HOME > レシェルコラム > 私の想い > 諦めなくても大丈夫!あなたに希望の灯を!原点回帰となった東京旅行

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

諦めなくても大丈夫!あなたに希望の灯を!原点回帰となった東京旅行


今日は3月11日


東日本大震災から8年が経ちました。


そして、第2次世界大戦の東京大空襲の日でもあるそうです。


そんな感慨深い日に、このブログを東京の地で書いています。



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



東日本大震災、第2次世界大戦、東京大空襲の日


あなたはこのような日をどのような事を考え、過ごされましたか?



味感学協会シンポジウムに参加してきました。

昨日、私が所属する日本味感学協会のシンポジウムが東京で開催されました。

⇒ 日本味感学協会HPはこちら


私も協会員の一員としてシンポジウムに参加するために、東京へ来ました。




全国からメンバーが集結し、豪華ゲストの講演や今後の協会の展望などについてもお話を沢山聞いてきました。



久しぶりの再会のメンバーたちも多く、とても楽しい一時を過ごしてきました。



東日本大震災から今年で8年。



実は、私のメソードにも取り入れているFSEM®の考案者 庄島先生はこの震災の被災者です。



当時、仙台市で拠点を持っていた、庄島先生は、現地で被災されました。



その時の経験と想いから、FSEM®を世の中に発表しよう!と心に決めた、と私たちはいつも聞いています。



そして、この東日本大震災の日が、日本味感学協会の一年で一番大切な日となりました。



そして今日は、第2次世界大戦の東京大空襲の日でもあったそうです。



そんな事ばかり聞いてしまうと、ついつい元気が無くなってしまいそうです。。



しかし、今、生かされて私たちは、過去の事ばかり、いつまでも引きずっているわけにはいきません。



今、私たちに出来ること。



この事を考えていかなくてはならない、と思います。



FSEMとは、五感を使った感覚機能を取り戻すメソード

FSEM® 

five sensees effect methood


私たちが生まれて生まれながらに持っている五感機能を使ったメソード


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚機能を利用する事で、身体の機能を呼び起こす方法です。


このFSEM®の何よりのメリットは、私たちのもともと持っている感覚機能を使用しているので、


お金がかからず、サプリメントのような副作用がほとんど起こる心配がほぼ無い事です。



もともと私たちが持っている感覚機能を使っている


だったら、何故改めて、感覚を呼び起こす必要があるのでしょうか?


その答えは、現代の便利になりすぎた生活にあるのです。



そもそも五感の感覚機能がどうして存在するかというと、外界の危険か我が身をまもるため。


例えば、五感の中の味覚を例に挙げてみると、、


あなたは、最近腐った食べ物を誤って食べてしまった事はありますか?



食べてみて、『あ、これもうダメだ!』なんて気付く食べ物自体、ほぼ目にしない今の時代。



本来の人の味覚で感じる味


酸味 …… 腐敗しているもの

苦味 …… 毒


もちろん、食べ物の中には、酸っぱいものも、苦いものもありますので全てではありません。



しかし、この私たちの身体にとって危険な味を敏感に感じる必要が無くなってしまったのは事実のところ。


それ故に、現代に住む私たちは、何を食べても、感動せず、いくらでも食べられてしまう。


実は、この症状は味覚が鈍感になってしまって、本来自分の必要なものを選ぶことが出来なくなってしまったから。


何でも食べられる


本当は、あまり幸せな事ではないのかもしれませんね。


原点回帰を感じた日になりました!

私がこのFSEM®を伝えたい理由


私のクライアントさんで、不食を目指していろいろ準備をしている方がいました。


不食について、あなり知識の無かった私は、いろいろ調べました。


何でも、食べる時間や、食べ物の事を考える時間が削減され、時間余裕もって使えるようになるとか。


ここの部分だけみれば、何だかんだ夢のような話で、このクライアントさんも憧れていたと言います。



しかし、このクライアントさんのお話を聞いてみると少し違います。


毎日の厳しい食事制限の中、なかなか瘦せられない自分へのジレンマ。


こんなにいろいろ試してみても、変わらないのであれば、いっそのこと不食の食べない生活が出来ないか。。




との考えに至ってしまったそうです。



私はこのお話を聞き、正直胸が痛くなりました。



食べる事が敵


食べ物が敵




人にとって本当は何より大切なはずの食べる事。


人にとって美味しく食べられる事は何より幸せな事。




それなのに。。。



そんな考えになってしまった、このクライアントさん。


一体何が悪かったの?



このクライアントさんは、あまりにも情報に偏って食事制限をしていたため、本当に自分に必要な食べ物を一切口にしいませんでした。


ご自身の必要な食べ物を選ぶ味覚の感度が劣っている事が原因でした。



私はこの時、このクライアントさんと同じような思いをして苦しんでいる方をFSEM®で救ってあげたい!


と思ったのです。



そして、今日は3月11日。


東日本大震災、そして、東京大空襲の日。


これらの経験で辛い思いをした方も沢山いっらしゃるでしょう。


思い出したくない思い出のを抱えてしまった方もいらっしゃるでしょう。



しかし、苦しみの後の復興。


あなたにとって、必ず希望はあるのです。


諦めなくても大丈夫。


きっとあなたにとって最善の方法が克服方法が見つかるはず。



今回の東京滞在は、私のFSEM®を伝えていく原点回帰させてもらった旅となりました。



あなたに希望の灯をつけさせてあげたい。



そんな気持ちを胸に、私もまた初心に戻ります。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【七十二候から読む】きじはじめてなく キレイな心と感受性とは?

先日より始まりました、私の七十二候考察


一月十五日頃から、また一つ季節が進むそうです^^



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



まだ私としては、知ったばかりの七十二候。



いろいろ調べていくと、本当に面白い!!



あくまで、私の主観で書いているコラムです^^



ご興味ある方は、この先を読んでみてくださいね^^



幸福を呼ぶ雉(キジ)の鳴き声は、、、

二十四節気   小寒


七十二候  雉始雊(きじはじめてなく)




まだまだ、外気温は寒く、北海道では毎日の氷点下。



寒さはまだまだ続きますが、毎日少しづつ日が長くなっているのを感じます。



春を感じる第1歩の知らせ。



一月十五日より、七十二候では、季節がまた一つ進むそうです。



雉始雊(きじはじめてなく)



キジという鳥。




私の知識では、昔話の桃太郎の家来。



そのくらいの知識しかありませんでした^^ (笑)(笑)



調べてみたところ、なんと、日本の国鳥!!



そして、春をの訪れ、更には幸福も運んで来てくれる、縁起の良い鳥だったそうです!!



桃太郎も、自分の家来には、ちゃんと縁起の良い動物を選んでいるのですね^^ (笑)(笑)



丁度今頃からキジは、繫殖に向けて独特な高い声で鳴きはじめる時期だそう。



特に雄の身体の色はカラフルで勇ましいフォルムです。



雉(キジ)



この鳥には不思議が沢山ありそうですね^^



最高にキレイな鳥 キジ!

ネットでキジを調べて驚いたのは、雄鳥のなんて凛々しくてキレイな姿!!



このキジは少し飛ぶのは下手みたいです^^(笑)(笑)



そして、余談ですが、国鳥なのに狩猟OK!!



食べちゃうのもOK!!  なかなかの美味らしいですよ^^



キジは、丁度今頃の時期から、繫殖の準備に入るそうです。



鳴き声も『ケーン ケーン』といった甲高い声で求愛するそうです^^



北海道では、あまり見られないそうですが、本州などでは、野生のキジを見る機会あるそうですね^^



羨ましいです^^



私はキジの写真を見て、真っ先にキレイ!!と思いました。




美しいものを見て、素直に感動できる感性



いくらキレイなものが目の前にあっても、キレイと思える心、感性をもっていなければ、感じることができません。



さあ、あなたの感性はいかがでしょうか?



あなたのココロが持っている感性を大切に。


美しいものをみて、素直に感動できる。



私は、こんな事がとても大切な事だと思っています。



私自身としては、永年クラシックバレエに携わっているので、



年中キレイな環境に囲まれて生活しています。



その経験は、最近何より大切な経験だったと感じる事が増えてきました。



キレイ!!と感じる事で、ときめく自分を見つけられます。



対する相手のココロのキレイさにだって気付く事が出来ます。



こんなキレイな心を取り戻す事が出来たら、あなたの毎日の生活が豊かになるでしょう。



あなたにとって、大切なキレイさって一体どんな事ですか?



こんな事だって、五感を磨く事で手に入れられる感覚。



五感って本当に面白い!!



五感磨きを取り入れ、あなた自身のキレイを見つける扉を一つ開けてみましょう。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^

騎馬参拝 平和で穏やかな1年を送るための大切なプロセスは?



私たちの誰しもが願うこと



平和で穏やかな1年を過ごせること



2019年が明け、こんな事を思った方も多いのではないでしょうか?



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



平和で穏やかな1年



あなたにとっての平和で穏やかとは、具体的にどんなことでしょうか?



函館八幡宮での騎馬参拝に参加してきました!

一月二日は、函館八幡宮での毎年恒例となっている、騎馬参拝が行われました。



1年の安全と平和を願い、4頭の道産子が一気に134段の階段を駆け上がります。



一旦スタートしたら、引き返しができない階段を一気に駆け上がる。



2019年が始まったばかりの中



私も今年、この道産子たちのように一気に階段を駆け上がるイメージを膨らませ、一緒に参拝してきました。



あなたは、この1年で一気に駆け上がりたい目標はありますか?



そして、穏やかな1年とは、具体的にどんな穏やかさんを望んでいるでしょうか?



意外と考えた事が無いかもしれませんね^^



この機会に、私と一緒に考えてみましょう。



穏やかな心を取り戻す。

穏やかと連想すると、あなたは何を連想しますか?



きっと多くの方は、自然災害や、自分への外部からの被害などを想像される場合が多いかな、と思います。



確かに、2018年も沢山の自然災害に見舞われました。



私の住む北海道では、地震からの全道停電災害もあり、大変不便な経験もしました。



しかし、天災はある意味仕方ないもの。



諦めるってことではありませんが、考えても仕方ない事です。



あなたの日常生活が、本当に穏やかになるとしたら、どこにフォーカスしたら良いでしょう?



少し、あなたの中にある、こんな感情を思い出してみてください。



怒り、恨み、不安、嫉妬、、




あなたはこんな感情のことをどのように考えますか?



一見、ネガティブに捉えられがちなこれらの感情。



でも、こんな言葉がある以上、特別な事では無いと私は思っています。



むしろ人として生きている、必要な感情たち。



では、怒りや恨みといった感情が、ネガティブと捉えられがちなのでしょうか?



私が考えるところ、このような感情をあなたが受け止めていないから?



自分を認めてあげていないから?と思います。



どんな人だって、物事を前向きに考えられない時もあると思います。



それはそれとして受け止めれば、実は大したことなかったりして。



そんな感情さえ、キチンと受け止めることが出来れば、イライラもしなくなり、



心穏やかな毎日が送れるようになるのではないでしょうか?



ワクワクの2019年にしませんか?

あなたの物事を決める際の判断基準はどこですか?



私は断然ワクワクです!!




何を選択すると一番ワクワクするか。



我慢するより、ワクワクする方に行きたい!!



これが私の考え方の基本ベース。



さあ、あなたはいかがでしょう?



私、最近特に感じるんです。



人の持っているエネルギーって限りがある



ワクワクに使うのも、我慢に使うのも人それぞれとは思います。



もちろん、自分の成長のためには、我慢が必要の時もあります。



その我慢も、その先のワクワクがあるものにだったら使って良い!!



貴重なエネルギーを楽しく、ワクワクすることに使いたい!!



辛い時だって、上手く結果が出せない時だっていっぱいあります。



むしろ、その方が多いかもしれません。



しかし、明確な目標に向かっていくプロセスと思えば、結構簡単に受け入れられてしまうもの。



そんな思考にほんのちょっぴり方向転換出来れば、心穏やかな毎日が送れるようになると思います。



2019年、心穏やかな毎日を送れるようになりませんか?



きっと、あなたには明るい未来が待っていますよ^^



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^

感動!!おせち料理から読む、人と美味しいものの結びつき!!

あけましておめでとうございます。


2019年が明け、新しい年がスタート致しました。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




私の新年は、朝起きてからの雪かきからのスタートでした^^




あなたは、2019年をどのように迎えましたか?



おせち料理に込められた意味。

私は、朝の雪かきをひと段落させ、家族で簡単なおせち料理を囲みました。



日本だけではなく、世界中で季節や何かの節目の時、美味しいお料理を家族で囲む。



どこの国でも、当たり前になっている風習。



当たり前すぎて、つい忘れがちになってしまいますが、



その時その時の想いや感謝、そして願いが詰まったものなんですよね。



私も意識しなければ、本当に忘れそうになってしまうところです^^




おせち料理



地方や家庭によって、様々の中身。



今の時代、大抵3段重となっているおせち料理。



なぜ3段に重なっているのでしょうか?



おせち料理はなぜ重箱??

調べてみたところ、まず、おせち料理の本来の形は五段重だそうです。



現代の3段重のおせち料理は、どうも簡略版らしいですね。



そして、将来の繫栄と富が増える事を祈願して、五の重を空っぽにしておくそうです。



なんて素晴らしい意味合い!!



私はここに感銘を受けました!!




そして、その上の4段には、食材の名前や形、色などで縁起を担いだものが多く詰められています。




子孫繫栄、金運アップ、豊作祈願などの願いが込められた数々のお料理。




日本では、古代より伝わってきたおせち料理。



そして、そして年の節目節目にその時の意味のあった美味しいお料理をいただく。



私たち人間と美味しい食べ物の結びつき



この事を深く感じた2019年のスタートとなりました。



あなたの五段目のお重に入れるものとは?

おせち料理の五段目



そこには、将来の繫栄と富が増える事を祈願して、空のお重を重ねるそうです。



2019年の一年で得られる自己繫栄と富



さあ、一体どんな?栄と富が得られるでしょうか?



考えただけでワクワクしますね^^



しかし、繫栄や富を得るためにはそのゴール設定を考えなければならないですよね!



あなたは何に対して繫栄と富を得たいと思いますか?



1年後、あなたは自分がどのように変わっていたいと思いますか?



私は幸いな事に、自分の考えていることを発信していける、このような場所があります。



そして、私の今年の目標は、既に決まっています^^



あなたに込められた意味とっての2019年の繫栄と富とは何でしょうか?



考えただけでも、ワクワクしますよね^^



私自身は、決意を決めた1年の始まりとなりました!!



あなたも、素敵なあなたにしかできない繫栄と富を見つけて行きましょうね^^



本年もどうぞよろしくお願い致します。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^
 

本年もありがとうございました^^



本日で2018年も終わりますね。



私にとっては、あっという間の1年でした。



あなたにとっての2018年はどのような一年でしたか?



私の今年の1年は、沢山の出会いがあり、いろいろな方面で発展があった一年でした。



今年の準備期間を経て、来年は更に飛躍を目指します。



さあ、あとわずかで、2018年の幕も閉じ、2019年に入ります。



ワクワクたっぷりの豊かな1年が送られますように!!



よいお年をお迎えくださいませ。




また、お会いしましょう!!



スタジオ レシェル

鈴木麻理子

クリスマスには、あなたの心が喜ぶプレゼントを送ってあげてくださいね^^




もうじきクリスマス!!



あなたの元へも、サンタクロースは来るでしょうか?(笑)



こんにちは! 



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



小さなお子様はもちろん、大人になったあなただって大好きなサンタクロース。



今年のサンタクロースは、あなたにどんなプレゼントを持ってきてくれるでしょうか?



クリスマスって本当はどんな日?

クリスチャン家系で育った私は、子供の頃からクリスマスの思い出は沢山あります。



教会学校では、毎年恒例の生誕劇を披露。



クリスマスイブも家族で礼拝に参加する事が毎年の行事でした。



あなたは、クリスマスの本当の意味ってご存知ですか?



そうです。



イエス キリストの誕生日。



実際のところ、12月25日に本当に誕生されたのか?大人の事情もあるらしいですが。。(笑)



なぜ、キリストの誕生祭であるクリスマスにプレゼントを送る風習が広まったのでしょう?



こちらも、説はいろいろあるようですが、



一説には、神が人々へイエス様という素晴らしいプレゼントを与えた事を模倣したためとも言われています。



現代のクリスマス



理由は特に無くても、街中がキラキラ輝き、楽しいパーティーで美味しいものを食べ、



非日常の生活を楽しむ、そんな感じでしょうか?



どちらにしても、12月25日のクリスマスの日は、世界中で幸せを共有していることでしょう。




クリスマスには、あなたの心が喜ぶプレゼントを!

頑張った自分へのご褒美!!



クリスマスに自分へ何かプレゼントをするとしたら。。。



どんなプレゼントを送りますか?



自分へのご褒美



いつもより、ちょっぴり高価な洋服?



大好物のスイーツ?



エステやマッサージなどもあるかもしれませんね^^



これらは、お金と時間があれば、結構手っ取り早く手に入れる事ができます。



しかし、両方持ち合わせていなければ、、、残念ながら手に入れる事ができませんね。。



そして、簡単に手に入れる事が出来たものほど、大切にしなかった経験なんかもありませんか?



あなたの心が喜ぶプレゼントは一体何でしょう?



自分が何が欲しいかわからない。。



やりたい事なんて特に無い。。。




最近、方々から聞くことが多い残念なセリフ。。。



でも、あなたの心と身体はきっと知っているはず。



本当にあなたが心から望む、自分にピッタリ合うもの。



どうやったら見つけられるのでしょうか?



自分の好きを見つける感度アンテナ

感度を鋭くする


感度を豊かにする




良く聞くことが多いフレーズと思いますが、あなたはこの違いをご存知でしょうか?



感度を鋭くとは、、、



いわゆる研ぎ澄ます、キャッチする感度を鋭利にするということ



この感度が研ぎ澄ますと、微弱なエネルギーもキャッチする事ができ、反応する時間も短くなります。




感度を豊かとは、、、



こちらはアンテナの本数を増やすということ。



沢山アンテナの本数が出ていれば、いろいろな方面から情報をキャッチできます。



何をしたいかがよくわからない、というあなたは、この感度を豊かにするアンテナの本数が少ないかもしれません。



あなたのしたい事をする



あなたのなりたいようになる



あなたの考えたように考える






こんな当たり前のように思える事。



こんな心の声を聞いてみてください。



そして、身体から出る情報を感じてみてください。



さあ、一体どのようなものがあるでしょうか?



身体と心は正直です。



体をと心の声を聞く事が出来るようになると、きっとあなたの本当になりたい自分に出会えると思いますよ^^




さあ、今年のクリスマスはあなたにとっての幸せをプレゼントしてあげてくださいね^^




メリークリスマス!!



皆様、良いクリスマスをお過ごしください^^



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ