HOME > レシェルコラム > FSEM® > あなたは昼型?夜型?自分のタイプをしる事で広がる可能性を見つけます!!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

あなたは昼型?夜型?自分のタイプをしる事で広がる可能性を見つけます!!





あなたは、日中の明るい時間帯にハツラツと動けるタイプですか?




それとも、夜遅く元気が出てくるタイプですか?



自分のタイプをキチンとわかって、生活のリズムを整えていますか?



先日、福祉事業所あすららでの定期講座の日。

⇒ 理想福祉株式会社 <あすらら> ホームページはこちら



自分の昼型、夜型タイプでのお話になり、盛り上がりました^^




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




五感トレーニングで、とても大切な目のタイプ。



目のタイプがわかれば、あなたの昼型、夜型のタイプがはっきりわかっちゃいます。



そして、そのタイプに逆らって生活をしていると、身体に支障が出てきてしまうんです。。。




あなたは、自分の目のタイプを有効に活かせて、生活出来ていますか?




今日は、ちょっとこんなお話を。




眼にもタイプがあった!!開けるタイプと閉じるタイプ

基本的に私たち人は、日の出と共に起き、夜は休息の時間として生活しています。



私は、日中元気で、夜はあまり何もしたくないタイプかな、とは思いますが、逆の人もいますよね。




夜に元気になる人は、よく夜行性とか言ったりします^^




日の高い時より、日が沈んでからの方が、元気になるっていう人です。




明るい時間帯が元気な人。



日が沈んでから元気になってくる人。




あなたは、どちらでしょう?




昨日のあすららさんの講座から。




まず、いつもはじめに行うストレッチポートポールでのリラクゼーションエクササイズ。



ストレッチポールは、背骨周りの筋肉を緩める事で、身体の歪みを改善したり、自律神経の働きを整えたりしてくれる優れものです^^




あくまでも、リラクゼーションエクササイズですので、自分が一番リラックスできる状態で行ってほしいエクササイズ。




その時、眼をかっきり開けている方と、閉じている方方がいらっしゃいました。




実は、この無意識に行っている行動で、身体の緩み具合に差が生まれてしまうんです!!




自分の目のタイプに逆らって行っていると、リラックス出来ない。




それどころか、逆に緊張状態に陥る可能性だってあるのです!!




これを知らないとと怖いと思いませんか?




あなたは、自分の目のタイプを有効に選択出来ているでしょうか?




暗い部屋を好むからと言って。。

私は今、このコラムをマクドナルドの店内で書いています。



私は、目のタイプは開ける方が良いタイプ。



すなわち昼間は元気で、グイグイいけるタイプです。




私だってこのタイプを知ったのもFSEM®に出会ってから知ったものです。




気付けば、学生の頃から、夜に勉強をしても頭に入る気がしなかった。。




逆に昼間はガンガン飛ばしても結構頑張れる!




夜にパソコン仕事をしようとしても何だか集中できない。




朝にパソコン仕事をすると、スイスイ進む!!




これって、自分の目のタイプにあったのです!!




私は、眼を開けての明るい状況下の方が、やる気も出るし身体の反応も上がるタイプでした!!




しかし、これとは逆に、暗い環境の方が元気になる人だっているのです。




今日の講座内でも、暗い方が良い方のほうが多かったです^^




でも、暗い方ほうが好きというと根暗と思われてしまって。。。




ある受講者さま談。




そんな事ありませんよ!!




これは、タイプの問題で良い、悪いは無いんです!!




いわゆる、性格とか、個性の問題です!!




大切なポイントは、自分に合っているタイプを選択すること



そして、選択できる感度を身につける事なのです!!




自分に合っているものを選択する大切さ。

私が毎週講座を行っている、理想福祉株式会社 あすららさん。




病気やいろいろな環境下で、現在働く事が出来なくなってしまった方たちが通っていらっしゃいます^^




そんな方たちの社会復帰に向けての就労支援を行っている福祉事業所です。




皆さん、とても前向きで頑張っている方たちばかりで、私も毎週とても楽しくお仕事させていただいております^^




その講座内で、出てきた今日の会話から。




現代社会の環境や、情報の溢れているメディア。




周囲の人たちの見る目。。。




こんな環境が、人の先頭を切って行動、活動している人がどうしても目立ってしまう今の時代。




もちろん、周囲の先頭を切って活動できる人って素晴らしいと私も思います。




でも、人には個性があるように、みんな同じ行動をしなくたって良いんです!





確かに今の時代、行動しろ!動かないと変わらない!と方々で言っていたりします。




私の持論ですが、ある意味合っている言葉で、ある意味間違っているとも思います。




人には適材適所ってあると思います。




置かれた場所で咲きなさい




こんな本もありましたね。




自分のタイプを的確に判断せず、周囲の人達に合わせて行動をとったり。





嫌だと思う気持ちに逆らって、無理をしてみたり。。。





そんな事。。。に思うかもしれないこの些細な行動で、自分を痛めつけてしまっていませんか?




FSEM®に出会い、私自身も知らなかった自分に沢山出会えました!




自分を知る事で、自信も沢山つきました!!




自分のタイプがわかって上手に対処できるようになった時に、きっとあなたの未来は変わります。



あなたも、本当の自分に出会えるFSEM®で、自分の可能性に目覚めてみませんか?




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【FSEM®】感覚を敏感にしてくれるあなたの合う色は何ですか?





私たちの生活は、実はかなりの世界に囲まれています。



あなたが好んで着る洋服の色は何ですか?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





合う味ダイエット®でお伝えしている合う味、合わない味。




これは、実は味だけではないんですよーー^^




にもその人にとって合う、合わないがあります。




これ、知らないと損しますよ^^



そんな耳より情報を今日は、お伝えします^^





好きな色、似合う色、合っている色。

あなたの好きな色は何ですか?



色彩心理学的には。好きな色で深層心理や性格がわかるとか、言われていますね。




あなたの似合う色は何ですか?



洋服を買う時など、一番気になるところではないでしょうか。





では、あなたの合う色はどうでしょう?



これは、好き、嫌い、似合う、似合わないとはチョット意味合いが異なります。




あなたの合う色 = あなたの身体の機能を上げてくれる色



こういう事です^^




でなんで変わるの?



でも、確かに変わるんです!!




身の周りにおいてある色次第で、身体に変化があるとしたら、、、




これ知らないと損しますよね?




あなたも自分に合う色、合わない色、知りたくありませんか?




ヨガのポーズが出来なくなった現代は○○だった!!

あるクライアントさんの話です。



ヨガを趣味にしているクライアントさんのSさん。



先日、ヨガマットを新しくしようと思い新色を購入。



ピンク⇒ブルーへ変えて、心機一転するつもりだったそうです^^



なのに、何故かブルーのヨガマットにした途端に、バランスが取れなくなってしまった。。。




それだけではなく、何となく一つ一つのポーズも上手くいかない。。。




とても下手になってしまった気がして、ガッカリしていたそうです。。。




どうして、このような事が起こってしまったのでしょうか?



それは、どうも新しいヨガマットの色にあるようでした!!



S様のカラーチューニングをしてみたところ、新色で購入したばかりの青はS様にとって全く合わない色だったのです!!



この事実を体感してしまったS様はガッカリ。。。




折角購入したヨガマット。



あまり日の目に当たらず、サヨウナラ、、になってしまいそうですね。




いかがでしょうか?




自分に合う色、合わない色をしらないと、色んな意味で損することになってしまいます!!




多種多様な情報、自分に必要なものを選びましょう!!

今の時代、あらゆる事が情報として出回っている世の中。



色や味覚だけではなく、様々なもの、事柄が良いと言われたり、悪いと言われたり。。




一体何を信じたら良いのでしょうか?




きっとどの情報も間違いではないでしょう。




しかし、あなたに合っている情報かどうかは不確かなところと思います。




世の中に新たな新常識を打ち出した人は、もちろんそれなりの成果があり、良いと思ったものを世の中に出しているはずです。




きっとそこに間違いは無いでしょう。



大切な事は、あなたにとって合っている情報かどうかという事。




私もFSEM®に出会い、気付いた事は、自分がいかに世の中の情報に振り回されているか、という事実。




常識だって、価値観だって、感覚だって人それぞれ違って当たり前。




それなのに、健康になるとか、これが良い!みたいな情報は、みんな一緒。




冷静に考えるとおかしいんです。。。




選択次第で、その後のあなたの可能性に大きく影響したならば。。。




本当にあなたに合っている情報を選ばなければ、損をしてしまいます。。。




では、どんな事をすれば、自分で正しい選択が出来るようになるの?




答えは、




感覚敏感にしていく事





感覚を研ぎ澄ませば、頭の情報に頼らなくとも、身体が教えてくれるようになります。




そうすれば、情報に頼らなくても、自分の選択するものに迷いも無くなっていくものです^^




FSEM®は、そんな事を教えてくれるメソードです。




さあ、あなたもFSEM®で五感の感覚の扉を開けましょう!!




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


【合う味ダイエット®】お酒を飲みながらダイエット?!太るお酒と瘦せるお酒とは一体何?




お酒を飲んでも瘦せられるダイエット方法があったら教えてほしいんだけど。。。



そのダイエット方法こそ、合う味ダイエット®だったら可能です^^





こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





お酒は太る!と思っているあなたに朗報です!!




今日は、アルコールを飲みながらでもダイエットができる方法をお伝えしますね^^





そもそもアルコールって太るの?

ビールは太るけれど、焼酎は太らない!!



とある情報では言っていたと思えば、焼酎は太ると提唱している情報もあります。




どっちが正しいの?




答えは、両方正解で両方間違いです!!




これは、今まであなたにとっての瘦せる味と太る味でお伝えしてきた事と同じ。



その人によって、太るお酒は違う!!という事です!!

⇒ 飲み会でもダイエットのコラム記事はこちらをご覧ください。






アルコールだって、その人に合う、合わないがあり、合っているお酒は太りにくいです^^




ビールは一般的には浮腫む、と言われていますよね。




その反面、ビールを飲んだ翌日は、浮腫みが取れて足が細くなっている方だっています!




お酒にだってあなたに合っているお酒、合わないお酒がある。




という事は、



合っているお酒が分かれば、飲み会でもダイエットできるというわけです!




でも、ここで一つ注意点。



お酒は、チョットキケンな要素もあるのです!!




アルコールと自律神経の関係性

アルコールは、飲み始めは自律神経副交感神経に働きかける役割があります。



リラックス作用を全身に働きかけてくれます^^



だから、アルコールを飲み始めると気分が良くなり、楽しくなりますよね。




副交感神経は、一日中働きづめで高ぶっている自律神経を、癒してくれる力があります。




だからお酒が入れば、交流が深められたり、腹を割った話ができたりしますよね^^




しかし、アルコールは飲んでるいるうちに、どんどん自律神経が興奮状態に入ってきます。





副交感神経優位 ⇒ 交感神経優位へ移行し始めてくるのです。





副交感神経はリラックス神経に対して、交感神経は活動神経





飲み会の後半で、よくケンカになったりしているのを見かけたことありませんか?




それこそ、交感神経優位に傾いてしまっている証拠かもしれませんね^^




交感神経優位になると、味覚の働きが悪くなり、味を感じなくなってしまいます。




味をしっかり感じられていないので、身体が沢山食べても満足せず、お酒をいっぱい飲み過ぎてしまう。。。




食べ過ぎを防止するには、味をしっかり感じて食事をする事。



こちらは、前回のコラムで書きました。

⇒ 食べ過ぎ防止をするためには? コラムはこちらをご覧ください。





飲み過ぎ、食べ過ぎを何とかしたいなら、味覚を磨き、本当に身体が欲しているものを食べる事が鉄則ですよーー^^




身体から出ている、満足サインを感じてみて!!

最近、食べている最中にピタッと食事が終わるようになりました!!



合う味ダイエット® クライアントさんのMさん。




食事が残っていても、ピタッと終わるようになったとのMさん談。




そーなんです!!




これこそが、合う味ダイエット®のポイントです!!




本来私たちは、生きていくために必要なエネルギーを摂取するために食べるという行為を行います。




身体が出している満足サインを感じとれると、不思議な程ピタッと食べたい欲求が止まるものなのです^^




食べる事は生きる事。




決してダメなことでも悪者でもありません。




そして、身体が十分に満たされた時は、もう満足!!といったサインを出してくれているのです!!




Ⅿさんは、今までお皿の上が空っぽになるまで、満足感を感じていなかったとか。




それが、身体からの満足サインをつかむことができるようになった今、びっくりするほど食べる量が減ったとのこと。




それも、我慢して辞めたわけではないので、すぐまた何か食べたい!!衝動も全く起こらなくなったそうですよ^^




身体からの満足サインをキャッチできれば、あなただって飲み会でのダイエット、出来ちゃいますよ^^




幸せになる五感食のススメ




あなたも体験してみませんか?




⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

【合う味ダイエット®】止まらない食欲!食べ過ぎてしまう本当の理由と対処法!!



食べ過ぎが止まらないんです。。。




どうしたら、食べ過ぎを防止できますか?



私がダイエットインストラクターになってから、一番受けている質問かもしれませんね^^




こんにちは! 



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





食べ過ぎ防止策。。。



そもそも、食べ過ぎって、どのくらい食べたら、食べ過ぎですか?



今日は、あなたとその辺りを考えて行きましょう^^




この食欲、どうにかならないの??

食べても食べても湧いてくる食欲。



お腹いっぱい食べたはずなのに、まだ食べたい。



沢山食べたはずなのに、何だかもの足りない。




本当に困ってしまいますよね^^





人は食べないと生きていけません。




食欲は、私たち人が生きていく上で、無くてはならない欲求反応なので、決して悪者では無いのです!




食べ過ぎが止まらないからと言って、食欲のせいにしてはいけないのです!!




食欲に打ち勝て!!




こんなセリフがどこからともなく聞こえてきますが、あなたはできますか?





飲み会が続いたり、ストレス発散のためのドカ食い。




食べ過ぎてしまう理由もその人、その時によって様々なもの。





食べ過ぎの防止のためには、食べ過ぎの裏側を探ってみる必要があるのです。



食べ過ぎのラインって一体どこから?

食べ過ぎって言われても、一体どこからが食べ過ぎなのでしょうか?



食べ過ぎたら太る。。



これはあなたも何となくわかっていますよね。



でも、好きなものはやめられない!!




こんな時は、その好きなもののに着目してみてください^^




はじめの一口で食べた時の味と比べて、美味しく感じていますか?




同じものを食べているのに、味が変わった気がする!




と感じたら、もしかしたら食べ過ぎラインを超えてしまっているかもしれません!!




わかりやすく言うと、あなたの大好物のケーキ。



食後の満腹状態で食べた時と、空腹時で食べた時。



同じ味に感じますか?



いつもより美味しく感じない。。。



そんな時は、きっと食べ過ぎのラインを超えてしまっているかもしれないので、要注意!!




味の変化に敏感でいること




これが、食べ過ぎラインを超えない為の身体から出ている大切なサインなのです!!




食べ過ぎの原因は、意志の弱さではありません。

食べ過ぎの原因は、いろいろあると思いますが、決してあなたの意志の弱さばかりではありません。



ストレス発散、満足感がない、ダラダラ食い。。。



食べ過ぎたらダメ!!



なんて事ばかり考えていたら、余計に食べたくなってきてしまった。。。




なんて事もよくありますよね。




どうして食べ過ぎが辞められないかというと、食べる事は私たち人にとっての快楽だからです!




美味しいと脳で感じると言う事は、身体だけでなく、ココロにも栄養を与えることになるので、本当は大切なことなんですよーー^^




しかし、この快楽に溺れてしまって食べ過ぎると、どんどん太ってしまします。。。





そのために味の変化に敏感であることが大切になってくるんです!!




合う味ダイエット®では、こんな事も教えています^^




あなたの味覚を甦らせられると、ダイエットは簡単のできますよ^^




さあ、私と一緒に、あなたの味覚の扉を開けましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら





⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






【函館 合う味ダイエット®】夏に向けてダイエットしたい方必見!五感を刺激して、簡単ダイエットを始めましょう^^



合う味ダイエット®とは?



効率よく痩せられる!!


話題の新ダイエット方法 合う味ダイエット®!!



露出が多くなるこの季節。



ダイエットを始める人も多くなるこの季節。




でも、大好物は辞めたくない!!




好きなものを我慢せずダイエット出来る方法をお探しのあなたには、この合う味ダイエット®がピッタリ!!




こんにちは! 


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




北海道で初めてFSEM®ダイエットトレーナーとなった私が、効率よくダイエットができるのです秘訣を伝授します^^




五感を刺激する新しいダイエット方法?!

五感


人は、目や鼻、皮膚などの感覚器への刺激を、外部からの情報として受け取ります。



物をみたり、音を聴くことで得た情報を、五感のいずれかで感じ取り、脳ヘ伝わります。



それが、五感を刺激することとなり、脳機能が活性化したりします。




豊かな自然の環境へ行くと、透き通るような青い空を眺めたり、小鳥たちのさえずりを聞いているだけでリフレッシュできるのは、そのためですね。




FSEM®とは、人間のが本来もつ五感にアプローチするメソード。




この五感の感覚刺激の合う、合わないって人によって様々なんです。




FSEM®はこの人に合わせた感覚刺激による身体の反応を利用するメソード。




それが、なんとパフォーマンスアップやダイエットに大きく影響してしまうのです!!



だとたら、あなたはこの五感刺激がどのようなものなのか?




知りたくありませんか?




あなたが食べているもの、身の周りにある色の数々、そして着ている衣類。



今過ごしている環境に聞こえてくる音、部屋の香り。。。




それらのアイテム次第で、あなたの能力に大きな差が出るとしたら。。。




自分に合っている反応を知らないともったいないことになりますよね?





その自分の身体の反応を見極め、ダイエットやスポーツパフォーマンスアップに発揮させるメソードがFSEM®なのです!!





では、自分の合っている身体の反応ってどのようにして見極めたら良いのでしょうか?





合っている反応の見極め方伝授します!!

合っている反応



チェックは簡単です^^



五感の中から味覚、嗅覚、聴覚、触覚、視覚、どれでもOKです。



中でも味覚は自宅にある調味料でチェックできるので、簡単ですね^^



甘味 ‥‥‥ 砂糖など

苦味 ‥‥‥ コーヒー お茶など

塩味 ‥‥‥ 食塩など

旨味 ‥‥‥ だし

酸味 ‥‥‥ レモン汁 酢など



この5味があれば、簡単にチェックできます!




そして、5味の味を舐めながら、チェックするというわけです^^



ヨガのポーズ、ストレッチポール、ダッシュ、ダンベル、など何でもOK。




どれか一つ選んで行ってみてください。




きっと、5味それぞれで、筋力に力が入る感覚が違う事がわかるはずです!!




いかがですか?



あなたにとっての合う味はどの味でしたか?

 


身体の反応を上げてくれる味?

ここで一つ注意すべきこと。



身体に合っている反応を出してくれるものは、人それぞれ違うってことです。




例えば、世の中の常識では、身体を柔軟にさせるという酸っぱいもの。



酸味が一番合わない味の私にとっては、身体が固くなり、動きも滑らかに出来なくなります。



酸っぱい酢の物は、一見身体に良さそうにも思えるし、痩せそうなイメージをあなたも持っているでしょう。




私にとって酸っぱいものは、一気に体温も低下し、太る味なのです!!




私も、この合う味ダイエット®に出会うまで、毎朝欠かさずヨーグルトを食べていました。



それは、身体に良いって思い込んでいたからです。




それが、合う味ダイエット®に出会い、真っ先に判明した合わないヨーグルト!!



Ω\ζ°)チーン。。。




自分で世の中に溢れている情報に惑わされている現実を痛切に実感しました。。。





あなたも、私と同じような事をしていませんか?



因みに、私にとっての合う味は甘味。



甘いもの、炭水化物などは、私にとって合っている味覚。



制限する必要は全く無かったのです!!




合う味ダイエット®はFSEM®の技術を用いた、五感を活用、そして刺激するダイエット方法。




FSEM®は、五感刺激を加えるだけで、あなたの身体の反応を簡単にチェック上げてくれます^^




私は、北海道で1人目のFSEM®ダイエットトレーナーとなりました。




この技術を、正しく北海道の皆さんにお伝えする使命を預かった気がします^^





私と一緒に、あなたの五感の扉を開けましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^




美ボディエクササイズであなたの美姿勢を手に入れましょう!腰痛改善、スタイルアップの秘訣!!

美ボディと言えば、あなたはまず何を連想しますか?


引き締まったお腹


ウエストのクビレ


スラッとした脚のライン



あなたは、どんな美ボディになりたいですか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



5月22日(火)  


函館市女性センターでの特別講座での1枠を頂き、講座を開講させて頂きました。


美ボディエクササイズ & 五感トレーニング






あなたにとっての美ボディ。


美ボディの定義がそれぞれあって当たり前で、正解、不正解はありません^^



あなたの美ボディは何ですか?



美ボディになるためには、やはり○○○!!

講座冒頭で、まずは皆さんとなりたい美ボディについてシェアしました。



この下腹を何とかしたい!!


姿勢がキレイな女性になりたい!!



皆さん、いろいろ自分の美ボディの理想を思い描いていらっしゃいますね^^



私はいろいろある中で、美ボディの最重要ポイントはここだと思います。



美姿勢



姿勢が良ければ、大袈裟では無いですが、大抵のことが叶います。



腰痛、肩こりなどの身体の痛み


スタイルアップ


スポーツパフォーマンスアップ


自信、やる気のアピール




あなたもきっとこんな事を手に入れたいのではありませんか?



それは、簡単に出来ます!!



美姿勢を手に入れる事ができたら、大抵の事が叶います!!



では、この美姿勢を手に入れるには、身体の何処にアプローチをしたら良いでしょうか?




美姿勢に大切な骨盤帯

あなたが美姿勢になれない原因。



ポッコリお腹、ウエストのクビレ、肩こり、腰痛の原因などにも直結しているかもしれません。



受講生の中から、モデルとして前に出て頂いたYさん。



まだ20代なのに、姿勢が悪い。




そんなYさんも、骨盤の向きを調整するだけで、スッキリ美姿勢に変身!!



すると、自然とお顔の表情もニッコリステキな笑顔に!!




おわかりになりますか?





あなたも、自分の身の周りにいらっしゃる方を見てみてください。



快活で元気があり、やる気がありそうに見える方って、皆さん姿勢がキレイではありませんか?





あなたはどうでしょう?




人の見た目の第一印象は、55パーセントの確率で見た目で決まるそうです^^



姿勢がキレイ、元気そうに見られるだけで、第一印象がよく見られるとしたら。。。



あなただって、そんな美姿勢を手に入れたくありませんか?



そんなあなたにこそ、この美ボディエクササイズは最適です!!



姿勢が変われば、人生が変わる!!


姿勢が良い方がいいのはわかっている。




たかが姿勢。


されど姿勢。




あなたは良い姿勢と悪い姿勢、どちらを選びますか?



上でも言った通り、美姿勢に変われば、一気にいろいろなな事が手に入ります。




姿勢が変われば、心が変わる。



心が変われば、気持ちが変わる。



気持ちが変われば、行動が変わる。



行動が変われば、習慣が変わる。



習慣は人格となり、運命となる。




この最後の1句


習慣は人格となり、運命となる



イギリスの政治家  マーガレット サッチャー氏の名言から引用させて頂きました。




自分の姿勢を少し見直すだけで、自分にここまでの未来を切り開く力があるものなのです!!




さあ、あなたも今日から美姿勢を目指して進みましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら





⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ