HOME > レシェルコラム > パーソナルトレーニング > あなたのやりがいのある仕事ってどんな事ですか?

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

あなたのやりがいのある仕事ってどんな事ですか?




2019年もあっという間に7月に入りましたね。



日増しに暑さが増してくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



いろいろと自分の考えや、方針が具体的にまとまってきた私自身。



まとめ作業や断捨離、それにまつわる仕事の数々。。。



考える事や思う事が多々あり、ついついホームページのコラムが滞ってしまいました。



また、私なりの考えている事や感じた事をこちらのコラムでシェアしていきますね^^



仕事の向き合い方、やりがいって。

私は正真正銘の自由業の身。



自由業



時間に縛られることなく、自分の持っている専門性を生かして独立している職業



作業や取り組む時間が自由。


好きな事や興味がある事を仕事に出来る


人との煩わしい接点が少ない



こう挙げてみると、全く夢のような職業、自由業。



全てを自分の納得している答えから発信している仕事なので、ワクワク感は半端ない^^



でも、全てが自分発信の大変さも沢山ある。。



人それぞれ仕事に対しての向き合い方って違いますよね。



よく会社に行ってお給料を頂く仕事ばかりが、仕事と思われがちな今の時代ですが、そんな事はありません。



家庭で、家族のために子育てをして、家事の切り盛りをしていらっしゃる主婦。



これだって、立派な仕事。



あなたは今、どんな環境でお仕事をされていますか?



私の思うところでは、今の仕事に対してやりがいを持ち、向き合えているかどうかかな、と思います。



さあ、あなたの仕事はどうでしょう?



パーソナルトレーナーとしてのやりがい。

私の仕事の一つはパーソナルトレーナー。




このパーソナルトレーナーという仕事を通して見つけ出したやりがいとは。。。


私のセッションも求めていらっしゃるクライアントさんは、大抵あちこち身体を痛めている方がほとんどです。



あるクライアントさんは、体力や筋力不足などから、慢性的な身体の痛みを訴え、あらゆる治療方法を試したけれど、効果が無い。。。


身体が辛いと何をするのにも心にブレーキがかかってしまう。。。


ついついイライラする気持ちを家族にぶてけてしまい、罪悪感。。。


こんな経験、あなたもありませんか?


このクライアントさんは、パーソナルトレーニングを続ける事で、自分の体力がついてきた事を実感。


それと同時に訪れた変化は、


・ 美姿勢へと変身

・ 肩こり、腰痛、頭痛の解消


この2つが同時に変化し、毎日の生活のリズムを整える事がとても楽になったとのこと。


そして、体力に余裕が出てきたら、気持ちにも余裕が生まれたそうで、子供の騒ぎ声にもイライラしなくなったそう^^



身体を整える体力面


心を整えるメンタル面




一見、全く関係の無いものに見えますが、そうでは無かった。


見違える程の美ボディに変身をして下さったこのクライアントさん。



この一つの結果を出しきれた事で、私なりに感じた答えは。。



◎ 身体を整える事の重要性を再認識させられた。


◎ このクライアントさんのような悩みを解決してあげたい。



スタジオにいらした当時から比べると、比較にならない程キラキラ輝いて、見違えるほど元気になったクライアントさん。


『元気になれた!と自分でも実感出来る!!


只々嬉しいです!!』 



こう言っていただいた時のクライアントの笑顔を忘れる事はありません!


これが、私がパーソナルトレーナーとしての仕事にやりがいを見つけた1つの例です。



あなたの個性を活かせるお手伝いがしたい!!

このクライアントさんは体力がついてきたら、どんどんライフスタイルに変化が出てきたと言います。


・ 休日に子供と一日遊んでも、バテなくなった

・ 歩くことがとても楽しくなって、車をあまり使わなくなった

・ 毎日の食事を作る事が楽しくて仕方なくなった

・ 食事が美味しいと思うようになった

・ おしゃれする事が、とても好きになった



それと、ご主人に健康診断を勧められる事も無くなった、とか。(笑)


これだけ変化が出てくれれば、ワクワクしないはずがありません!!







しかし、このクライアントさんは、ここまで辿り着くまでには何年もの不調続きだったそうです。



痛みを改善する為に、あらゆる治療方法、整体、サプリメントなど試しても効果なしだったり。。。



体力をつけよう、とヨガ教室へ通ってみても、無理矢理行ったポーズで、腰痛を更に悪化させてしまったり。。。


一体自分には何が合っているんだろう?


私に出会うまで、このクライアントさんはずっとこの疑問を抱えつつ、身体の不調と闘ってきたそうです。



山ほどの情報ばかりが錯綜する現代社会



その情報が合っている人には、きっとその悩んでいる症状が良くなるでしょう。



どの情報自体にも間違いは無いでしょう。



しかし、隣りの人に効果があった情報もあなたに合うとは限らない。



何故かというと、人にはそれぞれ個性があるから。



そしてその個性には、いろいろなアプローチをする手段があるのです。



食事、生活環境、メンタル、他いろいろ。



ですので、万人向けの情報は無いのです!!



大切なポイントは、



その情報があなたに合っているかどうか嗅ぎ分ける感度力



これから、このコラムや個人セッションを通じて、少しずつ発信していきたいと思っています。



コラムも、7月より、再出発いたします。



皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらへどうぞ^^




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

足甲や足裏が痛い!!プロトレーナーが教える痛みの原因とは?


足甲の骨に穴が空き、歩けなくなってしまいました。。。



先日、何気に見ていたワイドショーで、歌手の方がこんな記者会見をされていました。



足甲の骨に穴が空く??



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



足甲や足裏は、私たちの身体の体重を受け止める大切な箇所。



おそらく、尋常な痛みではなかったでしょう。



しかし、足甲の骨の骨が突然陥没することが、本当にあるのでしょうか?



足部は、あなたの身体を支える土台です。

足部とは、、、




広い意味での足部は膝下



もっと絞ると、くるぶしから下の箇所を指す足部。



実際のところ、あまり足部に関心を持ってトレーニングをされる方は少ないです。



姿勢やお腹周り、お尻など目に付く部分を何とかしたい!!



大抵のクライアントさんははじめに言われます。



しかし!!そんな方達が共通してダメなポイント



それが、足部です!!



足部は、人が立ち上がった時に、全体重を支える大切な身体の部位。



それ故に、足部周囲の筋力でしっかり支える事が出来なければなりません。



足部は、私たちにとって家造りの最初の土台部分。



しっかりした土台が無ければ、頑丈な家にはなりませんよね。



私たちの身体も、この理屈と同じなんです。



さあ、あなたの足部は健康を保たれているでしょうか?




全身の骨の1/4の数が集中している足部

あなたは、私たちの身体の骨が全身でいくつあるか知っていますか?



実は、全身で206個の骨の数で形成されています。



では、足部の骨の数は?



片足で26個!



両足だと、52個!!




なんと、全身で1/4もの骨の数が、足部に集中しているのです。



そしてこの骨たちは、靭帯や腱でしっかりと固定されて、足裏のアーチを形成されています。



この足裏アーチは、私たちの身体、体重を支える大きな役割をしています。



しかし、この足裏アーチを形成しているものだって筋力です。



しっかりトレーニング出来ていないと、足裏アーチだって保てていない可能性大!!



さあ、あなたの足部の筋力はいかがでしょう?



使える足裏アーチを目指しましょう!!

あなたの足甲、足裏のお悩みはどれですか?


自分の足部にお悩みがある方は、チェックしてみてください!


□ 足裏にタコがあり、歩くと痛い


□ 長く歩くと、足裏や足甲に痛みが走る


□ 細幅の靴を履くと痛い


□ 巻き爪がある


□ 足首が痛い


□ 外反母趾がある


□ 歩いていると、足裏の骨が地面に当たる


□ 踵が痛む



このチェックに当てはまるものはありましたか?



この中で、一つでも当てはまるものがあった場合、あなたの足裏は危険です!!



はじめに書いた歌手の方の、足甲の骨の陥没。



それは、骨そのものに穴が空いた訳ではありません。



運動不足による足裏アーチの崩れ



足裏の筋力の弱さから、骨を繋いでいる靭帯などの組織が緩み、



骨がバラバラにほどけてしまった、、とでも言いましょうか。



あなただって、一生自分の足で歩きたいですよね。



誰しもが、毎日、毎年、年齢を重ねています。



歩くことができなくなれば、散歩を嗜むことだって、旅行に行く事だってできません。



毎日の生活にだって、おおきな支障が出てしまう、足裏のトラブル。



気付くのは、もしかすると今のうちかもしれません。



自分の足裏に、もう少し興味をもち、健康な足裏を取り戻しませんか?



痛みの相談だけでも受け付けておりますので、コメントしてくださいね^^



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^



FSEM®、五感効果を取り入れ、トレーニング効果を一気に飛躍させませんか?




FSEM®の効果って具体的にどんな事?



頑張っているはずなのに、スポーツパフォーマンスがなかなか上がらない。。



こんな事で悩んでいませんか?



あなたの行っているトレーニングは本当に有効的な効果を出していますか?



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



やっているだけのトレーニング



キチンと効果を出しているトレーニング



明らかな違いがある事はあなたもわかりますね?



もし、あなたがトレーニングを頑張っているのに、上手く結果を出せないでいるとするならば、、、



そのトレーニング方法に、○○からのアプローチを取り入れると簡単に出来てしまうかもしれません!!



○○からのアプローチ??



○○とは、一体どんなアプローチでしょうか?



○○からの司令で身体の動きを取り戻す!!

例えばその場で、手をグーパーしてみてください。



勿論、動いているのは手の骨と筋肉です^^



しかし、骨と筋肉が勝手に動いているわけではありません。(笑)(笑)



この骨と筋肉に動け!!の指令を出しているのは、一体どこでしょうか?



この身体の司令塔が、脳神経です!!



この脳神経の司令は、正しく作動する場合もありますが、なかなか上手く作動してくれない場合も多いです。



正しく作動し、反応してくれてさえいれば、あなたのトレーニングはきっと効果を出してくれているはずです。



しかし、正しく反応してくれていない場合は。。。



頑張っているトレーニングも、あまり効果が出なかったりするかもしれません。



さあ、あなたの脳神経は正しく働いてくれているでしょうか?



脳神経のアプローチを活性化するFSEM®メソード!!

スタジオレシェルで只今提供させていただいているセッション



ほぼ、FSEM®のメソードを使っています。



FSEM®?



聞いたことない。。。



その通りです^^



まだ出来立てほやほやの、全く新しいメソードですから!!



FSEM®とは、、、



Five Senses Effect Method



五感効果



その方だけの5感の反応を見つけ活かすメソード



五感を感じるだけで、人は変われる!!



そんなコンセプトを基に組み上げられた、今までに無い画期的なメソードなのです!!



と言われても、ピンときませんよね?



それは当然です^^



ですので、まずは体験頂きたいのです!!



FSEMの効果、あれこれ!!

まずは、FSEM®の効果をご覧ください^^



バレエの生徒


合っている味を摂るだけで、こんなに柔軟性が上がってしまいました!!






テニスプレーヤーの奥様

色の効果を取り入れただけで、4㎏のバーベルがスイスイ上がります!!





大学生スイマー。


合う味と色の効果を取り入れただけで、こんなに姿勢が良くなりました!!






これは、私^^


合う味を摂っただけで、お尻にしっかり筋力が入り、脚が上げやすい!!




いかがでしょう?



更にビックリなのは、ものの3秒で結果が出ます!!



少し考えてみてください。



今のあなたの、何もしていない状態でトレーニングをした時と、



FSEMを取り入れ、トレーニング前のスタートのコンデションを上げた状態でトレーニングした時。



どちらが簡単に効果を出せるトレーニングが出来ると思いますか??



先ほどお話したように、FSEMはあなただけの5感の反応を活かすメソードです。



しかも、とってもシンプルで簡単^^



感じるだけで、驚くほど変わってしまう身体の反応。



これは、実際に体験しなければわかりません。



でも、体験していただければ、100%の方がわかります!!



さあ、FSEM®の五感効果で、あなたの眠っている感覚を呼び覚ましましょう!!



⇒ FSEM®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


寝つきが悪かった人が、あっさり寝られるようになった訳。快眠のために大切な事!




布団に入ったら、直ぐに寝られるようになり、スッキリ起きられるようになりました!!



パーソナルトレーニングに通われているMさんからのご報告。



あなたの睡眠、寝つき、はいかがですか?



そして、気持ちの良い目覚めが出来ていますか?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



寝つきが悪いと、どうしても次の日に疲れが出てしまったり、だるかったり。。。



クライアントさんのMさんが、どうして急に寝つきが良くなったのか?



何を改善した事で、寝られるようになったのか?



知りたい人は、この記事を是非読んでくださいね^^



寝られない原因は、○○○○の乱れから!

先日、ひさしぶりに書店をぶらりと回りました。



今、世の中では、どんな事が話題になっているのか?偵察するのも大切^^



雑誌コーナーであるキーワードの多さに目を引きました。




自律神経



睡眠





雑誌コーナーで見たこのキーワードの多いこと!!



それだけ、今の世の中では、悩んでいる人が多いという事ですね。




あなたは知っていますか?




自律神経と睡眠




この2つは実は密接な関係にあるのです!



なぜかと言うと、、、



睡眠をコントロールしているのは自律神経だからです!!



ということは、、、??



自律神経を整えると、睡眠がキチンととれるようになるということ。



ところで、自律神経とはなんでしょうか?




自律神経を整える?

自律神経とは、自分の意志で動くことができない神経です。



例えば、今肘を曲げて下さい!と言ったら、直ぐできますよね?



では、心臓を止めてください。



出来ますか?



どんな人でも出来ません^^




このように、自分の意志とは無関係に、内臓や血管などの機能を維持する神経




これが、自律神経です。



この自律神経の機能が無いと、私たちは生きていく事ができない、大切なものなのです。




そして、睡眠



自律神経は、睡眠にも大きく関わっています。




しかし、自分の意志で動かないところが厄介なところの自律神経。



自律神経の働きや狂いが、睡眠の質だったり、寝入りばなに影響を及ぼすとしたら、、、



何とかしたいと思いませんか?



先程のクライアントMさんは、どうして簡単に寝られるようになったのでしょうか?



Mさんを気持ち良く入眠出来るようになった理由を、今からお伝えしますね。



自律神経を整えたいならココを治して!!

Mさんが、自律神経を整えるために整えた箇所はココ!!



ズバリ背骨です。



私たち人間の背骨は、S字のようななだらかなカーブで形成されています。



この緩やかなカーブは、人が頭から受けている重力や、



足裏から伝わる振動の刺激を受けるクッション材として、大切な役割をしてくれているんですよーー^^



そして、自律神経は、その背骨カーブに沿って走っている神経。



ですので、背骨の動きが悪かったり、運動不足などで背骨を固めてしまっていると、、、



自律神経の働きも悪くなってしまいます!!



Mさんには、パーソナルトレーニングで、この背骨を動かす動きと、



自宅で出来る簡単なエクササイズを伝授したところ、あっさり寝られるようになったとのこと^^



それと同時に、お悩みの一つだった、頭痛も解消!!



いかがでしょう?



私は、あっという間に寝られる人なので、正直睡眠の悩みはありません。




でも、だから健康で元気に毎日仕事できるのだな、と思います。



元気でいられると、毎日が楽しいです!



健康でキチンと動き、機能している背骨を取り戻す事で、簡単にあなたの睡眠が変わります。



睡眠がかわれば、あなたの生き方だってきっと変わります!!



一度あなたの背骨の動きを、見直してみませんか?




⇒ パーソナルトレーニングコースはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^





スポーツパフォーマンスアップするために本当に必要な事って?




アスリートが結果を出すために、必要なものとは一体何?



次の大会では絶対1番になりたい!!




次こそ、今までで一番良い結果を残したい!!




こんな未来への希望を抱きながら、頑張っているアスリートは沢山いらっしゃると思います。




誰だって、頑張っているからには、結果を残したい!!




当たり前ですよね。



そのために毎日頑張っているのですから!!!





こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




今より良い結果を残すために必要な事って、あなたは何だと思いますか?



努力?  汗?  根性?



一体何でしょう?



頑張っているからには結果を残したい!!

ジュニアアスリート、一般のスポーツ愛好家さん、プロスポーツ選手の方々。



どんな人だって、競技に関わっている限り、日々の鍛錬は欠かせません。



クラシックバレエを専門にしてきた私だって、学生時代からレッスン漬けの毎日。



あなたは、何故そんなに頑張っていますか?




答えは誰だって一緒。




今より良い結果を残したいから!!




私だって、どれだけそう思ってきたかわかりません。




頑張った結果が報われて、バレエの発表会で今までの一番の成果を出せたことだって勿論あります。




その反面、こんなに頑張ったはずなのに。。。




こんな経験だって何回となく経験してきました。




努力は噓をつかない!!




この名言は、本当のことと思います。




しかし、本当に努力だけで本当に結果は出るでしょうか?





スポーツパフォーマンスアップするために必要なものとは

基本的にスポーツをしている人は、努力好きですよね^^



いわゆるストイックな人が多いと思います。



ストイックな人は、


◎ 意思が強い


◎ 目的意識が強い


◎ やり遂げる力がある




いわゆるスポコン!!



このスポコン精神は、生きていく原動力になるので、とっても大切なことですね^^



私も基本的にこの部分だけで、バレエを子供時代からひたすら頑張ってきました。



しかし、このFSEM®に出会い、ある大きな事実に行きつきました!!




私自身が感じた大きな事実とは?




FSEM®でトレーニングを更に効率良く結果を出せる!!

私自身がFSEM®を学ぶ事で感じた大きな事実とは?



それは、努力する方向、頑張る方向を間違えていたという事実です。



私にはずっと信じてきた名言あります。




1%の才能と99%の努力




頑張っても中々テクニックが向上しない時。



苦手なステップを克服したい時。



どうしても出来るようなりたくて、脚が震えるまで頑張ってきました。



そのお陰で、多少の事ではへこたれない精神力と粘り強さを手に入れる事ができました。




しかし、身体への代償はとてつもなく大きなものとなってしまいました。。。




そして、今FSEM®に出会い、今までの自分の常識が覆っています。




FSEM®


一人一人の個性、個体差を引き出し、個人の能力をUPさせてくれる画期的なメソードです。





あなたのスポーツパフォーマンスアップ出来ない原因は何ですか?




努力が足りない、、、これも原因の一つかもしれません。




しかし、FSEM®であなたの身体がしっかり機能出来るタイプや、




コンディショニングを保てる術が手に入るとしたら?




今までよりもっともっと効率的にトレーニングをしやすい身体になれるとしたら?




トレーニング効果を更に引き出す事が簡単に出来たとしたら?




こんな方法、手段があったら、あなたも試してみたくありませんか?




FSEM®だったら、こんな事が簡単に可能になります。




スイマーには、こんな画期的なアイテムもありますよ^^



⇒ 勝ち色ゴーグルについてはこちら




FSEM®で、あなたにまだまだ隠れている能力を引き出してみませんか?




スタジオ レシェルは、そんなあなたを全力でサポートさせていただきます^^





⇒ パーソナルトレーニングについてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


猫背は○○で簡単に改善!楽々解消できる姿勢改善のコツ教えます!!







こんな良い姿勢を、長い時間なんて保てません!!



長く保てないどころか、1分だって無理。。。




猫背を何とかしたい!とは思っていても、改善するのって大変。。。




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




猫背に悩んでいる、そんなあなたに教えてあげたい!



猫背を簡単に解消できるコツを伝授します!!




姿勢を正すって、疲れること?

姿勢を正すって疲れる。。って思っているあなた。



その場で自分が思う、正しい姿勢をとってみてください。




座ったままでも、立っていてもどちらでも大丈夫です。




その姿勢を3分維持出来ますか?




・ 疲れてくる


・ 呼吸がしにくい


・ 身体がカチコチに固まってしまっている



この中の一つでも当てはまっているものがあるとしたら、、、



ムリに良い姿勢を作っている可能性があります!!




本来、正しい良い姿勢は、無駄な力をむしろ使わなくて良いので、楽なはずなのです。



でも、猫背の方が楽に感じてしまう。。。



さあ、あなたに足りないものは何でしょう?



それは、骨格をキレイに保つための筋肉。





これが筋出力です!!




筋出力は○○で簡単に蘇る?!

姿勢をキレイに保つには、筋出力が大切。



これはわかりました。



でも、筋出力って具体的になんのこっちゃ??



って感じですよね^^




私たちの身体に付着している筋肉さんたち。




付いている場所や、作用によって役割がみんな違います。




例えば、太ももの筋肉は太くて大きい。




だから、太もも鍛えるとパワーが上がります。




陸上選手など、記録を狙うスプリンターには重要な筋肉ですよね。




では、骨格を整える筋肉って何処か あなたは知っていますか?




それは、骨と骨を縫うように繋いでいる筋肉たちの事です!!



この骨と骨を繋いでいる筋肉たちがキュッと引き締まる事で、



きれいな姿勢を保つことが出来るのです。



しかし、この骨格を整える筋肉たちって、身体の深ーいところにあるのです。




トレーニングで鍛えるのってとても大変な事。。。




しかしこれは、なんと○○で、
楽チン、簡単に出来てしまうんですよ^^




○○とは?




それが、あなたの合う味です!!




姿勢を改善するには、合う味を使うと簡単です!

FSEM®で提唱している



合う味 合わない味



合う味 = 瘦せる味


合わない味 = 太る味



ばかりではありません!!



合う味 = 筋出力を出してくれる味


合わない味 = 筋出力低下させる味



なんです!!!





しかも、僅か3秒で変わるんです!!




合う味を摂るかどうかだけで、こんなに筋出力が変わるんです!!



え?! ウソ?!



って思いますよね?



でも、これ、本当の話^^



辛いトレーニングを頑張るのも、勿論良い事です^^



しかし、この合う味を取り入れるだけで、筋出力が上がるという事は、、、




同じトレーニングをしても、効果が全く違ってくるという事!!



今までの少ない回数でバッチリ効果を引き出せる、



あなたの合う味



あなたも、知りたくありませんか?




今までダイエットがなかなか上手くいかなかったあなた。



今までトレーニングをしてもなかなか効果が上がらなかったあなた。




もしかしたら、摂取している食べ物、飲み物に問題があったかもしれません。




FSEM®パーソナルトレーニング



あなたの身体の状態に合わせて、合う合わないを絶妙に取り入れて行っています。



そのことで、あなたの身体の機能を呼び起こし、



出来ない! ⇒ 出来る!!



へ導くお手伝いをさせていただいております。



あなたも、このFSEM®メソードの世界を一度覗きにきませんか?







⇒ FSEM®パーソナルトレーニングについてはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ