HOME > レシェルコラム > FSEMパーソナルトレーニングとは > 【合う味ダイエット®】五感を刺激すると瘦せられる?!瘦せる身体のサインを見つけよう!!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【合う味ダイエット®】五感を刺激すると瘦せられる?!瘦せる身体のサインを見つけよう!!



頑張っているのにダイエットの効果が出ない。。


食べるものを我慢するのはイヤ!!


どんなダイエットが自分に合っているのかがわからない。
。。



こんなお悩みを抱えて方は実は多かったりして。


こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。






瘦せたいけど食べたい!!

あなたの望みを叶える夢のようなダイエット方法




こんな望みを叶えてくれるダイエット方法は、合う味ダイエット以外にありません!!



お待たせいたしました!!


合う味ダイエット®塾開校致します^^




でも、合う味ダイエットって何故、我慢も制限もしなくて良いのでしょうか?



食事制限、我慢だらけのダイエットは痩せられない!!


合う味ダイエットは、あなたの痩せ味を見つけて、摂取するダイエット方法。


従来のダイエット方法は我慢、制限、つらい事を行わなければならないダイエットばかり。。。


しかし、合う味ダイエットは食事制限、運動やトレーニングなどの義務は一切ありません^^



そんな馬鹿な!!


楽してやせられるわけなんて無い!!




こんな声が聞こえてきそうですね^^



私だって最初は同じこと思ったんです!



しかし、学び続けていくうちに、合う味ダイエットの奥の深さに驚かされる事ばかり!!




あなたは、痩せられない原因が『自分の意思が弱いから。。。』と思っていませんか?



『運動不足だから?せない。。。』って自分を責めていませんか?




人は基本的にすぐに楽をしたくなるもの。


これは、あなたも私もみんな同じこと。



どんなに食べる事を我慢したって、お腹が空いたら『食べたい!!』って思うのは当たりまえ。


『食べたい!!』という欲求は、今生きている証なので、逆らうことなんて出来ないんです!!



だからといって欲望の思うままに食べたら太ってしまう。。


これは、その通りですね。



じゃあ、どうしたらいいの?



その答えは、合う味ダイエットの中にあります!!



瘦せようとする前に、食べ過ぎてしまう原因を探すべし!!


お腹が空いていないのに、食べてしまうのは人間だけ。


肥満の野生動物はいません。


野生動物はお腹が空いていなければ、目の前に食べ物があっても、食べないそうです。



本来の食事というものはそういうものだと言います。


栄養が満ち足りた状態で満足できる。


意識している食事量を控えることもない。



しかし、私たちはどうでしょう?



人間には、肥満症が増え、ダイエットが必要になっている。



これは、何故なのか、知ってますか?


野生動物は、もったいない、せっかくだから、といった価値観や感情で食べる事を変えたりしないんです。


本能的に体からのサインで食べたり、食べ終わったりしているのです。




では、私たち人間にも、そのようなサインは出ていないのでしょうか?



実は出ているんです。



サインが出ていても、気づかない事が多い、ここが食べ過ぎてしまう原因なのです!!



では、この身体から出ているサインとは、どんなものがあるのでしょうか?



いつもは美味しいケーキ。


満腹状態で同じケーキを食べてみてください。



いつもの美味しさを感じていますか?


いつもの味を感じない。と思った方は、それも一つの身体からのサインです。


身体が既に飽和状態で、新たな食べ物を食べる必要が当分無いとのサインです。



もし、いつも通り美味しかった!!と感じたあなた。


もしかすると、いつもの食事の時から、味覚をキチンと捉えられてないかもしれませんよ!!



味覚の感度が鈍いと、味を感じにくくなる。

    ↓

満足感が得られないため沢山食べてしまう

    


身体が満足している状態をキャッチできないため、沢山食べてしまう原因となってしまうのです!!



合う味、合わない味も同じこと^^


私は合わない酸っぱいもの、しょっぱいものをを食べると、眠くなります。


あと、鼻が詰まってきます!!



サインの出どころは皆さん違うのですが、身体が異変として教えてくれているはずです。



しかし、その反応が出ていても、キチンとくみ取れていない場合が多いって知ってますか?



それは、テレビやスマホを見ながらの食事。


仕事をしながらの早食い


何かしながらダラダラ食べる




こんな行為が、身体の満足サインを見落とす原因です!!



合う味ダイエット塾塾で本来の身体サインを見つけよう!!


合う味ダイエット塾で、どんな事をセッションするかというと、


五感をいっぱい刺激するダイエット方法を行っています。



本来の自分の味覚、五感をキャッチして、身体の満足度を得られるよう導くセッションです。


今日のコラムでは、味覚のことにしか触れていませんが、他にも、視覚、聴覚、触覚、嗅覚の5感要素。



五感は、外の情報を得る大切な感覚器官です。


その五感で、食べ物の情報をしっかり感じ、自分に必要なもの、適正量がわかるようになると、ダイエットは簡単^^



その五感をフル活用させる食事法を学び、習得するセッションです。



五感を研ぎ澄ます



ダイエットには、最も近道な方法かな、と思います^^


現代人は、五感が鈍くなっていると同時に、酷使している場合もあり、アンバランス。


そういった感覚のズレが、偏食や過食になってしまったり、身体のバランスを崩してしまっている原因とも言われています。



しかし、日々の生活に流されて、何のケアもされていない場合が多いのです。



その五感、感覚を取り戻す事で、本当のあなたを取り戻す事ができますよ^^






今後、合う味ダイエット塾グループレッスン、プライベートレッスン共に、セッション始めます!!



函館市、5月頃から札幌市でも開催できるよう、只今準備中です^^



詳細は近日中にお知らせしますね^^




⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ





カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【札幌】使える身体になるためのエクササイズ講座 




【札幌】 五感とピラティス


使える身体になるためのエクササイズ講座始まります!!


⇒講座詳細はこちらをご覧ください




こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今日は、来月よりはじまるコラボイベントの私たち講師のなれそめなどお話させていただきます^^


3人の出会いはどこで?

今回のイベントレッスン


開催講師は

1部  伊藤みふゆ (山形県在住)

2部  鈴木麻理子 (北海道 函館市在住)

3部  工藤貴子  (北海道 札幌市在住)


の3名で努めさせていただきます。



3人とも住まいはそれぞれですが、日々の活動内容は似ています。


3人とも、共通している仕事は、ボディコンディショニングトレーナーとして、グループレッスン、パーソナルトレーニングなどの指導をしています。



私と伊藤みふゆさんは、FSEMダイエットトレーナーとして、現在活動中の仲間。


セミナーなどでよく顔を合わせる間柄。




私と工藤貴子さんも、他協会などのセミナーで何度か会っていた仲間。




これまでのいきさつをお話しますと、昨年9月頃、貴子さんがフェイスブックに挙げていた1本の投稿から始まりました^^



その頃に貴子さんが、札幌市内で始めていた、インターネットラジオ『ホンマルラジオ』のパーソナリティー。

⇒ホンマルラジオ 貴子さんのページはこちら


収録投稿を見て、何となくおもしろそう^^と思った私は、貴子さんに軽い気持ちでコメントしました。



そうしたら、貴子さんたら、一気に話を進めてきて、私は大わらわ  笑



出演することなんて、考えていなかったのに、何故か一晩でラジオ出演が決定  汗(;^ω^)




えーーーっ!!!!  ちょっと待ってーーー!!!



の叫びにも、貴子さんに一気にペースもっていかれ、10月札幌を訪れた際に収録決定!!




まあ、どうにかなるか。。。  と思いつつ、内心ドキドキ。




そして10月、札幌で合う味ダイエットマスター講座が行われ、いざ札幌へ。



セミナー前日に、札幌市内で、合う味メンバーの伊藤みふゆさんと合流。



その夜に私のラジオ出演があったため、みふゆさんも見学のつもりで同伴したところ、なんと、貴子さんとみふゆさんも、他セミナーで一緒した事があったらしく、2人ともビックリ!!



そんなこんなで、急遽土壇場でみふゆさんもラジオ収録に同席する事になりました!!




人の出会いって本当に面白いですよねー!!



その夜、無事ラジオ収録を済ませ、打ち上げの飲み会へ。



3人でとっても楽しい時間を過ごしました!!




イベント開催を思い付いたわけ^^



FSEMダイエットトレーナー、2018年3月現在、北海道に8名程いますが、昨年10月までは僅か3名程しかおりませんでした。



私は東京に出向いた際に、シルエットメイク講座を受講でき、その後のマスター講座まで、トントンと進むことができましたが、やはり、北海道は遠いし、広い。



一昨年から、私も札幌近郊まで活動範囲を広げ、地道に活動してきましたが、やはり、遠方から出向き活動するのは大変です^^



しかしこのFSEMメソードを学ぶほど、技術の凄さと大切さに触れることが出来た私は、もっともっとこの感動を多くの方と分かち合いたい!!



どんどん強く感じるようになりました。



そして、札幌在住の工藤貴子さんのピラティスエクササイズと共にコラボイベントを計画したといういきさつです。



そんなある日、山形の伊藤みふゆさんから突然の電話が。



『こんなイベントやりたいなーーって思ってるんだよね^^』


の私の一言に、みふゆさんは


『それ、すごーくいいね!私も行きたい!!札幌まで行く!!行く!!』



と、これまた急遽、みふゆさんが山形から足を運んでくれることとなり、あの時のホンマルラジオ3人組が、再び再結成!!


こんな楽しい仲間たちとイベント開催をできます事、とても嬉しく思います^^



イベント開催への熱い想い


どうしてそこまで強く思うのかというと、、、



今まで苦労して頑張ってきたのに、思うような成果をあげられなかったクライアントさんたち。



このFSEMメソードを組み込んだだけで、簡単にクリアに出来てしまう現状を見てしまったから^^



トレーニング前の食べるものを、合う味に変えただけで、筋力アップが難なく出来た人。



眼の動きを変えただけで、簡単に猫背が改善された人。



トレーニング中に見える色を変えただけで、パフォーマンスアップがアップした人。




今までと同じエクササイズを行っているだけでも、チョットした身体の感覚機能を呼び起こすだけで、解決できることがいっぱいあったのです!!




現在私は、拠点のある函館市内で行っているパーソナルトレーニングは全てこのFSEMメソードを取り入れたエクササイズで行っています。




クライアントさんたちは、毎回ただひたすらビックリΣ(゚Д゚)



そして、楽にトレーニングができるので、皆さん感動、感激しています^^




トレーニングやダイエット



根性で頑張るのを否定しているわけではありません。



目標に向かって頑張る事はとても大切な事です。




ただ、もっと楽に、もっと効率よくトレーニングやダイエットが出来たとするならば、あなたはこの方法を知りたくありませんか?



そこを、知りたい方は、このイベントレッスンに参加する意味が大いにありますよ!!



FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど…


FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど。



こんな声が聞こえてきそうです^^


そうです。きっと誰も知らないと思います。



FSEMというのは、この味感学®協会が作った造語なんですね。



なので、この味感学協会のメンバーで、勉強をしている人しか使っていない言葉だから、聞いたことなくって当たりまえですよーー^^




でも、これから、このFSEMというワードが、世の中に出ていく時がもうすぐそこまで来ています!!



今は聞いた事が無いと思っているあなたも、近い将来でテレビ、雑誌などで目にする、もしくは耳にする事も増えてくると思います。



どうぞ、覚えておいてくださいね^^




今後、定期的にワクワクをお届けするイベントを札幌、函館にて開催させていただきます!!


参加申し込み受け付けております。



ご質問、次回開催日程など、何でもお問い合わせからどうぞ^^



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ


【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!



【ホンマでっか?!TV】私たちの先生、庄島氏が言っていた


『猫背のシェフが作る料理は味が濃い!!』


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事が出来ないの?


こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


猫背とダイエットって関係あるの?


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事ができずに食べ過ぎてしまうことも。。。


今日はその辺りを紐解きたいと思います^^


太りやすい人と痩せやすい人との違いってどこ?


食事に気を使ったり、運動もしているのに痩せられない。。。


そんなあなたは『姿勢』に問題があるのかもしれません。


歪んだ姿勢をキレイにするために大切なことは、『背骨』


姿勢キレイな人の背骨は緩やかなS字カーブを描いています。


この背骨S字カーブのおかげで、私たちは衝撃や重力を分散させ、クッションの役割をしてくれているのです^^



しかし、最近はこのキレイなS字カーブの背骨をもっている人、少ないですね。。。


腰が痛い

肩こりひどい



などの症状が出ている方は、まずこの背骨S字カーブを見た方が良いかもしれませんよーー^^


しかし、身体痛みだけではありません!!


背骨は、椎骨全部で24個から形成され、積み木のように下から上に積み上げられているイメージをしてください。


背骨には、真ん中に脊柱管と言って、脳神経などの組織を通す穴のようなものが開いています。


背骨カーブが歪むと言うことは、、、


この脊柱管の通り道が狭くなることも大きく関わります。


そこの穴を通過している脳神経の通り道が狭くなる。。。




想像してみてください。


神経の通り道が狭くなると言うことは、神経伝達の悪い身体になってしまう!!ということです!!



神経伝達が悪い身体に起こる代表的な症状が自律神経の乱れですね。

他にも

・眠れない

・疲れがとれない

・便秘

・落ち込みが激しい

・食べ過ぎてしまう

・食欲がない



などなど、不定愁訴的な要素が沢山つきまとってしまいます。


だから、ピラティスやジャイロトニックなどのボディワーク系エクササイズでは、背骨の事を言うんですね^^


背骨カーブを適正なカーブに保つ事って本当に大切なことなんですよーー^^


でも、姿勢を整えることと、ダイエットって何故関係しているのでしょうか?


食事の時の姿勢、気にしていますか?


試してみてください。


目の前にある、飲み物でも、お菓子でも何でも大丈夫です。


姿勢を悪くして食べた時

姿勢を良くして食べた時



さあ、どうでしたか?


味に変化が出ましたか?


味が濃くなっても、薄くなっても、変わらなくても大丈夫です^^


それが、いまのあなたの反応であり、感度です!!


【ホンマでっか?!TV】での放映でも、ブラックマヨネーズの小杉さんが試されていたわさび。


しかめっ面をしながら食べた時と、笑顔で食べた時の味の違い^^


そうなんです!!あれと同じなんですね。


その時の環境や身体の状態で味覚って変化しているのです!!


『姿勢が悪いシェフの作った料理は味が濃い!!』


これは、食べた味が、キチンと伝達を受けていないということ。


味をキチンと受け取れていないと、食べすぎもわからず、満足感がいつまでも得られない。。


その結果沢山食べてしまう。。。ということになるのです!!


お分かりになりますか?


姿勢とダイエット、とっても大切な密接な関係にあるのです^^


五感とボディワーク系エクササイズの融合

スタジオ レシェルで行っているエクササイズは、いろいろなボディワーク系エクササイズの融合です^^


いいとこどりって感じ^^



もともとクラシックバレエが主体の私にとって、それほどボディワークの種類にこだわりも無く。。


しかし、他のボディワーク系エクササイズとちょっと違っているところが、


FSEMメソード 五感効果を交えながら行っているところです!!


私が大切にしていることは、エクササイズの種類ではありません。


どんなエクササイズをするのか?ではなく、


どんな状態でエクササイズをするのか?



ということ。



環境や身体の状態次第で、エクササイズ効果を得られるかどうか変わります。



こんなに頑張っているのに、お腹がなかなか凹まない。。。


こんなに食べていないのに、なかなか瘦せない。。。


出来ない自分を責めてしまう。。。


でも出来ない自分を責める必要なんて全くありません^^


それは、あなたの身体の状態、環境がエクササイズに向き合える状態になっていないだけかもしれません。



本来であれば、五感がキチンと使えていれば、自分で環境も身体の状態もととのえられるでしょう。


しかし、鈍感になってしまっている五感は使える状態にしてあげないと役割を果たしてくれないものです^^



効果が実感できるから続けられる!!


変化実感できるから納得できる!!


本当のあなたはもっとすごい!!




あなたの運動効果をバッチリ上げながらエクササイズできる環境をおつくりしています^^



あなたもスタジオ レシェルのボディワークエクササイズ、参加してみませんか?


⇒レギュラーレッスンについてはこちら


⇒お問い合わせはこちら

辛い肩凝り解消!姿勢改善が簡単にできる秘密の方法教えます^^



つらい肩凝りを何とかしたい!!

オフィスワークの女性、長時間パソコン仕事をする方は
肩凝り、腰痛をお持ちの方多いですね。
きっと。このコラムをお読みの方も
肩こりのお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

こんにちは!
味で身体を変えるトレーナー、鈴木麻理子です。

肩凝りの原因と、
チョット簡単で面白い改善方法^^

あなたも知りたくありませんか?


● 女性のお悩みランキング№1は肩凝り!!

女性のお悩みランキング

20代から50代の女性の約65%が、肩凝りに悩まされているそうです。
つらい肩凝り。。。

運動やストレッチをすれば良いのは分かっているけれど。。
なかなか自分では出来ない。。

マッサージに行っても、すぐに戻ってしまう。。

人間はそもそも、動いていないと疲れが溜まってしまうもの。
座りっぱなしのデスクワークは、同じ姿勢を続けることによって
疲労物質を蓄積することによって、血流が悪くなり起こります。

同じ姿勢で座ったままでいると、時々両手を挙げて伸びたくなりますよね?
無意識に、溜まった疲労物質を流そうとしているためです。

緊張をほぐして、痛みを和らげようとしている身体からのサインなのです!


● 眼からくる肩凝り?!

肩凝りを感じている人は、
・頭痛
・首痛
・背中痛
・腰痛

なども一緒に訴える方多いですね。

この症状を一気に和らげる方法は言ってしまえば簡単^^
姿勢を良くすると大抵の症状は緩和されます!!

逆を言うと、
姿勢が悪い=身体のどこかしらに痛みがある

の法則があてはまってしまうわけで、、、 笑

姿勢が悪い

では、そもそも改善するべきところは何処なのかわかりますか?

正解は
脊柱(背骨)です!!

脊柱は体軸となる主要な骨格で、頭蓋骨から尾骨まで繋がっています。
そして、頭の重さを直接受けているのも、脊柱です。

頭の重さで、脊柱の間隔が狭まってきてしまうと同時に、
動きも悪くなり、筋肉に疲労物質を溜め込むことになってしまうのですね。

なので、肩凝りを解消するには、
筋肉を直接動かすマッサージやストレッチも有効ですが、
背骨も動かしてあげる事が大切なことです!!

ピラティスなどのボディワーク系エクササイズで
背骨の事を沢山言うのは、そういう訳なのです^^


・眼を動かせば肩凝りを解消できる?!

かと言って、人前で突然ストレッチしたり、
背骨を動かすって言われたってどうやったらいいの(・・?

ってなりますよね。

デスクワークのしながら、できるエクササイズがあるとしたら
知りたくありませんか?

では、何処を動かしたら良いかと言うと

答えはです!!
眼球です!!

この眼球の筋肉と背骨の動きは密接に関係していて、
眼が動かない人はに肩凝りを抱える人が多いです!!



肩凝りを感じた時に、このエクササイズを試してみてください。

1、眼を左右に大きく動かす(大きく10回)
2、眼を上下に大きく動かす(大きく10回周)
3、眼を右周り、左周りに大きく回す(各3周)


ポイント☝
顔を動かさず、眼球の動きだけで行う。

このエクササイズだったら、人目を気にせず、コッソリできますね^^

これで、肩凝りや背中の痛みなど改善した方は、
眼からのストレスも、肩凝りの原因となっているかもしれないですよーー^^


そして、FSEMパーソナルトレーニング、
FSEMグループエクササイズ
では、

FSEMメソードの5感効果を充分に発揮しながら、
より効果を出せる、結果を出すトレーニングを提供しております。


FSEMメソードをしっかり学べる、
北海道唯一のスタジオ

スタジオレシェルのトレーニング
あなたも是非体験してみてください!!


⇒パーソナルトレーニングご案内はこちら


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ

トレーニングの環境で、効果的にエクササイズ出来る方法教えちゃいます!!

こんにちは、スタジオ レシェル 鈴木麻理子です。
 
このホームページ開設と同時に、スタジオ レシェルのパーソナルトレーニングも大きく変化しております。
 
今までと何が違うかというと、、、
 
FSEM(エフセム)メソード
を取り入れる事で、格段に
  • 短時間で
  • 効果的に
  • 簡単に
 
結果が出せるようになりました^^
 
FSEM(エフセム)
Five Senses effect method

 
5感効果
 
私たちの5感
『視覚』 『聴覚』 『味覚』 『嗅覚』 『触覚』
 
外界の情報を得るための大切な感覚(センサー)
その機能が衰えていると、自分の筋力、能力を充分発揮出来ないのです!!
 
 
スタジオ レシェルのパーソナルトレーニングは、
まず、あなたの身体が既にもっているパフォーマンスをしっかり出すことができるよう,
環境設定を整えてからトレーニングに入ります。
 
 
具体的には、

  • 色の効果
  • 耳の効果
  • 嚙み合わせ
  • 触覚の効果    
  • 味覚の効果   など
 
 
あなたの身体が、しっかり筋力を上げられるように調整してから
トレーニングに入るため、
的確に的を絞りこむことで、短時間で効果が高いエクササイズが簡単になりました。
 
 
その中の一つに『味覚の効果』
 
 
合っている味と
合わない味ではこんなに違います!!

 
 
と言う事は。。。
 
 
折角、エクササイズを頑張っても、
その前に食べた物次第で
効果が得られるか、得られにくいのか、
分かれてしまうという訳です!!
 
 
私自身の合う味は合う味は『甘味』、
合わない味覚は『酸味』です。
 
一般的な情報では、酸っぱいものは
身体の疲れを取ってくれる
身体を柔らかくする
と言われていますが、
 
 
私にとっての酸味は
身体を固くして、疲れを取りにくい味に。
 
 
ここが重要な個体差というものです!!
 
 
個体差とは、個性のようなもので、
一人一人違うもの。
 
ヨガマットの色、ウェアの質感、トレーニング中に飲んだドリンク、BGMの音楽次第で
あなたの身体が上手く反応するか、しないかの分かれ道となってしまうとしたら。。。
 
 
そんな状況下でエクササイズ、トレーニングをしていたとしたら
どんな変化があるでしょう?
 
 
この環境設定をバッチリ行って調整してから
トレーニングに入るのと、入らないのでは大きく効果が違います!!
 
 
既にFSEMパーソナルトレーニングを体験された方からは
 
一度この感覚を経験してしまったら、辞められません!!
今までこんなに頑張ってきても出来なかったエクササイズが、なんて簡単!!

 
 
と驚きの声を頂いております^^


誰も教えてくれなかったトレーニングのルール!!
 
もし、今までトレーニングを頑張ってきたのに、思うような効果が出なかった方。。
これらのトレーニングに入る環境を整えていなかったからかもしれません!!


本当のあなたはもっと凄い秘めたる力持っているかもしれませんよーー^^
いや、Fsemをやってみればわかります!!

あなたには、間違いなくもっと凄い力を持っているのです!!!


この新しい感覚、
そして、あなたの中に眠っているこの感覚を
Fsemで目覚めさせ、簡単、効果的にエクササイズしませんか?


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ