HOME > レシェルコラム > 合う味 合わない味 > 【ホンマでっか?!TV】五感評論家、庄島が語る味覚と合う味ダイエット®の話

レシェルコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【ホンマでっか?!TV】五感評論家、庄島が語る味覚と合う味ダイエット®の話


【ホンマでっか?!TV】


五感評論家として、私たちの先生の庄島義博氏が、出演する事になりました!!



あと2日!!


ホンマでっか?!TVの中でも、五感、特に味覚のお話をされているようです!!



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ホンマでっか?TV放送日  2月28日(水) 21:00〜21:45

⇒番組ホームページはこちら



絶対見逃さないようにしてくださいねー



今回の庄島氏のテレビ出演でも、おそらくお話する『味覚の話』



『合う味ダイエット®』の話をこの機会にもう少しUPしたいと思います^^


合う味ダイエット®ってどんなダイエット方法?

合う味ダイエット®


あなたにピッタリ合っている味を見つけ出し、食べて瘦せるダイエット方法。


味覚

・甘味

・塩味

・苦味

・酸味

・旨味


の5味の中から自分に合っている味を見つけます。


合っている味


基本的にはあなたの好物と思っている味と重なる場合が多いです。



しかし、時々好物でも合わない味があります。


合っている味を思い出すには、子どもの頃好きだったものを思い出してみるのも一つの手です^^



私は子どもの時、お腹が空いたと言ったら、余ったご飯で作ったおにぎりを食べさせていれば、



それで満足の子供だった!!



と大人になって母親に言われた事がありました^^



今、合う味ダイエット®に出会い、私には白いご飯が合っている味だった事がわかりました^^



逆に、苦味のあるコーヒー。



本当は、砂糖たっぷりの甘-いコーヒーの方が好きでした。



飲んでいるうちに、苦みに慣れてきて、ブラックコーヒーでも違和感無く飲めるようになりました。



それが、いつの間にか、ブラックコーヒーの方が好き!!との勘違いに。。。



本当は私が好きだったコーヒーは、砂糖たっぷりの甘い方!!!



あなたにも、こんな勘違いありませんか?



この本当に合っている味のものを積極的に摂取するダイエット方法が



合う味ダイエット®なのです!!



しかし、ダイエットと味覚???



どうして関係あるのでしょうか?



合う味はあなたにとっての瘦せる味^^


合う味=瘦せる味



合う味ダイエット®の方程式です^^



この合う味ダイエット®の産みの親、庄島氏が自らの経験を基に編み出した手法なのです。



庄島が学生から実業団までの柔道選手時代の体重コントロールの際、



いろいろな事を試した時にたどり着いたダイエット方だそうです^^



聞くところによると、柔道大会の体重コントロールの際に、いつも同じ体重、同じ体脂肪率にしていたそう。



しかし、その時によって、身体に全く力が入らない時と、すごく元気な時がある。



これって、体重を落としたときの食事に関係しているのでは?と閃き、その頃から研究は続いているそうです^^



そのうちに、その人に合っている味は沢山食べても太りにくい。


合っていない味覚は、少しの量でも太りやすい。




の法則に辿り着いたそうです。



研究を進めるうちに、世の中に出回っているダイエット方法のほとんどが我慢摂生だらけ。



こんなダイエット方法では、絶対痩せられない!!



一時痩せたとしても、直ぐにリバウンドしてしまって、何にもならない!!



合う味ダイエット®を世の中に広めよう!!と思ったそうです^^



合う味ダイエット®は我慢も摂生も必要ありません。



あなたもこんなダイエット方法で痩せられたら、嬉しいですよね^^



今までの常識では、在り得なかった方法かもしれませんが。。。



楽して瘦せる!!



こんなダイエット方法が合う味ダイエット®なのです!!



美味しさの後ろには幸せがある!!


人にはそれぞれ、性格のような個体差があります。



合っている味覚だって、人それぞれ違うのです。



その自分に合っている味覚を見つけ、適正量を摂取するダイエット方法



これが、合う味ダイエット®



ダイエットは決して辛い事では無いんです!



好きなものを我慢しなくても良いんです!!



食べることを制限をしなくても、罪悪感を持たなくても良いんです!!




大切なことは、美味しく食べる事。




食べた!!の満足感がどれだけ得られるかが大切なポイント。




美味しく、楽しく食べるだけでも、瘦せる事って出来てしまうんですよ^^




どうせ食べるなら美味しいものが良いと思いませんか?




しかし、この美味しく感じるものには、個体差があります。



自分が美味しいと思ったものが、周りの人も美味しいとは限りません。



そして、本当のあなたに合っている味覚が、あなたの身体を幸せにしてくれるのです。



大切なことは、自分に合っている味覚の食べ物を、正しくチョイス出来るようになること。




本当の美味しさが見つかったとき、
あなたに幸せが訪れる。




日本中、世界中の人たちが、本当の美味しさを見つけたとき、



きっと穏やかな笑顔が溢れる社会になるでしょう。






⇒番組ホームページはこちら




⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ








カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

猫背は○○で簡単に改善!楽々解消できる姿勢改善のコツ教えます!!







こんな良い姿勢を、長い時間なんて保てません!!



長く保てないどころか、1分だって無理。。。




猫背を何とかしたい!とは思っていても、改善するのって大変。。。




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




猫背に悩んでいる、そんなあなたに教えてあげたい!



猫背を簡単に解消できるコツを伝授します!!




姿勢を正すって、疲れること?

姿勢を正すって疲れる。。って思っているあなた。



その場で自分が思う、正しい姿勢をとってみてください。




座ったままでも、立っていてもどちらでも大丈夫です。




その姿勢を3分維持出来ますか?




・ 疲れてくる


・ 呼吸がしにくい


・ 身体がカチコチに固まってしまっている



この中の一つでも当てはまっているものがあるとしたら、、、



ムリに良い姿勢を作っている可能性があります!!




本来、正しい良い姿勢は、無駄な力をむしろ使わなくて良いので、楽なはずなのです。



でも、猫背の方が楽に感じてしまう。。。



さあ、あなたに足りないものは何でしょう?



それは、骨格をキレイに保つための筋肉。





これが筋出力です!!




筋出力は○○で簡単に蘇る?!

姿勢をキレイに保つには、筋出力が大切。



これはわかりました。



でも、筋出力って具体的になんのこっちゃ??



って感じですよね^^




私たちの身体に付着している筋肉さんたち。




付いている場所や、作用によって役割がみんな違います。




例えば、太ももの筋肉は太くて大きい。




だから、太もも鍛えるとパワーが上がります。




陸上選手など、記録を狙うスプリンターには重要な筋肉ですよね。




では、骨格を整える筋肉って何処か あなたは知っていますか?




それは、骨と骨を縫うように繋いでいる筋肉たちの事です!!



この骨と骨を繋いでいる筋肉たちがキュッと引き締まる事で、



きれいな姿勢を保つことが出来るのです。



しかし、この骨格を整える筋肉たちって、身体の深ーいところにあるのです。




トレーニングで鍛えるのってとても大変な事。。。




しかしこれは、なんと○○で、
楽チン、簡単に出来てしまうんですよ^^




○○とは?




それが、あなたの合う味です!!




姿勢を改善するには、合う味を使うと簡単です!

FSEM®で提唱している



合う味 合わない味



合う味 = 瘦せる味


合わない味 = 太る味



ばかりではありません!!



合う味 = 筋出力を出してくれる味


合わない味 = 筋出力低下させる味



なんです!!!





しかも、僅か3秒で変わるんです!!




合う味を摂るかどうかだけで、こんなに筋出力が変わるんです!!



え?! ウソ?!



って思いますよね?



でも、これ、本当の話^^



辛いトレーニングを頑張るのも、勿論良い事です^^



しかし、この合う味を取り入れるだけで、筋出力が上がるという事は、、、




同じトレーニングをしても、効果が全く違ってくるという事!!



今までの少ない回数でバッチリ効果を引き出せる、



あなたの合う味



あなたも、知りたくありませんか?




今までダイエットがなかなか上手くいかなかったあなた。



今までトレーニングをしてもなかなか効果が上がらなかったあなた。




もしかしたら、摂取している食べ物、飲み物に問題があったかもしれません。




FSEM®パーソナルトレーニング



あなたの身体の状態に合わせて、合う合わないを絶妙に取り入れて行っています。



そのことで、あなたの身体の機能を呼び起こし、



出来ない! ⇒ 出来る!!



へ導くお手伝いをさせていただいております。



あなたも、このFSEM®メソードの世界を一度覗きにきませんか?







⇒ FSEM®パーソナルトレーニングについてはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

インフルエンザに合う味?体調を回復させる合う味の使い方をお伝えします^^

 



罹ったらとても辛いインフルエンザ



気を付けていたのに罹ってしまった。
 


 
今年のインフルエンザ猛威は全国的に凄いようですね。
 


私も数年前にインフルエンザの流行に乗ってしまい、酷いめにあったことを思い出します。
 
 


こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 
インフルエンザや風邪をひいた時って、食欲も落ちますよね。

 

こんな時は、あなたの合う味を摂ると回復が早いって知ってますか?



こんな事でも、ちょっぴり知っておくだけで、楽に回復出来たりするんですよ^^


  

◎ウイルスと免疫力の関係性

 

インフルエンザが体内に入って感染すると、
 

8時間後に100個
 

16時間後には1万個
 

24時間後には100万個と爆発的にウイルスが増殖するそうです。
 
 


これに対して、人は免疫力でウイルスに対抗します。
 


免疫機能を高めるため、体温を高め、熱が出るのです。
 
 

そして、この免疫機能を一生懸命高めようとすると、人は食欲が落ちます。
 
 
 
身体がウイルスと戦い、回復に向けるよう仕向けているとか。
 


これは、人間の本能。



身体のルールなのです。
 

 
ですので、食欲がない時に無理に食べる必要は無いんです。

 
 
徐々に病状が回復すると、食欲も少しずつ戻ってきます。

 
 
その時に知っておくと強い見方になるのが、あなたの合う味です!!



 ◎体調不良時には合う味が変わっている?!
 

先日、パーソナルトレーニングのクライアントさん。
 
 

お子さんからのインフルエンザに感染してほぼ一緒に罹ってしまったSさん。
 
 

病気は回復したはずなのに、なかなか食欲が回復しない。。
 
 

いつも美味しいと思うものが美味しく感じない。。
 
 

そこで、味覚チューニングで合う味チェックをしたところ、、、



合う味に変化が出ていました!
 

 
いつもは合わない酸味が一番トップにきていたのです!!
 


 
いったい何故なのでしょうか?
 
 


合う味は、その時の環境の変化で簡単に変わってしまうこともあるのです!!
 

・体調不良
 

・緊張している時
 

・季節の変わり目
 

・ストレスがかかっている時

 


いつも美味しく感じているものが、美味しくない。。。
 
 

あなたもその日の体調や環境次第で、同じ事を感じた事ありませんか?
 
 
 

Sさんは、インフルエンザで食べていないわりに体力消耗があったため、




体内バランスが崩れてしまったことが合う味に変化が出た原因でしょう。
 
 


身体は正直に反応を出してくれているのです!!
 



きっとあなたも経験あるはずです^^
 
 
では、どうしたら合う味に変化が出ていることがわかるの?
 

 
今自分に必要な食べ物を察知できる味覚の感度力です!!
 
 


 ◎食べたいものを食べられる幸せを嚙みしめましょう^^
 

人は栄養素が不足すると、本能的にその栄養素を含むものを食べたくなるものです。
 
 

ダイエットで甘いものや炭水化物を節制すればするほど、食べたくなって。。。



これは、身体からの食べなさい!!とのサインかもしれません。

 

 
しかし、今あなたが食べたい!!と思っているもの。




本当に身体からのサインでの欲求でしょうか?
 
  

 
お腹が空いていないのに、時間だから食べる。
 
 

そんなに好物でも無いけれど、身体に良いっていうから食べる。
 
 


このような食事を続けていたら、沢山食べたって満足感は得られないものです。
 
⇒ 身体が喜ぶ食事についてのコラムはこちら

 

 
食べる事は生きるために不可欠なこと
 
 

そのためには、自分の身体に合っているものを見つけ、適正量を摂る事が大切。
 
 

 
合う味ダイエット®はあなたの身体の声を聞かせてくれるダイエット方法。
 
 


 自分の身体の声を聞き、食べる幸せを見つけてみましょう^^
 
 

 

  ⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

ドカ喰いの原因は○○!!あなたの身体が喜ぶ食事って何ですか?





ダイエット中なのに、つい食べ過ぎちゃう。。。
   

 
食欲を無理矢理抑え込もうとすると、反動でもっと食べたくなった。。



あなたも、こんな経験した事ありませんか?
 



でも、安心してください^^




ドカ喰いしたくなったら、食べてしまっても大丈夫です!




こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 

ダイエット中なのに、ドカ喰いしても良いの?
 


何故、ダイエット中なのに、沢山食べても大丈夫なのでしょうか?
 

 

身体が○○出来る食事とは?!


食べたい!!



こんな時は、感情のコトロールするのが難しいですよね。
 
 
 
食べ過ぎて後悔。。。
 
 

またまたストレスが溜まる。。。
 
 

ドンドン悪循環に陥ってしまいがち。
 
 

どうして、私はダイエットに成功出来ないのだろう。。。
                                     
 


先日、ちょっと自暴自棄になっているクライアントのTさんに一つ質問をしました。
 
 

どうしたらダイエットに成功すると思いますか?
 
 

Tさんは、、、



食べたい!という欲求が無くなった時かな。。。と。




では、何故そんなに食べたいのでしょうか?




それは、、、



 
その食べ物で、あなたの身体が満足していないから。
 
   
 

では、その身体が満足する食事とは何?
 
 


これこそ、あなたの合う味なのです!!
 
 

食べるときに幸せ感じていますか?

食べる事は人間の本能
 
 

疲れたら休みたい!!って思うことも本能。
 

 
おなかが空いたら食べたい!!って思うことも本能。
 
 


そのおなかが空いたとき、適当にその辺のあるものを食していませんか?
 
 

その今食べたものがあなたの身体が欲しているものだった場合、



沢山食べなくても満足できるはず。
 
 


私も、先日お腹が空いている時にピザを食べました。



チーズは大好きな私なのですが、残念ながら合わない味覚。



大きなカットを2切れも食べたのに、満足感が得られなく。。。



結局白いご飯を食べてしまいました。。。
 
 


そして、ご飯を食べた後、食欲も収まりました。。。
 
 


本当に身体が欲しいものを食べれば、過食も落ち着いてくるのがわかってきます。
 
 

沢山食べてしまう事を抑えるためには、、、




身体が喜ぶ食事を摂ってあげると良いのです!!




食べる時の幸せってこんな簡単な事なのですね^^
 
 


五感をフルに活用して、満足感UPの食事法を行ってみましょう!

五感を感じる食事法
 
 
私たちが思っている以上に、食事は五感から大きな影響を受けています。
 


 
お腹が空いていなくても、焼肉屋さんの前を通過して、美味しそうな匂いが漂ってきたら、食べたくなりますよね^^
 
 


逆に、見たこともない料理を眼にした時、あなただったらまず何をしますか?
 
 


きっとそのお料理の匂いを確かめるでしょう。
 


 
嗅覚を使って、食べ物の情報を得ようとしているのですね^^
 


 
私たちは五感を使って食への情報を、常に得ようとしているのです。
 
 

 
しかし、折角のお料理を見ずに、スマホを見ながら食事していたり。。。
 
 

味覚をしっかりと使わずに、食事をする人が増えているのも現実のところ。
 
 

そして、食の五感
 

 
料理を眼で見て、色や大きさを確認し、香りをかぎ、食べる音を聞き、口に入れた食感を味わう。




こんな食事が出来たとき、身体が本当に満足し幸せを味わうことが出来るのです。


 
五感をしっかり感じながら食事を摂れるようになれば、きっとあなたの人生も変わります^^
 
 

食事を楽しむための五感。



あなたも磨いて、豊かな食生活を手に入れませんか?
 
 

 
⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら
 
 



⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ