レシェルコラム

止まらない食欲をなんとかしたいなら?合う味ダイエット®で本当か偽りの食欲かを見極めましょう^^



ダイエットをしているのに、食欲が止まらない。。。


どうしたら、食欲を抑えられるのですか?


先日、k様から受けた質問です。



あなたは食欲を無理矢理抑える事って出来ると思いますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



k様は、スナック菓子を食べない!!と決めると、どんどんスナック菓子を食べたくなる。


甘いものは絶対に食べない!!と決めると、ますます食べたい欲求が出てきてしまう。。。



一体どうしたら、この食欲に打ち勝てますか?



とのご質問でした。


この答えをあなたと紐解きたいと思います。




本物の食欲、偽りの食欲、どっち?

食欲には大きく分けて2パターンあるのをご存知ですか?


1、本物の食欲  生命維持のため、栄養補給のサインからくる食欲


2、偽りの食欲  過去の記憶、またはストレスなどの感情からくる食欲




大きく分けてこの2つに分けられます。


以前のコラムで、野生動物は太っていない。。と書いた事があります。



野生動物は、本能的な身体のセンサーで、空腹になったら食べて、満腹になったら食べ終える、と書きました。


⇒ 空腹ではなくても、何故食べたいの? コラム記事はこちら





野生動物が太っていないのは、本物の食欲でしか食べていないからなのです^^



身体からでるサインで、空腹状態になったら狩りをして、満腹状態になったら、例え残っていても食べ終える。



それに引き換え、人間はどうでしょう?



甘いものは別腹!!



やめられない、止まらない!!



と言いつつ、食べていませんか?


お腹が空いていないのに、食べ物を欲してしまうのは人間だけなんです!!



◎食事をした後でも、だらだらお菓子を食べてしまう

◎ストレスが溜まると、無性に甘いものが食べたくなる

◎美味しそうな匂いがすると、お腹が空いた気がする

◎目の前に好物があれば、空腹ではなくても食べてしまう



これが1つでも当てはまったあなた。


偽りの食欲に騙されている可能性大きいですよ!!




偽りの食欲に騙されないで!!

偽りの食欲にだまされていると、本物の食欲のセンサーが働かなくなってしまうのです。


偽りの食欲とは、具体的に何でしょうか?


それは、今までの経験、記憶 ストレスからくるものがほとんどです。



今日は、ストレスからくる食欲の事は触れませんね^^


話が大きくなってしまうため、また次回のお楽しみにさせてください^^



今までの経験、記憶からくる食欲



例えば、お腹が空いていたと全く感じていなかったのに、道端を歩いていたら、焼肉の良い匂いが。。。


こんな時、急にお腹が空いてきた記憶ありませんか?




テレビでグルメ番組を見ていたら、急に何か食べたくなってきた!



こんな時、私たちの身体の中の○○が誤作動起こしてしまっています。




○○とは?


それは、です!!



脳が過去の記憶から、その食べ物の美味しかった記憶を引っ張り出してきて、空腹信号を発してしまう。


これが偽りの食欲の正体なのです!!




本物の食欲か、偽りの食欲か。



あなたは見極める事が出来ますか?






食べた後の罪悪感を感じない食欲が大切!!

k様は、食べてしまった後の罪悪感にも悩んでいました。


また食べちゃった。。


今度こそ食べない!!


と思いつつ、辞められない。。



ケーキを食べて幸せを感じていた人たちの方が、ダイエット成功率が高かったという研究結果もあるようです。



罪悪感を感じながらケーキを食べた人



幸福感を感じながらケーキを食べた人



あなたはどちらに当てはまりますか?




ダイエット中は絶対食べない!!


と固く思っている人ほど、結局ストレスが溜まり、余計に食べたくなってしまうのです。



おわかりになりますか?



k様がハマっていた止まらない食欲



答えはこんなところでしょう^^



では、どうしたらいいの?



この答えは、合う味ダイエット®にあります。



食欲のセンサーを正しく働かせて、自分の身体の中からあなたに合っている味覚と適量を見つけ出し、食事の取り方を徹底的に学ぶセッション。



これが、合う味ダイエット®セッションです


⇒合う味ダイエット®セッションはこちら



リバウンド無し!


我慢も無し!!


夢のようなダイエット方法ですよ^^



あなたも本物の食欲、偽りの食欲を見極め、楽~にダイエットしてみませんか?





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ





過去の記事

全て見る