HOME > レシェルコラム > 10ページ目

レシェルコラム 10ページ目

自律神経の乱れ、気になる症状を解消!五感と呼吸を整えリラックス出来る方法教えます!!



春は心身ともに、疲れる季節。。。


そんな時は自律神経の乱れが起こりやすいものです。


あなたの自律神経はキチンと機能していますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




春は季節も大きく変化したり、職場や新しい環境など変化が多い季節です。



こんな時は健康な人でも自律神経のバランスが狂いがちになります。



気付いていないストレスで、心身ともにダメージを受けやすい季節とも言えるでしょう。



身体の悪影響を与える前に自分でもできること、あるんですよーー^^



今日は、自律神経のバランスが狂う原因、そしてセルフケア方法なんかをお話できたら、と思います。




自律神経って何の役目?

私たちの血流や内臓の動きは、自分の意志でコントロールできません。


これが、自律神経の役目です。



自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類あり、この2つがバランスを取り合って保っています。



交感神経 …… 活動をしている状態


副交感神経 … リラックスしている状態



これを1日の間で上下に振れているのが自律神経です。



しかし、春は季節の変わり目もあり、環境も大きく変わりやすい季節。


過度な緊張状態になった身体は交感神経優位の身体になってしまいます。


・ 寝付けなかったり、眠れない

・ 何だかだるい

・ すぐ疲れる

・ 胃腸の調子が悪い



こんな症状が気になったあなたは、自律神経が乱れを疑った方が良いかもしれません。


自律神経の乱れのパターンで多いのが、交感神経が働きすぎてしまい身体が常に興奮状態にあること。



いつでもアクセル全開の状態なので、すぐ疲れてしまったり、だるさも出てしまうのです。




睡眠時間は、通常は副交感神経のリラックス状態になっているのが理想的。



しかし、交感神経優位の興奮状態では、寝られなくて当たり前の事なんですね。



基本的には自分でコントロール出来ない自律神経。



しかし、自律神経をコントロール出来る方法が人間にはもともと備わっているんですよーー^^



これって凄い事ですよねーー^^



この答えは呼吸です。



呼吸なんて、生きている上では、当たり前にしていること。



しかし、意識的に呼吸をする事で、自律神経を整える事が出来るのです!!



リラックス神経を働かせる呼吸の方法

あなたは、何かに集中している時、呼吸が止まっている事はありませんか?


止めないまでも、無意識に呼吸が浅くなってしまっているでしょう。




人の呼吸は吸っているときに交感神経優位


呼吸を吐いているときに副交感神経優位




になっています。



この法則を上手く利用すると、


交感神経優位 ⇒ 副交感神経優位

  ⇩        ⇩

呼吸を吸う  ⇒ 呼吸を吐く



つまり、呼吸を意識的に吐く呼吸をすると良いのです!!



身体の力を抜き、長く柔らかく息を吐いてみると、緊張がとけてリラックス状態になれるのです^^



ですので、ヨガやピラティスなどのボディワーク系エクササイズでは、吐く呼吸をメインにしているのですね^^



いかがですか?



こんな事でも分かっているだけで、日常生活の緊張感から解き放たれて、リラックス状態をつくる事ができるものなんです!!



頑張らないリラックス方法を見つけましょう^^

そもそもリラックスは頑張って出来るものではありません。


リラックスする事を意識しすぎて、かえって身体に力が入ってしまったり、さらに頑張ってしまったり。。。



そのリラックス方法は人によって様々と私は思います。



そしてその方法は意外と簡単に手に入ったり、身の回りにあったりするものです。



そしてそんな方法はを見つけるには五感を活用する方法が有効だったりします。



五感は私たちの身の回りにあるものです^^



心地よい風に吹かれて浜辺を散歩


新緑の森の中を川の流れを聞きながら森林浴




想像しただけで、ゆったりした気持ちになりませんか?



そんなゆったりした気持ちになるだけで、呼吸がしやすくなったり、脈拍も下がったりしますよ。



心身が健康でなくなると、ゆとりある生活ができなくなるものです。



あなたも、毎日の生活の中でたっぷりと呼吸をしてみてください^^



そして、少し長めの息を吐いてみてください^^



それを習慣化してみてください^^




こんな簡単な事でも、習慣化する事で人生を変えるきっかけ、楽しむきっかけになりますよ!!




充実した毎日をお過ごしくださいねー^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ


あなたのスポーツパフォーマンスアップには、○○パワーが影響?!【勝ち色®セッション】函館、札幌で始まります!!




あなたのファッション、インテリア、美容関連など。


あなたの周りには、実は色が溢れている事を気付いていますか?



もし、今あなたの目の前にあるものの色次第で、身体の機能が影響を起こしているとしたら、その影響を与えている色が何色か知りたくありませんか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



日々選んでいる洋服や、身の回りのもの。


この選ぶ色次第で身体のコンディションに影響が出るとしたら、これを知らずに過ごすのは勿体ない!!



より良い色選び、身体のコンディションを上げてくれる色選び、知りたくありませんか?



色にもあなたに合う、合わないがあるんです!!

情熱の赤


リラックスの青


安らぎの緑



色の効果を謳った情報って実は沢山あるんですね。


これだけ情報があるということは、色の情報は取り入れやすいってことです^^



だったら、もう少し色を選ぶ時にお得な情報を取り入れてみませんか?


もし、あなたの身体のコンディショニングを上げてくれる色があるとしたら、ウレシイですよねー^^


あなたの合う色


あなたの合わない色




これは、似合う、似合わない、好き、嫌いという事ではありません。


あなたの身体の機能を上げてくれる色の事です!!



身体の機能とは、筋力、バランス力、身体の硬さなどの運動機能の事。


人の身体活動を支える運動機能が低いままだと、トレーニングを頑張ってもなかなか効果が上がらなかったりするものです。



一生懸命トレーニングをしているのに、いまいち効果が上がらない!!


こんなあなたは、もしかしたら、トレーニング前の身体の機能が低下しているのかも?!



こんな時、あっている色、合わない色を知っていれば、これだけで身体の機能を上げられます!!


そして、その合う色、合わない色を見極め、トレーニングを有効に行えるセッションが始まります!!



【勝ち色®セッション】いよいよセッションスタートします!!

勝ち色®セッション

⇒ 講座詳細はこちらをご覧ください



13色の水泳用カラーゴーグル


いよいよ発売解禁になります^^



既にお待ちいただいている皆さん、お待たせいたしました!!


勝ち色ゴーグルセッションの流れを少々ご説明しますね^^



1、カウンセリング

  勝ち色セッションを受講の目的や、競技の有無など、いろいろお聞かせください。


2、13色の水泳ゴーグルの中から、あなたの合う色⇒合わない色のランク付けを行います。


3、合っている色、合わない色のトレーニング時での使用方法をお伝えします。


4、FSEMメソードでの活用法をお伝えします。




セッションのみ (ゴーグル無し)


セッション+ゴーグル1個付 (合っている色)

セッション+ゴーグル2個付 (合っている色、合わない色)

セッション+ゴーグル3個付 (合っている色、合わない色、中間色)




尚、このセッションは、スイマー限定のセッションではありません。


ゴーグルを使用しなくても、他のもので行う事もできますので、ゴーグルを購入不要の方は、セッションのみコースで、お申し込みくださいねー^^



⇒ セッションお申し込みはこちらまで



色の持つパワーを味方につけましょう!!

先にもお話したとおり、私たちの生活は色に囲まれています。


そして、無意識のうちに、この色のパワーにいろいろ影響を受けています。


良い影響もありますが、その色によっては、あなたに悪影響を与えてしまう色もあるのも事実。


しかし、インターネットを覗いてみると、色の情報は本当に多い。



あなたは、どの情報を信じますか?




私の合っている色は黄色です^^


自分で感性で選んでいたのかは? わかりませんが、もともと黄色は自分でも一番好きな色でした。


ファッションも黄色のものを選ぶ事が多かったので、合っている色が黄色と知った時はチョット安心^^



合わない色は青です。


色の情報を調べてみると、青は『鎮静』『リラックス』『心身の落ち着き』と出てきます。


しかし、私にとっては、合わない色なので、ちっともリラックスできません。。。



おわかりになりますか?



味覚が身体に与える影響については、今までもコラムに書き記してきましたが、色も同じです!!


私たちの身体の反応には、個体差があり、個性があります。


合っている味覚


合わない味覚




があると同様、



合っている色


合わない色




があるんです!!



しかし、世の中に出回っている情報の多さから、その情報を信じて合わない色を取り入れている方も多いのです!!



あなたはどうですか?



そして、この色選びがあなたのスポーツパフォーマンスアップを後押ししてくれるのか?


それとも、足を引っ張るものになってしまうのか???


他の条件を何も変えなくても、色を変えただけで起こる身体の変化!!



これを知らないと損します!!!



色パワー、これがきっとあなたの未来を変えます!!!



あなたも勝ち色セッション、試してみませんか?



函館市近郊、札幌市近郊でセッション可能です。



あなたのお越しをお待ちしております。


⇒ 勝ち色®ゴーグルについてはこちら


⇒ 勝ち色セッションお申し込みはこちらからどうぞ




【北海道 勝ち色™ゴーグル】スイミングゴーグルでパフォーマンスアップに役立ててみませんか?




あなたが今使用しているスイミングゴーグル



このゴーグルカラー次第で、パフォーマンスアップ出来るかどうかが決まってしまったとしたら、、、




スポーツパフォーマンスアップに役立つあなたに合っている色を知りたくありませんか?






こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



水泳愛好家の皆さん!!



スイミングスクールに通っている学生さん!!



今日は、そんなあなたたちにとって、ステキなお話をプレゼントしますよ!!





勝ち色™ゴーグル遂に発売解禁となります!!

既に勝ち色™ゴーグルの発売解禁を待っていらした方も沢山いらっしゃいます。




勝ち色™ゴーグル



13色のスイミング用カラーゴーグルです!




今までもご希望の方にはお試しいパーソナルセッションにて体験ただいておりました。



いよいよ発売解禁となり、世の中に出る事になりました!!






FSEM®は味だけではないんです!!



だって、あなたのスポーツパフォーマンスアップ出来るのです!!



では、勝ち色™ゴーグルってどんなものなのでしょうか?





凄すぎます!!勝ち色™ゴーグルの効果!!!

スイマーの方が必ず使用するのが、スイミング用ゴーグル。



その、あなたが使っているゴーグルのカラーで、タイムや泳ぎ方に影響があるとしたら。。



あなたに合っているゴーグルのカラーを使用しないと、勿体無いことになると思いませんか?




ゴーグルを通して水の中を絶えず見ているスイマーにとって、ゴーグルのカラーって本当はとっても大切なものなのです!




あなたは、ゴーグルの何の基準で選んでいますか?




カラーですか?



形ですか?



メーカーですか?




カラーで選んでいた方も、おしゃれや好みではなく、



あなたのパフォーマンスアップが出来る色として、その色を選んでいますか?



この度、FSEM®メソッドで推奨している、13色のカラーゴーグルが開発されました!



そして、待ちに待った一般販売が開始されることとなりましたよ!!



当スタジオでも、ゴーグル販売と合う色判定をミックスさせたセッションを開始致します!!!



FSEM® 勝ち色™ゴーグルパーソナルセッション始まります!!


【FSEM勝ち色®ゴーグルセッション】 

   セッション時間 60分(完全予約制)


★ セッション体験のみ (ゴーグル無し)  6500円

★ ゴーグル1個付セッション       7500円

★ ゴーグル2個付セッション       8800円

★ ゴーグル3個付セッション       9000円




◎こちらのセッションでは、FSEM® 勝ち色™ゴーグル13色を使用し、スイミングスキルアップできるゴーグルを見つけます。



※ なお、上記価格は、函館市内で受講いただけるセッション料金となります。

札幌近郊、他地域でもセッション対応はいたしますが、

条件、料金などは、その都度ご相談させていただきますので、ご了承くださいませ。



また、複数人でのグループセッションも対応させていただきます。


詳細はご遠慮なくお問い合わせください!!

 
 


【FSEM® 勝ち色™ゴーグルセッション】で可能となること


・ あなたのパフォーマンスアップ出来る色のゴーグルを見つける事ができる


・ あなたのパフォーマンスアップを下げる色のゴーグルを見つける事が出来る


・ 水泳トレーニングをより効果的に、行う事ができる



既にこの勝ち色™ゴーグルを使用し、新記録をドンドン出している有名スイマーもいるんですよーー^^




あなたも、勝ち色™ゴーグルお試ししてみませんか?








⇒ お問い合わせ、セッション申し込みはこちらからどうぞ







【FSEM®】【勝ち色®ゴーグル】味だけではなく色でもパフォーマンスアップ可能!!

FSEMは味だけじゃない!!

○○だって凄い効果あるんです!!!



○○は何でしょう?


答えは、です^^



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。





勝ち色ゴーグル、昨年末に出来上がり、今では全国の数々の水泳施設内で体験会などを行っています。



そして、私たちFSEMチームに今朝、朗報が届きました!!



勝ち色ゴーグルを既に体験している選手が全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳大会に出場。



見事に1位!!

⇒イトマンスイミングスクールサイトはこちら



おめでとうございます!!!



メンバー一同、本当に喜んでいます!!!



この選手たちも使用しているゴーグル。


選手が1位を取る事に影響を与えたゴーグル。




あなたも欲しくありませんか?







勝ち色ゴーグルって何?


勿論、水泳用ゴーグルです^^



あなたは水泳ゴーグルを選ぶ際、どこを基準に選びますか?


形ですか?


色ですか?


メーカーですか?



もし、このあなたが選んだゴーグルの色で、タイムがグッと縮んだとしたら、そのゴーグルが欲しくありませんか?




合う味ダイエット®で、味が身体に与える影響の事は今までにもコラムに書いてきました。



でも、味だけではなく、色にも同じような効果があるんです。



これは、似合うとか、好きとかいうこととは違います。



あなたに合っている色


あなたの機能を上げてくれる色




もし、あなたのそのゴーグルが、合わない色だった場合、もしかしたらタイムがあまり伸びないかもしれません。。。



あなたに合っている色は、味と同様に身体の機能は整い、パフォーマンスアップが簡単になります。




こちらは、テニスをされているN様。




合っている色   オレンジ


合わない色    グリーン




4㎏のバーベルを持ち上げてもらったのですが、合っている色 オレンジでは楽々上がったのに、グリーンの眼鏡に変えただけで、全くバーベルが持ち上がらなくなってしまいました!!



一瞬の間に変わってしまう筋力!!!



これ、うそのようでホントの事なんですよ!!!



N様曰く、テニスコートは基本的にグリーンの背景がほとんどとのこと。



もしかすると、今までコンデションのとても悪い状態で、大会に望んでいた可能性があります^^



いかがでしょうか?


味だけではなく、色にもこんな効果があるんです!!!


あなたも直ぐに試したくありませんか?





いよいよ勝ち色ゴーグルの一般販売が始まります!!

昨年末頃に出来上がった、勝ち色ゴーグル^^



私もクライアントさんや色々な方に試して頂き、早速『欲しい!!』とのお声もいただいておりました^^



が、一般販売はまだ。。。とのことでお待たせしておりました。



いよいよ4月より、一般販売開始になるそうです!!!



楽しみに待っていて下さった皆さん、お待たせいたしました!!



そして、これから試してみたい!!と思っている方も、勿論できますよ!!


スイミングスクールに通っている学生さん。


学校水泳授業に取り入れたい学生さん。


スポーツクラブで泳いでいるOLさん。


トライアスロンやマスターズ水泳などに出ているアスリートさん。




皆さんに是非とも体験いただきたいです。



既にお問い合わせをいただいておりますが、今すぐにでも体験だけでしたら出来ます^^

(購入はもう少々お待ちください。) 


4月6日(金) ~ 8日(日)まで、私が札幌市に滞在しておりますので、その期間にお試しされたい方いましたら、遠慮なく連絡くださいね^^




せっかくの機会に、是非ともお試し頂きたいものです!!



勝ち色ゴーグルはFSEMメンバーからご購入できます^^


勝ち色ゴーグルは、一般販売されてもFSEMメンバーからしか購入できません^^


スポーツショップやインターネットサイトには出ておりません^^




なぜなら、キチンとFSEMメンバーがカウンセリングをし、判定をした上でご購入いただくものだからです。



私たちFSEMメンバーは、お一人お一人の個体差、個性を大切にしています。



何となく。。や、大体。。。ではありません。



あなたの個性に合わせたピッタリ合っている色を見つけ出し、ご提供いたします!!



ですので、店頭で何となくの勧で買ってこられるものではないのです。



但し、FSEMメンバー全てが可能なセッションではないので、ご地域メンバーにまず聞いてみてくださいねー^^



勿論、私は可能です!!



私は函館市内、札幌市近郊辺りですと、セッション可能です。



勿論、トレーニングで効果を上げる事はとても大切な事。



でも、あなたの本来持っている力を存分に使うことができたなら、もっともっと楽にパフォーマンスアップが出来るかもしれませんよーー^^



只今、ゴーグル販売と合う色チューニングを合体させてセッションを考案中^^



間もなく発表致します^^




札幌市でセッションご希望の方、早急に連絡くださいねー^^



あなたのお越しをお待ちしております。


⇒ 勝ち色ゴーグルについての記事はこちら



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ^^






【美的6月号】FSEMでかなえる可愛いげBODY!必見です!!



いよいよFSEM®というワードが世に出る時がきました!!


4月17日刊行予定

『美的』 6月号




こちらの雑誌の特集で、FSEM®というワードがはじめてメディアに出ます!!


FSEMでかなえる可愛げBODY!!


いよいよ雑誌デビュー決まりました!!



FSEM®は『味覚』だけではないんです!!



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



実は既に日本のみならず、海外進出を果たしているFSEM。



FSEM®って何?


FSEM®ってどんな効果があるの?



こんな事を今日は、書いてみようかな^^



FSEMとはなに?

FSEM (エフセム)®

five Sennse Effect Method


簡単に言うとFSEMとは、五感効果、五感トレーニングメソードです^^



私たちが日頃使っている『五感』



視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚 の五感


あなたはこの五感を適切に使えていますか?



当たり前に使えていると思う五感も、実は日々使い続けていないと鈍ってしまうんです。



五感は日々使い続けないと感度がドンドン下がり、自分が本当に求めているものをキャッチできなくなってしまうものなのですね。



五感を研ぎ澄ます



どこかでこんなフレーズを聞いたことありませんか?


いま、何の問題もなく生きているあなたにとっては、もしかしたら五感を研ぎ澄ます必要なんて無い!!って思ってしまうかもしれません。


ですが、自然の中で暮らしてきた先祖の時代に比べて、現代生活では危険度合いが違いますよね。


現代の生活が便利になりすぎ、危険も限りなく少なくなっている今、人の五感がドンドン鈍ってしまっている状態にあるのです。



しかし、この5感を活用できるようになると、いままで無視してきた感覚が甦り、いろいろなメリットがあるんです!!


私もこのFSEMに出会い、今まで無視してきた、感じ取れていなかった感覚がどれだけあったのか、思い知らされました!!



では、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

五感を感じる力を育てましょう!!

五感を感じる

五感を研ぎ澄ます




五感は私たちのどこでキャッチされているかご存知でしょうか?





例えば、スポーツなどで汗を流す時。


身体を動かすとエネルギーが生まれ、体温が上昇。


『暑い!!』と感じるのは脳。


脳は、身体から熱を放出するために、汗を出して熱を放出します。



汗を上手くかけないと熱中症になってしまいますよね。



脳は、不快な状態を身体が反応する仕組みに従って反応するように出来ています。



暑さと寒さ



身体のどこで感じているでしょうか?



答えは、五感の触覚でキャッチしています。



人は温度が高すぎても、低すぎても死んでしまいます。



暑さを感じる事で冷やす


寒さを感じる事で暖める




触覚がしっかり働いていれば、相応の身体反応がおき、私たちを守ってくれるのです!!




この例はほんの一例ですが、あなたはどうですか?


今はまだ寒い季節ですが、少しでも暑くなれば、部屋でエアコンをガンガンかけて過ごしたりしていませんか?



最近では、エアコンの使いすぎによる『冷房病』が報告されていますが、これが正に自律神経の乱れからくるもの。





そして、この症状を改善する方法は五感の触覚を取り戻すことが何より有効なんです!!



五感が整っている人は、暑くなったらすぐに汗が出ます^^


その汗は気持ち良く、臭いも気になりません^^


ベタベタ汗ではなく、スッキリ気持ち良い汗が流れます^^



私はこれに当てはまります  笑



ですから、私は汗をかく事が、基本的に大好きです^^


汗をかくことで、スッキリ感を得られるので、わたしとって大切なリフレッシュ法!!




汗をかいたら、ベタベタするし、面倒くさい。。。



良く聞くセリフですが、こんな汗をかくというあなたは、自律神経が整っていないせいかもしれませんよーーー!!!



おわかりになりますか?



このように、五感は私たちの生きていく上での外界の危険を察知できるように働いてくれている、とても大切な感覚器官なのです!!




しかし、初めにも言った通り、現代の生活には危険があまりにも少なくなってしまったので、五感を感じなくなっても生活できるようになってしまった。。。



そして、ドンドン現代人を鈍らせてしまう感覚機能。。。



あなたはこのままで大丈夫と思いますか?



五感鍛える事の重要性!!


健康であれば、余計に意識することをしなくなってしまう五感。



現代人は、この五感の使いすぎ、又はアンバランスさがあると言われています。



自律神経を整えるには、五感を鍛える事が有効的な手段です。


もともと、私たちはこの五感を持ってこの地に生まれてきているわけで、持っていないのでは無いのです。



あるけど、使えない状態になっている、メンテナンスが必要なだけなんです。



自律神経が整って自分の求めるものがハッキリ自覚できるようになると、判断力と直感力も高まるって話を聞いた事があります。



不思議と、人間関係のチョイスも上手くいくようになり、人付き合いで悩まなくて良くなるらしいですよ^^




こんな事も、全部繋がっているんですね^^



あなたも意識的に五感を鍛えてみれば、きっと人生が変わります!!



FSEMメソードはそんなあなたの使えていなかった感覚を呼び起こしてくれる最適なメソードです!!!



札幌にて、FSEMメソードを体験できる体験型イベントレッスンありますよ^^


⇒ イベントレッスン詳細はこちらをご覧ください。





あなたのお越しをお待ちしております^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ














【札幌】首こりも頭痛も解消!!自律神経の乱れからくる身体の影響教えます!!

首こり、頭痛。。。


誰にでも起こる当たり前の不定愁訴と思っていませんか?




辛い辛い痛みをずっと我慢してきたクライアントさんのMさん。


○○を整えていくように気を付けたところ、永年の首の痛み、頭痛からあっという間に解消されました^^



どこを整えたかといういと、首です!!




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今まであらゆる治療やリハビリ、トレーニングなどを行っても全く解決しなかった辛い症状。



それが、首を整える事をお伝えしながら、パーソナルトレーニングを続けたところ、わずか2ヶ月で解消!!



今まで20年以上悩まされてきた首こり、頭痛がわずか2ヶ月で解決できたとしたら、



あなたは、この方法を知りたいと思いませんか?




そんなあなたに、ピッタリ合っている事をお話しますよ!!



肩こりじゃなくて、首こり?!

パソコンやスマートフォンの普及で、ここ最近首こりの症状を訴える人が急増しているそうです。


原因としては

○ 長時間の同じ姿勢での不良姿勢


○ パソコン、スマートフォンなどを使用しすぎによる眼精疲労


○ ストレスからくる自律神経の乱れ



などがあります。


中でも3つめの自律神経の乱れからくる首こり、悩まされている方が本当に多いですが、自分で気づいていない方が本当に沢山いらっしゃいます。



自律神経は、消化吸収や身体のメンテナンスをしてくれるとても大切な神経。



怪我をしたら、身体は怪我の箇所を治そうとしますよね。



風邪をひいたら、熱を出して身体の中でウイルスと戦う。



これだって自律神経のおかげです。



しかし、この自律神経は自分の意志では変えられない。




イライラがどうしても収まらない。



これも、自律神経が高まり過ぎて、神経が興奮している状態になっていること。



そして、その原因が首にあったクライアントのMさん。



あらゆる治療やメンテナンスで解決しなかった身体の不調。。。



それが、私の行っている首の調整トレーニングで解決できたのです!!!



どうしてそんなに簡単に解決できたと思いますか?



首の後ろを整える事がポイントです!!

クライアントのMさんは、初めから首の後ろ側、丁度頭蓋骨と首の付け根の当たりに強い痛みを感じていました。



頭痛がマックスに達すると、いつも治療院で首の後ろを引っ張ってもらい対処しているとのこと。



でも、一時の解決にはなっても、あっという間に戻ってすぐに辛くなってしまう。。。とのことでした。



Mさんのほかの不調は


・消化不良

・夜眠れず、朝起きられない

・腰痛

・冷え性

・むくみ

・イライラが止まらない

・やる気が出ない

・皮膚の痒み

・息苦しい




掘り起こせば、沢山出てくるものです^^



しかし、Mさんはこれらの症状が同じものからきているものとは知らなかったと言います。



上の症状から見えくるもの、あなたはもうおわかりですか?



これは、自律神経からの乱れ からくる症状と言っても良いでしょう。



このMさんの症状が自律神経にあると感じた私は、その部分のアプローチを試みました。



そして、その症状は、首を整えたら解決してしまいました^^



私が主に指導したことは、主に首の整え方^^



整えた上で、勿論トレーニングはしていますが、簡単に行えるものばかりだったので、Mさんも驚いています。



首を整える



ここで大切になってくることは、首の後ろ側、頭蓋骨と首の付け根部分です。



頭の後ろを触ってみるとカクカク動くところ^^



その部分はとても私たち人間にとって大切な箇所で、脳神経の通り道がある箇所です。



頭(脳)で出た指令が、首の後ろのを通過して背骨を伝わって全身に指令が出て動くことが出来たり、感覚を察知する事が出来ているのです。




その部分が、頭の重みや姿勢の悪さなどで押しつぶされてしまって、この大切な脳神経の通り道を塞いしまった。。。とするならば、どういった事が起こるでしょうか?



私たちの身体は脳神経の指令で動いています。



その神経の通り道を塞いでいるということは、それだけ指令を受け止められていない、、、ということになってしまうのです!!



伝達の悪くなってしまった身体は、興奮させ、活動神経を優位にして身体の機能を保とうとがんばります。



それが皆さん、もしかしたら聞いた事があるかも?



交感神経というものです。




クライアントのMさんは


首の後ろを整え、脳神経の伝達を良くするエクササイズを行いました。



なんと、わずか2ヶ月でMさんを悩ませていた身体の不調が、明らかに快方へむかっていったのです。



誰も教えてくれなかった身体の基本セミナーでこの秘密をお伝えします!!

これまでお話したとおり、私たちの身体は脳神経からの伝達の指令で上手く動くようになっています。



Mさんのような不調を数々抱えている



これは、脳神経からの指令をキチンとつたえられていない可能性が高いのです。




Mさんは現在、勿論全ての症状が全快できたわけではありません。


しかし、いままでどんな治療をしても、どんな薬を飲んでも、解決出来なかった悩み。


体力をつけようと始めた数々の運動。。。


いままで良くなる兆しが一向に見られない状態だったのが、一歩一歩前進している幸せ^^


Mさん自身もドンドン変わってきている事に確実なる実感が湧いてきているそうです^^


先日のトレーニングの際に、


『先生、私、これで人生を変えたいです!!はじめてそんな気持ちになりました!!!』


と言って頂き、私も感動!!!



そんなMさんが本当の幸せを掴むお手伝いをさせていただける事に更に感動!!!


あなたも、Mさんのようにちょっとした幸せを掴んでみたくありませんか?



じゃあどうしたら良いの?



そんなあなたにピッタリなイベントがありますよ^^




第1部  合う味ダイエットRイベント

    ◎ あなたにピッタリ合っている味を見つけることで、身体の機能をアップさせてくれます。
      
      ?せる味、太る味もわかります^^



第2部  合う味エクササイズとのリンク 身体軸づくり

    ◎ 首から背骨を伝わるリンクを理解し、機能をわかりやすく解説いたします。
      
      身体のルールを理解することで、合う味、ピラティスエクササイズへの誘導が楽にできるようになります。


第3部  ピラティス 応用編

    ◎ 1部 2部からの流れで、ピラティスエクササイズへの応用編を行います。
      
      今までのピラティスエクササイズに+1する事で、いろいろなものに応用することが可能となります。





今までの常識を覆す!!


とっても楽しみなイベントが、2018年4月 札幌市にてスタートいたします!!



トレーナー、治療家の方はもとより、一般の方も参加できる、そして満足いただける内容となっております^^



お問い合わせなどは遠慮なく!!

⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ




あなたのお越しをお待ちしております^^
 
  






【函館】自分に合っている、タイプで見つけるあなただけのダイエット法はどんなの?



世の中に出回っている多種多様なダイエット情報

どのダイエット方法が自分に良いのか迷っているんです。。。





先日、ある方から頂いた質問です。



あなたに合っているダイエット方法を見つける。。。よりも?



自分のダイエット出来るタイプを見つける!!



こちらの方が先かもしれませんね^^



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



自分に合っているダイエット方法、合わないダイエット方法の見つけ方



さてさて、どうしたら良いのでしょうか?



自分に合っているダイエット方法の見つけ方


人には個性があります。



どんなに辛くても根性だけで乗り越えられる人


目標さえみつかれば、取り組める人


面倒なことは極力しないで夢を実行させたい人


飽きっぽい人




あなたは、自分のタイプ、性格をどのくらい知っていますか?



残念ながら、世の中に出回っているダイエット方法は万人に同じやり方を提唱しています。




人のくせや、性格など全く考慮されていないものばかり。。。



食事制限、運動、カロリー制限、記録。。。



事細かにルールが決められていて、これをこのようにやってください、、、みたいなものばかり。。。




私が過去にダメだったレコーディングダイエット。



事細かに食べたものの記録や体重を毎日書くだけ。



書いていると、自分の食事のダメだったパターンや悪い習慣を自然に見直す事ができ、自然にダイエット出来るというもの。



このダイエットは、食事制限も課せられく、自分の気付きで行動を促していくダイエット方法。



本当に理想のダイエット方法と思います。



しかし、私には合いませんでした。。。



どうしてだったのか?あなたはわかりますか?




私は、めんどくさがり屋で、おまけにノートを取るのが苦手。。。



完全のオフィスワークが無理な性格なのです。



細かく記録を取る



これこそが私にとっての超難関で続けられないポイントでした^^



なので、マメに記録をしなければならないレコーディングダイエットはあっさりギブアップ。。。



おわかりになりますか?




どんなに素晴らしい方法だって、あなたに合っているダイエット方法でなければ、続けていくことができないのです!!



しかし、こんな私だって面倒くさいと思わず続けられる方法がありました。


合う味ダイエット®


合う味ダイエット®そのものばかりでなく、このダイエットを通じて私がわかったこと。



それが、世の中のダイエット方法の成功、不成功のルールです!!



あなたに合っているダイエットの見つけ方のポイント教えます!!


あなたに合っているダイエット



まずは、自分の事を知るために、今知っているダイエットを何でも良いので試してみてください^^



どんなダイエット方法でも大丈夫です^^



例えば、、炭水化物抜きダイエット



炭水化物を抜いても難なく続けられたり、イライラしないのに、すんなり痩せられた

      

炭水化物抜きダイエットがあなたに合っているダイエット方法




もし、炭水化物抜きダイエットをしている最中、どうしても食べたくて、我慢できない、続けられない!!



このように感じた方は、炭水化物抜きダイエットは合わないダイエット方法なので、すぐに辞めた方が無難です^^




いかがでしょうか?



こんな風に実験してみると、自分のダイエットできるタイプ、性格が見えてくるのです^^




自分の大切な個性



自分の個性を知らないので、一般的な合わないダイエット方法をそのまま真似して、上手くいかない。。。



こんな事になってしまうのです。




ですので私は、世の中に出回っているダイエット方法が、全て合っているとも思いますし、間違いとも思います。



自分の個性に合っているダイエット方法



これさえみつかれば、あなただってストレスを一切感じず?せる事ができますよ^^




私の個性は直感と閃きです!


私は現在、FSEMRダイエットトレーナーとして活動しています。



FSEMメソードは、ダイエットコンテンツばかではなく、不調改善、パフォーマンスアップなど、いろいろな場面で応用可能なアイテムがいっぱい詰まっています^^



このコンテンツを指導するにあたり、私なりに自分の個性を考えました^^



私の個性、長所かなと思うところは、『直感』『閃き』です^^



よく、友人などに物事を決める速さと潔さを褒めてもらうのですが^^



私からすると、直感を大切にしているだけなのです。


そこで迷ってしまうと、歩みが止まってしまう。。。


迷いがドンドン出てきてしまうだけで、あまり良い結果を生んでくれないのも知っています^^



あー、これ良いかも?


これ、やってみたい!!




と思ったものは、迷う前に決めてしまいます^^




もっと言ってしまえば、迷うのが面倒くさい^^



迷っている時間がもったいない!!



こんな気持ちもあるかな?




そして、この直感が大抵当たります^^



それが、今の私の活動にも大きく影響しています。


勿論、仕事でも大いに役立ってくれています。



クライアントさんたちの悩みや、改善しなければならないポイントを直感で引き出すことができます^^



その改善方法に適しているメソードを閃きで引っ張りだすのも結構得意だったりして^^



若干自画自賛^^



お許しください  笑




あなたの求めているものを的確に差し出す



これが、私の個性かな、と最近特に思います。



あなたにピッタリ合っているダイエット方法


あなたにピッタリ合っているトレーニング




それが、あなたの希望を叶える灯になってもらえれば。。



これが、日々こころがけている私の想いです。





告知となりますが、札幌でもうすぐイベント開催いたします。



これを機に、地元函館のみならず、札幌市近郊でも活動を本格的にスタートさせる予定です^^




4月7日(土)  イベント開催  札幌市北区


⇒ イベント開催情報はこちらをご覧ください。




札幌の皆さん、是非この機会にお会いしましょう!!



あなたのお越しをお待ちしております^^




⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ



⇒ 合う味ダイエット®についてはこちらからどうぞ



眠れない、自律神経の乱れは聴覚過敏からきているストレスが原因かも?




うつ 精神障害 パニック障害 引きこもり




こんなワードを聞いた時、あなただったらどのようなイメージをしますか?



現代にはこのキーワードがアチコチから聞こえてきますよね。



実際私の身の回りにも、こういったことで、苦しんでいる方が多いのも事実です。
 



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




この春から、私に新しいきっかけとなるお志事をもらえる事になりました^^




【函館】理想福祉株式会社 多機能型事業所 asurara <あすらら>

⇒ asurara あすららホームページはこちら



この度こちらの事業所で、定期的に講座を持たせていただく事になりました。


あすららさんってどういった施設なのでしょうか?


【函館】asurara あすららってどんな施設?


asurara あすらら 


障害のある方、病気で社会とのブランクがある方のための福祉サービスを提供している施設です。



社会とのブランクが長くなればなるほど、新しい仕事に踏み込む気力や体力も減退してしまうもの。



そのような方々のために、新しい一歩を踏み出すタイミングときっかけをつくってくれる、そんな福祉事業所です。


主な業務内容としては、一旦社会とのブランクがある方、障害や病気療養中の方々の一般就労支援、支援プログラムの提供を、


ソーシャルワーカー、キャリアコンサルタント、心理カウンセラーさんなどを中心に支援している、福祉事業所サービスです。




そのような施設から、私に講座依頼のお声をおかけくださいました。


支援プログラムの中の1つとして私が講座を行う目的は?


との問いに、施設側は、



入所者さんたちのリフレッシュです!!とのお答えでした。



入所者さんたちのリフレッシュ。。。



私は、基本的に身体の不調もほぼ感じる事がないくらいの元気人!!



マイナス感情もあまりわかず、体力もあるので (笑) 最初はよくわかりませんでした。



しかし日々、クライアントさんたちの身体を元気にしている私です!!



何かのお役に立てればと、お引き受けいたしました。



丁度、今私が手掛けている 五感メソード FSEM が脳をリラックスさせ、ストレスを和らげてくれるもの。



身も心も本来の姿を取り戻すことができる要素が大きいため、このタイミングでこのような施設で講座ができるのも、何かのご縁のような気がします。




既に2回程、講座をさせていただきました。



入所者さんたちは、発達障害や精神障害をお持ちの方、引きこもり、うつ、病気療養中の方などいろいろな方がいらっしゃいました。



でも、全くマイナス的なイメージは無く、次期就労に向けて一歩踏み出そうとしておられる、一生懸命な方々ばかり。



このような居場所を求めて集まって来られている方々なので、とっても前向きに講座に参加してくださり、わたしもとってもうれしかったです^^



このような症状をお持ちの方に私が提供できること?



講座はいったいどのような事を行ってきたでしょうか?




 聴覚からストレスを和らげるリラックス方法


FSEMメソードは5感メソードです。


視覚、聴覚、嗅覚、触覚 味覚の5感からのアプローチ


合う味ダイエット®はこの味覚をふんだんに使ったダイエット方法ですね^^




あすららさんでの講座の初回、どこのアプローチからいこうか?悩んだ結果、聴覚からまず最初のアプローチを行うことと決めました!!


これは、何となくのわたしの直感ですが (笑)



私は今までの経験からも、直感が一番当たるのです^^



直感ばかりでなく、精神障害やパニック障害をお持ちの方は同時に睡眠障害を抱えている事も知っていたので^^


 聴覚過敏 ⇒ 睡眠障害 ⇒ 意欲減退 ⇒ 不安症  など


負のスパイラルに陥る事を何となく知っていたので、きっと入所者さんは聴覚過敏になっているのではないか?



との私の勘でしたが、これがやはり良かった結果を出してくれましたね^^



障害や病気療養中の方には、聴覚過敏性のある人が多くいます。



特定の音に反応したり、多くの人には気にならない音にも耐え難い苦痛を感じたり。。。



体調が悪かったり、不安感が強い人は特に、聴覚過敏になりやすいそうです。






私も先日マクドナルドへ行き、店内で耳に入ってくる音を調べたところ、ものの数分で17種類もの音が耳に入ってきました。



この多種多様な雑音の中から、私たちは自分に必要な音を拾っているのです。



これが私たちが知らず知らずに受けている聴覚からのストレスなのです!!



健康で元気な私は、マクドナルドでの時間をゲーム感覚で楽しんでいましたが、苦痛を感じる方にはたまらなく辛い事でしょう。。。



講座では、まずコリコリに固まってしまった背骨周りを緩めるストレッチポールエクササイズからはじめました。



背骨には、大切な自律神経の通り道があります。



ストレッチポールで背骨周りを緩める事は、自律神経を整える上でとっても大切な事なんです^^


自律神経についてのコラムは前回書きましたので、よろしければこちらをご覧くださいね^^




そしてその後、聴覚から受けるストレスと五感のお話。


そして、聴覚を研ぎ澄ますポイントや耳にまつわるいろいろと^^



皆さん、驚きの連発で、いちいち納得されて聞いてくださいました。




利用者さんの中には、やはり夜眠れない方も多かったです。



この不眠の症状は、年齢、性別に関わらず発症する可能性があります。



疲れやストレス、過緊張などから、音が気になる傾向が強くなるようで、そのために大切なポイントはリフレッシュ!!



では、あなただったら、どんなリフレッシュ方法を思い付きますか?



耳のタイプにもそれぞれ個性がありますよ^

asurara あすらら 利用者さんに、講座内でリフレッシュ法を伺ってみました。


いろいろあった中に、よくリフレッシュ法で出てくるもの


『音楽鑑賞』



はたして、このお音楽鑑賞であなたの耳を本当にリフレッシュ出来ていると思いますか?




味覚にはそれぞれ合う味、合わない味があることは今までにもお話してきました。


人にはそれぞれ個性があり、甘いもので太る人もいれば?せる人もいる。




それと同じで、耳にも個性があります。



耳を開けている方が身体の機能が整う人


耳を塞いでいる方が身体の機能が整う人





私は、耳を開けていると身体が整うタイプです。



なので、ちょっとうるさいカフェなどの方が、パソコン仕事などは、はかどり集中できます。



今も、カフェで人が出入り多い中。、この記事を書いています。



逆に自宅や一人きりの環境では、なかなか集中できず、仕事もはかどらなかったりします。


カプセルホテル、全然OK!!



物音も気にならずよく眠れます^^



しかし、耳を塞ぐ方が合っているタイプの方が、眠ろうとする前に音楽鑑賞をしていたらどうなるでしょう?



バリバリ交感神経優位の状態になって眠れなくなってしまいますよね。



もしかしたら、あなたが良かれと思ってやっている行為が、逆の結果になってしまっていませんか?



味覚と同じで、自分に合うもの、合っている環境を自分でチョイスしていくことが大切なんです^^



本来であれば、自分にあったタイプは、感度が敏感な人だったら自分で選んでいけるものです。



しかし、感度が鈍感になってしまっていると、自分のタイプがわからず、世の中の情報、周囲の人の意見を信じてしまいがち。



合わないものを取り入れた結果、逆効果になってしまって、かえって自律神経を乱してしまう事になりかねません。



どうですか?



あなたは間違った選択をしていませんか?




FSEMメソードはこんな自分の感覚のズレに気づきを与えてくれるメソードです。



自分の事を癒せるのは、自分しかいません。



わたしは、FSEMメソードを通じて、自分の癒す術を伝授するお手伝いをさせてもらいたいなって、近頃つくづく思います^^




理想福祉株式会社 多機能型事業所 asurara <あすらら>

⇒ ホームページはこちら


この施設内でこんな取り組みもさせていただくことになりました^^



ご興味、ご質問などありましたら、あすららさんホームページよりいらしてくださいね^^



あなたの1歩踏み出すお手伝いをさせていただけたら幸せです!(^^)!



⇒ お問い合わせはこちら





不眠症、むくみ、低体温の解決策、自律神経の乱れだって合う味ダイエット®で解決!!




自律神経って聞いた事はありますけど、具体的にどういうことですか?



先日、ある講座の中で、私が受けた質問です。


あなたは自律神経のこと、どのくらいわかっていますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




先日の【ホンマでっか?!TV】に五感評論家として出演した私たちの師匠の庄島義博先生が番組内で言ってました。


外食時に出された冷たいおしぼりで手を冷やして食事をすると、味を薄く感じてしまう事がある!!


これは、自律神経の影響とお話されていました^^



では、この自律神経の影響とは、どういったことなのでしょう?



だるさや身体の不調は自律神経の影響かも?

私たちの身体には無数の神経が張り巡らされています。


脳神経から出た指令が、延髄を通って枝分かれしていて、体性神経自律神経と分かれます。


体性神経とは、、、


自分の意志でコントロールできる動きを司る神経


分かりにくかったら、その場で、手の指をグーパーしてみてください。


出来ますよね。これが、体性神経というもの。



自律神経とは、、、


意志とは無関係に体の機能を調整する神経


もし、今心臓を止めてみてください、と言われたらできますか?


自分の意志では出来ませんよね。



このように自分ではコントロールできない、主に血管や内臓の働きを支配している神経が、自律神経なのです。


呼吸、脈拍、体温、消化、免疫などの生命維持に関わるあらゆる働きを支配している、とっても大切な神経なのです!!


そして、この自律神経には2種類あります。


これが、皆さんよくご存知の、交感神経副交感神経です^^



交感神経と副交感神経は、バランスを保って働いていることが理想的。


まるで、シーソーのようにどちらかが上がったら⤴、どちらかが下がる⤵



最近では、テレビなどの健康番組で自律神経について取り上げられることも多いため、知っている方も多いでしょう。


この、シーソーのようなバランスが上手く保たれなくなった状態が、『自律神経の乱れ』です。



自律神経の乱れはいろいろな要因で起こってしまうのですが、これが、私たちが毎日食べている食事で乱れているとしたら、、、



ちょっと怖くないですか?




不眠症の原因がむくみを取るために控えた塩分断ちにあった!!

これは、私のバレエの生徒の実話です。


彼女の大好物は塩辛やしょっぱい漬物でした。


小学校5年生ごろから、むくみが目立ちはじめ、お母さんは厳しい塩分断ちを彼女に行いました。


彼女も、大好きなしょっぱいものを食べられないのは、つらいけれど、むくみ解消になるなら、とお母さんの言いつけを徹底的に守ったそうです。



大好きな塩辛も全く食べなくなり、塩分断ちをしているのに、なかなか良くならないむくみ。。。


それどころか、何故かむくみはひどくなる一方。


これは、後々に聞いた話ですが、しょっぱいものの盗み食いをしていると、お母さんに疑いをかけられ、何度も親子ケンカしていたそうです。。。



この生徒が中学2年生になったころ、わたしがこの合う味ダイエット®の技術を学び始めました。



わたしは、まず手っ取り早く自分の生徒達で実験。


この子の味覚チェックをしたところ、合っている味覚は正真正銘の『塩味』。


その時に彼女の塩分制限の話を初めて聞き、私は塩分を摂るように指示しました。



その塩分を摂りはじめてからわずか3週間で、彼女のむくみは引きはじめ、体重も一気に3㎏減!!


お母さんに内緒で、自分の部屋で塩を舐めていた彼女。


3㎏も痩せたらさすがにお母さんも瘦せた事に気付きます。



そして、事の成り行きをお母さんに全て話して、なんとかわかっていただけました。


彼女は晴れて塩分制限生活から抜け出し、4年も我慢をしてきた『いかの塩辛』を思い切り堪能できるようになりました。


しかし、彼女を苦しめていたのはむくみだけではありませんでした。



思い切り食べたいものを食べられる幸せ

実は彼女を苦しめていたものは、むくみだけではありませんでした。


中学2年生とこんなに若いのに、


・不眠症

・1日中夏でも寒い

・低体温

・汗をかいたら、更に寒くなる



これ程までに苦しんだ毎日を送っていたのです。


しかし、塩分を順調に取り始めた彼女は、


体温

35度台前半 ⇒ 36度台後半へ推移


発汗

ベタベタの気持ち悪い汗 ⇒ 気持ち良くて寒くない汗


寒さ

夏でも寒い ⇒ 全く寒さを感じない


不眠症

毎日3時、4時頃まで寝付けない ⇒ 30分以内には眠りにつけるようになった!!



でも、彼女が取り入れた事は、塩分を摂取しただけなのです!!



お分かりになりますか?


食べ物もので影響を受けた自律神経の乱れ


彼女を苦しめた症状こそが、自律神経の乱れからくるものだったのです!!


しかし、ここからが大切なポイント!!


ネットや雑誌の情報を調べると、


自律神経を整える食べ物は○○がオススメ!!


などの情報をが沢山あります。



この彼女は塩分を摂ることで、自律神経のが整いましたが、塩分が合わない味の私には、逆に乱れます。


これが、合う味ダイエット®で言っている、あなたにとっての合う味というわけなのです!!





私は、軽い気持ちで、バレエの生徒達に試みてみましたが、彼女のこの症例を目の当たりにした時に、


本格的にこのメソードを学び、伝えていこう!!と決心しました。



いろんな事が解決して、生き生きとしてきた彼女に、ある時聞いてみました。


私 『いっぱい良くなったことの中で、何が一番自分にとってウレシイ?』


彼女 『塩辛!!断トツで塩辛!!!』



私は、少しビックリしました^^


眠れるようになったり、身体が楽になった方がウレシイのかなーーって思っていましたが、違いました。


美味しい~~!!


幸せ~~!!!



自分が大好きな美味しいもの


あなたは、こんな幸福感を味わいながら、毎日の食事を堪能していますか?


私たちは、日々生活する中で、幸せになるエネルギーを創り出していくものと思います。


健康な身体はエネルギーの源です。


エネルギーに溢れている人は、健康ですよねー




そして、この幸せが彼女のように、間違った食事制限から奪われてしまったらどうでしょう?


悲しすぎます。。。



しかし、昨今の多方面での情報量の多さで、私たちは頭だけで考え、自分にとっての合うもの、合っている環境を選べなくなってしまっているのです。



自分の幸せを見つけるために、まず合っているあなたの味覚を見つけてみませんか?



気になる方には、最適なイベントがありますよ^^



【合う味ダイエット®イベント】札幌開催予定です^^

⇒ イベント開催情報はこちら




自分の事を癒せるのは、自分しかいません^^


あなたの幸せを1歩でも進められるお手伝いができる、それが私の想いです^^



⇒ イベント開催お申し込みはこちらからどうぞ




⇒ 合う味ダイエット®についてはこちらからどうぞ










【札幌】使える身体になるためのエクササイズ講座 




【札幌】 五感とピラティス


使える身体になるためのエクササイズ講座始まります!!


⇒講座詳細はこちらをご覧ください




こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今日は、来月よりはじまるコラボイベントの私たち講師のなれそめなどお話させていただきます^^


3人の出会いはどこで?

今回のイベントレッスン


開催講師は

1部  伊藤みふゆ (山形県在住)

2部  鈴木麻理子 (北海道 函館市在住)

3部  工藤貴子  (北海道 札幌市在住)


の3名で努めさせていただきます。



3人とも住まいはそれぞれですが、日々の活動内容は似ています。


3人とも、共通している仕事は、ボディコンディショニングトレーナーとして、グループレッスン、パーソナルトレーニングなどの指導をしています。



私と伊藤みふゆさんは、FSEMダイエットトレーナーとして、現在活動中の仲間。


セミナーなどでよく顔を合わせる間柄。




私と工藤貴子さんも、他協会などのセミナーで何度か会っていた仲間。




これまでのいきさつをお話しますと、昨年9月頃、貴子さんがフェイスブックに挙げていた1本の投稿から始まりました^^



その頃に貴子さんが、札幌市内で始めていた、インターネットラジオ『ホンマルラジオ』のパーソナリティー。

⇒ホンマルラジオ 貴子さんのページはこちら


収録投稿を見て、何となくおもしろそう^^と思った私は、貴子さんに軽い気持ちでコメントしました。



そうしたら、貴子さんたら、一気に話を進めてきて、私は大わらわ  笑



出演することなんて、考えていなかったのに、何故か一晩でラジオ出演が決定  汗(;^ω^)




えーーーっ!!!!  ちょっと待ってーーー!!!



の叫びにも、貴子さんに一気にペースもっていかれ、10月札幌を訪れた際に収録決定!!




まあ、どうにかなるか。。。  と思いつつ、内心ドキドキ。




そして10月、札幌で合う味ダイエットマスター講座が行われ、いざ札幌へ。



セミナー前日に、札幌市内で、合う味メンバーの伊藤みふゆさんと合流。



その夜に私のラジオ出演があったため、みふゆさんも見学のつもりで同伴したところ、なんと、貴子さんとみふゆさんも、他セミナーで一緒した事があったらしく、2人ともビックリ!!



そんなこんなで、急遽土壇場でみふゆさんもラジオ収録に同席する事になりました!!




人の出会いって本当に面白いですよねー!!



その夜、無事ラジオ収録を済ませ、打ち上げの飲み会へ。



3人でとっても楽しい時間を過ごしました!!




イベント開催を思い付いたわけ^^



FSEMダイエットトレーナー、2018年3月現在、北海道に8名程いますが、昨年10月までは僅か3名程しかおりませんでした。



私は東京に出向いた際に、シルエットメイク講座を受講でき、その後のマスター講座まで、トントンと進むことができましたが、やはり、北海道は遠いし、広い。



一昨年から、私も札幌近郊まで活動範囲を広げ、地道に活動してきましたが、やはり、遠方から出向き活動するのは大変です^^



しかしこのFSEMメソードを学ぶほど、技術の凄さと大切さに触れることが出来た私は、もっともっとこの感動を多くの方と分かち合いたい!!



どんどん強く感じるようになりました。



そして、札幌在住の工藤貴子さんのピラティスエクササイズと共にコラボイベントを計画したといういきさつです。



そんなある日、山形の伊藤みふゆさんから突然の電話が。



『こんなイベントやりたいなーーって思ってるんだよね^^』


の私の一言に、みふゆさんは


『それ、すごーくいいね!私も行きたい!!札幌まで行く!!行く!!』



と、これまた急遽、みふゆさんが山形から足を運んでくれることとなり、あの時のホンマルラジオ3人組が、再び再結成!!


こんな楽しい仲間たちとイベント開催をできます事、とても嬉しく思います^^



イベント開催への熱い想い


どうしてそこまで強く思うのかというと、、、



今まで苦労して頑張ってきたのに、思うような成果をあげられなかったクライアントさんたち。



このFSEMメソードを組み込んだだけで、簡単にクリアに出来てしまう現状を見てしまったから^^



トレーニング前の食べるものを、合う味に変えただけで、筋力アップが難なく出来た人。



眼の動きを変えただけで、簡単に猫背が改善された人。



トレーニング中に見える色を変えただけで、パフォーマンスアップがアップした人。




今までと同じエクササイズを行っているだけでも、チョットした身体の感覚機能を呼び起こすだけで、解決できることがいっぱいあったのです!!




現在私は、拠点のある函館市内で行っているパーソナルトレーニングは全てこのFSEMメソードを取り入れたエクササイズで行っています。




クライアントさんたちは、毎回ただひたすらビックリΣ(゚Д゚)



そして、楽にトレーニングができるので、皆さん感動、感激しています^^




トレーニングやダイエット



根性で頑張るのを否定しているわけではありません。



目標に向かって頑張る事はとても大切な事です。




ただ、もっと楽に、もっと効率よくトレーニングやダイエットが出来たとするならば、あなたはこの方法を知りたくありませんか?



そこを、知りたい方は、このイベントレッスンに参加する意味が大いにありますよ!!



FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど…


FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど。



こんな声が聞こえてきそうです^^


そうです。きっと誰も知らないと思います。



FSEMというのは、この味感学®協会が作った造語なんですね。



なので、この味感学協会のメンバーで、勉強をしている人しか使っていない言葉だから、聞いたことなくって当たりまえですよーー^^




でも、これから、このFSEMというワードが、世の中に出ていく時がもうすぐそこまで来ています!!



今は聞いた事が無いと思っているあなたも、近い将来でテレビ、雑誌などで目にする、もしくは耳にする事も増えてくると思います。



どうぞ、覚えておいてくださいね^^




今後、定期的にワクワクをお届けするイベントを札幌、函館にて開催させていただきます!!


参加申し込み受け付けております。



ご質問、次回開催日程など、何でもお問い合わせからどうぞ^^



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。