HOME > レシェルコラム > 【札幌】五感とピラティス 使える身体に変えるための身体エクササイズ講座始まります!!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【札幌】五感とピラティス 使える身体に変えるための身体エクササイズ講座始まります!!




五感とピラティスエクササイズの融合


使える身体になるための身体エクササイズ講座  


2018年4月より 札幌市内にて講座を開催いたします!!

⇒ 講座内容詳細はこちらをご覧ください



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


今まで構想を練ってきた、待ちに待った講座開催^^


いよいよ登場いたします!!



今日は、この講座はどんな講座なの?と質問頂いたので、こちらでお答えしようと思います。




自分の感覚に気付くピラティスエクササイズ

何故、この五感とピラティスエクササイズの融合トレーニングを行おうと思ったかと言うと、、、



そもそも私がピラティスに出会ったことに遡ります。


クラシックバレエで永年身体を酷使してきて、度々いろいろな身体の痛みに悩まされていた私。


ある時、とうとう右膝半月板損傷という大怪我をしてしまいました。




手術はできるだけ回避したかったものの、どうにもならず、手術を決断。


そして術後、自分のリハビリとして始めたピラティス。




当時、バレエをやっていれば、他のトレーニングは必要ない!!


と思っていた私がいたのも事実です^^




しかし、その時のピラティスとの出会いで私の考え方にもいろいろと変化がありました!!



今まで見た目のキレイさ、技の正確さや多様性、動きばかりを重視してきたクラシックバレエ。



ピラティスはエクササイズも考え方も全く正反対でした。





ピラティスは自分の筋肉や骨格に集中しながら、身体をコントロールし動作やフォームに繋げる。


自由自在に自分の身体をコントロールできれば、怪我も減り、慢性的な痛みも起こりにくくなるのだ!!


と知ったのです。




そして、バレエやダンスは身体を整えるものではなく、純粋に踊りを楽しむもの。


ピラティスなどのボディワーク系エクササイズは、身体を整えるもの。




仮に同じようなトレーニングを行っても、目的は別のところにある!!




ダンスや他のスポーツパフォーマンスアップのためにも、身体を整えるエクササイズは必要なもの!!


肩こり、腰痛などの慢性的な痛みの解決にも、身体を整えるボディワーク系エクササイズを正しく伝えたい!!



こんな思いから、それ以後ボディワーク系エクササイズの勉強を重ね、今の『スタジオ レシェル』を立ち上げた次第です。



エクササイズ、出来ているとやっているの違い!


どんなエクササイズであれ、トレーニングであれ、正しく身体を使うためには、いろいろな意識をしなければなりません。



しかし、意識だけではどうにもならない場合も沢山あります。



それは、一人一人身体にも個性があって、歪みやねじれの状態も様々。


今まで行ってきた生活習慣やスポーツなどの競技性などでも、大きく変わります。



基本的な体力、身体の柔軟性にも当然ながら個人差があります。



みんな違う身体の持ち主なのに、グループレッスンの中で正しい身体の使い方を見つけていくには難しい事も沢山あります。



むしろ、無理をして怪我をしてしまう場合だって出てきてしまうのです。


エクササイズをキチンと出来ている、と、やっている、では大きな違いがあるのです!!



一生懸命トレーニングしているのに、いまいち効果が感じられない。。。



思うようなダイエット効果が感じられない。。。



なかなか上達しなくて、楽しくない。。。





折角素晴らしいエクササイズなのに、一番大切なことが伝わっていない場合、とても残念ですね。。。




では、どのようにすれば、効率よく、わかりやすくエクササイズできるのでしょうか?



身体の感覚を呼び覚ます五感とピラティス^^


同じエクササイズでも、すぐに呑み込んで出来てしまう人。


なかなか理解できず、入っていかない人。



よくある話ですね。



すぐに出来る人と出来ない人の違いは何だと思いますか?


それは、、、



『感覚』です^^



良く言う、『センス』ってやつですね^^



このセンスがある人ってきっと何をやっても土台の基本づくりが出来ている人だと思うんです。



私もクラシックバレエで一番得意だったのはジャンプ技でした^^



『よくそんなに飛べるねーー!!』



しょっちゅう、仲間や先生方から言われていましたが、自分は感覚でジャンプしていただけ。



特別の努力をして飛べたわけでもないので、特に何とも思ってはいませんでした^^




こういうことが、『感覚』、『センス』っていうことなのですよね^^



私にはそんなセンスなんて無いから無理。。。



そんな事ありません!!



そんな感覚も取り戻す事ができるのです!!




その感覚を取り戻すキーポイントが五感を上手く取り入れる事で可能となったりするのです!!






物事が上達するということは、その人自身の身体ルールが変わるということ。



身体のルールが変わってくると、根本的な身体の使い方にアプローチできるので、ジャンルを問わずパフォーマンスアップが出来るのです!!



そんな身体のルールを変える事ができる『身体プログラム』を、五感からのアプローチとピラティスエクササイズで習得できるイベントが、こちらのイベントレッスンです^



誰も教えてくれなかった五感を取り入れた身体のルールとピラティスエクササイズの応用編^^



きっとあなたの常識が変わります!!


これを知らないと損します!! 笑


あなたのお越しをお待ちしております。



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >