レシェルコラム

【合う味ダイエット®】沢山食べたい!けど痩せたい!!○○が痩せ体質のポイント!




あなたの周りにもいませんか?



沢山食べているのに瘦せている人



どうして太らないの?



生まれ持った体質もあるでしょう。



が、これだけのせいでしょうか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



食べても太らない身体って羨ましい!!



あなたも、できれば手に入れたいですよね?



今日からでもできる、痩せ体質のポイントをあなたと考えてみたいと思います^^





あなたの太る原因は?

あなたの太る原因



基本的にどんな人でも、日々の活動エネルギーを上回って食べてしまうと太ります。



反対に、活動エネルギーより、消費エネルギーが上回ると瘦せます。



なので、ダイエットの際には、摂取エネルギーを減らすべく、節制するわけですね。




以前のコラムでも書きましたが、お腹が空金井のに、食べてしまうのは、人間だけなんです!!


⇒食欲の原因についてのコラムはこちら





食べ過ぎが太る原因。。。


わかっているのに辞められない。。。





では、あなたはどうして食べ過ぎてしまうのでしょうか?






せっかくのお料理、残すのはもったいない。。。


周りの人たちのお誘いを断れない。。。




まあ、時にはこんな時もあるでしょう。



こんな時は、食べ過ぎている自覚があるので、まだ良いでしょう。



問題なのは、食べ過ぎている自覚が無い場合です!!



では、食べ過ぎている自覚とは、具体的にどんなことなのでしょうか?




食事中の満たされサインを感じましょう!

満腹状態になる前に、大切な身体からのサインを見失ってはなりません。



それが、身体から出ている満たされサインです^^




あなたもきっと今までに経験していると思いますが、どんなに大好物なものでも、満腹状態で食べたときに、いつもの美味しさを感じますか?



あまり美味しさを感じないですよねーー^^




実は、現代の私たちは、この満たされサインに気付きにくくなってしまっているのです!!



あなたも、食事中、こんな事していませんか?



食べながらのスマホ


食べながらのテレビ


食べながら仕事




○○しながらの食事!!



いかがですか?



と言って、わたしもついついやってしまっているのですが^^




これは、実は脳の特性をからきている問題なのですが、私たちの脳は、1つのことにしか集中出来ないものなのです!!




おわかりになりますか?



○○しながらの食事。



脳は、食べる事で得られる満足感を二の次にしてしまうため、沢山食べてしまっても、気付かない可能性があるのです!!




なので、満たされサインを通り越してしまい、お腹がパンパンになってから、ようやく満腹状態に気付く、という訳です。



そりゃあ、こんな事をいつもやっていたら太ってしまうのも当たり前ですよね。。。




あなたにも、ココロ辺りはありませんか?





まずは、あなたの身体から出ている満たされサインに気づいてみてくださいねー^^



もう一つはあなたの味覚を感じる感度力!!

もう1つ大切なポイントは、味覚を感じる感度力です!!




味覚の感度が悪ければ、人と同じものを食べていても、もしかしたらあなたは味を感じていないかもしれません。




先程も触れましたが、身体が満足しないと、沢山食べてしまう傾向があります。




逆をいうと、身体が満足する食事を出来ていれば、沢山食べなくても、それ以上は欲しないもの。





あなたは味をしっかり感じて食事をしていると思いますか?




ここで、ワンポイントアドバイス。




あなたが、味の変化を感じられているかのチェック方法をお伝えします。




味覚が鈍感な人は、体温が低い人が多いです。





1、いつもと同じ状態で何か食べてみてください



2、その後、手を温めて同じものを食べてみてください




いかがですか?



味に変化はありましたか?




・味が薄くなった


・味が濃くなった


・味に変化は無かった




どれも正解です^^





このチェックの中で、手を温めたら味が濃くなった方が、一番痩せ体質に近づくことが早いでしょう^^




他2つの反応だった方も、あきらめなくて大丈夫ですよ!!




反応をキチンと出せるようにトレーニングすると良いのです^^





合う味ダイエット®セッションの1コマでは、こんなことも指導しています。




あなたも合う味ダイエット®セッションで、味覚を感じる感度力をあげ、満たされサインをゲット!!



私と一緒に美味しくダイエットしてみませんか?





あなたのお越しをお待ちしております。



⇒ 合う味ダイエット®セッションについてはこちら






⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ







過去の記事

全て見る