HOME > レシェルコラム > 姿勢改善 > 【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!



【ホンマでっか?!TV】私たちの先生、庄島氏が言っていた


『猫背のシェフが作る料理は味が濃い!!』


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事が出来ないの?


こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


猫背とダイエットって関係あるの?


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事ができずに食べ過ぎてしまうことも。。。


今日はその辺りを紐解きたいと思います^^


太りやすい人と痩せやすい人との違いってどこ?


食事に気を使ったり、運動もしているのに痩せられない。。。


そんなあなたは『姿勢』に問題があるのかもしれません。


歪んだ姿勢をキレイにするために大切なことは、『背骨』


姿勢キレイな人の背骨は緩やかなS字カーブを描いています。


この背骨S字カーブのおかげで、私たちは衝撃や重力を分散させ、クッションの役割をしてくれているのです^^



しかし、最近はこのキレイなS字カーブの背骨をもっている人、少ないですね。。。


腰が痛い

肩こりひどい



などの症状が出ている方は、まずこの背骨S字カーブを見た方が良いかもしれませんよーー^^


しかし、身体痛みだけではありません!!


背骨は、椎骨全部で24個から形成され、積み木のように下から上に積み上げられているイメージをしてください。


背骨には、真ん中に脊柱管と言って、脳神経などの組織を通す穴のようなものが開いています。


背骨カーブが歪むと言うことは、、、


この脊柱管の通り道が狭くなることも大きく関わります。


そこの穴を通過している脳神経の通り道が狭くなる。。。




想像してみてください。


神経の通り道が狭くなると言うことは、神経伝達の悪い身体になってしまう!!ということです!!



神経伝達が悪い身体に起こる代表的な症状が自律神経の乱れですね。

他にも

・眠れない

・疲れがとれない

・便秘

・落ち込みが激しい

・食べ過ぎてしまう

・食欲がない



などなど、不定愁訴的な要素が沢山つきまとってしまいます。


だから、ピラティスやジャイロトニックなどのボディワーク系エクササイズでは、背骨の事を言うんですね^^


背骨カーブを適正なカーブに保つ事って本当に大切なことなんですよーー^^


でも、姿勢を整えることと、ダイエットって何故関係しているのでしょうか?


食事の時の姿勢、気にしていますか?


試してみてください。


目の前にある、飲み物でも、お菓子でも何でも大丈夫です。


姿勢を悪くして食べた時

姿勢を良くして食べた時



さあ、どうでしたか?


味に変化が出ましたか?


味が濃くなっても、薄くなっても、変わらなくても大丈夫です^^


それが、いまのあなたの反応であり、感度です!!


【ホンマでっか?!TV】での放映でも、ブラックマヨネーズの小杉さんが試されていたわさび。


しかめっ面をしながら食べた時と、笑顔で食べた時の味の違い^^


そうなんです!!あれと同じなんですね。


その時の環境や身体の状態で味覚って変化しているのです!!


『姿勢が悪いシェフの作った料理は味が濃い!!』


これは、食べた味が、キチンと伝達を受けていないということ。


味をキチンと受け取れていないと、食べすぎもわからず、満足感がいつまでも得られない。。


その結果沢山食べてしまう。。。ということになるのです!!


お分かりになりますか?


姿勢とダイエット、とっても大切な密接な関係にあるのです^^


五感とボディワーク系エクササイズの融合

スタジオ レシェルで行っているエクササイズは、いろいろなボディワーク系エクササイズの融合です^^


いいとこどりって感じ^^



もともとクラシックバレエが主体の私にとって、それほどボディワークの種類にこだわりも無く。。


しかし、他のボディワーク系エクササイズとちょっと違っているところが、


FSEMメソード 五感効果を交えながら行っているところです!!


私が大切にしていることは、エクササイズの種類ではありません。


どんなエクササイズをするのか?ではなく、


どんな状態でエクササイズをするのか?



ということ。



環境や身体の状態次第で、エクササイズ効果を得られるかどうか変わります。



こんなに頑張っているのに、お腹がなかなか凹まない。。。


こんなに食べていないのに、なかなか瘦せない。。。


出来ない自分を責めてしまう。。。


でも出来ない自分を責める必要なんて全くありません^^


それは、あなたの身体の状態、環境がエクササイズに向き合える状態になっていないだけかもしれません。



本来であれば、五感がキチンと使えていれば、自分で環境も身体の状態もととのえられるでしょう。


しかし、鈍感になってしまっている五感は使える状態にしてあげないと役割を果たしてくれないものです^^



効果が実感できるから続けられる!!


変化実感できるから納得できる!!


本当のあなたはもっとすごい!!




あなたの運動効果をバッチリ上げながらエクササイズできる環境をおつくりしています^^



あなたもスタジオ レシェルのボディワークエクササイズ、参加してみませんか?


⇒レギュラーレッスンについてはこちら


⇒お問い合わせはこちら

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

脚のラインのコンプレックス解消法は、美脚エクササイズにお任せください!!




誰しもが憧れるスラッと美脚。



O脚のコンプレックスをお持ちの方って結構多いですね。



あなたは自分の脚にどんなコンプレックスをお持ちですか?





こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




永年の自分のコンプレックスだったO脚!!




それが、身体のある所を直せば一瞬にして改善してしまう事だってあるのです!!



そんな方法あったとしたら、あなたは知りたいですか?




今日はあなたのコンプレックス解消法をお伝えします^^




スラット美脚を手に入れるためには?

あなたはスラット美脚を手に入れるために、どんな努力をしていますか?



ウォーキング?



エステ?



スイミング?



どんな方法でも、あなたのある箇所次第で、効果が出るか、出ないかの分かれ道となるとしたら。。。




折角だったら、効率よく改善できる方法を知りたいですよね?




身体のある箇所ってどこでしょう?



それは、骨盤です。



もっと言うと、骨盤の角度。



更に付け加えると仙骨の角度!!



仙骨は、背骨の土台の骨で、骨盤部の中心にあります。




この仙骨の角度次第で、背骨、骨盤部辺りのコンディショニングを整える事ができるのです!!




仙骨って大切なポイントの骨なんですね^^




仙骨を立てるだけで美姿勢に!!

先日のクライアントさんも、仙骨を立てるだけで、驚くほどの美姿勢に変身しました!



コンプレックスだったO脚も、膝の隙間が1/3までに狭まり、ビックリされてました^^




ところで、仙骨の適切な角度とは、どのくらいでしょうか?



あなたが今、椅子に座っているとしたら、座面に対して仙骨がほぼ直角。



立っている状態だとしたら、少し前傾に仙骨が入っている状態が、よい角度と言われています。



でも、これって専門家でなければ難しい診断ですよね^^




ですので、チョットあなたもこんな方法を実践してみてください。



1、椅子に姿勢よく座ります。


2、ウエストにてを当て呼吸を吸いながら、ウエストをキュッと頭の方へ細く絞るようにしてみてください。




いかがでしたか?



きっと、あなたの骨盤は、いい具合に前に傾いたのではないでしょうか?





95%のO脚は改善できるO脚だった!!

O脚に悩んでいる方の95%



実は、これは治せるO脚の方なんです!!



驚きましたか?



O脚は、骨盤の歪み関節の捻れから起きてしまう場合がほとんどなのです。



例えば、あなたはデスクでパソコン仕事をしている時に、脚を組んでいませんか?



脚組み姿勢を長らくとっていると、股関節周囲の骨が歪みやすくなり、O脚に拍車をかけてしまいます。




普段のあなたがとっている何気ない姿勢が、悩みのO脚を作ってしまっている可能性高いかもしれません!!



でも、こんな事って、周囲の人たちに教えてくれる人ってなかなか居ないですよね。



パーソナルセッションで、よくこんな会話が出たとき、大抵私はこう言います。




だから、私たちのようなトレーナーが必要なんですよ!!





O脚だと、脚のラインにどうしても自信が持てず、オシャレも楽しめません。



お尻の形も、どうしても広がり気味になり、不格好になってしまいます。



股関節、膝関節の痛みも出やすいです。



冷えや浮腫みの原因にもなってしまいます。



何一つとっても良いことはありません!!




スタジオ レシェルの人気メソードの一つ。




美脚エクササイズ



下半身を鍛えると、健康にも美容にも良いことが沢山あるんです!!



自分の脚に自信が持てると、どんな脚を見せる洋服でもためらいなく楽しむことができます。




脚は女性にとってとっても大事なパーツです。



あなたも美脚になれるよう、トレーニングしてみませんか?



⇒ 美脚エクササイズ パーソナルトレーニングについてはこちら




⇒ お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

美ボディエクササイズであなたの美姿勢を手に入れましょう!腰痛改善、スタイルアップの秘訣!!

美ボディと言えば、あなたはまず何を連想しますか?


引き締まったお腹


ウエストのクビレ


スラッとした脚のライン



あなたは、どんな美ボディになりたいですか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



5月22日(火)  


函館市女性センターでの特別講座での1枠を頂き、講座を開講させて頂きました。


美ボディエクササイズ & 五感トレーニング






あなたにとっての美ボディ。


美ボディの定義がそれぞれあって当たり前で、正解、不正解はありません^^



あなたの美ボディは何ですか?



美ボディになるためには、やはり○○○!!

講座冒頭で、まずは皆さんとなりたい美ボディについてシェアしました。



この下腹を何とかしたい!!


姿勢がキレイな女性になりたい!!



皆さん、いろいろ自分の美ボディの理想を思い描いていらっしゃいますね^^



私はいろいろある中で、美ボディの最重要ポイントはここだと思います。



美姿勢



姿勢が良ければ、大袈裟では無いですが、大抵のことが叶います。



腰痛、肩こりなどの身体の痛み


スタイルアップ


スポーツパフォーマンスアップ


自信、やる気のアピール




あなたもきっとこんな事を手に入れたいのではありませんか?



それは、簡単に出来ます!!



美姿勢を手に入れる事ができたら、大抵の事が叶います!!



では、この美姿勢を手に入れるには、身体の何処にアプローチをしたら良いでしょうか?




美姿勢に大切な骨盤帯

あなたが美姿勢になれない原因。



ポッコリお腹、ウエストのクビレ、肩こり、腰痛の原因などにも直結しているかもしれません。



受講生の中から、モデルとして前に出て頂いたYさん。



まだ20代なのに、姿勢が悪い。




そんなYさんも、骨盤の向きを調整するだけで、スッキリ美姿勢に変身!!



すると、自然とお顔の表情もニッコリステキな笑顔に!!




おわかりになりますか?





あなたも、自分の身の周りにいらっしゃる方を見てみてください。



快活で元気があり、やる気がありそうに見える方って、皆さん姿勢がキレイではありませんか?





あなたはどうでしょう?




人の見た目の第一印象は、55パーセントの確率で見た目で決まるそうです^^



姿勢がキレイ、元気そうに見られるだけで、第一印象がよく見られるとしたら。。。



あなただって、そんな美姿勢を手に入れたくありませんか?



そんなあなたにこそ、この美ボディエクササイズは最適です!!



姿勢が変われば、人生が変わる!!


姿勢が良い方がいいのはわかっている。




たかが姿勢。


されど姿勢。




あなたは良い姿勢と悪い姿勢、どちらを選びますか?



上でも言った通り、美姿勢に変われば、一気にいろいろなな事が手に入ります。




姿勢が変われば、心が変わる。



心が変われば、気持ちが変わる。



気持ちが変われば、行動が変わる。



行動が変われば、習慣が変わる。



習慣は人格となり、運命となる。




この最後の1句


習慣は人格となり、運命となる



イギリスの政治家  マーガレット サッチャー氏の名言から引用させて頂きました。




自分の姿勢を少し見直すだけで、自分にここまでの未来を切り開く力があるものなのです!!




さあ、あなたも今日から美姿勢を目指して進みましょう!!





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら





⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ

美姿勢は見た目だけではない!○○で簡単に手入れられる美ボディ。【合う味ダイエット®】





姿勢が良い人って凛としていてステキ^^



美しい姿勢になりたい!!


誰しもが憧れる美ボディ。


しかも、美しい姿勢は、健康にもつながるってご存知ですか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



デスクワークが多い私たちは、つい猫背になりがち。。。



どうしたら、美姿勢になれるの?


そんなあなたの疑問を一緒に考えていきましょう^^





知ってた?不良姿勢が起こす悪影響。

姿勢が悪い人は、良い姿勢の人に比べて、身体の不調をどこかしら抱えているものです。


・頭痛

・腰痛

・関節や内臓への負担

・疲労感



などの症状訴えるを訴える方が多いです。



しかし、姿勢が良くなればこうした身体の悩みも改善できる事もある、って知ってますか?



姿勢が悪い


実は、見た目だけの問題ではないのです!!



では、そもそも改善するべきところは何処なのでしょうか?





美姿勢に大切なポイントは、○○です!!

美姿勢になるためのポイントは?


それは、、


脊柱(背骨)です!!




脊柱は体軸となる主要な骨格で、頭蓋骨から尾骨まで繋がっています。





そして、頭の重さを直接影響受けているのも脊柱です。


背骨周りには、沢山の筋肉が付着しています。



よく、骨付きチキンを食べるときに、骨の周りに、結構お肉がついているのを覚えていますか?



あーゆう筋肉たちは骨に寄り添い、骨格を守ってくれているのです。



これらの背骨周りに付着した筋肉たちが、キチンと筋腫を出してくれていれば、自然に美姿勢は保たれます。



しかし、筋出力を出せない筋肉たちはどうでしょう?



一時は姿勢を保てても、直ぐに崩れてしまいます!!




あなたの背骨周りの筋肉さんたちはどうですか?



キチンと機能し、役割を果たしてくれていますか?




あなたの合う味が姿勢を変える!!

あなたの合う味は、あなたを美姿勢に変身させます!!



何故って?



合っている味覚は、筋出力を出して、本来のあなたに近づけてくれるから^^







このお二人をご覧ください。



いかがですか?



この方たちに合っている味覚は、このような変化をもたらしてくれるのです!!



しかも、一瞬で!!!



正直なところ、、、



私もパーソナルトレーニングだけで、しかも一瞬でこんなに変化を出すのは、無理です。



本格的なトレーニング前に、合う味で身体を整えてエクササイズを行うことで、パーソナルトレーニングの効率が何倍も良くなりました!!




いかがでしょう?



あなたも体験してみたくなりましたか?



今まで、いろいろなトレーニング、ダイエットなどに取り組んできたあなた。



頑張ってはみたものの、それなりの成果もあまり出せなかったあなた。




もしかしたら、そのトレーニング、ダイエットの前の身体の状態が悪かったのかもしれません。




あなたにとっての合う味は、あなたの明るい未来を造ります!



あなたの希望を叶える事が出来ます!




さあ、私と一緒に、理想の未来の自分を探しに行きませんか?





合う味ダイエット®についてはこちら





お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ







【函館 パーソナルトレーニング】FSEM®とのコラボでジャストフィットエクササイズ体験しませんか?

けkk


パーソナルトレーニングって何をするの?


結果にコミットする


このキャッチコピーを聞いたことがありますよね^^


某企業の主にダイエットを目的としたスタジオのキャッチコピー。



アメリカで生まれたトレーニングで、日本でも少しずつ需要が増えてきています。



こんにちは!



味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



パーソナルトレーニングは、マンツーマンで行うトレーニングプログラム。




グループエクササイズと、パーソナルトレーニングはどう違うの?



パーソナルトレーニングって何をするの?



こんな質問をよくお受けします。



まだ函館、北海道などの地方都市では馴染みが薄いパーソナルトレーニング。



パーソナルトレーニングとは?



これから絶対知っておくべきパーソナルトレーニングについて解説します。




パーソナルトレーニングで得られる目的と効果

ダイエットや筋力を鍛える目的で行うパーソナルトレーニング。



公共施設やスポーツクラブで、黙々と行っているマシンジムを想像される方も多いです。



慣れている人や、知識がある人にとっては、このやり方でも効果を出すことができるでしょう。



好きな時に好きなだけできるトレーニングでもあり、経済的負担も軽いですね。





しかし、運動習慣のない人や、知識が無い人にマシントレーニングを行っても、効果をしっかり得られると思いますか?




きっと、費やした時間の割に、効果が出なくて、つまらなくなり辞めてしまう事が多いでしょう。



ダイエットだって同じ事ですよね。



頑張った割に瘦せない。。。



こんな経験をした事があるあなた。



そんな時ってモチベーションを保つことができましたか?




そんな経験をされたあなたには、パーソナルトレーニングがピッタリです^^



パーソナルトレーニングでは、まずあなたの身体の状態のチェックから始めます^^

プロトレーナーによる身体の状態チェック




カウンセリング


現時点でのあなたのお悩み(痛み、希望など)


関節などの可動域





こんな事を一瞬で見分け、あなたに適したエクササイズを提供する。



これが、パーソナルトレーニングの主な流れです。





一般的なスポーツクラブで行われているグループレッスンでは、こんな余裕はありませんよね。



不特定多数の方々が同じスタジオにいらっしゃるので、致し方ありません。



本来、トレーニングはあなたの身体の癖や筋力のバランスを整えるために行うもの。



この身体の癖は、過去の運動歴生活スタイルで生じるものです。



世の中の人が、全く同じ行動をしていますか?



世界中の人を見たとしても、全く同じ生活スタイルで生活している人は一人もいませんよね。



ですので、身体の癖も筋バランスも同じ人なんていないのが当たり前の事。




それを、均一の内容を行うグループレッスンでは、ある程度のところまでしか効果が得られなくて当然なんです。




対して、パーソナルトレーニングは、お一人お一人に合わせたスタイルでトレーニングメニューを構成します。




さあ、トレーニングの効果を考えたとき、どちらがお得と思いますか?



あなただったらどう考えますか?





様々な目的や希望に対応出来るパーソナルトレーニング

◎運動不足を解消して、代謝アップできる身体を作りたい!


◎憧れメリハリボディを手に入れたい!


◎膝痛、腰痛、肩こりなどの身体の痛みから解放されたい!


◎体力をつけて、アクティブな毎日を遅れる身体を手に入れたい!


◎スポーツパフォーマンスアップをしたい!





パーソナルトレーニングはこのようなあなたの望みを全て叶える事ができます。



プロトレーナーがあなたに合ったトレーニングメニューを作成し、的確に指導させていただきます。



正しい運動方法や、筋トレフォームを細かく修正し、効率的な動き方を習得できるよう行っています。






特にスタジオレシェルでは、最新メソード、FSEM®を取り入れる事により、あなたの身体の反応を最大限に引き出せるプログラムになっております。




そして、FSEM®パーソナルトレーニングを受けられるのは、函館、北海道の中で、スタジオレシェルだけなのです!!



⇒ FSEM®メソードの効果についてはこちらをご覧ください





自己流トレーニングは何年かかっても全く変わらないということがままあります。



通常ジムに通うより料金は高めですが、パーソナルトレーニングで早く目標達成した方が、ジムに数年間通うより、コストパフォーマンスが良いこともあります^^




初回体験や無料をカウンセリングを試して、自分にとってのジャストフィットトレーニングを受けてみませんか?





スタジオレシェルでも、5月ゴールデンウイーク以降にキャンペーンを行う予定です^^




詳細UPお待ちくださいねー^^




⇒ スタジオプログラムについてはこちらから



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






下半身太りは、女性の適!骨盤の歪みを改善し、瘦せ体質を手に入れるコツ!




上半身はそれほどでもないのに、下半身だけ直ぐにお肉がついちゃう。。。



太股やふくらはぎがいつもむくみでパンパン。。。



というあなたは、身体のある箇所に歪みが生じている可能性大きいです!!



それは、骨盤です!!




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



骨盤の歪み



今では、テレビや雑誌情報などでも、よく言われていますね。



あなたは、自分の骨盤の歪みはありませんか?



でも、骨盤の歪みが生じていると、何故下半身太りになりやすいのでしょうか?



下半身太りと骨盤の歪みの関係


下半身太りの大きな原因として考えられるのは


● 骨盤の歪み


● 下半身の筋力低下



が、あげられます。




骨盤の歪み



左右の筋力バランスに影響を及ぼす事で、余計な部分に筋肉や脂肪がつきやすくなります。




この骨盤の歪みから、O脚、X脚になりやすく、血行も悪くなるので、太ももが太くなる傾向にあります。



骨盤の歪みは、大きく分けると



● 前後に傾くタイプ


● 左右の高さが傾くタイプ


● 左右どちらかが前方へ出てくるタイプ




に分かれます。




足組みは骨盤を歪めるから良くない!!



とは分かっているけれど、どうしても足を組んでしまうあなた。




足組みが骨盤を歪めるというよりは、



骨盤が歪んでいるので、足を組みたくなっているのかもしれません!!




さあ、あなたの骨盤の歪みは大丈夫でしょうか?



骨盤の歪みを整える事で期待できる効果!!

骨盤の歪みは、日常生活の些細な事で出てしまいます。


気付かないうちに、慢性的に骨盤が歪んでいる方が多いのも事実です。



骨盤の歪みを整える事でのメリット



◎ 姿勢が良くなる


◎ 左右の身体のバランスがとれてくる


◎ O脚、X脚などの脚の歪みも改善される


◎ 腰痛、肩凝り、膝痛、股関節痛が改善される


◎ 血流、リンパの流れも良くなって、むくみも解消される



骨盤の歪みを整えるだけで、こんなに沢山のメリットがあるんです!!




そして、骨盤が整うと、ダイエットも成功しやすくなるんです。



瘦せやすい身体を手に入れるために。。。

身体が整っていない人に
ダイエット成功者はいない!!




一旦は痩せられても、直ぐにリバウンドしてしまっている場合が多いです。



身体の歪みを治す事で、姿勢が良くなり、縮んでいた筋肉たちが伸びてくれます。



結果、血液やリンパの流れが改善され、浮腫み、冷え性も改善していきます。



そうすると、体温も自然に上昇!



痩せやすい身体へと変わっていってくれます。



何とかして瘦せたい!!



しかし、リバウンドしてしまったら、折角の努力も水の泡。。。



身体の歪みを治し、ダイエットに結びつけるには、、、



あなたに応じた解決方法をアプローチを示してもらうのが、結局近道です^^



スタジオ レシェルのトレーニングは、あなたのトータルコンデショニングをする事で



あなたの望みを叶えるお手伝いをさせていただいております^^





⇒ レッスン内容についてはこちら





⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ