HOME > レシェルコラム > 6ページ目

レシェルコラム 6ページ目

【FSEM®】美味しく食べながらダイエット、食べる事は敵ではありませんよ!!

もうじき母の日^^


毎年母の日が近くなると、お花屋さんはカーネーション。


母の日プレゼント


あなたは今年何を贈りますか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



母の日に限らず、1日を通して感謝出来るもの。


自分にも、誰にでも感謝できるもの。


当たり前だと思わず感謝すべきもの。




いつもしてもらっている事に感謝してみる『ありがとう!!』



特別なプレゼントでは無くても、『ありがとう!!』の感謝の気持ちだって良いですよね^^



どんな『ありがとう!!』があるのか、あなたと振り返ってみたいと思います^^



絶望の中からの気づき ありがとう!!

私の母は既に他界しています。


亡くなった時は、まだ50代を過ぎたばかり。


私はまだ20代を少し過ぎたばかりの頃でした。


しかも、私のどん底時代。


バレエの東京修行から、地元函館に帰ってきて1年後。


しかも、全ての事が上手くいっていないころでした。



そんなころ、突然母が倒れ、1ヵ月の昏睡状態が続く中、そのまま他界。



何もかも失った喪失感。



今思えば、その頃の私は『なぜ、こうしてくれないの?』『何で自分ばかりこんな事になるの?』



自分勝手にばかり物事を考えて、反発ばかりしていました。



きっと、その頃の自分は、今あることへの感謝する気持ちを忘れていたのでしょう。



人間はロボットではありません。



嬉しい、悲しい、楽しい、辛い。。。



誰にだって、どんな時だって心があります。



その上で私に何かをしてくれていてくれている感謝を、きっとあの頃は忘れていたのでしょうね。


しかし、この母が亡くなった時、実はある大きな体験をしたのでした。



生かされている自分に感謝した瞬間

母が亡くなったの当日の夜。


バタバタと葬儀準備なども進む中、もちろん忙しくて食べる事も忘れていました。



そんな中、夜8時頃、親戚の伯母が用意してくれたおにぎりとお味噌汁。



目にした途端に、急にお腹が空いてくる感覚がありました。



そして、この時のおにぎりとお味噌汁が、今でも記憶にハッキリ残っているくらい、美味しかったのを覚えています。



その時、自分で気づいた事。



こんな時でも、ご飯を食べられる!


ちゃんと美味しいって思っている自分がここに居る!!





そして、そんな夜でもキチンと寝られて、朝はスッキリと起きられる!!!



その瞬間に、生かされている自分を感じ、今、生きていられることに感謝する事ができたのです。



この孤独と絶望のこの状況ではじめて知った、生きていることへの感謝。



自分の置かれた状況での感謝する事でした。


美味しさの後ろ側には、幸せがある。

何事も順調に進んでいるように思える時、物事に対して感謝するのは割合簡単と思います。



試練の時には、そうはいきませんね。



これは、誰だって感じる感情と思います。



私も、母が亡くなってかなりの年数が過ぎたので、ちょっとこの感覚を忘れていました。



FSEM®を考案した、庄島義博先生と出会い、思い出させてもらったのです。



庄島義博先生は、東日本大震災の被災者です。



震災当時、仙台市を拠点に活動されていた庄島先生。



日頃、トレーニング指導で身体を健康にする大切さを指導してきた先生も、震災時、何も自分には出来ない無力感でいっぱいだったそうです。




そんな時に、避難所生活をされている方々に一杯のお味噌汁の炊き出しのお味噌が提供。



それまで笑顔も無かった被災所暮らしの方々に、一杯のお味噌汁で笑顔が戻られた瞬間を目の当たりにしたときに感じた事



美味しさの後ろ側には幸せがある




この、庄島先生の経験が、今私たちがお伝えしている合う味ダイエット®の根源です。




現在、世の中に出回っているダイエット方法の多くが、摂生と我慢だらけ。



食べる事を敵に回してしまっているようなダイエット方法ばかり。



本来は美味しいものを食べられることが、誰だって幸せのはずなのに。。。




食事制限でダイエットをしても続けられない理由は、満たされていないから。



食事を美味しく食べる事



ダイエットする事



果たして、これを同時に行う事は出来ないの?



食べる事を敵に回さず、ダイエット



食べる事は生きること



無意識になってしまいがちですが、私たちはこの世に生かされているのです。



これは本当にありがたい事です。



毎日、生かされている事、美味しく食べられている事に感謝ですね。



あなたも、まず美味しく食べられる事に感謝



美味しい食事に感謝



いただきます



ごちそうさまでした




からはじめてみませんか?


⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ

【FSEM®】ウエストのクビレ、3分でマイナス4センチできちゃう方法ありますよ^^

若くて瘦せていた頃から、ウエストのクビレが無かった。。。


クビレがある美ボディを手に入れたい!!



との願望をお持ちのT様。



あなたもウエストのクビレを作ろうと、頑張って腹筋運動していませんか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



これから段々と薄着になる季節。


今までは厚めの洋服でなんとか隠していたウエスト周りも、気になる季節が到来しますね。



あなたも、気になるウエストラインを引き締めて、美しいボディラインを手に入れませんか?


今日は、こんな事書いてみようかな^^



その腹筋運動でウエストのクビレは出来ますか?

ウエストを引き締めるために、行っている腹筋運動を、T様に実践していただきました。


残念ながら、その腹筋運動では、ウエストは引き締まりません。。。



よく、6パックと言われている6つに割れた腹筋。


見た目はキレイですが、この筋肉は腹直筋と言って、ウエストを引き締めるためにはあまり役には立ちません。



ウエストのクビレをつくるためには、腹斜筋(ふくしゃきん)腹横筋(ふくおうきん)という筋肉を鍛えなければ手に入れる事ができないのです。



腹斜筋とは、ウエスト周りを斜めにはしる筋肉。


家造りで例えると、柱と柱の間に斜めにいれた筋交いの役目。


筋交いは、建物の倒壊を防ぐ役割ですよね。



この腹斜筋をしっかり鍛える事で、身体を捻る動作を作り出し、丈夫なボディラインを手に入れられます。




腹横筋とは、ウエスト周りにあるベルトのような筋肉。


天然のコルセットのような筋肉で、身体を支え安定させる役割があります。



ウエストのクビレをつくるためには、この腹斜筋と、腹横筋を鍛えなければならないのです!!



ウエストをクビレさせるには○○を引き締める事を忘れてはいけません!!

腹斜筋と、腹横筋を鍛えただけでは実は美しいウエストラインはできません!!



以外と見落としてしまう○○、おわかりになりますか?


それは、下部胸郭


つまり、あばら骨の下部分です!!



特に出産経験のある方は開いてしまいがちな下部胸郭。



クビレをつくるために、いろいろな腹筋トレーニングを試してみても、一向クビレなかった。。。



こんな経験をお持ちのあなたは、下部胸郭自体が開いてしまっていて、骨格の問題が残っているため、クビレが出来ない可能性大です!!



では、広がってしまったあばら骨をどうしたら引き締められるでしょう?



それは、意外と簡単^^



【呼吸エクササイズ】です。



あばら骨の下部分の内側には、横隔膜(横隔膜)という呼吸筋がついています。


ちょうど、椎茸の笠が下向きについていると思っていただければ、イメージつきやすいかな^^



広がっている椎茸の笠をシューッと収縮させるようなイメージで腹式呼吸すると、割合簡単に下部胸郭は締まってきます!




ポイントは、腹式呼吸。


息を吸うとき、お腹が膨らみ、息を吐くときお腹が引っ込むようにです。



そして、呼吸は、鼻から吸い、口から吐く。


どうですか?



簡単ですよね?



そして、FSEMを取り入れると、これが更に簡単に出来てしまうんですよーー!!



捻じりと呼吸エクササイズだけでウエスト4センチ減!!

ウエストのクビレが欲しいというT様にあるエクササイズを行っていただきました。


ヨガなどでよく行うこのエクササイズです。


T様には身体を捻じると同時に呼吸ともう一つの事を試して頂きました。



そうしたら僅か数分のエクササイズでウエスト4センチ減!!


今まで見たことのなかったというウエストのクビレも出現^^



同時に試して頂いたあることとは何でしょう?



それは、眼球を動かしながら行ってもらったのです!!


FSEM®メソードでも、とても大きなポイントとなる眼のエクササイズ。


不思議な話と思いますが、眼と腹部周囲の筋肉はリンクしているのです。




皆さんも今、椅子に姿勢を正し、試してみてください。


椅子に座って腹式呼吸。


◎呼吸を吐きながら、眼球を下向きにする。


◎呼吸を吐きながら、眼球を上向きにする。




いかがでしたか?



身体がキチンと反応していれば、わかったはずです^^


同じ腹式呼吸をしてみても、眼球の向きを変えるだけで引き締まる箇所が違うはず^^



T様は、今までの腹筋トレーニングの中で、一番楽だったのに、一番効果が出た!!



しかも、こんな短時間で!!!




と、驚きと嬉しさを身体中で感じていました^^



FSEM®メソードは、今行っているエクササイズにほんの少し加えるだけで、劇的に効果が高いエクササイズに変身してしまうのです!!



こんなエッセンスをチョットだけ学べる講座が来月ありますよ。





情報を詳しく知りたい方は、函館市女性センターまでお問い合わせくださいねー^^



まだまだ広まっていないFSEM®メソードの魅力を、沢山の方たちと分かち合いたいです^^




あなたのお越しをお待ちしております。



⇒レッスンプログラムはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ 








姿勢を変える!美姿勢コア コンデショニングエクササイズで歪み、身体の痛みを解消!!




オンナは一生美しくありたいもの。



オンナの美しさとアンチエイジングは一生のテーマ。



あなたも、いつまでも美しくありたい!!と思っていると思います^^




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



人それぞれ美姿勢に対する理想像って違うと思いますが、あなたは具体的にどんな理想をお持ちですか?



今日は、美姿勢専門家からみた美姿勢とは。。


なんて事を書いてみようかと思います。



姿勢の悪さは何のせいで起こるの?

姿勢が悪いと身体のトラブルが続出します。


肩こり、腰痛などの身体の痛み。。。


太りやすいし、便秘がち。。。


自律神経だって乱れやすい。。。



そもそも、何故姿勢が悪くなってしまうのでしょう?



ここで忘れてならないのは、重力です。


ついつい無意識になってしまいますが、私たち2足歩行の人間は、寝ている時以外、頭から重力を受けて生活しているのです。



つまり私たちは、頭に自分の体重分の重りを常に置いていることとなるんですね。



私たちは、この重力に対して負けない身体を手に入れないとならないのです。



この頭の重りに対する筋力が無いと、重りで身体が潰れてしまい、姿勢が崩れてしまう、、、という訳です。



そのために、この重力に打ち勝つ筋バランスと筋出力を取り戻す事がとても大切なこととなってきます。



では、どうしたら、この筋バランスと筋出力を偏りなくよみがえらせられるのでしょうか?



その答えは、スタジオレシェルで行っている『美姿勢コア コンデショニングエクササイズ』にあります!!



美姿勢コア コンディショニングエクササイズとは?

美姿勢をつくるためには、まず筋バランスを整える必要があります。


その為には、使い過ぎている筋肉と使えていない筋肉の身体の部位を理解する必要があります。


普段、私たちは使いやすい筋肉を酷使して、使いずらい筋肉を使わないで生活している傾向があります。


筋肉に例えるとわかりずらいかもしれませんが、日々の日常生活の中で思い出してみてください^^



タンスの奥深くにしまってしまった洋服。


余程の理由がない限り、わざわざ出さずに、手前にある手っ取り早く着られるもので済ませてしまったりしますよね^^


それと同じ感じです^^


消耗の激しかった洋服は傷むのも早い、と同じで、筋肉にも似たような事が起こります。



酷使した筋肉は固くなりやすく、太くなりやすい。。



これが、美姿勢を崩してしまう原因、そして痛みのある身体を作ってしまう原因ともなってしまうのです!!


この筋バランスを整え、コントロールできる身体をつくるためのエクササイズ



これが、スタジオ レシェルでご提案している


美姿勢コア コンデショニングエクササイズ  です^^




身体の地図帳を書き換える

当スタジオに通われているクライアントさんに、体力が無い。。と悩まれていた方がいました。



レッスンにいらした当時は、もちろんのこと、姿勢も悪く、気持ちも沈みがち。



暗いイメージさえ感じる方でした。



今までアチコチの治療院へ通っても、身体の痛みは改善せず。


ヨガやスポーツクラブへ行っても、余計身体が悲鳴をあげてしまい。。。


そんなころ、スタジオレシェルに訪れてくださいました^^



このお客様曰く、今まで体験された運動より、美姿勢コア コンディショニングの方がゆるい運動だったらしいです^^



ところが、効果は断然違った!!とのウレシイお言葉を頂きました!!



今までの悪い姿勢が不快に思うようになってきた!!とお言葉を頂きました^^




そうなのです!!



本当は美姿勢の方が、痛いところが無い身体を手に入れられるし、何より気持ちが良いものなのです!!!



快い身体の感覚を感じる



このクライアントさんは、自身の身体をコントロールできるようになったことで『身体の地図帳』の書き換えに成功しました。


身体地図帳の書き換えには、身体の動きを感じる事がもっとも重要です。



身体はどう動くのか?



それを感じる事ができれば、動きは自然と変わってくるものです。



その動きは眼からの視覚情報、皮膚の触覚情報、聴覚の平衡感覚、味覚、嗅覚からの情報で『感じる』事ができるのです^^


FSEM®メソードもそんな時大活躍!!!



そして、その身体の感覚は何歳でも書き換える事が可能なのです!!



美姿勢コア コンディショニングエクササイズ



身体の地図帳を書き換え、無意識でコントロールできる身体づくりを身につけてもらうよう、プログラムさせていただいています。




あなたも美姿勢コア コンデショニングエクササイズ 体験してみませんか?


⇒ レッスンプログラムはこちら


⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ



自律神経の乱れ、気になる症状を解消!五感と呼吸を整えリラックス出来る方法教えます!!



春は心身ともに、疲れる季節。。。


そんな時は自律神経の乱れが起こりやすいものです。


あなたの自律神経はキチンと機能していますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




春は季節も大きく変化したり、職場や新しい環境など変化が多い季節です。



こんな時は健康な人でも自律神経のバランスが狂いがちになります。



気付いていないストレスで、心身ともにダメージを受けやすい季節とも言えるでしょう。



身体の悪影響を与える前に自分でもできること、あるんですよーー^^



今日は、自律神経のバランスが狂う原因、そしてセルフケア方法なんかをお話できたら、と思います。




自律神経って何の役目?

私たちの血流や内臓の動きは、自分の意志でコントロールできません。


これが、自律神経の役目です。



自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類あり、この2つがバランスを取り合って保っています。



交感神経 …… 活動をしている状態


副交感神経 … リラックスしている状態



これを1日の間で上下に振れているのが自律神経です。



しかし、春は季節の変わり目もあり、環境も大きく変わりやすい季節。


過度な緊張状態になった身体は交感神経優位の身体になってしまいます。


・ 寝付けなかったり、眠れない

・ 何だかだるい

・ すぐ疲れる

・ 胃腸の調子が悪い



こんな症状が気になったあなたは、自律神経が乱れを疑った方が良いかもしれません。


自律神経の乱れのパターンで多いのが、交感神経が働きすぎてしまい身体が常に興奮状態にあること。



いつでもアクセル全開の状態なので、すぐ疲れてしまったり、だるさも出てしまうのです。




睡眠時間は、通常は副交感神経のリラックス状態になっているのが理想的。



しかし、交感神経優位の興奮状態では、寝られなくて当たり前の事なんですね。



基本的には自分でコントロール出来ない自律神経。



しかし、自律神経をコントロール出来る方法が人間にはもともと備わっているんですよーー^^



これって凄い事ですよねーー^^



この答えは呼吸です。



呼吸なんて、生きている上では、当たり前にしていること。



しかし、意識的に呼吸をする事で、自律神経を整える事が出来るのです!!



リラックス神経を働かせる呼吸の方法

あなたは、何かに集中している時、呼吸が止まっている事はありませんか?


止めないまでも、無意識に呼吸が浅くなってしまっているでしょう。




人の呼吸は吸っているときに交感神経優位


呼吸を吐いているときに副交感神経優位




になっています。



この法則を上手く利用すると、


交感神経優位 ⇒ 副交感神経優位

  ⇩        ⇩

呼吸を吸う  ⇒ 呼吸を吐く



つまり、呼吸を意識的に吐く呼吸をすると良いのです!!



身体の力を抜き、長く柔らかく息を吐いてみると、緊張がとけてリラックス状態になれるのです^^



ですので、ヨガやピラティスなどのボディワーク系エクササイズでは、吐く呼吸をメインにしているのですね^^



いかがですか?



こんな事でも分かっているだけで、日常生活の緊張感から解き放たれて、リラックス状態をつくる事ができるものなんです!!



頑張らないリラックス方法を見つけましょう^^

そもそもリラックスは頑張って出来るものではありません。


リラックスする事を意識しすぎて、かえって身体に力が入ってしまったり、さらに頑張ってしまったり。。。



そのリラックス方法は人によって様々と私は思います。



そしてその方法は意外と簡単に手に入ったり、身の回りにあったりするものです。



そしてそんな方法はを見つけるには五感を活用する方法が有効だったりします。



五感は私たちの身の回りにあるものです^^



心地よい風に吹かれて浜辺を散歩


新緑の森の中を川の流れを聞きながら森林浴




想像しただけで、ゆったりした気持ちになりませんか?



そんなゆったりした気持ちになるだけで、呼吸がしやすくなったり、脈拍も下がったりしますよ。



心身が健康でなくなると、ゆとりある生活ができなくなるものです。



あなたも、毎日の生活の中でたっぷりと呼吸をしてみてください^^



そして、少し長めの息を吐いてみてください^^



それを習慣化してみてください^^




こんな簡単な事でも、習慣化する事で人生を変えるきっかけ、楽しむきっかけになりますよ!!




充実した毎日をお過ごしくださいねー^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ


あなたのスポーツパフォーマンスアップには、○○パワーが影響?!【勝ち色®セッション】函館、札幌で始まります!!




あなたのファッション、インテリア、美容関連など。


あなたの周りには、実は色が溢れている事を気付いていますか?



もし、今あなたの目の前にあるものの色次第で、身体の機能が影響を起こしているとしたら、その影響を与えている色が何色か知りたくありませんか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



日々選んでいる洋服や、身の回りのもの。


この選ぶ色次第で身体のコンディションに影響が出るとしたら、これを知らずに過ごすのは勿体ない!!



より良い色選び、身体のコンディションを上げてくれる色選び、知りたくありませんか?



色にもあなたに合う、合わないがあるんです!!

情熱の赤


リラックスの青


安らぎの緑



色の効果を謳った情報って実は沢山あるんですね。


これだけ情報があるということは、色の情報は取り入れやすいってことです^^



だったら、もう少し色を選ぶ時にお得な情報を取り入れてみませんか?


もし、あなたの身体のコンディショニングを上げてくれる色があるとしたら、ウレシイですよねー^^


あなたの合う色


あなたの合わない色




これは、似合う、似合わない、好き、嫌いという事ではありません。


あなたの身体の機能を上げてくれる色の事です!!



身体の機能とは、筋力、バランス力、身体の硬さなどの運動機能の事。


人の身体活動を支える運動機能が低いままだと、トレーニングを頑張ってもなかなか効果が上がらなかったりするものです。



一生懸命トレーニングをしているのに、いまいち効果が上がらない!!


こんなあなたは、もしかしたら、トレーニング前の身体の機能が低下しているのかも?!



こんな時、あっている色、合わない色を知っていれば、これだけで身体の機能を上げられます!!


そして、その合う色、合わない色を見極め、トレーニングを有効に行えるセッションが始まります!!



【勝ち色®セッション】いよいよセッションスタートします!!

勝ち色®セッション

⇒ 講座詳細はこちらをご覧ください



13色の水泳用カラーゴーグル


いよいよ発売解禁になります^^



既にお待ちいただいている皆さん、お待たせいたしました!!


勝ち色ゴーグルセッションの流れを少々ご説明しますね^^



1、カウンセリング

  勝ち色セッションを受講の目的や、競技の有無など、いろいろお聞かせください。


2、13色の水泳ゴーグルの中から、あなたの合う色⇒合わない色のランク付けを行います。


3、合っている色、合わない色のトレーニング時での使用方法をお伝えします。


4、FSEMメソードでの活用法をお伝えします。




セッションのみ (ゴーグル無し)


セッション+ゴーグル1個付 (合っている色)

セッション+ゴーグル2個付 (合っている色、合わない色)

セッション+ゴーグル3個付 (合っている色、合わない色、中間色)




尚、このセッションは、スイマー限定のセッションではありません。


ゴーグルを使用しなくても、他のもので行う事もできますので、ゴーグルを購入不要の方は、セッションのみコースで、お申し込みくださいねー^^



⇒ セッションお申し込みはこちらまで



色の持つパワーを味方につけましょう!!

先にもお話したとおり、私たちの生活は色に囲まれています。


そして、無意識のうちに、この色のパワーにいろいろ影響を受けています。


良い影響もありますが、その色によっては、あなたに悪影響を与えてしまう色もあるのも事実。


しかし、インターネットを覗いてみると、色の情報は本当に多い。



あなたは、どの情報を信じますか?




私の合っている色は黄色です^^


自分で感性で選んでいたのかは? わかりませんが、もともと黄色は自分でも一番好きな色でした。


ファッションも黄色のものを選ぶ事が多かったので、合っている色が黄色と知った時はチョット安心^^



合わない色は青です。


色の情報を調べてみると、青は『鎮静』『リラックス』『心身の落ち着き』と出てきます。


しかし、私にとっては、合わない色なので、ちっともリラックスできません。。。



おわかりになりますか?



味覚が身体に与える影響については、今までもコラムに書き記してきましたが、色も同じです!!


私たちの身体の反応には、個体差があり、個性があります。


合っている味覚


合わない味覚




があると同様、



合っている色


合わない色




があるんです!!



しかし、世の中に出回っている情報の多さから、その情報を信じて合わない色を取り入れている方も多いのです!!



あなたはどうですか?



そして、この色選びがあなたのスポーツパフォーマンスアップを後押ししてくれるのか?


それとも、足を引っ張るものになってしまうのか???


他の条件を何も変えなくても、色を変えただけで起こる身体の変化!!



これを知らないと損します!!!



色パワー、これがきっとあなたの未来を変えます!!!



あなたも勝ち色セッション、試してみませんか?



函館市近郊、札幌市近郊でセッション可能です。



あなたのお越しをお待ちしております。


⇒ 勝ち色®ゴーグルについてはこちら


⇒ 勝ち色セッションお申し込みはこちらからどうぞ




【北海道 勝ち色™ゴーグル】スイミングゴーグルでパフォーマンスアップに役立ててみませんか?




あなたが今使用しているスイミングゴーグル



このゴーグルカラー次第で、パフォーマンスアップ出来るかどうかが決まってしまったとしたら、、、




スポーツパフォーマンスアップに役立つあなたに合っている色を知りたくありませんか?






こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



水泳愛好家の皆さん!!



スイミングスクールに通っている学生さん!!



今日は、そんなあなたたちにとって、ステキなお話をプレゼントしますよ!!





勝ち色™ゴーグル遂に発売解禁となります!!

既に勝ち色™ゴーグルの発売解禁を待っていらした方も沢山いらっしゃいます。




勝ち色™ゴーグル



13色のスイミング用カラーゴーグルです!




今までもご希望の方にはお試しいパーソナルセッションにて体験ただいておりました。



いよいよ発売解禁となり、世の中に出る事になりました!!






FSEM®は味だけではないんです!!



だって、あなたのスポーツパフォーマンスアップ出来るのです!!



では、勝ち色™ゴーグルってどんなものなのでしょうか?





凄すぎます!!勝ち色™ゴーグルの効果!!!

スイマーの方が必ず使用するのが、スイミング用ゴーグル。



その、あなたが使っているゴーグルのカラーで、タイムや泳ぎ方に影響があるとしたら。。



あなたに合っているゴーグルのカラーを使用しないと、勿体無いことになると思いませんか?




ゴーグルを通して水の中を絶えず見ているスイマーにとって、ゴーグルのカラーって本当はとっても大切なものなのです!




あなたは、ゴーグルの何の基準で選んでいますか?




カラーですか?



形ですか?



メーカーですか?




カラーで選んでいた方も、おしゃれや好みではなく、



あなたのパフォーマンスアップが出来る色として、その色を選んでいますか?



この度、FSEM®メソッドで推奨している、13色のカラーゴーグルが開発されました!



そして、待ちに待った一般販売が開始されることとなりましたよ!!



当スタジオでも、ゴーグル販売と合う色判定をミックスさせたセッションを開始致します!!!



FSEM® 勝ち色™ゴーグルパーソナルセッション始まります!!


【FSEM勝ち色®ゴーグルセッション】 

   セッション時間 60分(完全予約制)


★ セッション体験のみ (ゴーグル無し)  6500円

★ ゴーグル1個付セッション       7500円

★ ゴーグル2個付セッション       8800円

★ ゴーグル3個付セッション       9000円




◎こちらのセッションでは、FSEM® 勝ち色™ゴーグル13色を使用し、スイミングスキルアップできるゴーグルを見つけます。



※ なお、上記価格は、函館市内で受講いただけるセッション料金となります。

札幌近郊、他地域でもセッション対応はいたしますが、

条件、料金などは、その都度ご相談させていただきますので、ご了承くださいませ。



また、複数人でのグループセッションも対応させていただきます。


詳細はご遠慮なくお問い合わせください!!

 
 


【FSEM® 勝ち色™ゴーグルセッション】で可能となること


・ あなたのパフォーマンスアップ出来る色のゴーグルを見つける事ができる


・ あなたのパフォーマンスアップを下げる色のゴーグルを見つける事が出来る


・ 水泳トレーニングをより効果的に、行う事ができる



既にこの勝ち色™ゴーグルを使用し、新記録をドンドン出している有名スイマーもいるんですよーー^^




あなたも、勝ち色™ゴーグルお試ししてみませんか?








⇒ お問い合わせ、セッション申し込みはこちらからどうぞ







【FSEM®】【勝ち色®ゴーグル】味だけではなく色でもパフォーマンスアップ可能!!

FSEMは味だけじゃない!!

○○だって凄い効果あるんです!!!



○○は何でしょう?


答えは、です^^



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。





勝ち色ゴーグル、昨年末に出来上がり、今では全国の数々の水泳施設内で体験会などを行っています。



そして、私たちFSEMチームに今朝、朗報が届きました!!



勝ち色ゴーグルを既に体験している選手が全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳大会に出場。



見事に1位!!

⇒イトマンスイミングスクールサイトはこちら



おめでとうございます!!!



メンバー一同、本当に喜んでいます!!!



この選手たちも使用しているゴーグル。


選手が1位を取る事に影響を与えたゴーグル。




あなたも欲しくありませんか?







勝ち色ゴーグルって何?


勿論、水泳用ゴーグルです^^



あなたは水泳ゴーグルを選ぶ際、どこを基準に選びますか?


形ですか?


色ですか?


メーカーですか?



もし、このあなたが選んだゴーグルの色で、タイムがグッと縮んだとしたら、そのゴーグルが欲しくありませんか?




合う味ダイエット®で、味が身体に与える影響の事は今までにもコラムに書いてきました。



でも、味だけではなく、色にも同じような効果があるんです。



これは、似合うとか、好きとかいうこととは違います。



あなたに合っている色


あなたの機能を上げてくれる色




もし、あなたのそのゴーグルが、合わない色だった場合、もしかしたらタイムがあまり伸びないかもしれません。。。



あなたに合っている色は、味と同様に身体の機能は整い、パフォーマンスアップが簡単になります。




こちらは、テニスをされているN様。




合っている色   オレンジ


合わない色    グリーン




4㎏のバーベルを持ち上げてもらったのですが、合っている色 オレンジでは楽々上がったのに、グリーンの眼鏡に変えただけで、全くバーベルが持ち上がらなくなってしまいました!!



一瞬の間に変わってしまう筋力!!!



これ、うそのようでホントの事なんですよ!!!



N様曰く、テニスコートは基本的にグリーンの背景がほとんどとのこと。



もしかすると、今までコンデションのとても悪い状態で、大会に望んでいた可能性があります^^



いかがでしょうか?


味だけではなく、色にもこんな効果があるんです!!!


あなたも直ぐに試したくありませんか?





いよいよ勝ち色ゴーグルの一般販売が始まります!!

昨年末頃に出来上がった、勝ち色ゴーグル^^



私もクライアントさんや色々な方に試して頂き、早速『欲しい!!』とのお声もいただいておりました^^



が、一般販売はまだ。。。とのことでお待たせしておりました。



いよいよ4月より、一般販売開始になるそうです!!!



楽しみに待っていて下さった皆さん、お待たせいたしました!!



そして、これから試してみたい!!と思っている方も、勿論できますよ!!


スイミングスクールに通っている学生さん。


学校水泳授業に取り入れたい学生さん。


スポーツクラブで泳いでいるOLさん。


トライアスロンやマスターズ水泳などに出ているアスリートさん。




皆さんに是非とも体験いただきたいです。



既にお問い合わせをいただいておりますが、今すぐにでも体験だけでしたら出来ます^^

(購入はもう少々お待ちください。) 


4月6日(金) ~ 8日(日)まで、私が札幌市に滞在しておりますので、その期間にお試しされたい方いましたら、遠慮なく連絡くださいね^^




せっかくの機会に、是非ともお試し頂きたいものです!!



勝ち色ゴーグルはFSEMメンバーからご購入できます^^


勝ち色ゴーグルは、一般販売されてもFSEMメンバーからしか購入できません^^


スポーツショップやインターネットサイトには出ておりません^^




なぜなら、キチンとFSEMメンバーがカウンセリングをし、判定をした上でご購入いただくものだからです。



私たちFSEMメンバーは、お一人お一人の個体差、個性を大切にしています。



何となく。。や、大体。。。ではありません。



あなたの個性に合わせたピッタリ合っている色を見つけ出し、ご提供いたします!!



ですので、店頭で何となくの勧で買ってこられるものではないのです。



但し、FSEMメンバー全てが可能なセッションではないので、ご地域メンバーにまず聞いてみてくださいねー^^



勿論、私は可能です!!



私は函館市内、札幌市近郊辺りですと、セッション可能です。



勿論、トレーニングで効果を上げる事はとても大切な事。



でも、あなたの本来持っている力を存分に使うことができたなら、もっともっと楽にパフォーマンスアップが出来るかもしれませんよーー^^



只今、ゴーグル販売と合う色チューニングを合体させてセッションを考案中^^



間もなく発表致します^^




札幌市でセッションご希望の方、早急に連絡くださいねー^^



あなたのお越しをお待ちしております。


⇒ 勝ち色ゴーグルについての記事はこちら



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ^^






【美的6月号】FSEMでかなえる可愛いげBODY!必見です!!



いよいよFSEM®というワードが世に出る時がきました!!


4月17日刊行予定

『美的』 6月号




こちらの雑誌の特集で、FSEM®というワードがはじめてメディアに出ます!!


FSEMでかなえる可愛げBODY!!


いよいよ雑誌デビュー決まりました!!



FSEM®は『味覚』だけではないんです!!



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



実は既に日本のみならず、海外進出を果たしているFSEM。



FSEM®って何?


FSEM®ってどんな効果があるの?



こんな事を今日は、書いてみようかな^^



FSEMとはなに?

FSEM (エフセム)®

five Sennse Effect Method


簡単に言うとFSEMとは、五感効果、五感トレーニングメソードです^^



私たちが日頃使っている『五感』



視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚 の五感


あなたはこの五感を適切に使えていますか?



当たり前に使えていると思う五感も、実は日々使い続けていないと鈍ってしまうんです。



五感は日々使い続けないと感度がドンドン下がり、自分が本当に求めているものをキャッチできなくなってしまうものなのですね。



五感を研ぎ澄ます



どこかでこんなフレーズを聞いたことありませんか?


いま、何の問題もなく生きているあなたにとっては、もしかしたら五感を研ぎ澄ます必要なんて無い!!って思ってしまうかもしれません。


ですが、自然の中で暮らしてきた先祖の時代に比べて、現代生活では危険度合いが違いますよね。


現代の生活が便利になりすぎ、危険も限りなく少なくなっている今、人の五感がドンドン鈍ってしまっている状態にあるのです。



しかし、この5感を活用できるようになると、いままで無視してきた感覚が甦り、いろいろなメリットがあるんです!!


私もこのFSEMに出会い、今まで無視してきた、感じ取れていなかった感覚がどれだけあったのか、思い知らされました!!



では、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

五感を感じる力を育てましょう!!

五感を感じる

五感を研ぎ澄ます




五感は私たちのどこでキャッチされているかご存知でしょうか?





例えば、スポーツなどで汗を流す時。


身体を動かすとエネルギーが生まれ、体温が上昇。


『暑い!!』と感じるのは脳。


脳は、身体から熱を放出するために、汗を出して熱を放出します。



汗を上手くかけないと熱中症になってしまいますよね。



脳は、不快な状態を身体が反応する仕組みに従って反応するように出来ています。



暑さと寒さ



身体のどこで感じているでしょうか?



答えは、五感の触覚でキャッチしています。



人は温度が高すぎても、低すぎても死んでしまいます。



暑さを感じる事で冷やす


寒さを感じる事で暖める




触覚がしっかり働いていれば、相応の身体反応がおき、私たちを守ってくれるのです!!




この例はほんの一例ですが、あなたはどうですか?


今はまだ寒い季節ですが、少しでも暑くなれば、部屋でエアコンをガンガンかけて過ごしたりしていませんか?



最近では、エアコンの使いすぎによる『冷房病』が報告されていますが、これが正に自律神経の乱れからくるもの。





そして、この症状を改善する方法は五感の触覚を取り戻すことが何より有効なんです!!



五感が整っている人は、暑くなったらすぐに汗が出ます^^


その汗は気持ち良く、臭いも気になりません^^


ベタベタ汗ではなく、スッキリ気持ち良い汗が流れます^^



私はこれに当てはまります  笑



ですから、私は汗をかく事が、基本的に大好きです^^


汗をかくことで、スッキリ感を得られるので、わたしとって大切なリフレッシュ法!!




汗をかいたら、ベタベタするし、面倒くさい。。。



良く聞くセリフですが、こんな汗をかくというあなたは、自律神経が整っていないせいかもしれませんよーーー!!!



おわかりになりますか?



このように、五感は私たちの生きていく上での外界の危険を察知できるように働いてくれている、とても大切な感覚器官なのです!!




しかし、初めにも言った通り、現代の生活には危険があまりにも少なくなってしまったので、五感を感じなくなっても生活できるようになってしまった。。。



そして、ドンドン現代人を鈍らせてしまう感覚機能。。。



あなたはこのままで大丈夫と思いますか?



五感鍛える事の重要性!!


健康であれば、余計に意識することをしなくなってしまう五感。



現代人は、この五感の使いすぎ、又はアンバランスさがあると言われています。



自律神経を整えるには、五感を鍛える事が有効的な手段です。


もともと、私たちはこの五感を持ってこの地に生まれてきているわけで、持っていないのでは無いのです。



あるけど、使えない状態になっている、メンテナンスが必要なだけなんです。



自律神経が整って自分の求めるものがハッキリ自覚できるようになると、判断力と直感力も高まるって話を聞いた事があります。



不思議と、人間関係のチョイスも上手くいくようになり、人付き合いで悩まなくて良くなるらしいですよ^^




こんな事も、全部繋がっているんですね^^



あなたも意識的に五感を鍛えてみれば、きっと人生が変わります!!



FSEMメソードはそんなあなたの使えていなかった感覚を呼び起こしてくれる最適なメソードです!!!



札幌にて、FSEMメソードを体験できる体験型イベントレッスンありますよ^^


⇒ イベントレッスン詳細はこちらをご覧ください。





あなたのお越しをお待ちしております^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ














【札幌】首こりも頭痛も解消!!自律神経の乱れからくる身体の影響教えます!!

首こり、頭痛。。。


誰にでも起こる当たり前の不定愁訴と思っていませんか?




辛い辛い痛みをずっと我慢してきたクライアントさんのMさん。


○○を整えていくように気を付けたところ、永年の首の痛み、頭痛からあっという間に解消されました^^



どこを整えたかといういと、首です!!




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今まであらゆる治療やリハビリ、トレーニングなどを行っても全く解決しなかった辛い症状。



それが、首を整える事をお伝えしながら、パーソナルトレーニングを続けたところ、わずか2ヶ月で解消!!



今まで20年以上悩まされてきた首こり、頭痛がわずか2ヶ月で解決できたとしたら、



あなたは、この方法を知りたいと思いませんか?




そんなあなたに、ピッタリ合っている事をお話しますよ!!



肩こりじゃなくて、首こり?!

パソコンやスマートフォンの普及で、ここ最近首こりの症状を訴える人が急増しているそうです。


原因としては

○ 長時間の同じ姿勢での不良姿勢


○ パソコン、スマートフォンなどを使用しすぎによる眼精疲労


○ ストレスからくる自律神経の乱れ



などがあります。


中でも3つめの自律神経の乱れからくる首こり、悩まされている方が本当に多いですが、自分で気づいていない方が本当に沢山いらっしゃいます。



自律神経は、消化吸収や身体のメンテナンスをしてくれるとても大切な神経。



怪我をしたら、身体は怪我の箇所を治そうとしますよね。



風邪をひいたら、熱を出して身体の中でウイルスと戦う。



これだって自律神経のおかげです。



しかし、この自律神経は自分の意志では変えられない。




イライラがどうしても収まらない。



これも、自律神経が高まり過ぎて、神経が興奮している状態になっていること。



そして、その原因が首にあったクライアントのMさん。



あらゆる治療やメンテナンスで解決しなかった身体の不調。。。



それが、私の行っている首の調整トレーニングで解決できたのです!!!



どうしてそんなに簡単に解決できたと思いますか?



首の後ろを整える事がポイントです!!

クライアントのMさんは、初めから首の後ろ側、丁度頭蓋骨と首の付け根の当たりに強い痛みを感じていました。



頭痛がマックスに達すると、いつも治療院で首の後ろを引っ張ってもらい対処しているとのこと。



でも、一時の解決にはなっても、あっという間に戻ってすぐに辛くなってしまう。。。とのことでした。



Mさんのほかの不調は


・消化不良

・夜眠れず、朝起きられない

・腰痛

・冷え性

・むくみ

・イライラが止まらない

・やる気が出ない

・皮膚の痒み

・息苦しい




掘り起こせば、沢山出てくるものです^^



しかし、Mさんはこれらの症状が同じものからきているものとは知らなかったと言います。



上の症状から見えくるもの、あなたはもうおわかりですか?



これは、自律神経からの乱れ からくる症状と言っても良いでしょう。



このMさんの症状が自律神経にあると感じた私は、その部分のアプローチを試みました。



そして、その症状は、首を整えたら解決してしまいました^^



私が主に指導したことは、主に首の整え方^^



整えた上で、勿論トレーニングはしていますが、簡単に行えるものばかりだったので、Mさんも驚いています。



首を整える



ここで大切になってくることは、首の後ろ側、頭蓋骨と首の付け根部分です。



頭の後ろを触ってみるとカクカク動くところ^^



その部分はとても私たち人間にとって大切な箇所で、脳神経の通り道がある箇所です。



頭(脳)で出た指令が、首の後ろのを通過して背骨を伝わって全身に指令が出て動くことが出来たり、感覚を察知する事が出来ているのです。




その部分が、頭の重みや姿勢の悪さなどで押しつぶされてしまって、この大切な脳神経の通り道を塞いしまった。。。とするならば、どういった事が起こるでしょうか?



私たちの身体は脳神経の指令で動いています。



その神経の通り道を塞いでいるということは、それだけ指令を受け止められていない、、、ということになってしまうのです!!



伝達の悪くなってしまった身体は、興奮させ、活動神経を優位にして身体の機能を保とうとがんばります。



それが皆さん、もしかしたら聞いた事があるかも?



交感神経というものです。




クライアントのMさんは


首の後ろを整え、脳神経の伝達を良くするエクササイズを行いました。



なんと、わずか2ヶ月でMさんを悩ませていた身体の不調が、明らかに快方へむかっていったのです。



誰も教えてくれなかった身体の基本セミナーでこの秘密をお伝えします!!

これまでお話したとおり、私たちの身体は脳神経からの伝達の指令で上手く動くようになっています。



Mさんのような不調を数々抱えている



これは、脳神経からの指令をキチンとつたえられていない可能性が高いのです。




Mさんは現在、勿論全ての症状が全快できたわけではありません。


しかし、いままでどんな治療をしても、どんな薬を飲んでも、解決出来なかった悩み。


体力をつけようと始めた数々の運動。。。


いままで良くなる兆しが一向に見られない状態だったのが、一歩一歩前進している幸せ^^


Mさん自身もドンドン変わってきている事に確実なる実感が湧いてきているそうです^^


先日のトレーニングの際に、


『先生、私、これで人生を変えたいです!!はじめてそんな気持ちになりました!!!』


と言って頂き、私も感動!!!



そんなMさんが本当の幸せを掴むお手伝いをさせていただける事に更に感動!!!


あなたも、Mさんのようにちょっとした幸せを掴んでみたくありませんか?



じゃあどうしたら良いの?



そんなあなたにピッタリなイベントがありますよ^^




第1部  合う味ダイエットRイベント

    ◎ あなたにピッタリ合っている味を見つけることで、身体の機能をアップさせてくれます。
      
      ?せる味、太る味もわかります^^



第2部  合う味エクササイズとのリンク 身体軸づくり

    ◎ 首から背骨を伝わるリンクを理解し、機能をわかりやすく解説いたします。
      
      身体のルールを理解することで、合う味、ピラティスエクササイズへの誘導が楽にできるようになります。


第3部  ピラティス 応用編

    ◎ 1部 2部からの流れで、ピラティスエクササイズへの応用編を行います。
      
      今までのピラティスエクササイズに+1する事で、いろいろなものに応用することが可能となります。





今までの常識を覆す!!


とっても楽しみなイベントが、2018年4月 札幌市にてスタートいたします!!



トレーナー、治療家の方はもとより、一般の方も参加できる、そして満足いただける内容となっております^^



お問い合わせなどは遠慮なく!!

⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ




あなたのお越しをお待ちしております^^
 
  






【函館】自分に合っている、タイプで見つけるあなただけのダイエット法はどんなの?



世の中に出回っている多種多様なダイエット情報

どのダイエット方法が自分に良いのか迷っているんです。。。





先日、ある方から頂いた質問です。



あなたに合っているダイエット方法を見つける。。。よりも?



自分のダイエット出来るタイプを見つける!!



こちらの方が先かもしれませんね^^



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



自分に合っているダイエット方法、合わないダイエット方法の見つけ方



さてさて、どうしたら良いのでしょうか?



自分に合っているダイエット方法の見つけ方


人には個性があります。



どんなに辛くても根性だけで乗り越えられる人


目標さえみつかれば、取り組める人


面倒なことは極力しないで夢を実行させたい人


飽きっぽい人




あなたは、自分のタイプ、性格をどのくらい知っていますか?



残念ながら、世の中に出回っているダイエット方法は万人に同じやり方を提唱しています。




人のくせや、性格など全く考慮されていないものばかり。。。



食事制限、運動、カロリー制限、記録。。。



事細かにルールが決められていて、これをこのようにやってください、、、みたいなものばかり。。。




私が過去にダメだったレコーディングダイエット。



事細かに食べたものの記録や体重を毎日書くだけ。



書いていると、自分の食事のダメだったパターンや悪い習慣を自然に見直す事ができ、自然にダイエット出来るというもの。



このダイエットは、食事制限も課せられく、自分の気付きで行動を促していくダイエット方法。



本当に理想のダイエット方法と思います。



しかし、私には合いませんでした。。。



どうしてだったのか?あなたはわかりますか?




私は、めんどくさがり屋で、おまけにノートを取るのが苦手。。。



完全のオフィスワークが無理な性格なのです。



細かく記録を取る



これこそが私にとっての超難関で続けられないポイントでした^^



なので、マメに記録をしなければならないレコーディングダイエットはあっさりギブアップ。。。



おわかりになりますか?




どんなに素晴らしい方法だって、あなたに合っているダイエット方法でなければ、続けていくことができないのです!!



しかし、こんな私だって面倒くさいと思わず続けられる方法がありました。


合う味ダイエット®


合う味ダイエット®そのものばかりでなく、このダイエットを通じて私がわかったこと。



それが、世の中のダイエット方法の成功、不成功のルールです!!



あなたに合っているダイエットの見つけ方のポイント教えます!!


あなたに合っているダイエット



まずは、自分の事を知るために、今知っているダイエットを何でも良いので試してみてください^^



どんなダイエット方法でも大丈夫です^^



例えば、、炭水化物抜きダイエット



炭水化物を抜いても難なく続けられたり、イライラしないのに、すんなり痩せられた

      

炭水化物抜きダイエットがあなたに合っているダイエット方法




もし、炭水化物抜きダイエットをしている最中、どうしても食べたくて、我慢できない、続けられない!!



このように感じた方は、炭水化物抜きダイエットは合わないダイエット方法なので、すぐに辞めた方が無難です^^




いかがでしょうか?



こんな風に実験してみると、自分のダイエットできるタイプ、性格が見えてくるのです^^




自分の大切な個性



自分の個性を知らないので、一般的な合わないダイエット方法をそのまま真似して、上手くいかない。。。



こんな事になってしまうのです。




ですので私は、世の中に出回っているダイエット方法が、全て合っているとも思いますし、間違いとも思います。



自分の個性に合っているダイエット方法



これさえみつかれば、あなただってストレスを一切感じず?せる事ができますよ^^




私の個性は直感と閃きです!


私は現在、FSEMRダイエットトレーナーとして活動しています。



FSEMメソードは、ダイエットコンテンツばかではなく、不調改善、パフォーマンスアップなど、いろいろな場面で応用可能なアイテムがいっぱい詰まっています^^



このコンテンツを指導するにあたり、私なりに自分の個性を考えました^^



私の個性、長所かなと思うところは、『直感』『閃き』です^^



よく、友人などに物事を決める速さと潔さを褒めてもらうのですが^^



私からすると、直感を大切にしているだけなのです。


そこで迷ってしまうと、歩みが止まってしまう。。。


迷いがドンドン出てきてしまうだけで、あまり良い結果を生んでくれないのも知っています^^



あー、これ良いかも?


これ、やってみたい!!




と思ったものは、迷う前に決めてしまいます^^




もっと言ってしまえば、迷うのが面倒くさい^^



迷っている時間がもったいない!!



こんな気持ちもあるかな?




そして、この直感が大抵当たります^^



それが、今の私の活動にも大きく影響しています。


勿論、仕事でも大いに役立ってくれています。



クライアントさんたちの悩みや、改善しなければならないポイントを直感で引き出すことができます^^



その改善方法に適しているメソードを閃きで引っ張りだすのも結構得意だったりして^^



若干自画自賛^^



お許しください  笑




あなたの求めているものを的確に差し出す



これが、私の個性かな、と最近特に思います。



あなたにピッタリ合っているダイエット方法


あなたにピッタリ合っているトレーニング




それが、あなたの希望を叶える灯になってもらえれば。。



これが、日々こころがけている私の想いです。





告知となりますが、札幌でもうすぐイベント開催いたします。



これを機に、地元函館のみならず、札幌市近郊でも活動を本格的にスタートさせる予定です^^




4月7日(土)  イベント開催  札幌市北区


⇒ イベント開催情報はこちらをご覧ください。




札幌の皆さん、是非この機会にお会いしましょう!!



あなたのお越しをお待ちしております^^




⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ



⇒ 合う味ダイエット®についてはこちらからどうぞ




<<前のページへ12345678910

アーカイブ