイプ他いろいろあり、どれがいいものか暫し迷った。



サンプルを一通り試してみて、何となく一番良さげだったローションタイプを選ぶ。



昨年までは、全く関心が無かったアームカバーにも着目。



とりあえず、今までの人生で全く使った経験が無かったものなので、とりあえず100均で購入するも、これが中々良い^^



それでも、完全に日焼けを食い止められるわけではなく、それなりに焼ける。



こんな事を意識していると、フト気付いた。



「あれ? 20代の頃は、むしろ焼けた肌が好きだったはずだよね?」



あの頃は、焼けた肌は若さの象徴だったのだろうか。



ちょうど私が20代の頃は、渋谷のセンター街で、黒肌ギャルが存在していた「ガングロブーム」(←古い? (笑))



からの~~ 美白ブームに突入した頃。



私は、もちろんガングロギャルではなかったものの、(笑)



こんがりと日焼けした肌は好きだった。



それなのに、ミッドフォーティー真っ只中の今、日焼けをこんなに敬遠している。



本当の自分は、どうなりたいの?



こんな事をつい考えてしまった。


あなたに補う必要があるものは何ですか?

コラム前半でも触れた通り、私が今回選んだ日焼け止めクリームは「ローションタイプ」。



選んだ理由は、サラッと伸びが良く、使い勝手が良さげだったから。



そのローションを使っているはずなのに、最近右肘下に痒みが出てきた。



恐らく日焼けからくる肌の炎症と思う。



「20代の頃は、どんなに日焼けをしても、痒みなんて感じなかったのにな~( ;∀;)」



これこそ、避けられない老化のサイン?



それは、仕方のない事として、、、



日焼け止めクリームの事を少々調べてみると、どうやら私はローションタイプより、クリームタイプを選んだ方が良かったようだ。



日焼けの後の肌の痒みは、炎症と乾燥からくるそうで、クリームタイプの方が、乾燥を予防出来たそうだ。



「そうだ、私は黒くなること自体には、それほど抵抗は無い。



でも、日焼け後の肌の事を考えると、日焼けしたくなかったのだ!」




今更ながら、日焼けをしてしまった後にこの事に気付いた。(笑)



自分にとって補う必要がある足りないものって。

私たちは、日々の生活の中で、多種多様なものを補いながら生きている。



食料品、化粧品、情報、学びなどいろいろと。



色白肌であればいいのか。



高級化粧品さえ使っていれば良いのか。



ブランド服を身に纏っていれば良いのか。



外見がきれいであればそれで良いのか。



これだけ情報や物質が豊かな今の時代。



欲しいと望めば、割と簡単に手に入る今の時代。



あなたが、今何を欲し、何が必要な事なのか、本当にわかっていますか?



あなたに本当に必要なものを補うためには、あなたに足りていないものを知らなくてはなりませんね。



私もまだまだ自分探しの真っ只中。



でも、新しい発見があると、選ぶものも変化していきますよ^^



さあ、あなたも自分探しを楽しんでしてみましょう!



⇒ お問い合わせ、コメントはこちら

過去の記事

全て見る