HOME > レシェルコラム > 【七十二候から読む】 そうもくめばえいずる ○○は行動を起こす源!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【七十二候から読む】 そうもくめばえいずる ○○は行動を起こす源!




早くも3月に突入いたしました。



雪溶けも驚くスピードで進む函館地方。



どんどん暖かさが増し、活動的になってきますね。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



3月は、シーズンの中でもいろいろな事がある季節ですね。



行動するために大切な○○!


二十四節気  雨水


七十二候   かすみはじめてたなびく 
        (二月二十八日頃まで)


       そうもくめばえいずる 
        (三月四日頃まで)





かすみはじめてたなびく   



霞(かすみ)とは、、、



遠くの景色が、ボーっと霞んで見える表現で、春の季語だそうです。



それを思い、ふと函館山を見てみると、函館山がボーっと霞んで見えました。



今更ながら、本当の霞の意味を、知りました^^



そうもくめばえいずる



草木が芽吹きはじめる時期との意味。



まだまだ気温は低いですが、木々の芽が膨らみはじめ、地面からは草の芽を出し、新しい命が生まれる。



イメージをしただけで、活力が湧いてくる気になれますね。



私は、頭の理屈で、物事を考えるのが苦手です。



逆に感覚的なイメージからの連想は得意です。



何かを理解しようとする時、



何かを身につけようとする時、



大切なことは、イメージをする事と私は思います。



何でもよいので、自分にピタッとはまるイメージを描けるかどうか。



さあ、あなたはいかかでしょう?



イメージが先!行動は後!!


どうしたら良いかわからない。



行動しろ!と言われるけれど、何をして良いかわからない。



最近、このような方に多く出会います。



とにかく行動!動かなければ始まらない!!



これは、皆さんとてもよくわかっているようです。



でも、自分の行動がどうにも伴わない。。。



そんな事を思っているあなたは、ここで一つ考えてみましょう。



何故そんなに行動!行動!!と思うのでしょうか?



私は、自分の望んでいる事をやりたいから、かな^^



自分の望んでいる事を手に入れるための行動



あなたは、自分の望んでいる事のイメージは出来ていますか?



これは、言語だって良い。



言葉で表現出来なければ、画像だって良い。



何でも良いのです。



そして、そのイメージにあなたはワクワクしますか?



たとえ現実になっても、ならなくても良いと思います。



考えるだけでワクワクのイメージが止まらない!!



私は、こんな事が行動というものに繋がっていくのではないか、と思います^^



自分の心地よい感覚の先には。。。


自分にとっての幸せは人それぞれ違います。



自分にとってワクワクすることも、人にとってはどうでも良い事だったりします。



あなたのワクワク感じる事って何ですか?



最近、私は今後の自分の進み道がどんどん明確となってきています。



いろいろ閃く度にワクワクが止まらない^^



しかし、一方では、あまりにも壮大すぎる自分の夢。



どう表現するべきか、自分ではどうして良いかわからない。。。



そんな時に複数の方達のアドバイスを受け、一気にイメージが具体化してきました!



その夢が実現化しそうです。



私は今、とっても子供のようにワクワクしています。



そして、ワクワクする未来に向けて、一歩一歩進んでいける自分が、好きです^^



さあ、季節もドンドン進み、明るい方へ進んでいます。



このエネルギーに後押しをしてもらって、あなたも未来のワクワクを見つけましょう!




⇒ コメント、お問い合わせはこちらからどうぞ^^

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >