HOME > レシェルコラム > トレーニングの効果 > 足甲や足裏が痛い!!プロトレーナーが教える痛みの原因とは?

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

足甲や足裏が痛い!!プロトレーナーが教える痛みの原因とは?


足甲の骨に穴が空き、歩けなくなってしまいました。。。



先日、何気に見ていたワイドショーで、歌手の方がこんな記者会見をされていました。



足甲の骨に穴が空く??



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



足甲や足裏は、私たちの身体の体重を受け止める大切な箇所。



おそらく、尋常な痛みではなかったでしょう。



しかし、足甲の骨の骨が突然陥没することが、本当にあるのでしょうか?



足部は、あなたの身体を支える土台です。

足部とは、、、




広い意味での足部は膝下



もっと絞ると、くるぶしから下の箇所を指す足部。



実際のところ、あまり足部に関心を持ってトレーニングをされる方は少ないです。



姿勢やお腹周り、お尻など目に付く部分を何とかしたい!!



大抵のクライアントさんははじめに言われます。



しかし!!そんな方達が共通してダメなポイント



それが、足部です!!



足部は、人が立ち上がった時に、全体重を支える大切な身体の部位。



それ故に、足部周囲の筋力でしっかり支える事が出来なければなりません。



足部は、私たちにとって家造りの最初の土台部分。



しっかりした土台が無ければ、頑丈な家にはなりませんよね。



私たちの身体も、この理屈と同じなんです。



さあ、あなたの足部は健康を保たれているでしょうか?




全身の骨の1/4の数が集中している足部

あなたは、私たちの身体の骨が全身でいくつあるか知っていますか?



実は、全身で206個の骨の数で形成されています。



では、足部の骨の数は?



片足で26個!



両足だと、52個!!




なんと、全身で1/4もの骨の数が、足部に集中しているのです。



そしてこの骨たちは、靭帯や腱でしっかりと固定されて、足裏のアーチを形成されています。



この足裏アーチは、私たちの身体、体重を支える大きな役割をしています。



しかし、この足裏アーチを形成しているものだって筋力です。



しっかりトレーニング出来ていないと、足裏アーチだって保てていない可能性大!!



さあ、あなたの足部の筋力はいかがでしょう?



使える足裏アーチを目指しましょう!!

あなたの足甲、足裏のお悩みはどれですか?


自分の足部にお悩みがある方は、チェックしてみてください!


□ 足裏にタコがあり、歩くと痛い


□ 長く歩くと、足裏や足甲に痛みが走る


□ 細幅の靴を履くと痛い


□ 巻き爪がある


□ 足首が痛い


□ 外反母趾がある


□ 歩いていると、足裏の骨が地面に当たる


□ 踵が痛む



このチェックに当てはまるものはありましたか?



この中で、一つでも当てはまるものがあった場合、あなたの足裏は危険です!!



はじめに書いた歌手の方の、足甲の骨の陥没。



それは、骨そのものに穴が空いた訳ではありません。



運動不足による足裏アーチの崩れ



足裏の筋力の弱さから、骨を繋いでいる靭帯などの組織が緩み、



骨がバラバラにほどけてしまった、、とでも言いましょうか。



あなただって、一生自分の足で歩きたいですよね。



誰しもが、毎日、毎年、年齢を重ねています。



歩くことができなくなれば、散歩を嗜むことだって、旅行に行く事だってできません。



毎日の生活にだって、おおきな支障が出てしまう、足裏のトラブル。



気付くのは、もしかすると今のうちかもしれません。



自分の足裏に、もう少し興味をもち、健康な足裏を取り戻しませんか?



痛みの相談だけでも受け付けておりますので、コメントしてくださいね^^



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

運動はダイエット出来る?!あなたは本当にその運動が好きですか?



お正月のスポーツと言えば、駅伝!!



元旦のニューイヤー駅伝に、2日、3日の箱根駅伝。



お正月のイベントの一つとなっていますね^^



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



私は、走る事はしないので、余計に感じるのかもしれませんが、



颯爽と走るランナーを見ると憧れます。



あなたは現在スポーツをしていますか?



今年こそチャレンジしてみたいスポーツはありますか?



運動して瘦せたい?運動しないで瘦せたい?

私はクラシックバレエで永年自分を鍛えてきたので、



身体を動かす事も、トレーニングすることも嫌いではありません。



しかし、運動は何もしていないという方も結構多くいらっしゃるようです。



ダイエットインストラクターをしている私にとって、一番多くされる質問というのは、、、



ダイエットのためには、運動が必要でしょうか?



本当にこの質問を良く受けます^^



そりゃあ、誰しもが楽してやせたいところは同じこと。



あなたはいかが思いますか?



私の考えでは、ダイエットをするための運動は必要無いと思います。



しかし、身体を動かしている事を日常的に行っている人の方が、ダイエットしやすいのは事実とも思います。



その方のタイプとダイエットを行う目的次第で、この辺りは変わってくるのではないでしょうか。



さあ、あなただったら、運動をしてやせたいタイプ?



運動をしないでやせたいタイプ?



どちらでしょう?



身体を鍛えるメリット、デメリットとは?

運動する事でのメリットは沢山あります。


○ 筋力がつく

○ ダイエット効果があがる

○ 免疫力があがる

○ 若くみられる

○ ストレス発散できる

○ 意欲的になる


こんなに沢山のメリットがあるとするならば、運動をしないなんて勿体ない!!



でも、私思うんです。



運動を日常の生活に既に取り入れている方は、大抵運動する事が好きな方。



運動する事で喜びを感じられる方なのです。



そして、そのような方は、大抵何らかの運動をすでに行っている場合が多いです^^



さあ、あなたはいかがですか?



運動をする事で、喜びを得られる人ですか?



運動をする事で、しんどくなってしまう方ですか?



いかがでしょう?



自分の身体が喜ぶことを取り入れましょう!!

運動する事が好きな人の場合



きっとその方にとっては、その運動をする事でストレス解消出来て、リラックス効果があるでしょう。



楽しみながら運動する事で、いつの間にか筋力アップでき、免疫力も自然に上がります。



そんな毎日を送る事が出来る人は、いつも元気で若々しく、何に対しても意欲的な方が多いと感じます。



そして、このような方で、ダイエットに悩みを抱えていらっしゃる事は少ないのではないでしょうか?



こんな方が、運動する事で喜びを得られる人ですね。



即ち、運動でやせられる人ですね。




では、運動する事が嫌いな人の場合はどうでしょう?



運動しても楽しく感じられず、むしろストレスさえ感じてしまうかもしれません。



楽しくない運動は、気持ちも乗らないので長続きしません。



本来その運動は、その方にとって本来望んだものでは無いので、意欲的にはなれません。



人には、それぞれ個性があります。



運動嫌いだって、運動好きだって個性。



好きキライだって個性。



ですので、私はダイエットセッションを行う際も、運動ノルマは課しません!



やりたければ、どうぞ運動してください!




だって運動すること自体は、そもそも良い事なのですから!!!




大切なのは、その運動があなたに合っているかどうかです。




運動にだっていろいろ種類がありますよね。




身体を動かす事が好きな私でも、球技は全く苦手です^^



あなたにとっての本当の気持ちいい!!



2019年は、あなたの本当に気持ち良いを見つけるお手伝いをさせていただきたいと思っています。



自分の事って、意外と自分が一番知らない事。



本当の自分を見つけて、気持ちいいあなたを取り戻しませんか?





⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^

色で変わる身体の効果を知りたければ、勝ち色をお試しください^^




この3ヶ月程前にお引越しされたばかりという、Y様。



新しいマンションに引っ越してから、なんと、体重が3キロも増えてしまったそう。。。



仕事の疲れも何だか取れないような気がする。。。



と、何だか浮かない様子。



今までと違う、明らかな体調不良。



原因は一体何処にあるでしょうか?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




私はこのお話を伺い、私はある事を疑いました。




それは、後にY様の体調不良の原因を、当てることに!!



あなたには、その理由がわかりますか?




体調不良の原因は○○だった!

Y様は、この度の引っ越しを機に、家具なども新調したものが多かったそうです。



大人っぽく、白と黒のスタイリッシュなイメージがする家具たち。



理想通りの部屋が出来上がったという裏腹に、何故かそれ以後体調が何だか悪い。



勿論、重病というわけではありません^^



しかし、どれだけ寝ても、疲れがいまいち取れず、何だかやる気も出ない。。



久しぶりに体重計に乗ってみると、なんと、、



3キロも太ってしまっていたそうです。



3キロも一気に体重増加となると、体調不良も仕方ないですね。。



しかしYさま曰く、引っ越し以外は、生活サイクルなど全く変化が無いとのこと。



何故なのか、全く分からない、、とおっしゃるY様に対して、私はある事を行いました。



一体何だと思いますか? それは、、、



カラーチューニング判定



すなわち、沢山のカラーの中から、Yさんに一番合っているカラーを探すのです!!



そしてその後、Y様に驚くべき事実が発覚です!!



身体の機能を上げる色、落とす色!!

Y様に私はまず、カラーチューニングを行ってみました。



どのように判定するの?



と言っても簡単です^^



色付きの折り紙をY様の目の前に差し出し、通常のエクササイズを行って頂くだけです。



そうしたら、Y様も驚き!!



スタイリッシュなイメージと思い、カラーを揃えた家具の色、白と黒



全く合わない色だったのです!!



いつも通りにエクササイズを行っていただいても、筋力に全く力が入りません。。。




あれーーっ???



Y様に合っている色は、、、



以前のマンションのカーテンで使用していたグリーンでした。




お引っ越し後、3キロも太ってしまった、とのことで、味覚もチェック。




白と黒の色を見ながら、醬油おせんべいで味覚チェック。




そうすると、味の濃いはずのおせんべいが味がしない!!



そして、Y様に合っているグリーンを見ながら、同じおせんべいを食していただくと、、



味がする!!



しかも、しょっぱすぎるくらい!!




これってどういうことかお分かりになりますか?




Y様の身体の反応を下げてしまう白色と黒色を視界に入れながら食事をすると、、、




味を感じにくくなってしまうので、沢山食べてしまう傾向があるのです!!



しかも、テレビやスマホを見ながらのながら食事をしてしまった場合、、




更に味覚は鈍感になって、どんなに沢山食べても満足していない!!

     ↓

いつの間にか、沢山食べてしまう!
 
     ↓

これが、太ってしまった原因!!




悲しい事に、こうなってしまうわけです。



良ければ、あなたも今ここで、Yさんに行った事を真似してみてください^^



きっとどうゆう事かわかりますよ^^



更に、Y様にとっての白と黒は、筋力が入らない。。



筋出力が出ない、身体いつも重い状態でいれば、当然のこと動きたくなくなりますよね。



そりゃあ、何だかやる気も出ない。。



そうでしょう。。。



Yさまには、観葉植物や小物であっているグリーンをプラスするよう、アドバイスさせていただきました^^



あなたのお部屋は大丈夫ですか?



もしかしたら、あなたの身の回りにも、こんな事が沢山転がっているかもしれません!!



これ、知らないと、本当に恐ろしい事実です!!




スポーツパフォーマンスアップするために、是非とも色を活用してください!

私が活動させていただいている日本味感学協会



この協会の中で推奨しているFSEM®というメソード。



そして、FSEM®メソードの中の一つの技術



勝ち色



色(カラー)を通して、あなたの身体の機能を上昇させ、



個人の身体感覚を引き出し、スポーツパフォーマンスアップはもちろん、



今より凄い本当のあなたあを見つけるためのプログラムです。





色の情報は、本当に沢山あります。



パーソナルカラー、オーラソーマ、オーラカラー  etc.



きっと、色の情報は、皆さんが取り入れやすい話題なのでしょう。



そのメソードで言っている事が決して間違いというわけではありません。



しかし、そのあなたの選択肢の中に、FSEM®で推奨している



あなたの身体の機能を上げてくれる勝ち色カラー



これを、一つ加えてみませんか?



勝ち色カラーは、あなたの似合う色ではありません。




あなたの身体の機能をあげ、スポーツパフォーマンスアップ、日々のライフスタイルの改善を促すプログラム。



そして、スイマーにとっては、喉から手が出るほど、誰もが欲しい!!




勝ち色ゴーグル



13色のスイミングゴーグル


日本味感学協会が、某企業へ協力していただき開発されたものです。



ありがたい事に、既に全国の方からお問い合わせをいただいております。



今週末も、セッションご希望あり、弾丸スケジュールで札幌まで行ってきます^^



北海道で勝ち色セッションを行いたい方は、遠方でも対応させていただきます。

(但し、人数ご地域などにより、条件あり)




また、日本全国でトレーナーをお探しの方も、こちらへご連絡いただければ、



その地域にいる、トレーナーを紹介させていただきますので、ご連絡くださいね^^




勝ち色を身につけ、あなたのスポーツパフォーマンスアップ、ライフスタイルに変化を起こしませんか?




⇒ 勝ち色ゴーグルセッションについてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

スポーツパフォーマンスアップするために本当に必要な事って?




アスリートが結果を出すために、必要なものとは一体何?



次の大会では絶対1番になりたい!!




次こそ、今までで一番良い結果を残したい!!




こんな未来への希望を抱きながら、頑張っているアスリートは沢山いらっしゃると思います。




誰だって、頑張っているからには、結果を残したい!!




当たり前ですよね。



そのために毎日頑張っているのですから!!!





こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




今より良い結果を残すために必要な事って、あなたは何だと思いますか?



努力?  汗?  根性?



一体何でしょう?



頑張っているからには結果を残したい!!

ジュニアアスリート、一般のスポーツ愛好家さん、プロスポーツ選手の方々。



どんな人だって、競技に関わっている限り、日々の鍛錬は欠かせません。



クラシックバレエを専門にしてきた私だって、学生時代からレッスン漬けの毎日。



あなたは、何故そんなに頑張っていますか?




答えは誰だって一緒。




今より良い結果を残したいから!!




私だって、どれだけそう思ってきたかわかりません。




頑張った結果が報われて、バレエの発表会で今までの一番の成果を出せたことだって勿論あります。




その反面、こんなに頑張ったはずなのに。。。




こんな経験だって何回となく経験してきました。




努力は噓をつかない!!




この名言は、本当のことと思います。




しかし、本当に努力だけで本当に結果は出るでしょうか?





スポーツパフォーマンスアップするために必要なものとは

基本的にスポーツをしている人は、努力好きですよね^^



いわゆるストイックな人が多いと思います。



ストイックな人は、


◎ 意思が強い


◎ 目的意識が強い


◎ やり遂げる力がある




いわゆるスポコン!!



このスポコン精神は、生きていく原動力になるので、とっても大切なことですね^^



私も基本的にこの部分だけで、バレエを子供時代からひたすら頑張ってきました。



しかし、このFSEM®に出会い、ある大きな事実に行きつきました!!




私自身が感じた大きな事実とは?




FSEM®でトレーニングを更に効率良く結果を出せる!!

私自身がFSEM®を学ぶ事で感じた大きな事実とは?



それは、努力する方向、頑張る方向を間違えていたという事実です。



私にはずっと信じてきた名言あります。




1%の才能と99%の努力




頑張っても中々テクニックが向上しない時。



苦手なステップを克服したい時。



どうしても出来るようなりたくて、脚が震えるまで頑張ってきました。



そのお陰で、多少の事ではへこたれない精神力と粘り強さを手に入れる事ができました。




しかし、身体への代償はとてつもなく大きなものとなってしまいました。。。




そして、今FSEM®に出会い、今までの自分の常識が覆っています。




FSEM®


一人一人の個性、個体差を引き出し、個人の能力をUPさせてくれる画期的なメソードです。





あなたのスポーツパフォーマンスアップ出来ない原因は何ですか?




努力が足りない、、、これも原因の一つかもしれません。




しかし、FSEM®であなたの身体がしっかり機能出来るタイプや、




コンディショニングを保てる術が手に入るとしたら?




今までよりもっともっと効率的にトレーニングをしやすい身体になれるとしたら?




トレーニング効果を更に引き出す事が簡単に出来たとしたら?




こんな方法、手段があったら、あなたも試してみたくありませんか?




FSEM®だったら、こんな事が簡単に可能になります。




スイマーには、こんな画期的なアイテムもありますよ^^



⇒ 勝ち色ゴーグルについてはこちら




FSEM®で、あなたにまだまだ隠れている能力を引き出してみませんか?




スタジオ レシェルは、そんなあなたを全力でサポートさせていただきます^^





⇒ パーソナルトレーニングについてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


楽しくなければ続けられない!!ダイエットもトレーニングも習慣が鍵!




ダイエットだって、トレーニングだって、楽しくなければ続けられない!!



そうなんです!!



ダイエット、トレーニングだけではありません。



どんなことだって、何だって、楽しいから続けられるのです。




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。





でも、ダイエットってどうやって楽しむの?



トレーニングって苦しいものじゃないの?




そんな事は無いですよ^^



もしかしたら、そんな思考はあなたの先入観かも?




ダイエットもトレーニングも楽しいが一番!!

ダイエット


トレーニング




と聞いて、まず思い出すものは何ですか?




ひたすら我慢。。。



ただただ辛い。。。



ネガティブなイメージをお持ちではないでしょうか?



ダイエットに失敗した人の体験談


⇒ ダイエットは我慢や苦労しなければ、成功しない!!



という先入観を誰しもが抱くのもわかります。。



バーベルを上げたり、ハードな走り込みトレーニング


⇒ 自分には無理。。。



どうせ、自分には変われない。。自己否定気味に。。。




しかし本当に、ダイエットやトレーニングって辛いもの?




本当にあなたは、そんなに辛くて我慢をしてきた経験ありますか?




過去のトラウマで、辛い思いをしてきた経験があるならわかりますが。。。



本当にあなたはそんな経験しましたか?



もし、そんな経験を大してしていないとしたら。。。



それは、あなたの先入観からくる思い込みかも?



楽しくダイエットするためには?

あなたは楽しくダイエット、トレーニングを続けるために一番大切な事って何だと思いますか?



答えは、ストレスを減らすこと!!



ストレスを溜めないで?



えーーっ!!ストレス無くして出来るの?



そんな声が聞こえてきそうですが。 (笑)



ダイエットはそもそも一生続けなければならない事




一生続けるには、毎日の習慣にする事




習慣にするためには、特別の事であってはならないのです!!





食事制限などの辛い我慢




しんどくて、キツイトレーニング




一時は続けられても、一生続けられますか?




ポイントは如何にストレスなく続けられるかなんです!!



続けられなければ、どんなに良い手段であっても、続けられないのです!!



では、具体的に楽しくダイエットするには、どうしたら良いのでしょう?



やってみたいと思うものをまず見つけて!

ストレス無くダイエット



ストレス無くトレーニング



ストレス。。。




あなたにとってのストレスって何でしょう?



私にとってのストレスは、、、



料理が苦手で、あまり好きではない私。



日々食事をつくる事がストレスかも。 (笑)



しかし、料理好きの人には、良いリフレッシュになりますよね。




私は、結構ストイックな部分があるので、運動して汗をたっぷりかく事でスッキリできます。



しかし、運動嫌いの人には、ストレスになるでしょう。




これは、その人のタイプによって違う事なのです。



なので、やってみたい!と自分で思ったもの、を見つけたら、まずトライ!!



自分の楽しい事だったら、苦もなく続けられて、いずれ習慣になっていきます。



習慣になって、楽しんで行っていけば、いつの間にかあなたも大変身!!



楽しんで続けられなかったら、諦めて他の方法を探るのも一つ。



探しているうちに、継続するうちに、自然とあなたは変わっていきますよ^^




きっとあなたは変われる!!




変わリたい!!と願うあなた。



私と一緒にあなたの楽しいを見つけましょう!!!



⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら



⇒ お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

猫背は○○で簡単に改善!楽々解消できる姿勢改善のコツ教えます!!







こんな良い姿勢を、長い時間なんて保てません!!



長く保てないどころか、1分だって無理。。。




猫背を何とかしたい!とは思っていても、改善するのって大変。。。




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




猫背に悩んでいる、そんなあなたに教えてあげたい!



猫背を簡単に解消できるコツを伝授します!!




姿勢を正すって、疲れること?

姿勢を正すって疲れる。。って思っているあなた。



その場で自分が思う、正しい姿勢をとってみてください。




座ったままでも、立っていてもどちらでも大丈夫です。




その姿勢を3分維持出来ますか?




・ 疲れてくる


・ 呼吸がしにくい


・ 身体がカチコチに固まってしまっている



この中の一つでも当てはまっているものがあるとしたら、、、



ムリに良い姿勢を作っている可能性があります!!




本来、正しい良い姿勢は、無駄な力をむしろ使わなくて良いので、楽なはずなのです。



でも、猫背の方が楽に感じてしまう。。。



さあ、あなたに足りないものは何でしょう?



それは、骨格をキレイに保つための筋肉。





これが筋出力です!!




筋出力は○○で簡単に蘇る?!

姿勢をキレイに保つには、筋出力が大切。



これはわかりました。



でも、筋出力って具体的になんのこっちゃ??



って感じですよね^^




私たちの身体に付着している筋肉さんたち。




付いている場所や、作用によって役割がみんな違います。




例えば、太ももの筋肉は太くて大きい。




だから、太もも鍛えるとパワーが上がります。




陸上選手など、記録を狙うスプリンターには重要な筋肉ですよね。




では、骨格を整える筋肉って何処か あなたは知っていますか?




それは、骨と骨を縫うように繋いでいる筋肉たちの事です!!



この骨と骨を繋いでいる筋肉たちがキュッと引き締まる事で、



きれいな姿勢を保つことが出来るのです。



しかし、この骨格を整える筋肉たちって、身体の深ーいところにあるのです。




トレーニングで鍛えるのってとても大変な事。。。




しかしこれは、なんと○○で、
楽チン、簡単に出来てしまうんですよ^^




○○とは?




それが、あなたの合う味です!!




姿勢を改善するには、合う味を使うと簡単です!

FSEM®で提唱している



合う味 合わない味



合う味 = 瘦せる味


合わない味 = 太る味



ばかりではありません!!



合う味 = 筋出力を出してくれる味


合わない味 = 筋出力低下させる味



なんです!!!





しかも、僅か3秒で変わるんです!!




合う味を摂るかどうかだけで、こんなに筋出力が変わるんです!!



え?! ウソ?!



って思いますよね?



でも、これ、本当の話^^



辛いトレーニングを頑張るのも、勿論良い事です^^



しかし、この合う味を取り入れるだけで、筋出力が上がるという事は、、、




同じトレーニングをしても、効果が全く違ってくるという事!!



今までの少ない回数でバッチリ効果を引き出せる、



あなたの合う味



あなたも、知りたくありませんか?




今までダイエットがなかなか上手くいかなかったあなた。



今までトレーニングをしてもなかなか効果が上がらなかったあなた。




もしかしたら、摂取している食べ物、飲み物に問題があったかもしれません。




FSEM®パーソナルトレーニング



あなたの身体の状態に合わせて、合う合わないを絶妙に取り入れて行っています。



そのことで、あなたの身体の機能を呼び起こし、



出来ない! ⇒ 出来る!!



へ導くお手伝いをさせていただいております。



あなたも、このFSEM®メソードの世界を一度覗きにきませんか?







⇒ FSEM®パーソナルトレーニングについてはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ