HOME > レシェルコラム > 9ページ目

レシェルコラム 9ページ目

【札幌】五感とピラティス 使える身体に変えるための身体エクササイズ講座始まります!!




五感とピラティスエクササイズの融合


使える身体になるための身体エクササイズ講座  


2018年4月より 札幌市内にて講座を開催いたします!!

⇒ 講座内容詳細はこちらをご覧ください



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


今まで構想を練ってきた、待ちに待った講座開催^^


いよいよ登場いたします!!



今日は、この講座はどんな講座なの?と質問頂いたので、こちらでお答えしようと思います。




自分の感覚に気付くピラティスエクササイズ

何故、この五感とピラティスエクササイズの融合トレーニングを行おうと思ったかと言うと、、、



そもそも私がピラティスに出会ったことに遡ります。


クラシックバレエで永年身体を酷使してきて、度々いろいろな身体の痛みに悩まされていた私。


ある時、とうとう右膝半月板損傷という大怪我をしてしまいました。




手術はできるだけ回避したかったものの、どうにもならず、手術を決断。


そして術後、自分のリハビリとして始めたピラティス。




当時、バレエをやっていれば、他のトレーニングは必要ない!!


と思っていた私がいたのも事実です^^




しかし、その時のピラティスとの出会いで私の考え方にもいろいろと変化がありました!!



今まで見た目のキレイさ、技の正確さや多様性、動きばかりを重視してきたクラシックバレエ。



ピラティスはエクササイズも考え方も全く正反対でした。





ピラティスは自分の筋肉や骨格に集中しながら、身体をコントロールし動作やフォームに繋げる。


自由自在に自分の身体をコントロールできれば、怪我も減り、慢性的な痛みも起こりにくくなるのだ!!


と知ったのです。




そして、バレエやダンスは身体を整えるものではなく、純粋に踊りを楽しむもの。


ピラティスなどのボディワーク系エクササイズは、身体を整えるもの。




仮に同じようなトレーニングを行っても、目的は別のところにある!!




ダンスや他のスポーツパフォーマンスアップのためにも、身体を整えるエクササイズは必要なもの!!


肩こり、腰痛などの慢性的な痛みの解決にも、身体を整えるボディワーク系エクササイズを正しく伝えたい!!



こんな思いから、それ以後ボディワーク系エクササイズの勉強を重ね、今の『スタジオ レシェル』を立ち上げた次第です。



エクササイズ、出来ているとやっているの違い!


どんなエクササイズであれ、トレーニングであれ、正しく身体を使うためには、いろいろな意識をしなければなりません。



しかし、意識だけではどうにもならない場合も沢山あります。



それは、一人一人身体にも個性があって、歪みやねじれの状態も様々。


今まで行ってきた生活習慣やスポーツなどの競技性などでも、大きく変わります。



基本的な体力、身体の柔軟性にも当然ながら個人差があります。



みんな違う身体の持ち主なのに、グループレッスンの中で正しい身体の使い方を見つけていくには難しい事も沢山あります。



むしろ、無理をして怪我をしてしまう場合だって出てきてしまうのです。


エクササイズをキチンと出来ている、と、やっている、では大きな違いがあるのです!!



一生懸命トレーニングしているのに、いまいち効果が感じられない。。。



思うようなダイエット効果が感じられない。。。



なかなか上達しなくて、楽しくない。。。





折角素晴らしいエクササイズなのに、一番大切なことが伝わっていない場合、とても残念ですね。。。




では、どのようにすれば、効率よく、わかりやすくエクササイズできるのでしょうか?



身体の感覚を呼び覚ます五感とピラティス^^


同じエクササイズでも、すぐに呑み込んで出来てしまう人。


なかなか理解できず、入っていかない人。



よくある話ですね。



すぐに出来る人と出来ない人の違いは何だと思いますか?


それは、、、



『感覚』です^^



良く言う、『センス』ってやつですね^^



このセンスがある人ってきっと何をやっても土台の基本づくりが出来ている人だと思うんです。



私もクラシックバレエで一番得意だったのはジャンプ技でした^^



『よくそんなに飛べるねーー!!』



しょっちゅう、仲間や先生方から言われていましたが、自分は感覚でジャンプしていただけ。



特別の努力をして飛べたわけでもないので、特に何とも思ってはいませんでした^^




こういうことが、『感覚』、『センス』っていうことなのですよね^^



私にはそんなセンスなんて無いから無理。。。



そんな事ありません!!



そんな感覚も取り戻す事ができるのです!!




その感覚を取り戻すキーポイントが五感を上手く取り入れる事で可能となったりするのです!!






物事が上達するということは、その人自身の身体ルールが変わるということ。



身体のルールが変わってくると、根本的な身体の使い方にアプローチできるので、ジャンルを問わずパフォーマンスアップが出来るのです!!



そんな身体のルールを変える事ができる『身体プログラム』を、五感からのアプローチとピラティスエクササイズで習得できるイベントが、こちらのイベントレッスンです^



誰も教えてくれなかった五感を取り入れた身体のルールとピラティスエクササイズの応用編^^



きっとあなたの常識が変わります!!


これを知らないと損します!! 笑


あなたのお越しをお待ちしております。



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ




自分の才能、女性南極料理人の情熱から教えてもらった才能の見つけ方!!




あなたは、自分の良いところをいくつ位言えますか?



眠っているだけで、使えていない能力があるかもしれない。


いや、既に使っているのに、自分では気づいていないのかもしれない。。。



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



数日前、朝食を食べながら何気なく見ていたテレビの報道番組。


私なりに、グッとくる内容で、とても考えさせられた事でもあったので、ここでシェアしたいと思います。




一つのきっかけで変わった人生

報道番組とは、南極観測隊の厨房を切り盛りする南極料理人にチャレンジした女性 渡貫淳子さんのお話でした。

⇒渡貫 淳子さんにまつわる記事はこちら




料理好きで、料理に関わるお仕事をされてきた渡貫さん。


ある時、南極に取材で行った報道カメラマンの凛々しさに、一目惚れされたそうです。


そんな頃『南極料理人』という映画に出会ったそう。


自分の好きな、『料理』『南極』


一気に心を奪われた渡貫さんは、自分もこの仕事にチャレンジして見たくなったそうで、そこから猛勉強。



私も以前、他の番組で南極料理人のドキュメンタリーを見た事があったので、ある程度は知っていました。


その時、限られた水と食料の中で切り盛りする料理人の姿に、感嘆した記憶が蘇ってきました。



私は実は料理が大の苦手。。。


寒いのも超苦手。。。


自分には絶対出来ない、考えられない環境で働く南極料理人の姿は、光り輝いてもみえます。


そんな過酷な環境に女性が行くなんて!!!


しかも、渡貫さんは、ご家庭があり、お子さんもいらっしゃる方。


家族を残して、自分がやりたいことなんてできるわけない。


1年以上も家族と離れるなんて絶対無理!!



普通だったらこう考えるでしょう。



しかし、渡貫さんは、3度目のチャレンジの末、第57次南極地域観測隊 調理担当としての試験に合格され、南極に渡り、1年4ヶ月もの長期任務を終了され、帰国されたそうです!!


同じ女性として、この行動力に羨ましい位惚れ惚れします!!



毎日続けていても苦にならない事が自分の才能!!

限られた食材の中から、基本3食、おやつ、夜食の5食を毎日作り続けること。


これが、南極料理人の使名。


極寒の中で作業する工員たちは、よりカロリーを消耗してしまうため、体力を補うための食事は絶対不可欠だそうです。


しかも、休日も全く無く、毎日毎日同じことの繰り返し。


しかし、渡貫さんは、ここに自分の才能を見出した、とお話されていました。



日本で主婦をしていて、毎日の洗濯、掃除、食事作りの延長と思っていたこと。


それが、こんなに毎日嫌にならずに続けていられる。


淡々とこなせている。




ここに自分の才能がある、ということに気付いたと言っていました^^



実はずいぶん前に私もある方に言っていただいて、心に響いた言葉があるんです。



才能って楽しくはない。


でも嫌いでもない。


人から見て、『すごい!!』って言ってもらえる事を、自分では淡々出来ること。


これが、あなたの才能。




私は、この言葉をかけてもらった当時、実はとっても自己評価低かったんです。



自己評価が低いと、人の良いところ、輝いているところばかり目についてしまうんです。。。


そして、出来ない、ダメなところにばかり目がいってしまい、ダメダメな自分に思えてしまっていました。



そのお話をしてくれた方に、


『自分に対する周りの評価をもう一度思い出してみて!あなたは、きっと皆さんからすごい!って沢山言われているはずですよ^^』



改めて思い起こしてみれば、本当にそうでした。


いっぱいいっぱい、皆さんから『すごい!』の一言を言って貰っていたことに気付きました!!


でも、自分にとっては、別に凄く頑張って出来た事でも無かったので、あまり気に留めていなかったのですね^^


それどころか、『こんな事出来たって別に普通だよねーー』って位に思っていたのです。




でも、この時、これが私の才能なんだ!!と気づかせてもらったこと。


これが、段々と自分の自信となっていき、新しい一歩を踏み出す怖さがすこしづつ無くなっていったんです。




そして、何より、人の素晴らしいところ、ステキなところ、キラキラ輝いているところを自分に当てはめなくなっていっている事にも気付きました。


自分にだってこんな素晴らしいところがいっぱいある!!


あなたにだってそんな素晴らしいところがいっぱいある!!




自分のことも、相手の事も認められるようになっていったところ、不思議と嫌なところに目が向なくなっていきました。



自分の才能を素直に認めましょう^^

誰にも真似できない自分だけの才能


あなたはどこですか?


何も私になんて取り柄なんて無い。。。


どうせ私なんて。。。


なんて考えていては勿体無いですよ!!


自分だけの才能は人には理解してもらえないことだってあります。


そして、以外にもじぶんにとっては当たりまえの事だったりするので、気づかなくなってしまっている場合も多いと思います。



自分では大した事ないと思っても、人から褒めてもらった事はありませんか?


それが、あなたの才能であると私は思います^^



今日のコラムでは、私のチョットした熱い想いを書きました^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




⇒お問い合わせはこちらからどうぞ















【合う味ダイエット®】五感を刺激すると瘦せられる?!瘦せる身体のサインを見つけよう!!



頑張っているのにダイエットの効果が出ない。。


食べるものを我慢するのはイヤ!!


どんなダイエットが自分に合っているのかがわからない。
。。



こんなお悩みを抱えて方は実は多かったりして。


こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。






瘦せたいけど食べたい!!

あなたの望みを叶える夢のようなダイエット方法




こんな望みを叶えてくれるダイエット方法は、合う味ダイエット以外にありません!!



お待たせいたしました!!


合う味ダイエット®塾開校致します^^




でも、合う味ダイエットって何故、我慢も制限もしなくて良いのでしょうか?



食事制限、我慢だらけのダイエットは痩せられない!!


合う味ダイエットは、あなたの痩せ味を見つけて、摂取するダイエット方法。


従来のダイエット方法は我慢、制限、つらい事を行わなければならないダイエットばかり。。。


しかし、合う味ダイエットは食事制限、運動やトレーニングなどの義務は一切ありません^^



そんな馬鹿な!!


楽してやせられるわけなんて無い!!




こんな声が聞こえてきそうですね^^



私だって最初は同じこと思ったんです!



しかし、学び続けていくうちに、合う味ダイエットの奥の深さに驚かされる事ばかり!!




あなたは、痩せられない原因が『自分の意思が弱いから。。。』と思っていませんか?



『運動不足だから?せない。。。』って自分を責めていませんか?




人は基本的にすぐに楽をしたくなるもの。


これは、あなたも私もみんな同じこと。



どんなに食べる事を我慢したって、お腹が空いたら『食べたい!!』って思うのは当たりまえ。


『食べたい!!』という欲求は、今生きている証なので、逆らうことなんて出来ないんです!!



だからといって欲望の思うままに食べたら太ってしまう。。


これは、その通りですね。



じゃあ、どうしたらいいの?



その答えは、合う味ダイエットの中にあります!!



瘦せようとする前に、食べ過ぎてしまう原因を探すべし!!


お腹が空いていないのに、食べてしまうのは人間だけ。


肥満の野生動物はいません。


野生動物はお腹が空いていなければ、目の前に食べ物があっても、食べないそうです。



本来の食事というものはそういうものだと言います。


栄養が満ち足りた状態で満足できる。


意識している食事量を控えることもない。



しかし、私たちはどうでしょう?



人間には、肥満症が増え、ダイエットが必要になっている。



これは、何故なのか、知ってますか?


野生動物は、もったいない、せっかくだから、といった価値観や感情で食べる事を変えたりしないんです。


本能的に体からのサインで食べたり、食べ終わったりしているのです。




では、私たち人間にも、そのようなサインは出ていないのでしょうか?



実は出ているんです。



サインが出ていても、気づかない事が多い、ここが食べ過ぎてしまう原因なのです!!



では、この身体から出ているサインとは、どんなものがあるのでしょうか?



いつもは美味しいケーキ。


満腹状態で同じケーキを食べてみてください。



いつもの美味しさを感じていますか?


いつもの味を感じない。と思った方は、それも一つの身体からのサインです。


身体が既に飽和状態で、新たな食べ物を食べる必要が当分無いとのサインです。



もし、いつも通り美味しかった!!と感じたあなた。


もしかすると、いつもの食事の時から、味覚をキチンと捉えられてないかもしれませんよ!!



味覚の感度が鈍いと、味を感じにくくなる。

    ↓

満足感が得られないため沢山食べてしまう

    


身体が満足している状態をキャッチできないため、沢山食べてしまう原因となってしまうのです!!



合う味、合わない味も同じこと^^


私は合わない酸っぱいもの、しょっぱいものをを食べると、眠くなります。


あと、鼻が詰まってきます!!



サインの出どころは皆さん違うのですが、身体が異変として教えてくれているはずです。



しかし、その反応が出ていても、キチンとくみ取れていない場合が多いって知ってますか?



それは、テレビやスマホを見ながらの食事。


仕事をしながらの早食い


何かしながらダラダラ食べる




こんな行為が、身体の満足サインを見落とす原因です!!



合う味ダイエット塾塾で本来の身体サインを見つけよう!!


合う味ダイエット塾で、どんな事をセッションするかというと、


五感をいっぱい刺激するダイエット方法を行っています。



本来の自分の味覚、五感をキャッチして、身体の満足度を得られるよう導くセッションです。


今日のコラムでは、味覚のことにしか触れていませんが、他にも、視覚、聴覚、触覚、嗅覚の5感要素。



五感は、外の情報を得る大切な感覚器官です。


その五感で、食べ物の情報をしっかり感じ、自分に必要なもの、適正量がわかるようになると、ダイエットは簡単^^



その五感をフル活用させる食事法を学び、習得するセッションです。



五感を研ぎ澄ます



ダイエットには、最も近道な方法かな、と思います^^


現代人は、五感が鈍くなっていると同時に、酷使している場合もあり、アンバランス。


そういった感覚のズレが、偏食や過食になってしまったり、身体のバランスを崩してしまっている原因とも言われています。



しかし、日々の生活に流されて、何のケアもされていない場合が多いのです。



その五感、感覚を取り戻す事で、本当のあなたを取り戻す事ができますよ^^






今後、合う味ダイエット塾グループレッスン、プライベートレッスン共に、セッション始めます!!



函館市、5月頃から札幌市でも開催できるよう、只今準備中です^^



詳細は近日中にお知らせしますね^^




⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ





【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!



【ホンマでっか?!TV】私たちの先生、庄島氏が言っていた


『猫背のシェフが作る料理は味が濃い!!』


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事が出来ないの?


こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


猫背とダイエットって関係あるの?


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事ができずに食べ過ぎてしまうことも。。。


今日はその辺りを紐解きたいと思います^^


太りやすい人と痩せやすい人との違いってどこ?


食事に気を使ったり、運動もしているのに痩せられない。。。


そんなあなたは『姿勢』に問題があるのかもしれません。


歪んだ姿勢をキレイにするために大切なことは、『背骨』


姿勢キレイな人の背骨は緩やかなS字カーブを描いています。


この背骨S字カーブのおかげで、私たちは衝撃や重力を分散させ、クッションの役割をしてくれているのです^^



しかし、最近はこのキレイなS字カーブの背骨をもっている人、少ないですね。。。


腰が痛い

肩こりひどい



などの症状が出ている方は、まずこの背骨S字カーブを見た方が良いかもしれませんよーー^^


しかし、身体痛みだけではありません!!


背骨は、椎骨全部で24個から形成され、積み木のように下から上に積み上げられているイメージをしてください。


背骨には、真ん中に脊柱管と言って、脳神経などの組織を通す穴のようなものが開いています。


背骨カーブが歪むと言うことは、、、


この脊柱管の通り道が狭くなることも大きく関わります。


そこの穴を通過している脳神経の通り道が狭くなる。。。




想像してみてください。


神経の通り道が狭くなると言うことは、神経伝達の悪い身体になってしまう!!ということです!!



神経伝達が悪い身体に起こる代表的な症状が自律神経の乱れですね。

他にも

・眠れない

・疲れがとれない

・便秘

・落ち込みが激しい

・食べ過ぎてしまう

・食欲がない



などなど、不定愁訴的な要素が沢山つきまとってしまいます。


だから、ピラティスやジャイロトニックなどのボディワーク系エクササイズでは、背骨の事を言うんですね^^


背骨カーブを適正なカーブに保つ事って本当に大切なことなんですよーー^^


でも、姿勢を整えることと、ダイエットって何故関係しているのでしょうか?


食事の時の姿勢、気にしていますか?


試してみてください。


目の前にある、飲み物でも、お菓子でも何でも大丈夫です。


姿勢を悪くして食べた時

姿勢を良くして食べた時



さあ、どうでしたか?


味に変化が出ましたか?


味が濃くなっても、薄くなっても、変わらなくても大丈夫です^^


それが、いまのあなたの反応であり、感度です!!


【ホンマでっか?!TV】での放映でも、ブラックマヨネーズの小杉さんが試されていたわさび。


しかめっ面をしながら食べた時と、笑顔で食べた時の味の違い^^


そうなんです!!あれと同じなんですね。


その時の環境や身体の状態で味覚って変化しているのです!!


『姿勢が悪いシェフの作った料理は味が濃い!!』


これは、食べた味が、キチンと伝達を受けていないということ。


味をキチンと受け取れていないと、食べすぎもわからず、満足感がいつまでも得られない。。


その結果沢山食べてしまう。。。ということになるのです!!


お分かりになりますか?


姿勢とダイエット、とっても大切な密接な関係にあるのです^^


五感とボディワーク系エクササイズの融合

スタジオ レシェルで行っているエクササイズは、いろいろなボディワーク系エクササイズの融合です^^


いいとこどりって感じ^^



もともとクラシックバレエが主体の私にとって、それほどボディワークの種類にこだわりも無く。。


しかし、他のボディワーク系エクササイズとちょっと違っているところが、


FSEMメソード 五感効果を交えながら行っているところです!!


私が大切にしていることは、エクササイズの種類ではありません。


どんなエクササイズをするのか?ではなく、


どんな状態でエクササイズをするのか?



ということ。



環境や身体の状態次第で、エクササイズ効果を得られるかどうか変わります。



こんなに頑張っているのに、お腹がなかなか凹まない。。。


こんなに食べていないのに、なかなか瘦せない。。。


出来ない自分を責めてしまう。。。


でも出来ない自分を責める必要なんて全くありません^^


それは、あなたの身体の状態、環境がエクササイズに向き合える状態になっていないだけかもしれません。



本来であれば、五感がキチンと使えていれば、自分で環境も身体の状態もととのえられるでしょう。


しかし、鈍感になってしまっている五感は使える状態にしてあげないと役割を果たしてくれないものです^^



効果が実感できるから続けられる!!


変化実感できるから納得できる!!


本当のあなたはもっとすごい!!




あなたの運動効果をバッチリ上げながらエクササイズできる環境をおつくりしています^^



あなたもスタジオ レシェルのボディワークエクササイズ、参加してみませんか?


⇒レギュラーレッスンについてはこちら


⇒お問い合わせはこちら

【ホンマでっか?!TV】五感評論家、庄島が語る味覚と合う味ダイエット®の話


【ホンマでっか?!TV】


五感評論家として、私たちの先生の庄島義博氏が、出演する事になりました!!



あと2日!!


ホンマでっか?!TVの中でも、五感、特に味覚のお話をされているようです!!



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ホンマでっか?TV放送日  2月28日(水) 21:00〜21:45

⇒番組ホームページはこちら



絶対見逃さないようにしてくださいねー



今回の庄島氏のテレビ出演でも、おそらくお話する『味覚の話』



『合う味ダイエット®』の話をこの機会にもう少しUPしたいと思います^^


合う味ダイエット®ってどんなダイエット方法?

合う味ダイエット®


あなたにピッタリ合っている味を見つけ出し、食べて瘦せるダイエット方法。


味覚

・甘味

・塩味

・苦味

・酸味

・旨味


の5味の中から自分に合っている味を見つけます。


合っている味


基本的にはあなたの好物と思っている味と重なる場合が多いです。



しかし、時々好物でも合わない味があります。


合っている味を思い出すには、子どもの頃好きだったものを思い出してみるのも一つの手です^^



私は子どもの時、お腹が空いたと言ったら、余ったご飯で作ったおにぎりを食べさせていれば、



それで満足の子供だった!!



と大人になって母親に言われた事がありました^^



今、合う味ダイエット®に出会い、私には白いご飯が合っている味だった事がわかりました^^



逆に、苦味のあるコーヒー。



本当は、砂糖たっぷりの甘-いコーヒーの方が好きでした。



飲んでいるうちに、苦みに慣れてきて、ブラックコーヒーでも違和感無く飲めるようになりました。



それが、いつの間にか、ブラックコーヒーの方が好き!!との勘違いに。。。



本当は私が好きだったコーヒーは、砂糖たっぷりの甘い方!!!



あなたにも、こんな勘違いありませんか?



この本当に合っている味のものを積極的に摂取するダイエット方法が



合う味ダイエット®なのです!!



しかし、ダイエットと味覚???



どうして関係あるのでしょうか?



合う味はあなたにとっての瘦せる味^^


合う味=瘦せる味



合う味ダイエット®の方程式です^^



この合う味ダイエット®の産みの親、庄島氏が自らの経験を基に編み出した手法なのです。



庄島が学生から実業団までの柔道選手時代の体重コントロールの際、



いろいろな事を試した時にたどり着いたダイエット方だそうです^^



聞くところによると、柔道大会の体重コントロールの際に、いつも同じ体重、同じ体脂肪率にしていたそう。



しかし、その時によって、身体に全く力が入らない時と、すごく元気な時がある。



これって、体重を落としたときの食事に関係しているのでは?と閃き、その頃から研究は続いているそうです^^



そのうちに、その人に合っている味は沢山食べても太りにくい。


合っていない味覚は、少しの量でも太りやすい。




の法則に辿り着いたそうです。



研究を進めるうちに、世の中に出回っているダイエット方法のほとんどが我慢摂生だらけ。



こんなダイエット方法では、絶対痩せられない!!



一時痩せたとしても、直ぐにリバウンドしてしまって、何にもならない!!



合う味ダイエット®を世の中に広めよう!!と思ったそうです^^



合う味ダイエット®は我慢も摂生も必要ありません。



あなたもこんなダイエット方法で痩せられたら、嬉しいですよね^^



今までの常識では、在り得なかった方法かもしれませんが。。。



楽して瘦せる!!



こんなダイエット方法が合う味ダイエット®なのです!!



美味しさの後ろには幸せがある!!


人にはそれぞれ、性格のような個体差があります。



合っている味覚だって、人それぞれ違うのです。



その自分に合っている味覚を見つけ、適正量を摂取するダイエット方法



これが、合う味ダイエット®



ダイエットは決して辛い事では無いんです!



好きなものを我慢しなくても良いんです!!



食べることを制限をしなくても、罪悪感を持たなくても良いんです!!




大切なことは、美味しく食べる事。




食べた!!の満足感がどれだけ得られるかが大切なポイント。




美味しく、楽しく食べるだけでも、瘦せる事って出来てしまうんですよ^^




どうせ食べるなら美味しいものが良いと思いませんか?




しかし、この美味しく感じるものには、個体差があります。



自分が美味しいと思ったものが、周りの人も美味しいとは限りません。



そして、本当のあなたに合っている味覚が、あなたの身体を幸せにしてくれるのです。



大切なことは、自分に合っている味覚の食べ物を、正しくチョイス出来るようになること。




本当の美味しさが見つかったとき、
あなたに幸せが訪れる。




日本中、世界中の人たちが、本当の美味しさを見つけたとき、



きっと穏やかな笑顔が溢れる社会になるでしょう。






⇒番組ホームページはこちら




⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ








【ホンマでっか!?TV】出演していた五感評論家 庄島義博氏って誰?




【ホンマでっか!?TV】



私たちの先生である庄島義博氏が、なんと、、出演する事が決まりました!!



『本当のあなたはもっとすごい!』



私たち、味感学グループのスローガン。



これを世の中にお伝えするための第1歩!!




こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



先日は早速のテレビ収録だったそうで。


そうそうたるタレントさんに混じって、これから世の中に伝えていきたいことを語ってくれたそうです!!


【放送日】 2018年2月28日(水)  21:00~21:45  フジテレビ

⇒番組ホームページはこちらをご覧ください


さんまさんや、マツコデラックスさんが前のめりになった情報、是非楽しみにしていて下さいね^^



庄島義博氏ってどんな人?こんな人^^

わたしたちの師匠、合う味ダイエット®の産みの親



FSEM®メソード考案者 庄島義博氏。



身体の調整、バランス感覚を瞬時にリセットする事を得意とする、ボディチューニングスペシャリストとして活動。



ダイエットやボディメイクなどを中心に、全国各地で後進育成セミナー、企業研修、講演会など活動は多岐に渡る。



人には個性がある!!


それぞれの個体差、感覚を重要視したパーソナルトレーニングは高い評価を受け、



1年先の予約も取れないほどいっぱいとのこと。





彼は外見で言うと、ワイルドな獣系  (笑)




しかし内面はおおらかで笑顔が絶えない、魅力的な人。





あなたはどのような人を『魅力的』と思いますか?



顔や容姿、ファッション性などの外見もですが、



その人の行動力やしぐさ、立ち振る舞いなども魅力になりますよねーー^^



いつも場を和ませたり、緊張を解きほぐしていくくれたり、笑いを生み出させてくれる人。



そんな人の周りには自然と沢山の人が集まってくるものです^^




自分の要求ばかりを押しつけて来る人を好きになる人は、あまりいないでしょう。



自分のことより、相手の事、仲間のことをまず先に考えてくれる人。



さりげない心遣いをしてくれる人。



話題が豊富であったり、1歩引いて私たちメンバー全員を見守ってくれている人。



こんな人も『魅力的な人』という表現がぴたっりな人ではないでしょうか?





わたしの恩師、FSEM®メソードの創始者、庄島義博氏はこんな人です。



こんな彼に惹かれ、こもメソードに感銘を受け、今まで歩んできました!!





わたしと庄島義博氏の出会い

わたしと庄島氏との初めての出会いは、実は5年前。


合う味ダイエット®に出会うもっと前でした。



とある協会のイベントレッスンに参加し、夜の懇親会での出会いが最初です^^



彼は外見がワイルドな獣系   笑



クラシックバレエの業界にはあまりいないタイプの人だったので、実は私は引き気味。。。



しかし、その時、初対面のはずなのに、庄島は私の事、『どっかで会った気がするーー!!』って言われてしまい。。。笑



私は、絶対無い!!って思ってましたが(笑)、それから3年後に繋がる運命だった人だったのですね^^



正にミラクルです!!




その初めての出会いから3年後。



その仲間うちで始まった合う味ダイエットセミナー(当時は味覚変容ダイエットセミナー)



わたしも誘われ、参加する事になりました。




そこから、何かに流されるかのようにFSEM®の魅力に惹かれ、



味覚の影響に感嘆し、


何かの力に引っ張られるように、このコンテンツを学ぶことになりました^^



すっかりハマってしまいました^^



これ以来、庄島氏、味覚学メンバーとのご縁が繋がっているのです^^



EFSM®メソードを伝える私の想い

今まで改善するのが難しかった身体の癖や筋力バランス。



日々の不調で苦しむ人たちが、これをやれば解決できるかも!!



私が、このFSEM®に惹かれた大きなきっかけです。




毎回、全力ですすむセミナーのエネルギッシュさに心奪われ、わたしも学びを深めて今日まできました!



あなたの今までどんなに頑張ってもクリアにできなかったトレーニング



あなたの長年あきらめてきた、改善する事が難しいと思っていたつらい症状



何度も失敗続きのダイエット



何とか痩せたい!!



そんな、あなたの明日の希望を繋げて叶えるメソード




FSEM®メソードを伝えられる私は、本当に幸せです^^



私は、あなたの望み、あなたに明るい灯を灯す事ができるような存在になりたい。



必ず訪れる未来



明るく希望に満ちあふれているものになれるよう、EFSM®を継承していきます。







⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






⇒合う味ダイエット®にについてはこちらをご覧ください。






原因不明のだるさの原因⁉○○のバランスを整えると回復するかも?!




何だか毎日だるくて、やる気が出ない。。



会社や人付き合いで、心身ともに疲れがたまっている。。。




そんなあなたは、○○のバランスが崩れているかも?




こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。




○○とは???



それは五感です!!



五感のバランスを崩すってどういうこと?



五感トレーナーの鈴木麻理子が、その辺りを紐解きます!!




五感とは具体的にどういうこと?

五感



人が外界の情報をキャッチするための感覚機能です。




眼、耳、舌、鼻、皮膚



これらを通して、味や温度、匂い、音、色などの情報を感じとり、



自分に必要なものを選んで生活しています。



五感は人が生きていくための、
とっても大切なセンサーなのです!!





しかし、現代人はこの五感がドンドン鈍っていると言われています。。。



それはなぜでしょう?




便利になりすぎた現代の生活。



この五感を使わなくても生きていけるようになってしまった事が原因と言われています。




あなたの五感は、鈍っていませんか?




周りの環境で五感を研ぎ澄ませましょう!!

元来、日本人はどの国の人より、五感を研ぎ澄ませた生活を送ってきました。



これは、日本に昔から受け継がれているものから感じる事が出来ます。




味感学セミナーが盛岡で行われた際、メンバー全員で造り酒屋を訪問した事がありました。



原料の扱い


酒しぼり


貯蔵


熟成



五感のみの感覚で造りあげる日本酒造り



この酒造りを目の当たりにしたとき、大変感銘を受けました。




現代は温度管理などの機械設備なども開発され、便利になりましたが、その昔はそのような設備はありません。


酒米を蒸す時の音(聴覚)


米を洗い、麹をつくる皮膚感覚(触覚)


麹や日本酒の繊細な香り(嗅覚)


麹や日本酒の色(視覚)


出来上がったまろやかさの味(味覚)




日本人ならではの繊細な感覚を惜しみなく使った技法




このような繊細な技法でつくられたお酒は、日本酒の右に出るものは無いそうです。



このような繊細な心から日本文化が誕生したのでしょう。



この繊細さこそが、日本文化の特徴なのでしょう。



そして、本来の日本文化には、環境の中に五感を研ぎ澄ますトレーニングがあったこと、思い出さねばなりませんね^^



五感を取り戻せば自分力を上げられる!!

自分がコントロール出来ていない。。。



身体のバランスが崩れている気がする。。。



こんな時はあなたの五感力が弱まっていることも考えられます。



でも、この五感を取り戻すこととは、人に教えてもらえることではありません。




自分自身が、自ら見つけるもの。



あらゆる情報に囲まれている現代で、自分に必要な事、環境を手に入れる事は難しいかもしれません。



でも大丈夫。



自分の身体の声、心の声を聞けば、わかります。




五感で周りの環境を感じ取って生きていく



私たちの本能であり、生きていく上での基本です。



すっかり便利になってしまった生活様式。



日々の雑踏の中でのストレス。



私たちは日々時間に追いかけられながら生活しています。




こんな生活が、きっと私たちの5感を鈍らせてしまったのでしょう。





味覚を取り戻し、本来の美味しさを味わう


嗅覚を取り戻し、身体も心もリラックス感をたっぷり味わう


触覚を取り戻し、人のぬくもりに触れる


聴覚を取り戻し、自然の音と触れ合う


視覚を取り戻し、毎日移り変わる季節や自然に目を向けてみる



この感覚を取り戻すことが出来た時、本当に貴方に出会えます^^



五感のバランスを取り戻す



あなたの人生を変えてくれる方法かもしれませんね^^






⇒EFSM®メソードについてはこちら





⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ


インフルエンザに合う味?体調を回復させる合う味の使い方をお伝えします^^

 



罹ったらとても辛いインフルエンザ



気を付けていたのに罹ってしまった。
 


 
今年のインフルエンザ猛威は全国的に凄いようですね。
 


私も数年前にインフルエンザの流行に乗ってしまい、酷いめにあったことを思い出します。
 
 


こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 
インフルエンザや風邪をひいた時って、食欲も落ちますよね。

 

こんな時は、あなたの合う味を摂ると回復が早いって知ってますか?



こんな事でも、ちょっぴり知っておくだけで、楽に回復出来たりするんですよ^^


  

◎ウイルスと免疫力の関係性

 

インフルエンザが体内に入って感染すると、
 

8時間後に100個
 

16時間後には1万個
 

24時間後には100万個と爆発的にウイルスが増殖するそうです。
 
 


これに対して、人は免疫力でウイルスに対抗します。
 


免疫機能を高めるため、体温を高め、熱が出るのです。
 
 

そして、この免疫機能を一生懸命高めようとすると、人は食欲が落ちます。
 
 
 
身体がウイルスと戦い、回復に向けるよう仕向けているとか。
 


これは、人間の本能。



身体のルールなのです。
 

 
ですので、食欲がない時に無理に食べる必要は無いんです。

 
 
徐々に病状が回復すると、食欲も少しずつ戻ってきます。

 
 
その時に知っておくと強い見方になるのが、あなたの合う味です!!



 ◎体調不良時には合う味が変わっている?!
 

先日、パーソナルトレーニングのクライアントさん。
 
 

お子さんからのインフルエンザに感染してほぼ一緒に罹ってしまったSさん。
 
 

病気は回復したはずなのに、なかなか食欲が回復しない。。
 
 

いつも美味しいと思うものが美味しく感じない。。
 
 

そこで、味覚チューニングで合う味チェックをしたところ、、、



合う味に変化が出ていました!
 

 
いつもは合わない酸味が一番トップにきていたのです!!
 


 
いったい何故なのでしょうか?
 
 


合う味は、その時の環境の変化で簡単に変わってしまうこともあるのです!!
 

・体調不良
 

・緊張している時
 

・季節の変わり目
 

・ストレスがかかっている時

 


いつも美味しく感じているものが、美味しくない。。。
 
 

あなたもその日の体調や環境次第で、同じ事を感じた事ありませんか?
 
 
 

Sさんは、インフルエンザで食べていないわりに体力消耗があったため、




体内バランスが崩れてしまったことが合う味に変化が出た原因でしょう。
 
 


身体は正直に反応を出してくれているのです!!
 



きっとあなたも経験あるはずです^^
 
 
では、どうしたら合う味に変化が出ていることがわかるの?
 

 
今自分に必要な食べ物を察知できる味覚の感度力です!!
 
 


 ◎食べたいものを食べられる幸せを嚙みしめましょう^^
 

人は栄養素が不足すると、本能的にその栄養素を含むものを食べたくなるものです。
 
 

ダイエットで甘いものや炭水化物を節制すればするほど、食べたくなって。。。



これは、身体からの食べなさい!!とのサインかもしれません。

 

 
しかし、今あなたが食べたい!!と思っているもの。




本当に身体からのサインでの欲求でしょうか?
 
  

 
お腹が空いていないのに、時間だから食べる。
 
 

そんなに好物でも無いけれど、身体に良いっていうから食べる。
 
 


このような食事を続けていたら、沢山食べたって満足感は得られないものです。
 
⇒ 身体が喜ぶ食事についてのコラムはこちら

 

 
食べる事は生きるために不可欠なこと
 
 

そのためには、自分の身体に合っているものを見つけ、適正量を摂る事が大切。
 
 

 
合う味ダイエット®はあなたの身体の声を聞かせてくれるダイエット方法。
 
 


 自分の身体の声を聞き、食べる幸せを見つけてみましょう^^
 
 

 

  ⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

ドカ喰いを解消するには?○○はあなたの食べたい欲求解消の救世主!!





ダイエット中なのに、つい食べ過ぎちゃう。。。
   

 
食欲を無理矢理抑え込もうとすると、反動でもっと食べたくなった。。



あなたも、こんな経験した事ありませんか?
 



でも、安心してください^^




ドカ喰いしたくなったら、食べてしまっても大丈夫です!




こんにちは!

 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 

 

ダイエット中なのに、ドカ喰いしても良いの?
 


何故、ダイエット中なのに、沢山食べても大丈夫なのでしょうか?
 


食べたい欲求をどうしたら我慢できるの?


食べたい!!



こんな時は、感情のコトロールするのが難しいですよね。
 
 
 
食べ過ぎて後悔。。。
 
 

またまたストレスが溜まる。。。



罪悪感。。。
 
 

ドンドン悪循環に陥ってしまいがち。
 
 

どうして、私はダイエットに成功出来ないのだろう。。。
                                     
 


先日、ちょっと自暴自棄になっているクライアントのTさんに一つ質問をしました。
 
 

どうしたらダイエットに成功すると思いますか?
 
 

Tさんは、、、



食べたい!という欲求が無くなった時かな。。。と。




では、何故そんなに食べたいのでしょうか?




それは、、、



 
その食べ物で、あなたの身体が満足していないから。
 
   
 

では、その身体が満足する食事とは何?
 
 


これこそ、あなたの合う味なのです!!
 
 

食べるときに幸せ感じていますか?

食べる事は人間の本能
 
 

疲れたら休みたい!!って思うことも本能。
 

 
おなかが空いたら食べたい!!って思うことも本能。
 
 


そのおなかが空いたとき、適当にその辺のあるものを食していませんか?
 
 

その今食べたものがあなたの身体が欲しているものだった場合、



沢山食べなくても満足できるはず。
 
 


私も、先日お腹が空いている時にピザを食べました。



チーズは大好きな私なのですが、残念ながら合わない味覚。



大きなカットを2切れも食べたのに、満足感が得られなく。。。



結局白いご飯を食べてしまいました。。。
 
 


そして、ご飯を食べた後、食欲も収まりました。。。
 
 


本当に身体が欲しいものを食べれば、過食も落ち着いてくるのがわかってきます。
 
 

沢山食べてしまう事を抑えるためには、、、




身体が喜ぶ食事を摂ってあげると良いのです!!




食べる時の幸せってこんな簡単な事なのですね^^
 
 


五感をフルに活用して、満足感UPの食事法を行ってみましょう!

五感を感じる食事法
 
 
私たちが思っている以上に、食事は五感から大きな影響を受けています。
 


 
お腹が空いていなくても、焼肉屋さんの前を通過して、美味しそうな匂いが漂ってきたら、食べたくなりますよね^^
 
 


逆に、見たこともない料理を眼にした時、あなただったらまず何をしますか?
 
 


きっとそのお料理の匂いを確かめるでしょう。
 


 
嗅覚を使って、食べ物の情報を得ようとしているのですね^^
 


 
私たちは五感を使って食への情報を、常に得ようとしているのです。
 
 

 
しかし、折角のお料理を見ずに、スマホを見ながら食事していたり。。。
 
 

味覚をしっかりと使わずに、食事をする人が増えているのも現実のところ。
 
 

そして、食の五感
 

 
料理を眼で見て、色や大きさを確認し、香りをかぎ、食べる音を聞き、口に入れた食感を味わう。




こんな食事が出来たとき、身体が本当に満足し幸せを味わうことが出来るのです。


 
五感をしっかり感じながら食事を摂れるようになれば、きっとあなたの人生も変わります^^
 
 

食事を楽しむための五感。



あなたも磨いて、豊かな食生活を手に入れませんか?
 
 

 
⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら
 
 



⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

痩せられない原因は味にあり!!ダイエットが成功しない理由とは如何に?!



 
ジョギングをしたり、DVDを見ながらエクササイズをしたり。



ダイエットサプリを飲んでいるのに。。。



こんなにダイエット頑張っているのに。。。



どうして私は痩せられないの?


 
こんにちは!


 
味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。
 


 
あなたが痩せられない原因



ダイエットが長続きしなかったり、成功出来ないのは何故でしょう?

 
 
あなたは、自分が痩せられない原因が何処にあると思いますか?
 
 
 

あなたがダイエット出来ない原因は何ですか?

あなたがダイエット成功出来ない原因は?
 
 
× 運動不足
 
× 過食
 
× ストレス
 
× 不規則な生活リズム  等々
 
 
あなたが既にご存知の通りです^^
 
 


そんなの知ってるけど、何とか出来ないから聞いてるの!!
 
 

と言われてしまいそうですね^^
 
 

基礎代謝や活動エネルギーより、食べるエネルギーが上回った時、太ってしまいます。
 
 


だから、運動をすれば、良い!
 
 

と思って慣れない筋トレをしようと思っても続かない。。。



慣れない事はストレスにもなってしまいます。
 

 

そして、不規則な毎日の生活リズム。



食事の時間もまちまち。



夜遅くの食事になってしまったりで、ダイエットどころでは無い!!  (笑)



じゃあ、一体どうしたら良いの?



こんな、私はいつまでもダイエット出来ないの?
 
 

諦めなくて大丈夫ですよーー^^

 
 
あなたの身体を満足で満たしてあげると、自然にダイエットは成功出来るのです。
 
 

『満腹』より『満足』を得られる食事法!!

野生動物に肥満体はいません。
 
  

野生動物は、お腹が空いたら食べ、満足したら食べ終える。
 
 

それなのに、私たち人間は、お腹が空いていなくても食べてしまう。



そうなんです!!



お腹が空かないのに食べてしまうのは、人間だけなんです!!
 
 
 
 
では、何故お腹が空かないのに、食べてしまうのでしょうか?


 
ある私のクライアントさんの話です。
 


太る原因がこのアイスクリームにあることは分かっている。。。




でも、どうしてもやめられない。。。
 


食べだすと止まらない。。。
 
 
 

この方には、このアイスクリームの甘味は合わない味覚。



そうなのです!!



合わない味は、いくら食べても、



本当の満足感を得る事が出来ないのです!!




いくら補給をしても、満足出来ていない身体は、更に欲してしまう。。



実はこれが、過食の原因だったりします。
 
 

あなたの身体が満足できる物って何でしょうねーー^^

 
 

本当に必要な物は自分が一番わかっている!

無性に○○が食べたい!!
 
 

と思うときは、食べ物が身体の中で不足しているサインかもしれません!
 


 
しかし、ここで間違えてはいけないのは、、、



脳の反応
 

 
私たちの脳は、幸せな事が大好き。

 
 
甘味の味覚は、人間にとっての糖質。



そして、エネルギーの味。
 
 

エネルギーを摂らないと、身体が動かない事を本能でわかっている私たち。



だから、甘いものが好きな人って多いんです。



本能って凄いですね。
 
 

自分の本当に必要なものって、自分が一番わかっているんです。



身体の反応だったり、欲求だったりで本当はアピールしてたりします。



しかし、その反応を受け止められなくなっている私たち。



この自分の身体から出ている反応を、キャッチ出来るようになった時、



きっとダイエットに悩まない自分を手に入れられるでしょう。











⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。