HOME > レシェルコラム > 10ページ目

レシェルコラム 10ページ目

【ホンマでっか?!TV】五感評論家、庄島が語る味覚と合う味ダイエット®の話


【ホンマでっか?!TV】


五感評論家として、私たちの先生の庄島義博氏が、出演する事になりました!!



あと2日!!


ホンマでっか?!TVの中でも、五感、特に味覚のお話をされているようです!!



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ホンマでっか?TV放送日  2月28日(水) 21:00〜21:45

⇒番組ホームページはこちら



絶対見逃さないようにしてくださいねー



今回の庄島氏のテレビ出演でも、おそらくお話する『味覚の話』



『合う味ダイエット®』の話をこの機会にもう少しUPしたいと思います^^


合う味ダイエット®ってどんなダイエット方法?

合う味ダイエット®


あなたにピッタリ合っている味を見つけ出し、食べて瘦せるダイエット方法。


味覚

・甘味

・塩味

・苦味

・酸味

・旨味


の5味の中から自分に合っている味を見つけます。


合っている味


基本的にはあなたの好物と思っている味と重なる場合が多いです。



しかし、時々好物でも合わない味があります。


合っている味を思い出すには、子どもの頃好きだったものを思い出してみるのも一つの手です^^



私は子どもの時、お腹が空いたと言ったら、余ったご飯で作ったおにぎりを食べさせていれば、



それで満足の子供だった!!



と大人になって母親に言われた事がありました^^



今、合う味ダイエット®に出会い、私には白いご飯が合っている味だった事がわかりました^^



逆に、苦味のあるコーヒー。



本当は、砂糖たっぷりの甘-いコーヒーの方が好きでした。



飲んでいるうちに、苦みに慣れてきて、ブラックコーヒーでも違和感無く飲めるようになりました。



それが、いつの間にか、ブラックコーヒーの方が好き!!との勘違いに。。。



本当は私が好きだったコーヒーは、砂糖たっぷりの甘い方!!!



あなたにも、こんな勘違いありませんか?



この本当に合っている味のものを積極的に摂取するダイエット方法が



合う味ダイエット®なのです!!



しかし、ダイエットと味覚???



どうして関係あるのでしょうか?



合う味はあなたにとっての瘦せる味^^


合う味=瘦せる味



合う味ダイエット®の方程式です^^



この合う味ダイエット®の産みの親、庄島氏が自らの経験を基に編み出した手法なのです。



庄島が学生から実業団までの柔道選手時代の体重コントロールの際、



いろいろな事を試した時にたどり着いたダイエット方だそうです^^



聞くところによると、柔道大会の体重コントロールの際に、いつも同じ体重、同じ体脂肪率にしていたそう。



しかし、その時によって、身体に全く力が入らない時と、すごく元気な時がある。



これって、体重を落としたときの食事に関係しているのでは?と閃き、その頃から研究は続いているそうです^^



そのうちに、その人に合っている味は沢山食べても太りにくい。


合っていない味覚は、少しの量でも太りやすい。




の法則に辿り着いたそうです。



研究を進めるうちに、世の中に出回っているダイエット方法のほとんどが我慢摂生だらけ。



こんなダイエット方法では、絶対痩せられない!!



一時痩せたとしても、直ぐにリバウンドしてしまって、何にもならない!!



合う味ダイエット®を世の中に広めよう!!と思ったそうです^^



合う味ダイエット®は我慢も摂生も必要ありません。



あなたもこんなダイエット方法で痩せられたら、嬉しいですよね^^



今までの常識では、在り得なかった方法かもしれませんが。。。



楽して瘦せる!!



こんなダイエット方法が合う味ダイエット®なのです!!



美味しさの後ろには幸せがある!!


人にはそれぞれ、性格のような個体差があります。



合っている味覚だって、人それぞれ違うのです。



その自分に合っている味覚を見つけ、適正量を摂取するダイエット方法



これが、合う味ダイエット®



ダイエットは決して辛い事では無いんです!



好きなものを我慢しなくても良いんです!!



食べることを制限をしなくても、罪悪感を持たなくても良いんです!!




大切なことは、美味しく食べる事。




食べた!!の満足感がどれだけ得られるかが大切なポイント。




美味しく、楽しく食べるだけでも、瘦せる事って出来てしまうんですよ^^




どうせ食べるなら美味しいものが良いと思いませんか?




しかし、この美味しく感じるものには、個体差があります。



自分が美味しいと思ったものが、周りの人も美味しいとは限りません。



そして、本当のあなたに合っている味覚が、あなたの身体を幸せにしてくれるのです。



大切なことは、自分に合っている味覚の食べ物を、正しくチョイス出来るようになること。




本当の美味しさが見つかったとき、
あなたに幸せが訪れる。




日本中、世界中の人たちが、本当の美味しさを見つけたとき、



きっと穏やかな笑顔が溢れる社会になるでしょう。






⇒番組ホームページはこちら




⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ








【ホンマでっか!?TV】出演していた五感評論家 庄島義博氏って誰?




【ホンマでっか!?TV】



私たちの先生である庄島義博氏が、なんと、、出演する事が決まりました!!



『本当のあなたはもっとすごい!』



私たち、味感学グループのスローガン。



これを世の中にお伝えするための第1歩!!




こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



先日は早速のテレビ収録だったそうで。


そうそうたるタレントさんに混じって、これから世の中に伝えていきたいことを語ってくれたそうです!!


【放送日】 2018年2月28日(水)  21:00~21:45  フジテレビ

⇒番組ホームページはこちらをご覧ください


さんまさんや、マツコデラックスさんが前のめりになった情報、是非楽しみにしていて下さいね^^



庄島義博氏ってどんな人?こんな人^^

わたしたちの師匠、合う味ダイエット®の産みの親



FSEM®メソード考案者 庄島義博氏。



身体の調整、バランス感覚を瞬時にリセットする事を得意とする、ボディチューニングスペシャリストとして活動。



ダイエットやボディメイクなどを中心に、全国各地で後進育成セミナー、企業研修、講演会など活動は多岐に渡る。



人には個性がある!!


それぞれの個体差、感覚を重要視したパーソナルトレーニングは高い評価を受け、



1年先の予約も取れないほどいっぱいとのこと。





彼は外見で言うと、ワイルドな獣系  (笑)




しかし内面はおおらかで笑顔が絶えない、魅力的な人。





あなたはどのような人を『魅力的』と思いますか?



顔や容姿、ファッション性などの外見もですが、



その人の行動力やしぐさ、立ち振る舞いなども魅力になりますよねーー^^



いつも場を和ませたり、緊張を解きほぐしていくくれたり、笑いを生み出させてくれる人。



そんな人の周りには自然と沢山の人が集まってくるものです^^




自分の要求ばかりを押しつけて来る人を好きになる人は、あまりいないでしょう。



自分のことより、相手の事、仲間のことをまず先に考えてくれる人。



さりげない心遣いをしてくれる人。



話題が豊富であったり、1歩引いて私たちメンバー全員を見守ってくれている人。



こんな人も『魅力的な人』という表現がぴたっりな人ではないでしょうか?





わたしの恩師、FSEM®メソードの創始者、庄島義博氏はこんな人です。



こんな彼に惹かれ、こもメソードに感銘を受け、今まで歩んできました!!





わたしと庄島義博氏の出会い

わたしと庄島氏との初めての出会いは、実は5年前。


合う味ダイエット®に出会うもっと前でした。



とある協会のイベントレッスンに参加し、夜の懇親会での出会いが最初です^^



彼は外見がワイルドな獣系   笑



クラシックバレエの業界にはあまりいないタイプの人だったので、実は私は引き気味。。。



しかし、その時、初対面のはずなのに、庄島は私の事、『どっかで会った気がするーー!!』って言われてしまい。。。笑



私は、絶対無い!!って思ってましたが(笑)、それから3年後に繋がる運命だった人だったのですね^^



正にミラクルです!!




その初めての出会いから3年後。



その仲間うちで始まった合う味ダイエットセミナー(当時は味覚変容ダイエットセミナー)



わたしも誘われ、参加する事になりました。




そこから、何かに流されるかのようにFSEM®の魅力に惹かれ、



味覚の影響に感嘆し、


何かの力に引っ張られるように、このコンテンツを学ぶことになりました^^



すっかりハマってしまいました^^



これ以来、庄島氏、味覚学メンバーとのご縁が繋がっているのです^^



EFSM®メソードを伝える私の想い

今まで改善するのが難しかった身体の癖や筋力バランス。



日々の不調で苦しむ人たちが、これをやれば解決できるかも!!



私が、このFSEM®に惹かれた大きなきっかけです。




毎回、全力ですすむセミナーのエネルギッシュさに心奪われ、わたしも学びを深めて今日まできました!



あなたの今までどんなに頑張ってもクリアにできなかったトレーニング



あなたの長年あきらめてきた、改善する事が難しいと思っていたつらい症状



何度も失敗続きのダイエット



何とか痩せたい!!



そんな、あなたの明日の希望を繋げて叶えるメソード




FSEM®メソードを伝えられる私は、本当に幸せです^^



私は、あなたの望み、あなたに明るい灯を灯す事ができるような存在になりたい。



必ず訪れる未来



明るく希望に満ちあふれているものになれるよう、EFSM®を継承していきます。







⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






⇒合う味ダイエット®にについてはこちらをご覧ください。






原因不明のだるさの原因⁉○○のバランスを整えると回復するかも?!




何だか毎日だるくて、やる気が出ない。。



会社や人付き合いで、心身ともに疲れがたまっている。。。




そんなあなたは、○○のバランスが崩れているかも?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




○○とは???



それは五感です!!



五感のバランスを崩すってどういうこと?



五感トレーナーの鈴木麻理子が、その辺りを紐解きます!!




五感とは具体的にどういうこと?

五感



人が外界の情報をキャッチするための感覚機能です。




眼、耳、舌、鼻、皮膚



これらを通して、味や温度、匂い、音、色などの情報を感じとり、



自分に必要なものを選んで生活しています。



五感は人が生きていくための、
とっても大切なセンサーなのです!!





しかし、現代人はこの五感がドンドン鈍っていると言われています。。。



それはなぜでしょう?




便利になりすぎた現代の生活。



この五感を使わなくても生きていけるようになってしまった事が原因と言われています。




あなたの五感は、鈍っていませんか?




周りの環境で五感を研ぎ澄ませましょう!!

元来、日本人はどの国の人より、五感を研ぎ澄ませた生活を送ってきました。



これは、日本に昔から受け継がれているものから感じる事が出来ます。




味感学セミナーが盛岡で行われた際、メンバー全員で造り酒屋を訪問した事がありました。



原料の扱い


酒しぼり


貯蔵


熟成



五感のみの感覚で造りあげる日本酒造り



この酒造りを目の当たりにしたとき、大変感銘を受けました。




現代は温度管理などの機械設備なども開発され、便利になりましたが、その昔はそのような設備はありません。


酒米を蒸す時の音(聴覚)


米を洗い、麹をつくる皮膚感覚(触覚)


麹や日本酒の繊細な香り(嗅覚)


麹や日本酒の色(視覚)


出来上がったまろやかさの味(味覚)




日本人ならではの繊細な感覚を惜しみなく使った技法




このような繊細な技法でつくられたお酒は、日本酒の右に出るものは無いそうです。



このような繊細な心から日本文化が誕生したのでしょう。



この繊細さこそが、日本文化の特徴なのでしょう。



そして、本来の日本文化には、環境の中に五感を研ぎ澄ますトレーニングがあったこと、思い出さねばなりませんね^^



五感を取り戻せば自分力を上げられる!!

自分がコントロール出来ていない。。。



身体のバランスが崩れている気がする。。。



こんな時はあなたの五感力が弱まっていることも考えられます。



でも、この五感を取り戻すこととは、人に教えてもらえることではありません。




自分自身が、自ら見つけるもの。



あらゆる情報に囲まれている現代で、自分に必要な事、環境を手に入れる事は難しいかもしれません。



でも大丈夫。



自分の身体の声、心の声を聞けば、わかります。




五感で周りの環境を感じ取って生きていく



私たちの本能であり、生きていく上での基本です。



すっかり便利になってしまった生活様式。



日々の雑踏の中でのストレス。



私たちは日々時間に追いかけられながら生活しています。




こんな生活が、きっと私たちの5感を鈍らせてしまったのでしょう。





味覚を取り戻し、本来の美味しさを味わう


嗅覚を取り戻し、身体も心もリラックス感をたっぷり味わう


触覚を取り戻し、人のぬくもりに触れる


聴覚を取り戻し、自然の音と触れ合う


視覚を取り戻し、毎日移り変わる季節や自然に目を向けてみる



この感覚を取り戻すことが出来た時、本当に貴方に出会えます^^



五感のバランスを取り戻す



あなたの人生を変えてくれる方法かもしれませんね^^






⇒EFSM®メソードについてはこちら





⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


インフルエンザに合う味?体調を回復させる合う味の使い方をお伝えします^^

 



罹ったらとても辛いインフルエンザ



気を付けていたのに罹ってしまった。
 


 
今年のインフルエンザ猛威は全国的に凄いようですね。
 


私も数年前にインフルエンザの流行に乗ってしまい、酷いめにあったことを思い出します。
 
 


こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 
インフルエンザや風邪をひいた時って、食欲も落ちますよね。

 

こんな時は、あなたの合う味を摂ると回復が早いって知ってますか?



こんな事でも、ちょっぴり知っておくだけで、楽に回復出来たりするんですよ^^


  

◎ウイルスと免疫力の関係性

 

インフルエンザが体内に入って感染すると、
 

8時間後に100個
 

16時間後には1万個
 

24時間後には100万個と爆発的にウイルスが増殖するそうです。
 
 


これに対して、人は免疫力でウイルスに対抗します。
 


免疫機能を高めるため、体温を高め、熱が出るのです。
 
 

そして、この免疫機能を一生懸命高めようとすると、人は食欲が落ちます。
 
 
 
身体がウイルスと戦い、回復に向けるよう仕向けているとか。
 


これは、人間の本能。



身体のルールなのです。
 

 
ですので、食欲がない時に無理に食べる必要は無いんです。

 
 
徐々に病状が回復すると、食欲も少しずつ戻ってきます。

 
 
その時に知っておくと強い見方になるのが、あなたの合う味です!!



 ◎体調不良時には合う味が変わっている?!
 

先日、パーソナルトレーニングのクライアントさん。
 
 

お子さんからのインフルエンザに感染してほぼ一緒に罹ってしまったSさん。
 
 

病気は回復したはずなのに、なかなか食欲が回復しない。。
 
 

いつも美味しいと思うものが美味しく感じない。。
 
 

そこで、味覚チューニングで合う味チェックをしたところ、、、



合う味に変化が出ていました!
 

 
いつもは合わない酸味が一番トップにきていたのです!!
 


 
いったい何故なのでしょうか?
 
 


合う味は、その時の環境の変化で簡単に変わってしまうこともあるのです!!
 

・体調不良
 

・緊張している時
 

・季節の変わり目
 

・ストレスがかかっている時

 


いつも美味しく感じているものが、美味しくない。。。
 
 

あなたもその日の体調や環境次第で、同じ事を感じた事ありませんか?
 
 
 

Sさんは、インフルエンザで食べていないわりに体力消耗があったため、




体内バランスが崩れてしまったことが合う味に変化が出た原因でしょう。
 
 


身体は正直に反応を出してくれているのです!!
 



きっとあなたも経験あるはずです^^
 
 
では、どうしたら合う味に変化が出ていることがわかるの?
 

 
今自分に必要な食べ物を察知できる味覚の感度力です!!
 
 


 ◎食べたいものを食べられる幸せを嚙みしめましょう^^
 

人は栄養素が不足すると、本能的にその栄養素を含むものを食べたくなるものです。
 
 

ダイエットで甘いものや炭水化物を節制すればするほど、食べたくなって。。。



これは、身体からの食べなさい!!とのサインかもしれません。

 

 
しかし、今あなたが食べたい!!と思っているもの。




本当に身体からのサインでの欲求でしょうか?
 
  

 
お腹が空いていないのに、時間だから食べる。
 
 

そんなに好物でも無いけれど、身体に良いっていうから食べる。
 
 


このような食事を続けていたら、沢山食べたって満足感は得られないものです。
 
⇒ 身体が喜ぶ食事についてのコラムはこちら

 

 
食べる事は生きるために不可欠なこと
 
 

そのためには、自分の身体に合っているものを見つけ、適正量を摂る事が大切。
 
 

 
合う味ダイエット®はあなたの身体の声を聞かせてくれるダイエット方法。
 
 


 自分の身体の声を聞き、食べる幸せを見つけてみましょう^^
 
 

 

  ⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

ドカ喰いを解消するには?○○はあなたの食べたい欲求解消の救世主!!





ダイエット中なのに、つい食べ過ぎちゃう。。。
   

 
食欲を無理矢理抑え込もうとすると、反動でもっと食べたくなった。。



あなたも、こんな経験した事ありませんか?
 



でも、安心してください^^




ドカ喰いしたくなったら、食べてしまっても大丈夫です!




こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 

ダイエット中なのに、ドカ喰いしても良いの?
 


何故、ダイエット中なのに、沢山食べても大丈夫なのでしょうか?
 


食べたい欲求をどうしたら我慢できるの?


食べたい!!



こんな時は、感情のコトロールするのが難しいですよね。
 
 
 
食べ過ぎて後悔。。。
 
 

またまたストレスが溜まる。。。



罪悪感。。。
 
 

ドンドン悪循環に陥ってしまいがち。
 
 

どうして、私はダイエットに成功出来ないのだろう。。。
                                     
 


先日、ちょっと自暴自棄になっているクライアントのTさんに一つ質問をしました。
 
 

どうしたらダイエットに成功すると思いますか?
 
 

Tさんは、、、



食べたい!という欲求が無くなった時かな。。。と。




では、何故そんなに食べたいのでしょうか?




それは、、、



 
その食べ物で、あなたの身体が満足していないから。
 
   
 

では、その身体が満足する食事とは何?
 
 


これこそ、あなたの合う味なのです!!
 
 

食べるときに幸せ感じていますか?

食べる事は人間の本能
 
 

疲れたら休みたい!!って思うことも本能。
 

 
おなかが空いたら食べたい!!って思うことも本能。
 
 


そのおなかが空いたとき、適当にその辺のあるものを食していませんか?
 
 

その今食べたものがあなたの身体が欲しているものだった場合、



沢山食べなくても満足できるはず。
 
 


私も、先日お腹が空いている時にピザを食べました。



チーズは大好きな私なのですが、残念ながら合わない味覚。



大きなカットを2切れも食べたのに、満足感が得られなく。。。



結局白いご飯を食べてしまいました。。。
 
 


そして、ご飯を食べた後、食欲も収まりました。。。
 
 


本当に身体が欲しいものを食べれば、過食も落ち着いてくるのがわかってきます。
 
 

沢山食べてしまう事を抑えるためには、、、




身体が喜ぶ食事を摂ってあげると良いのです!!




食べる時の幸せってこんな簡単な事なのですね^^
 
 


五感をフルに活用して、満足感UPの食事法を行ってみましょう!

五感を感じる食事法
 
 
私たちが思っている以上に、食事は五感から大きな影響を受けています。
 


 
お腹が空いていなくても、焼肉屋さんの前を通過して、美味しそうな匂いが漂ってきたら、食べたくなりますよね^^
 
 


逆に、見たこともない料理を眼にした時、あなただったらまず何をしますか?
 
 


きっとそのお料理の匂いを確かめるでしょう。
 


 
嗅覚を使って、食べ物の情報を得ようとしているのですね^^
 


 
私たちは五感を使って食への情報を、常に得ようとしているのです。
 
 

 
しかし、折角のお料理を見ずに、スマホを見ながら食事していたり。。。
 
 

味覚をしっかりと使わずに、食事をする人が増えているのも現実のところ。
 
 

そして、食の五感
 

 
料理を眼で見て、色や大きさを確認し、香りをかぎ、食べる音を聞き、口に入れた食感を味わう。




こんな食事が出来たとき、身体が本当に満足し幸せを味わうことが出来るのです。


 
五感をしっかり感じながら食事を摂れるようになれば、きっとあなたの人生も変わります^^
 
 

食事を楽しむための五感。



あなたも磨いて、豊かな食生活を手に入れませんか?
 
 

 
⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら
 
 



⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

痩せられない原因は味にあり!!ダイエットが成功しない理由とは如何に?!



 
ジョギングをしたり、DVDを見ながらエクササイズをしたり。



ダイエットサプリを飲んでいるのに。。。



こんなにダイエット頑張っているのに。。。



どうして私は痩せられないの?


 
こんにちは!


 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 


 
あなたが痩せられない原因



ダイエットが長続きしなかったり、成功出来ないのは何故でしょう?

 
 
あなたは、自分が痩せられない原因が何処にあると思いますか?
 
 
 

あなたがダイエット出来ない原因は何ですか?

あなたがダイエット成功出来ない原因は?
 
 
× 運動不足
 
× 過食
 
× ストレス
 
× 不規則な生活リズム  等々
 
 
あなたが既にご存知の通りです^^
 
 


そんなの知ってるけど、何とか出来ないから聞いてるの!!
 
 

と言われてしまいそうですね^^
 
 

基礎代謝や活動エネルギーより、食べるエネルギーが上回った時、太ってしまいます。
 
 


だから、運動をすれば、良い!
 
 

と思って慣れない筋トレをしようと思っても続かない。。。



慣れない事はストレスにもなってしまいます。
 

 

そして、不規則な毎日の生活リズム。



食事の時間もまちまち。



夜遅くの食事になってしまったりで、ダイエットどころでは無い!!  (笑)



じゃあ、一体どうしたら良いの?



こんな、私はいつまでもダイエット出来ないの?
 
 

諦めなくて大丈夫ですよーー^^

 
 
あなたの身体を満足で満たしてあげると、自然にダイエットは成功出来るのです。
 
 

『満腹』より『満足』を得られる食事法!!

野生動物に肥満体はいません。
 
  

野生動物は、お腹が空いたら食べ、満足したら食べ終える。
 
 

それなのに、私たち人間は、お腹が空いていなくても食べてしまう。



そうなんです!!



お腹が空かないのに食べてしまうのは、人間だけなんです!!
 
 
 
 
では、何故お腹が空かないのに、食べてしまうのでしょうか?


 
ある私のクライアントさんの話です。
 


太る原因がこのアイスクリームにあることは分かっている。。。




でも、どうしてもやめられない。。。
 


食べだすと止まらない。。。
 
 
 

この方には、このアイスクリームの甘味は合わない味覚。



そうなのです!!



合わない味は、いくら食べても、



本当の満足感を得る事が出来ないのです!!




いくら補給をしても、満足出来ていない身体は、更に欲してしまう。。



実はこれが、過食の原因だったりします。
 
 

あなたの身体が満足できる物って何でしょうねーー^^

 
 

本当に必要な物は自分が一番わかっている!

無性に○○が食べたい!!
 
 

と思うときは、食べ物が身体の中で不足しているサインかもしれません!
 


 
しかし、ここで間違えてはいけないのは、、、



脳の反応
 

 
私たちの脳は、幸せな事が大好き。

 
 
甘味の味覚は、人間にとっての糖質。



そして、エネルギーの味。
 
 

エネルギーを摂らないと、身体が動かない事を本能でわかっている私たち。



だから、甘いものが好きな人って多いんです。



本能って凄いですね。
 
 

自分の本当に必要なものって、自分が一番わかっているんです。



身体の反応だったり、欲求だったりで本当はアピールしてたりします。



しかし、その反応を受け止められなくなっている私たち。



この自分の身体から出ている反応を、キャッチ出来るようになった時、



きっとダイエットに悩まない自分を手に入れられるでしょう。











⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ

下半身太りを何とかしたい!骨盤を整える事もダイエットには大切なポイントです!




上半身はそれほどでもないのに、下半身だけ直ぐにお肉がついちゃう。。。



太股やふくらはぎがいつもむくみでパンパン。。。



というあなたは、身体のある箇所に歪みが生じている可能性大きいです!!



それは、骨盤です!!




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



骨盤の歪み



今では、テレビや雑誌情報などでも、よく言われていますね。



あなたは、自分の骨盤の歪みはありませんか?



骨盤の歪みが生じていると、何故下半身太りになりやすいのでしょうか?



下半身太りと骨盤の歪みの関係


下半身太りの大きな原因として考えられるのは


● 骨盤の歪み


● 下半身の筋力低下



が、あげられます。




骨盤の歪み



左右の筋力バランスに影響を及ぼす事で、余計な部分に筋肉や脂肪がつきやすくなります。




この骨盤の歪みから、O脚、X脚になりやすく、血行も悪くなるので、太ももが太くなる傾向にあります。



骨盤の歪みは、大きく分けると



● 前後に傾くタイプ


● 左右の高さが傾くタイプ


● 左右どちらかが前方へ出てくるタイプ




に分かれます。




足組みは骨盤を歪めるから良くない!!



とは分かっているけれど、どうしても足を組んでしまうあなた。




足組みが骨盤を歪めるというよりは、



骨盤が歪んでいるので、足を組みたくなっているのかもしれません!!




さあ、あなたの骨盤の歪みは大丈夫でしょうか?



骨盤の歪みを整える事で期待できる効果!!

骨盤の歪みは、日常生活の些細な事で出てしまいます。



気付かないうちに、慢性的に骨盤が歪んでいる方が多いのも事実です。



骨盤の歪みを整える事でのメリット


◎ 姿勢が良くなる


◎ 左右の身体のバランスがとれてくる


◎ O脚、X脚などの脚の歪みも改善される


◎ 腰痛、肩凝り、膝痛、股関節痛が改善される


◎ 血流、リンパの流れも良くなって、むくみも解消される



骨盤の歪みを整えるだけで、こんなに沢山のメリットがあるんです!!




そして、骨盤が整うと、ダイエットも成功しやすくなるんです。



瘦せやすい身体を手に入れるために。。。

身体が整っていない人に
ダイエット成功者はいない!!




一旦は痩せられても、直ぐにリバウンドしてしまっている場合が多いです。



身体の歪みを治す事で、姿勢が良くなり、縮んでいた筋肉たちが伸びてくれます。



結果、血液やリンパの流れが改善され、浮腫み、冷え性も改善していきます。



そうすると、体温も自然に上昇!



痩せやすい身体へと変わっていってくれます。



何とかして瘦せたい!!



しかし、リバウンドしてしまったら、折角の努力も水の泡。。。



身体の歪みを治し、ダイエットに結びつけるには、、、



あなたに応じた解決方法をアプローチを示してもらうのが、結局近道です^^



スタジオ レシェルのトレーニングは、あなたのトータルコンデショニングをする事で



あなたの望みを叶えるお手伝いをさせていただいております^^





⇒ レッスン内容についてはこちら





⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

~○○に要注意!!~ダイエット始める前に知っておきたいあなたの○○!!




ダイエットをしても、思うように痩せられないあなた。



体温は今どのくらいありますか?



もしも今の体温が36.0度未満だったとしたら、、、



ダイエットをしても瘦せにくい身体になっているかもしれません!




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



そもそもの基礎体温が低ければ、


頑張って運動しても、


食事制限をしても水の泡なんです。。。



ダイエットと体温。。。



関係性は如何に???


基礎代謝と体温の関係

基礎代謝は、身体を動かしていなくても生命維持のために必要なエネルギーのこと。



身体は自分では意識しなくても、心臓をうごかしたり、身体保つために筋力を出したりしていますよね。



夜寝ている時も、ゆったりリラックスしているときにもエネルギーを消費しています。




基礎代謝に、


活動代謝 (身体を動かしたときに消費するエネルギー) 

           

食事誘導性代謝
 (食事を消化するためのエネルギー)




が加わり、私たちは毎日代謝を繰り返して生きているのです。





例えば、食事をすると身体が温まりますし、運動をすると、熱くなり汗をかく。




当たりまえに誰でも同じ事がおきている。。。はず。。。




しかし、痩せやすい人と瘦せにくい人では、この辺りに違いがあるかもしれないのです!




流行りの○○○で体温を下げていた?!

これは、合う味ダイエット®メンバーの体験談。



彼女は、毎朝の朝食に選んでいたものは、



ゆで卵と当時大流行りしていたグリーンスムージー



自分であれこれ考えて、毎日色んな野菜を変え、朝食に摂っていたそうです。




ところが、自分にはこのグリーンスムージーが全く合っていないことが判明!!




彼女は、グリーンスムージーを飲んだ後、あることをしてみました。



それは、、体温計測です!!



あなたも、今何でも良いので、食べ物を用意して試してみてください。



まず、何も食べる前に自分の体温を計ってみます。



朝一番で、起きたばかりであれば、一日の活動前なので体温はある程度低いはず。



もともと、体温が低かった彼女は、その時点で35度台後半。



そして、いつもの通りの朝ごはん、ゆで卵とグリーンスムージーを食べ終え、



5分ほどしてから体温を計ってみると、、、



な、な、なんと、、、 34度台まで体温が低下してしまっていたそうです!!



ゆで卵とグリーンスムージーの朝食。




一見、とても健康的で理想の朝食に見えますよね。



しかし、彼女には全く合っていない朝食メニュー!!



もともと高く無かった体温を、更に下げてしまったグリーンスムージー。。。



低体温になると、代謝が悪くなる。。。



これでは、ダイエットも成功出来ないのは、当たり前なんです。。。



グリーンスムージーは身体に良くて、朝食に最適!!



こんな風に頭で考えて、実践しているあなた!!



本当にあなたのスムージーは、身体に良い影響を与えていますか?



免疫力や代謝が最も働くベスト体温は?

ズバリ 36.8度 なんです!!


本来、食後には消化させるエネルギーが生まれ、体温があがるはず。



しかし、彼女の朝食は逆にエネルギーを下げてしまっていました。



しかも、大切な朝食で、こんなに体温を下げてしまったら、、、



その後どんなに活動量を上げても限界はあります。。





あなたの食事はどうですか?




キチンとエネルギーを作れる食事を摂っていますか?




それとも、エネルギーを作れず、食べたものを溜め込んでいませんか?



平熱が36度後半から、37度前後で身体の機能が、正常に働くと言われています。



ですので、36.8度位の体温が痩せ体質になる最も近道なのですね。




早く痩せ体質に近づきたいあなた



自分自身の平熱を計るところから始めると良いですよ。




ダイエットが成功しやすい人


リバウンドしにくい人


代謝が高く、肌ツヤが良い人





こんな人は、体温が高く、皆さん痩せ体質の人です!!



さあ、あなたも是非とも、食後の体温を図ってみてください^^



それで、あなたが瘦せられるか、瘦せにくいかが、簡単にわかりますよ^^



さあ、お試しあれ!!







⇒合う味ダイエット®についてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ





【合う味ダイエット®】ポッコリお腹解消の秘密は、味と美姿勢にあり!!





最近お腹だけが太った。。。



はみ出してしまった、お腹周りの醜いお肉。



本当に嫌なものですよねーー(-_-;)




加齢のせいだから仕方ない。。



あなたもこのように諦めていませんか?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




ポッコリお腹解消



実はポイントを抑えれば、簡単に実現できるって知ってますか?



これさえ知っていれば、引き締まったお腹周りを手に入れられるかも?



ポッコリお腹は○○を整えれば簡単に解消できる?!

お腹のお肉を何とかしたい。。。



でも、チョット待って!!



お腹のお肉を何とかする前にやるべきことがあるのです^^



実はポッコリお腹の原因は、○○に原因がある場合が多いからなのです!!




○○って何でしょう?




答えは姿勢です!!



街を歩いている、姿勢のキレイな女性を見てください^^



スッキリ姿勢の方にお腹だけポッコリ出ている人はなかなか居ないでしょう。




でも、猫背などの姿勢の良し悪しが、ポッコリお腹に何故関係しているのでしょうか?




それは、こんな事から起こります。



1、背中が丸くなると、腹筋、背筋などの筋肉を使わなくなる

     ↓

2、肋骨が下へ下がり、内臓の働きが悪くなる

     ↓

3、内臓など下へ押し出してしまうため、下腹が出てくる




という訳です。。。



パソコン仕事やデスクワーク中心のあなたは、特に要注意!!





デスクワークでの悪い姿勢でいつの間にか猫背になっていた。



こんな人は、ポッコリお腹になりやすいですよーー!!



こんなあなたは、もしかしたら猫背を直すだけで、ポッコリお腹を解消できるかもしれません^^



しかし、どうして猫背解消の姿勢改善で、本当にポッコリお腹解消出来るの?




姿勢が良い人が痩せやすい理由

例えば、、、、



姿勢を正してみて、その姿勢を3分保てますか?



『あーーーっ、疲れた!!』って言っているあなた。



今きっと、思い切り猫背になっていることでしょう^^  笑



猫背は腹筋や背筋などの筋肉を使わないでいられるので、とても楽に感じられます。



しかし、ここにデメリット。



筋力は、使わないでいるとドンドン衰えていきます。




そして、普段は無意識ですが、頭からは重力という、重りのようなものが乗っていると思ってください。




その重りに耐えらる筋力が無いと、姿勢は保つ事ができないのです!!





では、簡単に筋出力を上げて、姿勢を保つ方法はないのでしょうか?




安心してください^^



ありますよーー!!




それが、あなたの合う味です!!!





合う味で簡単に姿勢改善出来ます!!

合っている味は、筋出力を出してくれる味!!






お腹のお肉がスッキリ見えるだけではなく、姿勢が良くなっているのもわかりますね^^



この方は、甘いもの大好き!!



ケーキを食べながら、合っているコーヒーを締めにのみ、こんなにキレイになりました!!



それで、もっと驚きなのが、彼女はトレーニング嫌いなので、全く筋トレをしていないそうですよーー!!




トレーニングもせず、食べているものだけでこんなに変われる方法があるとしたら、あなたも知りたくありませんか?




その、簡単な方法と秘密が、にあるのです!!!




私たちの身体は、食べたもので出来ている



アチコチで聞かれるフレーズですね^^




その通りですが、人それぞれ必要なものの割合が違っていて、



その人の必要な適正量を自分の感度で選んでいく。



そして、その合う味が、姿勢を保つ味でもあるし、瘦せる味でもあるのです!!



あなたのピッタリな味を見つけることで、簡単にポッコリお腹解消できますよ^^





あなたも合う味ダイエットで、ピッタリ合う味を見つけてみませんか?







⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ







あなただけに教える我慢しないダイエット方法【合う味ダイエット®】





好きなものを我慢しなくていいダイエット?!



こんなダイエットが、本当に成功出来たらうれしくないですか?





今まで制限だらけの我慢ダイエットを挫折し続けてきたあなたのためにお届けしたいダイエット方法!



これが、合う味ダイエット®です!!




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




合う味ダイエット®は、好きなものを我慢しなくて大丈夫!



食事制限一切しなくても良い、
あなたの望みを叶える夢のようなダイエット方法なのです!!




しかし、ダイエットには付き物と思われている食事制限。



どうして、合う味ダイエット®だったら、我慢せずに食べても良いのでしょうか?



ダイエットなのに食べてもいいの?

昨今、世の中に出回っているダイエット方法の数々。



○○制限ダイエット



○○は食べて良いけれど、○○は食べてはダメ!



制限が無いダイエット方法なんてほとんどないですよね。




そんな中、合う味ダイエット®好きなものを食べても良いダイエット方法なのです!



我慢をしなくても良いのです^^



好きなものを食べ、我慢しなくて良いダイエットが出来たら、こんなに嬉しい事はないですよね?




こんなダイエット方法が今までに世の中の誰かが提唱していたとするなら、



あなたもきっと実践していたことでしょう。





でも、食べながら瘦せられるはずなんて無い。



そんな、バカな。



こんな上手い話なんて、あるはずない。




あなたもきっとこんな事を思っていませんか?



私も、はじめはそう思った一人です^^  (笑)



そもそも、合う味ダイエット®って、何故食事制限をしなくても大丈夫なダイエット方法なのでしょうか?




合う味ってそもそも何?

あなたのピッタリ合う味覚?



あの甘いとか、しょっぱいの味です^^



味でどうして瘦せるの?



栄養素ではなくて、どうして味なの?





沢山質問が出てきそうですが  (笑)



従来今まで出回ってきた、ダイエット方法は、主に栄養素の事を重要に謳っている場合が多いようですね。



これは、合う味ダイエット®考案者の庄島義博先生がおっしゃるところ、



合う味ダイエット®で謳っている合う味とは、



栄養素それぞれがもっている味で、その味覚に身体が反応しているのだろう、との見解です。



例えば、炭水化物は主に糖質の栄養素。


糖質 = 甘味



そして、この甘味に身体が一番反応をする人、甘味が合っている人の味覚。



すなわち、合っている味覚となるわけです!!



固定観念を外すとダイエットは成功する!!

私自身、初めて合う味ダイエット®セミナーを受講した時に思いました。



なんで?



何度もセミナー中に聞き返す私に、庄島先生からのお言葉。



今のところ、そう思って^^



???



しかし、不思議に思う頭とは裏腹に、身体の反応は確実に上がるのです。



筋出力も出るし、柔軟性だって簡単に上がるのです^^



セミナーを受講後、あることに気付きました。




味で痩せるはずがない。



これって勝手に自分の中で成立してしまっている固定観念だった事です。



そんなはずは無い!!



しかし、逆にそんな考えの根拠はある?



そうなんです。。。



味覚なんかで瘦せるはずが無い、、、という根拠の方がもっと無いんです。。。




あなたはどう考えますか?





ダイエットは辛いもの!


ダイエットするには、好きなものを我慢しなくてはならない!



これってあなたが決め込んでしまっている、固定観念かもしれませんよーー^^





合う味ダイエット®考案者の庄島義博先生は、よくおっしゃいます。



制限だらけだらけのダイエットでは、あなたの幸せは訪れない。



食べてはいけない、太る原因などの感情から、制限をかけ食べる事をしない。



身体が求めているものを食べていないので、身体の機能も低下する。。。



合う味ダイエット®は、あなた自身の本当の喜びを見つけられるダイエット方法です。



あなたも辛いダイエット生活を卒業して、本当に身体が喜ぶダイエットをしませんか?



 



⇒合う味ダイエット®についての詳細はこちら





⇒お問い合わせはこちらからどうぞ




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。