レシェルコラム

【美的6月号】FSEMでかなえる可愛いげBODY!必見です!!



いよいよFSEM®というワードが世に出る時がきました!!


4月17日刊行予定

『美的』 6月号




こちらの雑誌の特集で、FSEM®というワードがはじめてメディアに出ます!!


FSEMでかなえる可愛げBODY!!


いよいよ雑誌デビュー決まりました!!



FSEM®は『味覚』だけではないんです!!



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



実は既に日本のみならず、海外進出を果たしているFSEM。



FSEM®って何?


FSEM®ってどんな効果があるの?



こんな事を今日は、書いてみようかな^^



FSEMとはなに?

FSEM (エフセム)®

five Sennse Effect Method


簡単に言うとFSEMとは、五感効果、五感トレーニングメソードです^^



私たちが日頃使っている『五感』



視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚 の五感


あなたはこの五感を適切に使えていますか?



当たり前に使えていると思う五感も、実は日々使い続けていないと鈍ってしまうんです。



五感は日々使い続けないと感度がドンドン下がり、自分が本当に求めているものをキャッチできなくなってしまうものなのですね。



五感を研ぎ澄ます



どこかでこんなフレーズを聞いたことありませんか?


いま、何の問題もなく生きているあなたにとっては、もしかしたら五感を研ぎ澄ます必要なんて無い!!って思ってしまうかもしれません。


ですが、自然の中で暮らしてきた先祖の時代に比べて、現代生活では危険度合いが違いますよね。


現代の生活が便利になりすぎ、危険も限りなく少なくなっている今、人の五感がドンドン鈍ってしまっている状態にあるのです。



しかし、この5感を活用できるようになると、いままで無視してきた感覚が甦り、いろいろなメリットがあるんです!!


私もこのFSEMに出会い、今まで無視してきた、感じ取れていなかった感覚がどれだけあったのか、思い知らされました!!



では、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

五感を感じる力を育てましょう!!

五感を感じる

五感を研ぎ澄ます




五感は私たちのどこでキャッチされているかご存知でしょうか?





例えば、スポーツなどで汗を流す時。


身体を動かすとエネルギーが生まれ、体温が上昇。


『暑い!!』と感じるのは脳。


脳は、身体から熱を放出するために、汗を出して熱を放出します。



汗を上手くかけないと熱中症になってしまいますよね。



脳は、不快な状態を身体が反応する仕組みに従って反応するように出来ています。



暑さと寒さ



身体のどこで感じているでしょうか?



答えは、五感の触覚でキャッチしています。



人は温度が高すぎても、低すぎても死んでしまいます。



暑さを感じる事で冷やす


寒さを感じる事で暖める




触覚がしっかり働いていれば、相応の身体反応がおき、私たちを守ってくれるのです!!




この例はほんの一例ですが、あなたはどうですか?


今はまだ寒い季節ですが、少しでも暑くなれば、部屋でエアコンをガンガンかけて過ごしたりしていませんか?



最近では、エアコンの使いすぎによる『冷房病』が報告されていますが、これが正に自律神経の乱れからくるもの。





そして、この症状を改善する方法は五感の触覚を取り戻すことが何より有効なんです!!



五感が整っている人は、暑くなったらすぐに汗が出ます^^


その汗は気持ち良く、臭いも気になりません^^


ベタベタ汗ではなく、スッキリ気持ち良い汗が流れます^^



私はこれに当てはまります  笑



ですから、私は汗をかく事が、基本的に大好きです^^


汗をかくことで、スッキリ感を得られるので、わたしとって大切なリフレッシュ法!!




汗をかいたら、ベタベタするし、面倒くさい。。。



良く聞くセリフですが、こんな汗をかくというあなたは、自律神経が整っていないせいかもしれませんよーーー!!!



おわかりになりますか?



このように、五感は私たちの生きていく上での外界の危険を察知できるように働いてくれている、とても大切な感覚器官なのです!!




しかし、初めにも言った通り、現代の生活には危険があまりにも少なくなってしまったので、五感を感じなくなっても生活できるようになってしまった。。。



そして、ドンドン現代人を鈍らせてしまう感覚機能。。。



あなたはこのままで大丈夫と思いますか?



五感鍛える事の重要性!!


健康であれば、余計に意識することをしなくなってしまう五感。



現代人は、この五感の使いすぎ、又はアンバランスさがあると言われています。



自律神経を整えるには、五感を鍛える事が有効的な手段です。


もともと、私たちはこの五感を持ってこの地に生まれてきているわけで、持っていないのでは無いのです。



あるけど、使えない状態になっている、メンテナンスが必要なだけなんです。



自律神経が整って自分の求めるものがハッキリ自覚できるようになると、判断力と直感力も高まるって話を聞いた事があります。



不思議と、人間関係のチョイスも上手くいくようになり、人付き合いで悩まなくて良くなるらしいですよ^^




こんな事も、全部繋がっているんですね^^



あなたも意識的に五感を鍛えてみれば、きっと人生が変わります!!



FSEMメソードはそんなあなたの使えていなかった感覚を呼び起こしてくれる最適なメソードです!!!



札幌にて、FSEMメソードを体験できる体験型イベントレッスンありますよ^^


⇒ イベントレッスン詳細はこちらをご覧ください。





あなたのお越しをお待ちしております^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ














過去の記事

全て見る