HOME > レシェルコラム

レシェルコラム

【合う味ダイエット®】食べ物の好き嫌いと、合う合わないの関係性はどうして関係しているの?





複数人での食事会。




自分の好みや好き嫌いに合わせられない時ってどうしてもありますよね^^




先日、札幌方面へ出張に行った際、最初の食事が、なんと、タイ料理



久しぶりに食べたタイ料理!!



なかなかの衝撃的なお味^^




こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



いつもこのコラムでお伝えしている合う味ダイエット®



普通のダイエットと違い、栄養素ではなくに重点をおいたダイエット方法です^^



ところであなたは、今目の前に出てきたお料理。



直ぐに何の味か応えられますか?




タイ料理の味は○○○○!!

私は酸味が合わない味です。



そして辛味も。




この辛味はFSEM®では、5大味覚の中の味に含まれていません。



何故なら、辛味は舌の味蕾に反応する味では無く、痛み(痛覚)に反応するものだからです。



よく、辛すぎるものを食べた時、味より痛みを感じたりしませんか?





でも、辛味のあるものだって味もありますしね。



私は、ずっと今まで、韓国料理やタイ料理を何となく苦手としてきました。



しかし、どうしてなのかわからずに今まで過ごしてきました。





さほど好き嫌いの無い私は、韓国料理もタイ料理も普通に食べる事はできます。



全く食べられない程キライな訳でもないのです。




ここがポイント!!



タイ料理、韓国料理に共通する味です!!




さあ、何味でしょうか?



私の最強の的、酸っぱ辛い味覚!!

タイ料理に代表される、酸っぱ辛い!!



私がどうしても苦手意識を払拭出来ない味がこれだったのです!!



チリソース、ナンプラー、タバスコ。。。





ずっと私が毛嫌いしてきた調味料たち。



要するに、私はこの酸っぱ辛いが最も合わない味、身体が欲していない味なのです。



身体に合わない味は、やはり好みの味ではない場合が多い。



しかし、食べられてしまうんです!!



何故?



ここに、ダイエットの落とし穴があるのかも?




慣れや訓練で食べられるようになる味もある!!

子供の頃キライだったけれど、
大人になってから食べられるようになった食べ物はありますか?




合う味ダイエット®セッションで、私がクライアントさんによく伺う質問です。



いわゆる克服して食べられるようになったもの。




子供は、大人に比べて唾液分泌も十分にあり、かなり敏感に味を感じているものです。





私も子供の頃から、酸っぱいものは大抵キライでした。



今でもキライですが、もの次第では普通に食べられます。



ここにチョットした落とし穴!





味覚は訓練次第で何とかなってしまうという事実



食べられないものを、食べられるようになる!



ある意味、あなたの勲章。




しかしあなたの身体は、
欲していないものを食べて本当に喜んでいますか?





毎日の食事の中で感じている、美味しいものを食べる幸せ。




味覚は人それぞれ違います。



そしてこの味覚は、決して人と比べる事ができないのです!!




周りにいる人がどんな味を感じて食事しているかは分からないのです!!




合う味ダイエット®はこんな事を教えてくれる、とってもステキなダイエット方法。



あなたの合う味は、あなたにとっての瘦せる味。



その合っている味を摂るダイエット方法なので、我慢や制限をしなくたって良いんです!!




あなたの本当の美味しさを合う味ダイエット®で探してみませんか?





★スタジオ レシェル サマーキャンペーン★


 合う味ダイエット®モニターキャンペーン


合う味ダイエット®セッションでをモニターキャンペーン価格でお試し頂けます^^


⇒ 合う味ダイエット®モニターキャンペーン詳細はこちら





講座に申し込むか不安だけど、内容だけでも知りたい!!



合う味ダイエット®ってそもそも何?




こんなご相談も受付しますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね^^




私と一緒に、味覚の世界の扉を開けましょう!!




⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメント、お申し込みはこちらからどうぞ^^

あなたにとって確実に瘦せるダイエット方法は?【合う味ダイエット®】【函館 札幌】




そろそろダイエットを始めたい!!と思っている今日この頃。



あなたはどんな選択肢でダイエット方法を選びますか?



雑誌やテレビ番組でやっていたから?



簡単そうだから?



しかし、ダイエットを成功させたいと思うなら、やみくもに行っても、もったい無い事になってしまいますよ!!




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




人には個性や性格がいろいろあるように、体型だって、体質だってそれぞれの個性を持っています。




それなのに、出回っているダイエット方法は万人が同じ事を行うダイエット方法ばかり。。。




これっておかしいと思いませんか?




人にはタイプがあり、ダイエット方法だってその人のタイプによって異なるはず。




この辺りに疑問を持って下さるあなたは、今日の記事を読んで下さる意味がありますよ^^




自分に合っているダイエットのタイプを知っていますか?

自分のタイプ



いろいろありますよね。



性格、体質、肉体派、頭脳派、 朝型、夜型など。。。



ネットでタイプとグーグル検索するだけで、性格タイプ診断、適職診断なども沢山出てきますね。





あなたは自分のタイプをどれくらい理解できていますか?




例えば、夜型の人は、夜になってから元気が出てくるタイプですね。



いわゆる夜行性って人です^^




私は、昼間の明るい時間帯は、結構動けて、夜になると、あまり動きたくないタイプなので、昼型人間です。




学生時代を今振り返れば、テスト勉強を夜にやっても頭に入る気がしなかった。。。




今でも、パソコン仕事なども、夜になってからでは、いまいちはかどらず、昼間の方がグングン進みます。



私は、典型的な昼型人間だったのですね。



あーーー、学生時代にこのことを知りたかった!!と今更思います  笑



ダイエットだって同じ事が言えるって知ってますか?



食べ物の好みだって、体質だって、生活スタイルだってみんな世の中の人は違うもの。



同じ家族だって、全てを同じ生活なんかしていないはずなのに。。。



それなのに、ダイエット方法だけ万人が一緒???



よーーく考えてみると、変だと思いませんか?




太る野菜サラダ?!

合う味ダイエット®クライアントのN様。



私がNさんに出会った頃、行っていたダイエット方法が食べ順ダイエットでした。



生野菜などをたっぷり食べて、胃袋を満たしてから食事をする事で、食べる量を抑えられると言われているダイエット方法。



しかし、N様は本当は大の野菜嫌い!!!



野菜サラダなんてむしろ食べたくない!!!



しかし、このダイエット方法を信じてキライなレタスやキャベツをモリモリ食べていました。。。




その後の食べた肝心な食事の量を抑えられたと思いますか?




結果は残念な結果。。。



食欲を抑えられたどころか、かえって食べたい欲求が爆発してしまい、結果太ってしまいました。




その後、合う味ダイエット®で味覚チューニングしたところ、N様は野菜の苦味の味が最も合わない味。



すなわち、太る味だったのです!!



ご本人も大嫌いな野菜を、あんなに我慢して食べていたのに。。。



せめて、痩せられたならまだしも、かえって太ってしまった。。。



一般的な情報では、太らない、むしろ瘦せると言われる野菜。




しかし、低カロリーのはずの野菜だって、合わない味の人にとっては太る味になってしまうのです!!



もしかしたらあなたもこんな経験をしたことがあるかもしれませんよーー^^




自分を満たしてあげる事が、ダイエットの近道です^^

N様は、その後食べ順ダイエットを即辞めました。



自分にこのダイエット方法が合っていないことを理解したからです。



そして、選んでくれた合う味ダイエット®。



なんと、N様に合っていた味覚は、甘味。




太ると懸念して食べる事を節制していた甘いものが、瘦せる味覚だったのです!!




合わない味の野菜を沢山摂るのは辞め、
大好きなシュークリームを食べたところ、なんとスルスル3㎏ダウン!!





ウソのような本当の話^^



N様は、おっしゃっていました。



自分が合う味を、好きとかキライで一番わかっていたのですね。



これからは、自分に正直にダイエットしていきます!!




N様は、自分を満たしてくれる甘いもの、シュークリームを食べて大きく変わった事。




食べてしまった。。。という罪悪感を抱かなくなったことと言います。




食べる事は罪ではありません。




私たち人にとって食べる事は生きる事。



大切なことは、その食べ物が、自分に合っているものかどうかを選んでいける感度なんです。




合う味ダイエット®は、この味覚の感度を五感をフル活用させて選んでいけるように促すプログラム。




この自分に合っている味覚を取り戻す事ができれば、あなたのダイエットも簡単に成功する事ができますよ^^




合う味ダイエット® サマーキャンペーン始まります!!



詳しくはこちらをご覧ください。

⇒ 合う味ダイエット®キャンペーン詳細はこちら




⇒ お問い合わせ、お申し込み、コメントなどはこちらからどうぞ^^





【saita】きれいにやせる特大号 合う味ダイエット®掲載!太らない、疲れない味とは?


saita 
 きれいにやせる特大号




合う味ダイエット®が特集されています!!




7月6日 セブン&アイ 発行  永久保存版特集に合う味ダイエット®が掲載されました!!


しかも、なんと6ページです!!



『合う味』で太らない & 疲れない!!



合う味って太らないだけではなく、疲れないの?




雑誌のなかでも、5人のモニターさんが合う味ダイエット®を体験してくれていますよ^^



瘦せない原因は、合わない味のせい?

食事を済ませたはずなのに、まだ食べたい。



なかなか疲れがとれない。



寝起きが悪い。



こんなお悩み、誰もがもっているかもしれませんね。



その原因はどこからきているのでしょう?



もしかしたら、合わない味を食べているからかも?




そんな事言われても。。。



でも本当にあるんです!!



体調を良くしたり、太りにくくさせる味が!!



雑誌の中でも、saitaリーダーズの方々が、自分の合う味を探していましたよ^^



ダイエット中で陥る罠

雑誌の中でのsaitaリーダーズさんたち。



毎朝の小松菜スムージーが合っていなかった。


ダイエット最中での停滞期。。。


水分を控えても浮腫む!


太らないと思ったハイボールが。。。




皆さん、やはり同じ事をされていますね。



私だって最初はそうでした^^



合わないヨーグルトやトマトををいっぱい食べていたり。。



酸っぱいドリンクを我慢して飲んでいたり。。。



今思うと、なんでそんなに好きでもないものを食べていたのか不思議なくらい^^



でも、頭で考えていることとは裏腹に、身体はキチンと教えてくれているんです!



身体の反応を通して。



ポイントは、あなたにピッタリの味を探すだけ!



合う味がわかったら、後は積極的に摂る!



簡単に出来ちゃうと思いませんか?



saitaリーダーズさんたちも、早速効果を感じてくれたみたいですよ^^




合う味ダイエット®体験できるスタジオです!!

好きなものを辞めなくていいの?



お酒を飲みながらダイエットできる方法は?



運動を頑張らなくても瘦せたい!!




こんな望みをお持ちのあなた。



合う味ダイエット®がピッタリです!




だってこんなダイエット方法、今までありましたか?



大好きなものを我慢しなくて良いんです。



そのかわり、積極的に摂取する食べ物の味や種類、量なんかが人それぞれ違います。



その違いを見つけ出し、あなたにピッタリ合ったダイエット方法を伝授するセッション



それが、合う味ダイエット®セッションです。



私と一緒に、あなたのピッタリ合う味を見つけてみましょう!!




⇒ 合う味ダイエット®セッションはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ









あなたは昼型?夜型?自分のタイプをしる事で広がる可能性を見つけます!!





あなたは、日中の明るい時間帯にハツラツと動けるタイプですか?




それとも、夜遅く元気が出てくるタイプですか?



自分のタイプをキチンとわかって、生活のリズムを整えていますか?



先日、福祉事業所あすららでの定期講座の日。

⇒ 理想福祉株式会社 <あすらら> ホームページはこちら



自分の昼型、夜型タイプでのお話になり、盛り上がりました^^




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




五感トレーニングで、とても大切な目のタイプ。



目のタイプがわかれば、あなたの昼型、夜型のタイプがはっきりわかっちゃいます。



そして、そのタイプに逆らって生活をしていると、身体に支障が出てきてしまうんです。。。




あなたは、自分の目のタイプを有効に活かせて、生活出来ていますか?




今日は、ちょっとこんなお話を。




眼にもタイプがあった!!開けるタイプと閉じるタイプ

基本的に私たち人は、日の出と共に起き、夜は休息の時間として生活しています。



私は、日中元気で、夜はあまり何もしたくないタイプかな、とは思いますが、逆の人もいますよね。




夜に元気になる人は、よく夜行性とか言ったりします^^




日の高い時より、日が沈んでからの方が、元気になるっていう人です。




明るい時間帯が元気な人。



日が沈んでから元気になってくる人。




あなたは、どちらでしょう?




昨日のあすららさんの講座から。




まず、いつもはじめに行うストレッチポートポールでのリラクゼーションエクササイズ。



ストレッチポールは、背骨周りの筋肉を緩める事で、身体の歪みを改善したり、自律神経の働きを整えたりしてくれる優れものです^^




あくまでも、リラクゼーションエクササイズですので、自分が一番リラックスできる状態で行ってほしいエクササイズ。




その時、眼をかっきり開けている方と、閉じている方方がいらっしゃいました。




実は、この無意識に行っている行動で、身体の緩み具合に差が生まれてしまうんです!!




自分の目のタイプに逆らって行っていると、リラックス出来ない。




それどころか、逆に緊張状態に陥る可能性だってあるのです!!




これを知らないとと怖いと思いませんか?




あなたは、自分の目のタイプを有効に選択出来ているでしょうか?




暗い部屋を好むからと言って。。

私は今、このコラムをマクドナルドの店内で書いています。



私は、目のタイプは開ける方が良いタイプ。



すなわち昼間は元気で、グイグイいけるタイプです。




私だってこのタイプを知ったのもFSEM®に出会ってから知ったものです。




気付けば、学生の頃から、夜に勉強をしても頭に入る気がしなかった。。




逆に昼間はガンガン飛ばしても結構頑張れる!




夜にパソコン仕事をしようとしても何だか集中できない。




朝にパソコン仕事をすると、スイスイ進む!!




これって、自分の目のタイプにあったのです!!




私は、眼を開けての明るい状況下の方が、やる気も出るし身体の反応も上がるタイプでした!!




しかし、これとは逆に、暗い環境の方が元気になる人だっているのです。




今日の講座内でも、暗い方が良い方のほうが多かったです^^




でも、暗い方ほうが好きというと根暗と思われてしまって。。。




ある受講者さま談。




そんな事ありませんよ!!




これは、タイプの問題で良い、悪いは無いんです!!




いわゆる、性格とか、個性の問題です!!




大切なポイントは、自分に合っているタイプを選択すること



そして、選択できる感度を身につける事なのです!!




自分に合っているものを選択する大切さ。

私が毎週講座を行っている、理想福祉株式会社 あすららさん。




病気やいろいろな環境下で、現在働く事が出来なくなってしまった方たちが通っていらっしゃいます^^




そんな方たちの社会復帰に向けての就労支援を行っている福祉事業所です。




皆さん、とても前向きで頑張っている方たちばかりで、私も毎週とても楽しくお仕事させていただいております^^




その講座内で、出てきた今日の会話から。




現代社会の環境や、情報の溢れているメディア。




周囲の人たちの見る目。。。




こんな環境が、人の先頭を切って行動、活動している人がどうしても目立ってしまう今の時代。




もちろん、周囲の先頭を切って活動できる人って素晴らしいと私も思います。




でも、人には個性があるように、みんな同じ行動をしなくたって良いんです!





確かに今の時代、行動しろ!動かないと変わらない!と方々で言っていたりします。




私の持論ですが、ある意味合っている言葉で、ある意味間違っているとも思います。




人には適材適所ってあると思います。




置かれた場所で咲きなさい




こんな本もありましたね。




自分のタイプを的確に判断せず、周囲の人達に合わせて行動をとったり。





嫌だと思う気持ちに逆らって、無理をしてみたり。。。





そんな事。。。に思うかもしれないこの些細な行動で、自分を痛めつけてしまっていませんか?




FSEM®に出会い、私自身も知らなかった自分に沢山出会えました!




自分を知る事で、自信も沢山つきました!!




自分のタイプがわかって上手に対処できるようになった時に、きっとあなたの未来は変わります。



あなたも、本当の自分に出会えるFSEM®で、自分の可能性に目覚めてみませんか?




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

【FSEM®】感覚を敏感にしてくれるあなたの合う色は何ですか?





私たちの生活は、実はかなりの世界に囲まれています。



あなたが好んで着る洋服の色は何ですか?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





合う味ダイエット®でお伝えしている合う味、合わない味。




これは、実は味だけではないんですよーー^^




にもその人にとって合う、合わないがあります。




これ、知らないと損しますよ^^



そんな耳より情報を今日は、お伝えします^^





好きな色、似合う色、合っている色。

あなたの好きな色は何ですか?



色彩心理学的には。好きな色で深層心理や性格がわかるとか、言われていますね。




あなたの似合う色は何ですか?



洋服を買う時など、一番気になるところではないでしょうか。





では、あなたの合う色はどうでしょう?



これは、好き、嫌い、似合う、似合わないとはチョット意味合いが異なります。




あなたの合う色 = あなたの身体の機能を上げてくれる色



こういう事です^^




でなんで変わるの?



でも、確かに変わるんです!!




身の周りにおいてある色次第で、身体に変化があるとしたら、、、




これ知らないと損しますよね?




あなたも自分に合う色、合わない色、知りたくありませんか?




ヨガのポーズが出来なくなった現代は○○だった!!

あるクライアントさんの話です。



ヨガを趣味にしているクライアントさんのSさん。



先日、ヨガマットを新しくしようと思い新色を購入。



ピンク⇒ブルーへ変えて、心機一転するつもりだったそうです^^



なのに、何故かブルーのヨガマットにした途端に、バランスが取れなくなってしまった。。。




それだけではなく、何となく一つ一つのポーズも上手くいかない。。。




とても下手になってしまった気がして、ガッカリしていたそうです。。。




どうして、このような事が起こってしまったのでしょうか?



それは、どうも新しいヨガマットの色にあるようでした!!



S様のカラーチューニングをしてみたところ、新色で購入したばかりの青はS様にとって全く合わない色だったのです!!



この事実を体感してしまったS様はガッカリ。。。




折角購入したヨガマット。



あまり日の目に当たらず、サヨウナラ、、になってしまいそうですね。




いかがでしょうか?




自分に合う色、合わない色をしらないと、色んな意味で損することになってしまいます!!




多種多様な情報、自分に必要なものを選びましょう!!

今の時代、あらゆる事が情報として出回っている世の中。



色や味覚だけではなく、様々なもの、事柄が良いと言われたり、悪いと言われたり。。




一体何を信じたら良いのでしょうか?




きっとどの情報も間違いではないでしょう。




しかし、あなたに合っている情報かどうかは不確かなところと思います。




世の中に新たな新常識を打ち出した人は、もちろんそれなりの成果があり、良いと思ったものを世の中に出しているはずです。




きっとそこに間違いは無いでしょう。



大切な事は、あなたにとって合っている情報かどうかという事。




私もFSEM®に出会い、気付いた事は、自分がいかに世の中の情報に振り回されているか、という事実。




常識だって、価値観だって、感覚だって人それぞれ違って当たり前。




それなのに、健康になるとか、これが良い!みたいな情報は、みんな一緒。




冷静に考えるとおかしいんです。。。




選択次第で、その後のあなたの可能性に大きく影響したならば。。。




本当にあなたに合っている情報を選ばなければ、損をしてしまいます。。。




では、どんな事をすれば、自分で正しい選択が出来るようになるの?




答えは、




感覚敏感にしていく事





感覚を研ぎ澄ませば、頭の情報に頼らなくとも、身体が教えてくれるようになります。




そうすれば、情報に頼らなくても、自分の選択するものに迷いも無くなっていくものです^^




FSEM®は、そんな事を教えてくれるメソードです。




さあ、あなたもFSEM®で五感の感覚の扉を開けましょう!!




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


【合う味ダイエット®】お酒を飲みながらダイエット?!太るお酒と瘦せるお酒とは一体何?




お酒を飲んでも瘦せられるダイエット方法があったら教えてほしいんだけど。。。



そのダイエット方法こそ、合う味ダイエット®だったら可能です^^





こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





お酒は太る!と思っているあなたに朗報です!!




今日は、アルコールを飲みながらでもダイエットができる方法をお伝えしますね^^





そもそもアルコールって太るの?

ビールは太るけれど、焼酎は太らない!!



とある情報では言っていたと思えば、焼酎は太ると提唱している情報もあります。




どっちが正しいの?




答えは、両方正解で両方間違いです!!




これは、今まであなたにとっての瘦せる味と太る味でお伝えしてきた事と同じ。



その人によって、太るお酒は違う!!という事です!!

⇒ 飲み会でもダイエットのコラム記事はこちらをご覧ください。






アルコールだって、その人に合う、合わないがあり、合っているお酒は太りにくいです^^




ビールは一般的には浮腫む、と言われていますよね。




その反面、ビールを飲んだ翌日は、浮腫みが取れて足が細くなっている方だっています!




お酒にだってあなたに合っているお酒、合わないお酒がある。




という事は、



合っているお酒が分かれば、飲み会でもダイエットできるというわけです!




でも、ここで一つ注意点。



お酒は、チョットキケンな要素もあるのです!!




アルコールと自律神経の関係性

アルコールは、飲み始めは自律神経副交感神経に働きかける役割があります。



リラックス作用を全身に働きかけてくれます^^



だから、アルコールを飲み始めると気分が良くなり、楽しくなりますよね。




副交感神経は、一日中働きづめで高ぶっている自律神経を、癒してくれる力があります。




だからお酒が入れば、交流が深められたり、腹を割った話ができたりしますよね^^




しかし、アルコールは飲んでるいるうちに、どんどん自律神経が興奮状態に入ってきます。





副交感神経優位 ⇒ 交感神経優位へ移行し始めてくるのです。





副交感神経はリラックス神経に対して、交感神経は活動神経





飲み会の後半で、よくケンカになったりしているのを見かけたことありませんか?




それこそ、交感神経優位に傾いてしまっている証拠かもしれませんね^^




交感神経優位になると、味覚の働きが悪くなり、味を感じなくなってしまいます。




味をしっかり感じられていないので、身体が沢山食べても満足せず、お酒をいっぱい飲み過ぎてしまう。。。




食べ過ぎを防止するには、味をしっかり感じて食事をする事。



こちらは、前回のコラムで書きました。

⇒ 食べ過ぎ防止をするためには? コラムはこちらをご覧ください。





飲み過ぎ、食べ過ぎを何とかしたいなら、味覚を磨き、本当に身体が欲しているものを食べる事が鉄則ですよーー^^




身体から出ている、満足サインを感じてみて!!

最近、食べている最中にピタッと食事が終わるようになりました!!



合う味ダイエット® クライアントさんのMさん。




食事が残っていても、ピタッと終わるようになったとのMさん談。




そーなんです!!




これこそが、合う味ダイエット®のポイントです!!




本来私たちは、生きていくために必要なエネルギーを摂取するために食べるという行為を行います。




身体が出している満足サインを感じとれると、不思議な程ピタッと食べたい欲求が止まるものなのです^^




食べる事は生きる事。




決してダメなことでも悪者でもありません。




そして、身体が十分に満たされた時は、もう満足!!といったサインを出してくれているのです!!




Ⅿさんは、今までお皿の上が空っぽになるまで、満足感を感じていなかったとか。




それが、身体からの満足サインをつかむことができるようになった今、びっくりするほど食べる量が減ったとのこと。




それも、我慢して辞めたわけではないので、すぐまた何か食べたい!!衝動も全く起こらなくなったそうですよ^^




身体からの満足サインをキャッチできれば、あなただって飲み会でのダイエット、出来ちゃいますよ^^




幸せになる五感食のススメ




あなたも体験してみませんか?




⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

【合う味ダイエット®】止まらない食欲!食べ過ぎてしまう本当の理由と対処法!!



食べ過ぎが止まらないんです。。。




どうしたら、食べ過ぎを防止できますか?



私がダイエットインストラクターになってから、一番受けている質問かもしれませんね^^




こんにちは! 



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





食べ過ぎ防止策。。。



そもそも、食べ過ぎって、どのくらい食べたら、食べ過ぎですか?



今日は、あなたとその辺りを考えて行きましょう^^




この食欲、どうにかならないの??

食べても食べても湧いてくる食欲。



お腹いっぱい食べたはずなのに、まだ食べたい。



沢山食べたはずなのに、何だかもの足りない。




本当に困ってしまいますよね^^





人は食べないと生きていけません。




食欲は、私たち人が生きていく上で、無くてはならない欲求反応なので、決して悪者では無いのです!




食べ過ぎが止まらないからと言って、食欲のせいにしてはいけないのです!!




食欲に打ち勝て!!




こんなセリフがどこからともなく聞こえてきますが、あなたはできますか?





飲み会が続いたり、ストレス発散のためのドカ食い。




食べ過ぎてしまう理由もその人、その時によって様々なもの。





食べ過ぎの防止のためには、食べ過ぎの裏側を探ってみる必要があるのです。



食べ過ぎのラインって一体どこから?

食べ過ぎって言われても、一体どこからが食べ過ぎなのでしょうか?



食べ過ぎたら太る。。



これはあなたも何となくわかっていますよね。



でも、好きなものはやめられない!!




こんな時は、その好きなもののに着目してみてください^^




はじめの一口で食べた時の味と比べて、美味しく感じていますか?




同じものを食べているのに、味が変わった気がする!




と感じたら、もしかしたら食べ過ぎラインを超えてしまっているかもしれません!!




わかりやすく言うと、あなたの大好物のケーキ。



食後の満腹状態で食べた時と、空腹時で食べた時。



同じ味に感じますか?



いつもより美味しく感じない。。。



そんな時は、きっと食べ過ぎのラインを超えてしまっているかもしれないので、要注意!!




味の変化に敏感でいること




これが、食べ過ぎラインを超えない為の身体から出ている大切なサインなのです!!




食べ過ぎの原因は、意志の弱さではありません。

食べ過ぎの原因は、いろいろあると思いますが、決してあなたの意志の弱さばかりではありません。



ストレス発散、満足感がない、ダラダラ食い。。。



食べ過ぎたらダメ!!



なんて事ばかり考えていたら、余計に食べたくなってきてしまった。。。




なんて事もよくありますよね。




どうして食べ過ぎが辞められないかというと、食べる事は私たち人にとっての快楽だからです!




美味しいと脳で感じると言う事は、身体だけでなく、ココロにも栄養を与えることになるので、本当は大切なことなんですよーー^^




しかし、この快楽に溺れてしまって食べ過ぎると、どんどん太ってしまします。。。





そのために味の変化に敏感であることが大切になってくるんです!!




合う味ダイエット®では、こんな事も教えています^^




あなたの味覚を甦らせられると、ダイエットは簡単のできますよ^^




さあ、私と一緒に、あなたの味覚の扉を開けましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら





⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






【函館 合う味ダイエット®】夏に向けてダイエットしたい方必見!五感を刺激して、簡単ダイエットを始めましょう^^



合う味ダイエット®とは?



効率よく痩せられる!!


話題の新ダイエット方法 合う味ダイエット®!!



露出が多くなるこの季節。



ダイエットを始める人も多くなるこの季節。




でも、大好物は辞めたくない!!




好きなものを我慢せずダイエット出来る方法をお探しのあなたには、この合う味ダイエット®がピッタリ!!




こんにちは! 


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




北海道で初めてFSEM®ダイエットトレーナーとなった私が、効率よくダイエットができるのです秘訣を伝授します^^




五感を刺激する新しいダイエット方法?!

五感


人は、目や鼻、皮膚などの感覚器への刺激を、外部からの情報として受け取ります。



物をみたり、音を聴くことで得た情報を、五感のいずれかで感じ取り、脳ヘ伝わります。



それが、五感を刺激することとなり、脳機能が活性化したりします。




豊かな自然の環境へ行くと、透き通るような青い空を眺めたり、小鳥たちのさえずりを聞いているだけでリフレッシュできるのは、そのためですね。




FSEM®とは、人間のが本来もつ五感にアプローチするメソード。




この五感の感覚刺激の合う、合わないって人によって様々なんです。




FSEM®はこの人に合わせた感覚刺激による身体の反応を利用するメソード。




それが、なんとパフォーマンスアップやダイエットに大きく影響してしまうのです!!



だとたら、あなたはこの五感刺激がどのようなものなのか?




知りたくありませんか?




あなたが食べているもの、身の周りにある色の数々、そして着ている衣類。



今過ごしている環境に聞こえてくる音、部屋の香り。。。




それらのアイテム次第で、あなたの能力に大きな差が出るとしたら。。。




自分に合っている反応を知らないともったいないことになりますよね?





その自分の身体の反応を見極め、ダイエットやスポーツパフォーマンスアップに発揮させるメソードがFSEM®なのです!!





では、自分の合っている身体の反応ってどのようにして見極めたら良いのでしょうか?





合っている反応の見極め方伝授します!!

合っている反応



チェックは簡単です^^



五感の中から味覚、嗅覚、聴覚、触覚、視覚、どれでもOKです。



中でも味覚は自宅にある調味料でチェックできるので、簡単ですね^^



甘味 ‥‥‥ 砂糖など

苦味 ‥‥‥ コーヒー お茶など

塩味 ‥‥‥ 食塩など

旨味 ‥‥‥ だし

酸味 ‥‥‥ レモン汁 酢など



この5味があれば、簡単にチェックできます!




そして、5味の味を舐めながら、チェックするというわけです^^



ヨガのポーズ、ストレッチポール、ダッシュ、ダンベル、など何でもOK。




どれか一つ選んで行ってみてください。




きっと、5味それぞれで、筋力に力が入る感覚が違う事がわかるはずです!!




いかがですか?



あなたにとっての合う味はどの味でしたか?

 


身体の反応を上げてくれる味?

ここで一つ注意すべきこと。



身体に合っている反応を出してくれるものは、人それぞれ違うってことです。




例えば、世の中の常識では、身体を柔軟にさせるという酸っぱいもの。



酸味が一番合わない味の私にとっては、身体が固くなり、動きも滑らかに出来なくなります。



酸っぱい酢の物は、一見身体に良さそうにも思えるし、痩せそうなイメージをあなたも持っているでしょう。




私にとって酸っぱいものは、一気に体温も低下し、太る味なのです!!




私も、この合う味ダイエット®に出会うまで、毎朝欠かさずヨーグルトを食べていました。



それは、身体に良いって思い込んでいたからです。




それが、合う味ダイエット®に出会い、真っ先に判明した合わないヨーグルト!!



Ω\ζ°)チーン。。。




自分で世の中に溢れている情報に惑わされている現実を痛切に実感しました。。。





あなたも、私と同じような事をしていませんか?



因みに、私にとっての合う味は甘味。



甘いもの、炭水化物などは、私にとって合っている味覚。



制限する必要は全く無かったのです!!




合う味ダイエット®はFSEM®の技術を用いた、五感を活用、そして刺激するダイエット方法。




FSEM®は、五感刺激を加えるだけで、あなたの身体の反応を簡単にチェック上げてくれます^^




私は、北海道で1人目のFSEM®ダイエットトレーナーとなりました。




この技術を、正しく北海道の皆さんにお伝えする使命を預かった気がします^^





私と一緒に、あなたの五感の扉を開けましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^




五感を使って食事楽しむ!幸せをつかむ食事の作法体験【五感食のススメ】十勝清水町で開催!!



五感食のススメ





毎日の生活の中で、無くてはならない食事。



あなたは、今食べているものの本当の『味』を本当に感じられていると思いますか?




本当の『味』を感じるのは、味覚だけではありません。




視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感が複合的に作用して感じているのが『味』なのです。





こんにちは!



味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




来月7月、私にとっての人生初道東へ!!




十勝清水町の皆様へ、五感食のススメという講座を持たせていただくこことなりました!!





五感が豊かに働けば、食をもっと美味しく楽しむ事ができます。




五感食のススメってどんな事でしょう?






五感食のススメって?

私たち人って幸せ大好き。



美味しいものを食べる事も大好き。




美味しいものって幸せという快感を私たちにもたらしてくれるものなんです。






食べたいだけ食べられ、食物に不自由がない昨今。




街を歩けば食べもの屋さんがあり、夜遅くにはコンビニだって空いています。




今や、食べないでいることの方が難しい時代。





栄養バランスの良い食事を!!




アチコチで言われていますが、こんな時代に栄養バランスを考えて食べる事のほうが難しいでしょう。




○○を食べてはいけない!!



○○を食べた方が良い!!




毎日の食事を、こんな事考えながら、本当に食べたいものを食べないなんて悲しすぎます。。。




だからといって、食べたい欲求だけに任せてどんなものでも、大量になんでも食べていいわけでもありません。





じゃあどうしたらよいの?




こんな事を思ったあなたには、五感をフル活用して食事をとる食べ方を学ぶ事をオススメします^^





五感を使って食事をするメリット

私たちには五感という感覚機能をもともと持っているのです。




この五感は、私たちがこの世に生まれてきた時に誰でも持っている本能です。






この五感は、外界の情報を得るためのとても大切なもの。




私たちは日頃の生活の中で、食べ物を目で見て、香りを嗅ぎ、食べて味を感じ、食べ物の食感を感じ、音を聞きながら食べる。





この様々な情報が統合されて、私たちは一つの味を感じる事ができるのです!!




では、本当にあなたの五感は、機能的に味を感じているでしょうか?




美味しさの扉を開けましょう!!

今まで五感を使って食事をする大切さを書き記してきました。




でも、いまいち実感が湧かない。。。




そんなあなたは、逆パターンを考えみましょう。




例えば、風邪をひいて、鼻が詰まっている時。




五感で言えば嗅覚が失われた状態です。




こんな時、何を食べても味気無さを感じた経験はありませんか?





たった一つ感覚機能を失っただけで、味の感じ方って変化してしまうものなんです^^




あなたは食事をする時の五感はどのくらい機能しているでしょう?






五感食のススメ





この五感をしっかり使って食事ができるようになった時、本当の美味しさに出会う事ができるのです。




さあ、あなたの美味しさの扉を私と一緒に開けましょう!!




来月7月、十勝清水町の皆さん、お会いしましょう!!


 


⇒ お問い合わせ、コメントなどはこちらからどうぞ

【札幌】ピラティスをよりやりやすく!!○○を動かしただけで変わる身体の動きを体感できる?!

どうしてこんな事が起こっちゃうんですか?




先日、札幌市内で開催させていただいたワークショップでの一コマ。



今まで一度も成功出来なかったヨガのポーズ。



なんとAさんは、○○を動かしただけで、出来ちゃったんです!!




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




何でこんな事が起こっちゃうんですか?



その答えは、私たちの身体のルールにあるんです^^



今日は、この辺りをお伝えしますね。





知らないって怖ろしい!!私たちの身体のルール!!

あなたは、私たちの身体のルールって知っていますか?



例えば、骨折や肉離れなどの怪我。



1日では治らないですよね。


こんな怪我をして病院に行くと、全治○週間とか言われてしまったりします。



私も以前、ふくらはぎの肉離れをしてしまった時に、整骨院の先生から全治6週間を言い渡された事がありました。



私のように、日々動く仕事をしている者には、6週間動けないのはちょっとキツイ。。。



しかし、肉離れはキチンと直さないと再発しやすいとのこと。




4週間ほどでほとんど問題なくなったので、整骨院の先生に、レッスンに完全復帰しても良いか?聞いて見たところ、まだダメとのこと。




自分では大丈夫と思ったので、一応エコーでもう一度検査したところ。。。



やはり、肉離れの痕跡はしっかり残っているいて、まだ6~7割程度の回復状態でした。。。



Ω\ζ°)チーン。。。



整骨院の先生曰く、肉離れの箇所に筋線維が入り、切れない筋線維として繋がるには、どうしてもこのくらいかかるとのことでした。



全治6週間。



はじめに言われた診断通り、やはり、6週間かけて、しっかり完治。



でも、身体のルールってこういう事です。



もう少し付け加えると、、、



身体のルールとは、誰しもが同じ反応が出る反応の事。




そして、この身体のルールを無視してエクササイズやトレーニングを行っていたとしたら。。。



トレーニングの効果が有効に上がらない!!



もしかしたら、怪我をする原因となってしまうかもしれないのです!!




あなたも、こんな身体のルールがあるとしたら、知りたくありませんか?




○○を動かしただけで、こんな事が起こっちゃう!!

○○を動かしただけ。



○○とは、、、眼球です!!




目をキチンと動かせる人って意外と少ないです。



よかったら、あなたもやってみませんか?



やり方は簡単です!



顔を動かさず、目の玉だけをぐるーーって大きく一周回すだけ。



右回り、左回り、ゆっくり回してみます。



出来たら、携帯の自撮りで撮影してみたり、一緒にいる方にチェックしてもらってください^^




きっと自分で思っているより、ぎこちない目の動きをする事でしょう  (笑)




では、目を動かしただけで何故エクササイズの動きに変化が起こるのでしょうか?




答えは、これが身体のルールって事です^^




???



って今なっているあなた。



大丈夫です。



私もはじめは同じように思いました。




何で?って何回も思いました^^   (笑)




でも、今は確信をもって言えます。



これが、身体のルールです!!




でも、実際に体感してみないとわからないですよねー^^



目の動きと身体のルールの関係



試してみたい方は、こんな方法をお試しください!!




眼を動かしただけで、開脚ストレッチが柔らかくなる方法

眼を動かしただけで、開脚ストレッチができたとしたら、嬉しくないですか?




この方法は、一生懸命ストレッチがをして、柔軟性をつけたいかたには不向きかもしれません^^



楽して、身体の柔軟性を増したい人は、どうぞお試しくださいねーー^^




方法はとっても簡単です^^



1、普通に開脚ストレッチして、手の位置をマーキング。



2、眼球を右回り、左回りに大体5周くらい大きく回す。
  ※ この時に、顔を動かさないように気を付けて!!


3、1と同じ位置で、開脚ストレッチ。





これだけで、身体を柔らかくなりますから、是非やってみてくださいねー^^




そして、こんな身体のルールをピラティスエクササイズを通じて学べる、ワークショップがあります!!




【札幌】 
からだのルールから紐解くピラティスメソッド

第2回  モニター体験会


⇒ 講座詳細はこちらをご覧ください。




第2回目となりますが、無料で受講できるのは、今回までとなります!!



この機会に、あなたの身体のルールを知って、楽しく簡単にピラティスメソッドを学びませんか?




あなたのお越しをお待ちしております。





⇒ お問い合わせ、お申し込みはこちらまで





1234567

アーカイブ