HOME > レシェルコラム > アーカイブ > 2019年1月 > 2ページ目

レシェルコラム 2019年1月 2ページ目

感動!!おせち料理から読む、人と美味しいものの結びつき!!

あけましておめでとうございます。


2019年が明け、新しい年がスタート致しました。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




私の新年は、朝起きてからの雪かきからのスタートでした^^




あなたは、2019年をどのように迎えましたか?



おせち料理に込められた意味。

私は、朝の雪かきをひと段落させ、家族で簡単なおせち料理を囲みました。



日本だけではなく、世界中で季節や何かの節目の時、美味しいお料理を家族で囲む。



どこの国でも、当たり前になっている風習。



当たり前すぎて、つい忘れがちになってしまいますが、



その時その時の想いや感謝、そして願いが詰まったものなんですよね。



私も意識しなければ、本当に忘れそうになってしまうところです^^




おせち料理



地方や家庭によって、様々の中身。



今の時代、大抵3段重となっているおせち料理。



なぜ3段に重なっているのでしょうか?



おせち料理はなぜ重箱??

調べてみたところ、まず、おせち料理の本来の形は五段重だそうです。



現代の3段重のおせち料理は、どうも簡略版らしいですね。



そして、将来の繫栄と富が増える事を祈願して、五の重を空っぽにしておくそうです。



なんて素晴らしい意味合い!!



私はここに感銘を受けました!!




そして、その上の4段には、食材の名前や形、色などで縁起を担いだものが多く詰められています。




子孫繫栄、金運アップ、豊作祈願などの願いが込められた数々のお料理。




日本では、古代より伝わってきたおせち料理。



そして、そして年の節目節目にその時の意味のあった美味しいお料理をいただく。



私たち人間と美味しい食べ物の結びつき



この事を深く感じた2019年のスタートとなりました。



あなたの五段目のお重に入れるものとは?

おせち料理の五段目



そこには、将来の繫栄と富が増える事を祈願して、空のお重を重ねるそうです。



2019年の一年で得られる自己繫栄と富



さあ、一体どんな?栄と富が得られるでしょうか?



考えただけでワクワクしますね^^



しかし、繫栄や富を得るためにはそのゴール設定を考えなければならないですよね!



あなたは何に対して繫栄と富を得たいと思いますか?



1年後、あなたは自分がどのように変わっていたいと思いますか?



私は幸いな事に、自分の考えていることを発信していける、このような場所があります。



そして、私の今年の目標は、既に決まっています^^



あなたに込められた意味とっての2019年の繫栄と富とは何でしょうか?



考えただけでも、ワクワクしますよね^^



私自身は、決意を決めた1年の始まりとなりました!!



あなたも、素敵なあなたにしかできない繫栄と富を見つけて行きましょうね^^



本年もどうぞよろしくお願い致します。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^
 

<<前のページへ12

« 2018年12月 | メインページ | アーカイブ | 2019年2月 »