HOME > レシェルコラム > あなたが大切にしているものは何ですか?

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

あなたが大切にしているものは何ですか?

今朝は、関西地方を中心に大きな地震がありましたね。


今も報道番組を見ていましたが、避難されている方も多いとか。。。



またいつ起こるかわからない次の地震を考えると、今晩も落ち着いてお休みになれないでしょうね。。。



こんにちは。



味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



私が取り組んでいるFSEM®のメソード生みの親 庄島義博先生。



正に東日本大震災の被災者です。



そして、庄島先生は、この東日本大震災の経験時に、このFSEM®メソードを世に出す決意をしたそうです。




夢なら早く覚めてくれ!!

FSEM®メソード生みの親 庄島義博氏。


東日本大震災の時、仙台市内で被災されたそうです。



以下、庄島義博氏本人のコラムから引用します。




「夢なら早く覚めてくれ」  そう思っていました。

その後、雪が降り始め 気温はどんどん下がっていきます。

電気もつかず、真っ暗な中 非常ベルが鳴り止まない。

開かないコンビニやスーパーの前、 ガソリンスタンドにも 最後尾が見えない長蛇の列。


自分は大切なものを守れるように 少し強くなったつもりでいましたが、 殺伐とした雰囲気の中、 何もできない自分に 無性に腹が立ちました。


大きな余震が続く中、 スタッフとともに、 崩れるかもしれない 建物のそばを避け、 出入り口のバーが壊れた 広い駐車場の真ん中で 息をひそめるように ガソリンの少ない車に 乗り込みました。

スタッフ達とエンジンを かけたり止めたり節約しながら、 「一体これから、 どうなるんだ?」 という見えない不安を押さえつつ 暖をとっていたときのことです。

「コンコン」

窓ガラスを叩く音がして、 ふと顔を上げると、 同じ駐車場で車中泊をしていた 家族のお母さんらしき女性が 立っていました。


「良かったらどうぞ」


手には、僕たちの人数分の ペットボトルが握られていました。

「お互い大変だけど、 頑張りましょうね!」

ダウンコートを肩からかけ、 首をすぼめながらそう言うと、 彼女は自身の車に戻っていきました。

食料はいつ手に入るかわからない。

水も手に入るかどうか分からない。

詳しい情報も何もわからない。


そんな状況で、会ったことすらない、 ただその場に居合わせた僕たちに、 なんでそんなことが できるんだろう? 


衝撃でした。


その強さ、優しさ、大きさ、 温かさに、僕は 心を揺さぶられました。


昔ブルース・リーに感じた、 大切なものを守れる強さ。


それはきっと、身体の強さや 腕っぷしの強さではなく、 心の強さだったのだと 彼女の行動から 気付かされたのです。


それから私は、 身体の強さと心の強さ その両方を伝えることができる、 人間になること。


そしてそんな強さを持った 仲間を増やすこと。 この2つを心に決め、 毎日仕事に没頭しています!

(庄島義博 コラムより引用)




あなたが大切にしているものは何ですか?

私は暫く、ホームページコラムを更新できませんでした。


理由は、パソコンのバッテリーが寿命を迎えてしまい(-_-;)、暫くメーカー修理に出さなくてはならなかったから^^



仕事を進める上で無くてはならないもの。


パソコン。



無いと不便で、取替えの効かないものは私にとって大事なもの。



でも、この大事なものは、無事にパソコンが帰還した事で難なく解消しました^^



では、大切って何?




辞書の言葉を借りるなら、



大事


価値があるものとして、欠く事ができないさま。



大切



もっとも重要であり、重んじられるさま。




大事という言葉には、どちらかというと、物質的な重要性が先行するようなきがします。



大切という言葉には、感情や在り方なんかも含まれてくるかな?っていうのが、私の感じたところです^^




あなたが大切にしているものって何ですか?






今だから出来ること!

パソコンが、私の手元から離れて2週間と少し。



実は、この期間にかなりいろいろな状況の変化がありました^^



苦手なパソコン仕事から解放され、普段行わないこと、結構沢山やりました^^



仕事は進められなかったけれど、久しぶりの人にも会えたり、コミュニティが更に広がったり!!



セミナーを受講もして、新しい技術も習得!



今後の展開も大きく広がりました^^




視点、視界が大きく開け、脱パソコン期間が、私にとってとても大切な時間となりました!!




さあ、リフレッシュもしたので、明日からまた頑張ります^^






⇒ お問い合わせはこちら







< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >