HOME > レシェルコラム > 五感を使って食事楽しむ!幸せをつかむ食事の作法体験【五感食のススメ】十勝清水町で開催!!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

五感を使って食事楽しむ!幸せをつかむ食事の作法体験【五感食のススメ】十勝清水町で開催!!



五感食のススメ





毎日の生活の中で、無くてはならない食事。



あなたは、今食べているものの本当の『味』を本当に感じられていると思いますか?




本当の『味』を感じるのは、味覚だけではありません。




視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感が複合的に作用して感じているのが『味』なのです。





こんにちは!



味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




来月7月、私にとっての人生初道東へ!!




十勝清水町の皆様へ、五感食のススメという講座を持たせていただくこことなりました!!





五感が豊かに働けば、食をもっと美味しく楽しむ事ができます。




五感食のススメってどんな事でしょう?






五感食のススメって?

私たち人って幸せ大好き。



美味しいものを食べる事も大好き。




美味しいものって幸せという快感を私たちにもたらしてくれるものなんです。






食べたいだけ食べられ、食物に不自由がない昨今。




街を歩けば食べもの屋さんがあり、夜遅くにはコンビニだって空いています。




今や、食べないでいることの方が難しい時代。





栄養バランスの良い食事を!!




アチコチで言われていますが、こんな時代に栄養バランスを考えて食べる事のほうが難しいでしょう。




○○を食べてはいけない!!



○○を食べた方が良い!!




毎日の食事を、こんな事考えながら、本当に食べたいものを食べないなんて悲しすぎます。。。




だからといって、食べたい欲求だけに任せてどんなものでも、大量になんでも食べていいわけでもありません。





じゃあどうしたらよいの?




こんな事を思ったあなたには、五感をフル活用して食事をとる食べ方を学ぶ事をオススメします^^





五感を使って食事をするメリット

私たちには五感という感覚機能をもともと持っているのです。




この五感は、私たちがこの世に生まれてきた時に誰でも持っている本能です。






この五感は、外界の情報を得るためのとても大切なもの。




私たちは日頃の生活の中で、食べ物を目で見て、香りを嗅ぎ、食べて味を感じ、食べ物の食感を感じ、音を聞きながら食べる。





この様々な情報が統合されて、私たちは一つの味を感じる事ができるのです!!




では、本当にあなたの五感は、機能的に味を感じているでしょうか?




美味しさの扉を開けましょう!!

今まで五感を使って食事をする大切さを書き記してきました。




でも、いまいち実感が湧かない。。。




そんなあなたは、逆パターンを考えみましょう。




例えば、風邪をひいて、鼻が詰まっている時。




五感で言えば嗅覚が失われた状態です。




こんな時、何を食べても味気無さを感じた経験はありませんか?





たった一つ感覚機能を失っただけで、味の感じ方って変化してしまうものなんです^^




あなたは食事をする時の五感はどのくらい機能しているでしょう?






五感食のススメ





この五感をしっかり使って食事ができるようになった時、本当の美味しさに出会う事ができるのです。




さあ、あなたの美味しさの扉を私と一緒に開けましょう!!




来月7月、十勝清水町の皆さん、お会いしましょう!!


 


⇒ お問い合わせ、コメントなどはこちらからどうぞ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >