レシェルコラム

ドカ喰いを解消するには?○○はあなたの食べたい欲求解消の救世主!!





ダイエット中なのに、つい食べ過ぎちゃう。。。
   

 
食欲を無理矢理抑え込もうとすると、反動でもっと食べたくなった。。



あなたも、こんな経験した事ありませんか?
 



でも、安心してください^^




ドカ喰いしたくなったら、食べてしまっても大丈夫です!




こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 

ダイエット中なのに、ドカ喰いしても良いの?
 


何故、ダイエット中なのに、沢山食べても大丈夫なのでしょうか?
 


食べたい欲求をどうしたら我慢できるの?


食べたい!!



こんな時は、感情のコトロールするのが難しいですよね。
 
 
 
食べ過ぎて後悔。。。
 
 

またまたストレスが溜まる。。。



罪悪感。。。
 
 

ドンドン悪循環に陥ってしまいがち。
 
 

どうして、私はダイエットに成功出来ないのだろう。。。
                                     
 


先日、ちょっと自暴自棄になっているクライアントのTさんに一つ質問をしました。
 
 

どうしたらダイエットに成功すると思いますか?
 
 

Tさんは、、、



食べたい!という欲求が無くなった時かな。。。と。




では、何故そんなに食べたいのでしょうか?




それは、、、



 
その食べ物で、あなたの身体が満足していないから。
 
   
 

では、その身体が満足する食事とは何?
 
 


これこそ、あなたの合う味なのです!!
 
 

食べるときに幸せ感じていますか?

食べる事は人間の本能
 
 

疲れたら休みたい!!って思うことも本能。
 

 
おなかが空いたら食べたい!!って思うことも本能。
 
 


そのおなかが空いたとき、適当にその辺のあるものを食していませんか?
 
 

その今食べたものがあなたの身体が欲しているものだった場合、



沢山食べなくても満足できるはず。
 
 


私も、先日お腹が空いている時にピザを食べました。



チーズは大好きな私なのですが、残念ながら合わない味覚。



大きなカットを2切れも食べたのに、満足感が得られなく。。。



結局白いご飯を食べてしまいました。。。
 
 


そして、ご飯を食べた後、食欲も収まりました。。。
 
 


本当に身体が欲しいものを食べれば、過食も落ち着いてくるのがわかってきます。
 
 

沢山食べてしまう事を抑えるためには、、、




身体が喜ぶ食事を摂ってあげると良いのです!!




食べる時の幸せってこんな簡単な事なのですね^^
 
 


五感をフルに活用して、満足感UPの食事法を行ってみましょう!

五感を感じる食事法
 
 
私たちが思っている以上に、食事は五感から大きな影響を受けています。
 


 
お腹が空いていなくても、焼肉屋さんの前を通過して、美味しそうな匂いが漂ってきたら、食べたくなりますよね^^
 
 


逆に、見たこともない料理を眼にした時、あなただったらまず何をしますか?
 
 


きっとそのお料理の匂いを確かめるでしょう。
 


 
嗅覚を使って、食べ物の情報を得ようとしているのですね^^
 


 
私たちは五感を使って食への情報を、常に得ようとしているのです。
 
 

 
しかし、折角のお料理を見ずに、スマホを見ながら食事していたり。。。
 
 

味覚をしっかりと使わずに、食事をする人が増えているのも現実のところ。
 
 

そして、食の五感
 

 
料理を眼で見て、色や大きさを確認し、香りをかぎ、食べる音を聞き、口に入れた食感を味わう。




こんな食事が出来たとき、身体が本当に満足し幸せを味わうことが出来るのです。


 
五感をしっかり感じながら食事を摂れるようになれば、きっとあなたの人生も変わります^^
 
 

食事を楽しむための五感。



あなたも磨いて、豊かな食生活を手に入れませんか?
 
 

 
⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら
 
 



⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

過去の記事

全て見る