HOME > レシェルコラム > 7ページ目

レシェルコラム 7ページ目

眠れない、自律神経の乱れは聴覚過敏からきているストレスが原因かも?




うつ 精神障害 パニック障害 引きこもり




こんなワードを聞いた時、あなただったらどのようなイメージをしますか?



現代にはこのキーワードがアチコチから聞こえてきますよね。



実際私の身の回りにも、こういったことで、苦しんでいる方が多いのも事実です。
 



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




この春から、私に新しいきっかけとなるお志事をもらえる事になりました^^




【函館】理想福祉株式会社 多機能型事業所 asurara <あすらら>

⇒ asurara あすららホームページはこちら



この度こちらの事業所で、定期的に講座を持たせていただく事になりました。


あすららさんってどういった施設なのでしょうか?


【函館】asurara あすららってどんな施設?


asurara あすらら 


障害のある方、病気で社会とのブランクがある方のための福祉サービスを提供している施設です。



社会とのブランクが長くなればなるほど、新しい仕事に踏み込む気力や体力も減退してしまうもの。



そのような方々のために、新しい一歩を踏み出すタイミングときっかけをつくってくれる、そんな福祉事業所です。


主な業務内容としては、一旦社会とのブランクがある方、障害や病気療養中の方々の一般就労支援、支援プログラムの提供を、


ソーシャルワーカー、キャリアコンサルタント、心理カウンセラーさんなどを中心に支援している、福祉事業所サービスです。




そのような施設から、私に講座依頼のお声をおかけくださいました。


支援プログラムの中の1つとして私が講座を行う目的は?


との問いに、施設側は、



入所者さんたちのリフレッシュです!!とのお答えでした。



入所者さんたちのリフレッシュ。。。



私は、基本的に身体の不調もほぼ感じる事がないくらいの元気人!!



マイナス感情もあまりわかず、体力もあるので (笑) 最初はよくわかりませんでした。



しかし日々、クライアントさんたちの身体を元気にしている私です!!



何かのお役に立てればと、お引き受けいたしました。



丁度、今私が手掛けている 五感メソード FSEM が脳をリラックスさせ、ストレスを和らげてくれるもの。



身も心も本来の姿を取り戻すことができる要素が大きいため、このタイミングでこのような施設で講座ができるのも、何かのご縁のような気がします。




既に2回程、講座をさせていただきました。



入所者さんたちは、発達障害や精神障害をお持ちの方、引きこもり、うつ、病気療養中の方などいろいろな方がいらっしゃいました。



でも、全くマイナス的なイメージは無く、次期就労に向けて一歩踏み出そうとしておられる、一生懸命な方々ばかり。



このような居場所を求めて集まって来られている方々なので、とっても前向きに講座に参加してくださり、わたしもとってもうれしかったです^^



このような症状をお持ちの方に私が提供できること?



講座はいったいどのような事を行ってきたでしょうか?




 聴覚からストレスを和らげるリラックス方法


FSEMメソードは5感メソードです。


視覚、聴覚、嗅覚、触覚 味覚の5感からのアプローチ


合う味ダイエット®はこの味覚をふんだんに使ったダイエット方法ですね^^




あすららさんでの講座の初回、どこのアプローチからいこうか?悩んだ結果、聴覚からまず最初のアプローチを行うことと決めました!!


これは、何となくのわたしの直感ですが (笑)



私は今までの経験からも、直感が一番当たるのです^^



直感ばかりでなく、精神障害やパニック障害をお持ちの方は同時に睡眠障害を抱えている事も知っていたので^^


 聴覚過敏 ⇒ 睡眠障害 ⇒ 意欲減退 ⇒ 不安症  など


負のスパイラルに陥る事を何となく知っていたので、きっと入所者さんは聴覚過敏になっているのではないか?



との私の勘でしたが、これがやはり良かった結果を出してくれましたね^^



障害や病気療養中の方には、聴覚過敏性のある人が多くいます。



特定の音に反応したり、多くの人には気にならない音にも耐え難い苦痛を感じたり。。。



体調が悪かったり、不安感が強い人は特に、聴覚過敏になりやすいそうです。






私も先日マクドナルドへ行き、店内で耳に入ってくる音を調べたところ、ものの数分で17種類もの音が耳に入ってきました。



この多種多様な雑音の中から、私たちは自分に必要な音を拾っているのです。



これが私たちが知らず知らずに受けている聴覚からのストレスなのです!!



健康で元気な私は、マクドナルドでの時間をゲーム感覚で楽しんでいましたが、苦痛を感じる方にはたまらなく辛い事でしょう。。。



講座では、まずコリコリに固まってしまった背骨周りを緩めるストレッチポールエクササイズからはじめました。



背骨には、大切な自律神経の通り道があります。



ストレッチポールで背骨周りを緩める事は、自律神経を整える上でとっても大切な事なんです^^


自律神経についてのコラムは前回書きましたので、よろしければこちらをご覧くださいね^^




そしてその後、聴覚から受けるストレスと五感のお話。


そして、聴覚を研ぎ澄ますポイントや耳にまつわるいろいろと^^



皆さん、驚きの連発で、いちいち納得されて聞いてくださいました。




利用者さんの中には、やはり夜眠れない方も多かったです。



この不眠の症状は、年齢、性別に関わらず発症する可能性があります。



疲れやストレス、過緊張などから、音が気になる傾向が強くなるようで、そのために大切なポイントはリフレッシュ!!



では、あなただったら、どんなリフレッシュ方法を思い付きますか?



耳のタイプにもそれぞれ個性がありますよ^

asurara あすらら 利用者さんに、講座内でリフレッシュ法を伺ってみました。


いろいろあった中に、よくリフレッシュ法で出てくるもの


『音楽鑑賞』



はたして、このお音楽鑑賞であなたの耳を本当にリフレッシュ出来ていると思いますか?




味覚にはそれぞれ合う味、合わない味があることは今までにもお話してきました。


人にはそれぞれ個性があり、甘いもので太る人もいれば?せる人もいる。




それと同じで、耳にも個性があります。



耳を開けている方が身体の機能が整う人


耳を塞いでいる方が身体の機能が整う人





私は、耳を開けていると身体が整うタイプです。



なので、ちょっとうるさいカフェなどの方が、パソコン仕事などは、はかどり集中できます。



今も、カフェで人が出入り多い中。、この記事を書いています。



逆に自宅や一人きりの環境では、なかなか集中できず、仕事もはかどらなかったりします。


カプセルホテル、全然OK!!



物音も気にならずよく眠れます^^



しかし、耳を塞ぐ方が合っているタイプの方が、眠ろうとする前に音楽鑑賞をしていたらどうなるでしょう?



バリバリ交感神経優位の状態になって眠れなくなってしまいますよね。



もしかしたら、あなたが良かれと思ってやっている行為が、逆の結果になってしまっていませんか?



味覚と同じで、自分に合うもの、合っている環境を自分でチョイスしていくことが大切なんです^^



本来であれば、自分にあったタイプは、感度が敏感な人だったら自分で選んでいけるものです。



しかし、感度が鈍感になってしまっていると、自分のタイプがわからず、世の中の情報、周囲の人の意見を信じてしまいがち。



合わないものを取り入れた結果、逆効果になってしまって、かえって自律神経を乱してしまう事になりかねません。



どうですか?



あなたは間違った選択をしていませんか?




FSEMメソードはこんな自分の感覚のズレに気づきを与えてくれるメソードです。



自分の事を癒せるのは、自分しかいません。



わたしは、FSEMメソードを通じて、自分の癒す術を伝授するお手伝いをさせてもらいたいなって、近頃つくづく思います^^




理想福祉株式会社 多機能型事業所 asurara <あすらら>

⇒ ホームページはこちら


この施設内でこんな取り組みもさせていただくことになりました^^



ご興味、ご質問などありましたら、あすららさんホームページよりいらしてくださいね^^



あなたの1歩踏み出すお手伝いをさせていただけたら幸せです!(^^)!



⇒ お問い合わせはこちら





不眠症、むくみ、低体温の解決策、自律神経の乱れだって合う味ダイエット®で解決!!




自律神経って聞いた事はありますけど、具体的にどういうことですか?



先日、ある講座の中で、私が受けた質問です。


あなたは自律神経のこと、どのくらいわかっていますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




先日の【ホンマでっか?!TV】に五感評論家として出演した私たちの師匠の庄島義博先生が番組内で言ってました。


外食時に出された冷たいおしぼりで手を冷やして食事をすると、味を薄く感じてしまう事がある!!


これは、自律神経の影響とお話されていました^^



では、この自律神経の影響とは、どういったことなのでしょう?



だるさや身体の不調は自律神経の影響かも?

私たちの身体には無数の神経が張り巡らされています。


脳神経から出た指令が、延髄を通って枝分かれしていて、体性神経自律神経と分かれます。


体性神経とは、、、


自分の意志でコントロールできる動きを司る神経


分かりにくかったら、その場で、手の指をグーパーしてみてください。


出来ますよね。これが、体性神経というもの。



自律神経とは、、、


意志とは無関係に体の機能を調整する神経


もし、今心臓を止めてみてください、と言われたらできますか?


自分の意志では出来ませんよね。



このように自分ではコントロールできない、主に血管や内臓の働きを支配している神経が、自律神経なのです。


呼吸、脈拍、体温、消化、免疫などの生命維持に関わるあらゆる働きを支配している、とっても大切な神経なのです!!


そして、この自律神経には2種類あります。


これが、皆さんよくご存知の、交感神経副交感神経です^^



交感神経と副交感神経は、バランスを保って働いていることが理想的。


まるで、シーソーのようにどちらかが上がったら⤴、どちらかが下がる⤵



最近では、テレビなどの健康番組で自律神経について取り上げられることも多いため、知っている方も多いでしょう。


この、シーソーのようなバランスが上手く保たれなくなった状態が、『自律神経の乱れ』です。



自律神経の乱れはいろいろな要因で起こってしまうのですが、これが、私たちが毎日食べている食事で乱れているとしたら、、、



ちょっと怖くないですか?




不眠症の原因がむくみを取るために控えた塩分断ちにあった!!

これは、私のバレエの生徒の実話です。


彼女の大好物は塩辛やしょっぱい漬物でした。


小学校5年生ごろから、むくみが目立ちはじめ、お母さんは厳しい塩分断ちを彼女に行いました。


彼女も、大好きなしょっぱいものを食べられないのは、つらいけれど、むくみ解消になるなら、とお母さんの言いつけを徹底的に守ったそうです。



大好きな塩辛も全く食べなくなり、塩分断ちをしているのに、なかなか良くならないむくみ。。。


それどころか、何故かむくみはひどくなる一方。


これは、後々に聞いた話ですが、しょっぱいものの盗み食いをしていると、お母さんに疑いをかけられ、何度も親子ケンカしていたそうです。。。



この生徒が中学2年生になったころ、わたしがこの合う味ダイエット®の技術を学び始めました。



わたしは、まず手っ取り早く自分の生徒達で実験。


この子の味覚チェックをしたところ、合っている味覚は正真正銘の『塩味』。


その時に彼女の塩分制限の話を初めて聞き、私は塩分を摂るように指示しました。



その塩分を摂りはじめてからわずか3週間で、彼女のむくみは引きはじめ、体重も一気に3㎏減!!


お母さんに内緒で、自分の部屋で塩を舐めていた彼女。


3㎏も痩せたらさすがにお母さんも瘦せた事に気付きます。



そして、事の成り行きをお母さんに全て話して、なんとかわかっていただけました。


彼女は晴れて塩分制限生活から抜け出し、4年も我慢をしてきた『いかの塩辛』を思い切り堪能できるようになりました。


しかし、彼女を苦しめていたのはむくみだけではありませんでした。



思い切り食べたいものを食べられる幸せ

実は彼女を苦しめていたものは、むくみだけではありませんでした。


中学2年生とこんなに若いのに、


・不眠症

・1日中夏でも寒い

・低体温

・汗をかいたら、更に寒くなる



これ程までに苦しんだ毎日を送っていたのです。


しかし、塩分を順調に取り始めた彼女は、


体温

35度台前半 ⇒ 36度台後半へ推移


発汗

ベタベタの気持ち悪い汗 ⇒ 気持ち良くて寒くない汗


寒さ

夏でも寒い ⇒ 全く寒さを感じない


不眠症

毎日3時、4時頃まで寝付けない ⇒ 30分以内には眠りにつけるようになった!!



でも、彼女が取り入れた事は、塩分を摂取しただけなのです!!



お分かりになりますか?


食べ物もので影響を受けた自律神経の乱れ


彼女を苦しめた症状こそが、自律神経の乱れからくるものだったのです!!


しかし、ここからが大切なポイント!!


ネットや雑誌の情報を調べると、


自律神経を整える食べ物は○○がオススメ!!


などの情報をが沢山あります。



この彼女は塩分を摂ることで、自律神経のが整いましたが、塩分が合わない味の私には、逆に乱れます。


これが、合う味ダイエット®で言っている、あなたにとっての合う味というわけなのです!!





私は、軽い気持ちで、バレエの生徒達に試みてみましたが、彼女のこの症例を目の当たりにした時に、


本格的にこのメソードを学び、伝えていこう!!と決心しました。



いろんな事が解決して、生き生きとしてきた彼女に、ある時聞いてみました。


私 『いっぱい良くなったことの中で、何が一番自分にとってウレシイ?』


彼女 『塩辛!!断トツで塩辛!!!』



私は、少しビックリしました^^


眠れるようになったり、身体が楽になった方がウレシイのかなーーって思っていましたが、違いました。


美味しい~~!!


幸せ~~!!!



自分が大好きな美味しいもの


あなたは、こんな幸福感を味わいながら、毎日の食事を堪能していますか?


私たちは、日々生活する中で、幸せになるエネルギーを創り出していくものと思います。


健康な身体はエネルギーの源です。


エネルギーに溢れている人は、健康ですよねー




そして、この幸せが彼女のように、間違った食事制限から奪われてしまったらどうでしょう?


悲しすぎます。。。



しかし、昨今の多方面での情報量の多さで、私たちは頭だけで考え、自分にとっての合うもの、合っている環境を選べなくなってしまっているのです。



自分の幸せを見つけるために、まず合っているあなたの味覚を見つけてみませんか?



気になる方には、最適なイベントがありますよ^^



【合う味ダイエット®イベント】札幌開催予定です^^

⇒ イベント開催情報はこちら




自分の事を癒せるのは、自分しかいません^^


あなたの幸せを1歩でも進められるお手伝いができる、それが私の想いです^^



⇒ イベント開催お申し込みはこちらからどうぞ




⇒ 合う味ダイエット®についてはこちらからどうぞ










【札幌】使える身体になるためのエクササイズ講座 




【札幌】 五感とピラティス


使える身体になるためのエクササイズ講座始まります!!


⇒講座詳細はこちらをご覧ください




こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今日は、来月よりはじまるコラボイベントの私たち講師のなれそめなどお話させていただきます^^


3人の出会いはどこで?

今回のイベントレッスン


開催講師は

1部  伊藤みふゆ (山形県在住)

2部  鈴木麻理子 (北海道 函館市在住)

3部  工藤貴子  (北海道 札幌市在住)


の3名で努めさせていただきます。



3人とも住まいはそれぞれですが、日々の活動内容は似ています。


3人とも、共通している仕事は、ボディコンディショニングトレーナーとして、グループレッスン、パーソナルトレーニングなどの指導をしています。



私と伊藤みふゆさんは、FSEMダイエットトレーナーとして、現在活動中の仲間。


セミナーなどでよく顔を合わせる間柄。




私と工藤貴子さんも、他協会などのセミナーで何度か会っていた仲間。




これまでのいきさつをお話しますと、昨年9月頃、貴子さんがフェイスブックに挙げていた1本の投稿から始まりました^^



その頃に貴子さんが、札幌市内で始めていた、インターネットラジオ『ホンマルラジオ』のパーソナリティー。

⇒ホンマルラジオ 貴子さんのページはこちら


収録投稿を見て、何となくおもしろそう^^と思った私は、貴子さんに軽い気持ちでコメントしました。



そうしたら、貴子さんたら、一気に話を進めてきて、私は大わらわ  笑



出演することなんて、考えていなかったのに、何故か一晩でラジオ出演が決定  汗(;^ω^)




えーーーっ!!!!  ちょっと待ってーーー!!!



の叫びにも、貴子さんに一気にペースもっていかれ、10月札幌を訪れた際に収録決定!!




まあ、どうにかなるか。。。  と思いつつ、内心ドキドキ。




そして10月、札幌で合う味ダイエットマスター講座が行われ、いざ札幌へ。



セミナー前日に、札幌市内で、合う味メンバーの伊藤みふゆさんと合流。



その夜に私のラジオ出演があったため、みふゆさんも見学のつもりで同伴したところ、なんと、貴子さんとみふゆさんも、他セミナーで一緒した事があったらしく、2人ともビックリ!!



そんなこんなで、急遽土壇場でみふゆさんもラジオ収録に同席する事になりました!!




人の出会いって本当に面白いですよねー!!



その夜、無事ラジオ収録を済ませ、打ち上げの飲み会へ。



3人でとっても楽しい時間を過ごしました!!




イベント開催を思い付いたわけ^^



FSEMダイエットトレーナー、2018年3月現在、北海道に8名程いますが、昨年10月までは僅か3名程しかおりませんでした。



私は東京に出向いた際に、シルエットメイク講座を受講でき、その後のマスター講座まで、トントンと進むことができましたが、やはり、北海道は遠いし、広い。



一昨年から、私も札幌近郊まで活動範囲を広げ、地道に活動してきましたが、やはり、遠方から出向き活動するのは大変です^^



しかしこのFSEMメソードを学ぶほど、技術の凄さと大切さに触れることが出来た私は、もっともっとこの感動を多くの方と分かち合いたい!!



どんどん強く感じるようになりました。



そして、札幌在住の工藤貴子さんのピラティスエクササイズと共にコラボイベントを計画したといういきさつです。



そんなある日、山形の伊藤みふゆさんから突然の電話が。



『こんなイベントやりたいなーーって思ってるんだよね^^』


の私の一言に、みふゆさんは


『それ、すごーくいいね!私も行きたい!!札幌まで行く!!行く!!』



と、これまた急遽、みふゆさんが山形から足を運んでくれることとなり、あの時のホンマルラジオ3人組が、再び再結成!!


こんな楽しい仲間たちとイベント開催をできます事、とても嬉しく思います^^



イベント開催への熱い想い


どうしてそこまで強く思うのかというと、、、



今まで苦労して頑張ってきたのに、思うような成果をあげられなかったクライアントさんたち。



このFSEMメソードを組み込んだだけで、簡単にクリアに出来てしまう現状を見てしまったから^^



トレーニング前の食べるものを、合う味に変えただけで、筋力アップが難なく出来た人。



眼の動きを変えただけで、簡単に猫背が改善された人。



トレーニング中に見える色を変えただけで、パフォーマンスアップがアップした人。




今までと同じエクササイズを行っているだけでも、チョットした身体の感覚機能を呼び起こすだけで、解決できることがいっぱいあったのです!!




現在私は、拠点のある函館市内で行っているパーソナルトレーニングは全てこのFSEMメソードを取り入れたエクササイズで行っています。




クライアントさんたちは、毎回ただひたすらビックリΣ(゚Д゚)



そして、楽にトレーニングができるので、皆さん感動、感激しています^^




トレーニングやダイエット



根性で頑張るのを否定しているわけではありません。



目標に向かって頑張る事はとても大切な事です。




ただ、もっと楽に、もっと効率よくトレーニングやダイエットが出来たとするならば、あなたはこの方法を知りたくありませんか?



そこを、知りたい方は、このイベントレッスンに参加する意味が大いにありますよ!!



FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど…


FSEMメソードなんて聞いた事ないですけど。



こんな声が聞こえてきそうです^^


そうです。きっと誰も知らないと思います。



FSEMというのは、この味感学®協会が作った造語なんですね。



なので、この味感学協会のメンバーで、勉強をしている人しか使っていない言葉だから、聞いたことなくって当たりまえですよーー^^




でも、これから、このFSEMというワードが、世の中に出ていく時がもうすぐそこまで来ています!!



今は聞いた事が無いと思っているあなたも、近い将来でテレビ、雑誌などで目にする、もしくは耳にする事も増えてくると思います。



どうぞ、覚えておいてくださいね^^




今後、定期的にワクワクをお届けするイベントを札幌、函館にて開催させていただきます!!


参加申し込み受け付けております。



ご質問、次回開催日程など、何でもお問い合わせからどうぞ^^



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ


【ホンマでっか?!TV】何故どのダイエット方法にも差は無いの?あなたに合っているダイエット方法は?




炭水化物抜きダイエットが特別効果があるわけではない!?



ダイエットの比較実験でも、どのダイエット方法も特に効果の差はない!?



昨日3月14日に放送された【ホンマでっか?!TV】、ご覧になりましたか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



昨日の【ホンマでっか?!TV】で、私たちの師匠の庄島義博先生が、2度目の出演されていました^^



ピンクのジャケットも、少し見慣れてきましたね  笑^^



番組冒頭から、炭水化物抜きダイエットで特別効果があるわけではない!?のテロップ。



しかし、炭水化物抜きダイエットで痩せた人だっていますよね。



ブームが起こったといういことは、成功した人もいるからです。



でも私は、炭水化物抜きダイエットで失敗しました。。。



しかもあっさり2食目でギブアップ。。。



同じダイエットでも成功した人としない人がいる。



これはどうしてでしょうか?



○○で瘦せる人、太る人、どうして?!

特定のものだけを食べるダイエット



どうしてこのようなダイエットが世の中に出回るのでしょうか?



バナナ、リンゴ、納豆、ゆで卵。。。


手っ取り早く始められるからこそ、あっという間にブームになりますが、消えていくのも早いように思います。



炭水化物抜きダイエット



私もブームになってから、試した事がありました。



一食目は難なくできたものの、二食目で我慢出来なくなり、あっさりギブアップ。


その時には、自分の根性の無さにがっがりしたのを覚えています。


同じダイエットをしても、瘦せる人もいれば、瘦せない人もいる。



これは何故でしょうか?




本日付で発行されたYahoo!ニュースに、庄島氏の記事がタイミングよくアップされていました^^

⇒Yahoo!ニュースはこちら



合う味ダイエット®考案者の庄島氏は、柔道の試合の際に、酸っぱいレモンで体重コントロールをしていたそうです。



彼は、酸味のレモンで体重コントロールも難なくクリア。



それを、自分のクライアントさんにも試したところ、レモンで瘦せた人もいれば、逆に太ってしまった人もいたそうです。




レモンで瘦せる。。。何となくわかる気もしますが、、、、



レモンで太る。。。 あまり結びつきませんよねーー^^




実はわたしが、そのレモンで太る人です!!



そもそも、私は酸っぱい酸味を感じるものは大抵キライなんで、まず食べないのですがね。



庄島氏が自分のクライアントさんたちにいろいろ試したきっかけが、合う味ダイエット®の考案に結びついている、というわけです。





昨日の【ホンマでっか?!TV】でも、話題になっていました。



11種類のダイエット方法、実証実験の結果、効果の差は僅か!!



科学的に特別効果的なダイエット方法は無い!!



最近の化学的実証でも、段々この事実が判明してきたそうですよ!!



ということは、私たちって何をやってもやせられないの?



そんなことはありませんよね。



ダイエットに成功している人方々は世の中に沢山いらっしゃいます。



では、一体どうしたら良いのでしょうか?




あなたに合っているダイエット方法は?

世の中にはありとあらゆるダイエット方法の情報が溢れています。



ダイエットを成功に導くためには、自分にピッタリあったダイエット方法を見つけることが大切です。



いろいろなダイエット方法を試したけれど、なかなか成功しないあなた。



それは、その選んでいるダイエット方法があなたに合っていないだけかもしれません。




摂取カロリーを減らすダイエット法


食べる事が大好きな人にとっては、きっと続けられないでしょう。




運動系ダイエット法


運動が好きな方には合っているダイエット方法です。



しかし、そもそも運動するのがキライな人にとっては、かえってストレスとなり、爆食してしまう原因となるかも?




特定のものだけ食べるダイエット法


ずっと同じものばかり食べる事って想像以上に大変です。。。




さあ、あなただったら、どんなダイエット方法が、自分に合っているダイエット法だと思いますか?




失敗しない、あなただけのダイエット方法の見つけ方^^

合う味ダイエット®は、自分にピッタリ合っている味と合わない味を見つけて、摂取方法などを見つけるダイエット法。



これを試みて自分で分かったことがありました!!



今まで世の中に出回っているダイエット方法で、自分に合っているダイエットと合わないダイエットがハッキリわかったのです^^



私の合う味順位

1位  甘味

2位  苦み

3位  塩味

4位  酸味




という順位です。



甘味が最も合う味の私は、スイーツ類、炭水化物が合う味です。


酸味が全く合わず、柑橘系などの果物、酢の物、酸味ドリンク、発酵食品が合わない味です。




私に合っているダイエット方法


・朝バナナダイエット

・おにぎりダイエット

・スイーツダイエット



私に合わないダイエット方法


・炭水化物抜きダイエット

・トマトダイエット

・レモンダイエット

・ヨーグルトダイエット




こうして並べてみると、私も過去に合わないダイエット全てやってみた事あったりして  笑



合う味ダイエット®は、決して魔法がおこるわけではありません。 笑



勘違いしないで欲しいのは、合っている味を沢山食べれば瘦せるわけではありません!!!




合っている味覚を適正に摂ることで、自分の身体のセンサーが働きだし、身体が欲しいものを自分でキャッチできるようになるダイエット方法。



あなたの身体が欲しているものは、あなたにしかわからないのです。



身体が欲求している感度を上げていけば、頑張って摂生しなくても、我慢しなくても、楽チンダイエットが可能となるのです。




あなたに合っているダイエット方法は必ずあります。



その方法をあなたがまだたどり着けていないので、痩せられないだけかもしれません。



本当はダイエットを始める前に、どんなダイエットがあなたにとって効果があるのか?



そこを見極めることが、最初の1歩となるのではないでしょうか?




その自分の身体ダイエット出来るタイプを見極める大切なポイントに『味』があるのです。



苦しいダイエットを卒業して、自分の身体が求めているダイエット方法をあなたも見つけてみませんか?




⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ




【札幌】五感とピラティス 使える身体に変えるための身体エクササイズ講座始まります!!




五感とピラティスエクササイズの融合


使える身体になるための身体エクササイズ講座  


2018年4月より 札幌市内にて講座を開催いたします!!

⇒ 講座内容詳細はこちらをご覧ください



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


今まで構想を練ってきた、待ちに待った講座開催^^


いよいよ登場いたします!!



今日は、この講座はどんな講座なの?と質問頂いたので、こちらでお答えしようと思います。




自分の感覚に気付くピラティスエクササイズ

何故、この五感とピラティスエクササイズの融合トレーニングを行おうと思ったかと言うと、、、



そもそも私がピラティスに出会ったことに遡ります。


クラシックバレエで永年身体を酷使してきて、度々いろいろな身体の痛みに悩まされていた私。


ある時、とうとう右膝半月板損傷という大怪我をしてしまいました。




手術はできるだけ回避したかったものの、どうにもならず、手術を決断。


そして術後、自分のリハビリとして始めたピラティス。




当時、バレエをやっていれば、他のトレーニングは必要ない!!


と思っていた私がいたのも事実です^^




しかし、その時のピラティスとの出会いで私の考え方にもいろいろと変化がありました!!



今まで見た目のキレイさ、技の正確さや多様性、動きばかりを重視してきたクラシックバレエ。



ピラティスはエクササイズも考え方も全く正反対でした。





ピラティスは自分の筋肉や骨格に集中しながら、身体をコントロールし動作やフォームに繋げる。


自由自在に自分の身体をコントロールできれば、怪我も減り、慢性的な痛みも起こりにくくなるのだ!!


と知ったのです。




そして、バレエやダンスは身体を整えるものではなく、純粋に踊りを楽しむもの。


ピラティスなどのボディワーク系エクササイズは、身体を整えるもの。




仮に同じようなトレーニングを行っても、目的は別のところにある!!




ダンスや他のスポーツパフォーマンスアップのためにも、身体を整えるエクササイズは必要なもの!!


肩こり、腰痛などの慢性的な痛みの解決にも、身体を整えるボディワーク系エクササイズを正しく伝えたい!!



こんな思いから、それ以後ボディワーク系エクササイズの勉強を重ね、今の『スタジオ レシェル』を立ち上げた次第です。



エクササイズ、出来ているとやっているの違い!


どんなエクササイズであれ、トレーニングであれ、正しく身体を使うためには、いろいろな意識をしなければなりません。



しかし、意識だけではどうにもならない場合も沢山あります。



それは、一人一人身体にも個性があって、歪みやねじれの状態も様々。


今まで行ってきた生活習慣やスポーツなどの競技性などでも、大きく変わります。



基本的な体力、身体の柔軟性にも当然ながら個人差があります。



みんな違う身体の持ち主なのに、グループレッスンの中で正しい身体の使い方を見つけていくには難しい事も沢山あります。



むしろ、無理をして怪我をしてしまう場合だって出てきてしまうのです。


エクササイズをキチンと出来ている、と、やっている、では大きな違いがあるのです!!



一生懸命トレーニングしているのに、いまいち効果が感じられない。。。



思うようなダイエット効果が感じられない。。。



なかなか上達しなくて、楽しくない。。。





折角素晴らしいエクササイズなのに、一番大切なことが伝わっていない場合、とても残念ですね。。。




では、どのようにすれば、効率よく、わかりやすくエクササイズできるのでしょうか?



身体の感覚を呼び覚ます五感とピラティス^^


同じエクササイズでも、すぐに呑み込んで出来てしまう人。


なかなか理解できず、入っていかない人。



よくある話ですね。



すぐに出来る人と出来ない人の違いは何だと思いますか?


それは、、、



『感覚』です^^



良く言う、『センス』ってやつですね^^



このセンスがある人ってきっと何をやっても土台の基本づくりが出来ている人だと思うんです。



私もクラシックバレエで一番得意だったのはジャンプ技でした^^



『よくそんなに飛べるねーー!!』



しょっちゅう、仲間や先生方から言われていましたが、自分は感覚でジャンプしていただけ。



特別の努力をして飛べたわけでもないので、特に何とも思ってはいませんでした^^




こういうことが、『感覚』、『センス』っていうことなのですよね^^



私にはそんなセンスなんて無いから無理。。。



そんな事ありません!!



そんな感覚も取り戻す事ができるのです!!




その感覚を取り戻すキーポイントが五感を上手く取り入れる事で可能となったりするのです!!






物事が上達するということは、その人自身の身体ルールが変わるということ。



身体のルールが変わってくると、根本的な身体の使い方にアプローチできるので、ジャンルを問わずパフォーマンスアップが出来るのです!!



そんな身体のルールを変える事ができる『身体プログラム』を、五感からのアプローチとピラティスエクササイズで習得できるイベントが、こちらのイベントレッスンです^



誰も教えてくれなかった五感を取り入れた身体のルールとピラティスエクササイズの応用編^^



きっとあなたの常識が変わります!!


これを知らないと損します!! 笑


あなたのお越しをお待ちしております。



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ




自分の才能、女性南極料理人の情熱から教えてもらった才能の見つけ方!!




あなたは、自分の良いところをいくつ位言えますか?



眠っているだけで、使えていない能力があるかもしれない。


いや、既に使っているのに、自分では気づいていないのかもしれない。。。



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



数日前、朝食を食べながら何気なく見ていたテレビの報道番組。


私なりに、グッとくる内容で、とても考えさせられた事でもあったので、ここでシェアしたいと思います。




一つのきっかけで変わった人生

報道番組とは、南極観測隊の厨房を切り盛りする南極料理人にチャレンジした女性 渡貫淳子さんのお話でした。

⇒渡貫 淳子さんにまつわる記事はこちら




料理好きで、料理に関わるお仕事をされてきた渡貫さん。


ある時、南極に取材で行った報道カメラマンの凛々しさに、一目惚れされたそうです。


そんな頃『南極料理人』という映画に出会ったそう。


自分の好きな、『料理』『南極』


一気に心を奪われた渡貫さんは、自分もこの仕事にチャレンジして見たくなったそうで、そこから猛勉強。



私も以前、他の番組で南極料理人のドキュメンタリーを見た事があったので、ある程度は知っていました。


その時、限られた水と食料の中で切り盛りする料理人の姿に、感嘆した記憶が蘇ってきました。



私は実は料理が大の苦手。。。


寒いのも超苦手。。。


自分には絶対出来ない、考えられない環境で働く南極料理人の姿は、光り輝いてもみえます。


そんな過酷な環境に女性が行くなんて!!!


しかも、渡貫さんは、ご家庭があり、お子さんもいらっしゃる方。


家族を残して、自分がやりたいことなんてできるわけない。


1年以上も家族と離れるなんて絶対無理!!



普通だったらこう考えるでしょう。



しかし、渡貫さんは、3度目のチャレンジの末、第57次南極地域観測隊 調理担当としての試験に合格され、南極に渡り、1年4ヶ月もの長期任務を終了され、帰国されたそうです!!


同じ女性として、この行動力に羨ましい位惚れ惚れします!!



毎日続けていても苦にならない事が自分の才能!!

限られた食材の中から、基本3食、おやつ、夜食の5食を毎日作り続けること。


これが、南極料理人の使名。


極寒の中で作業する工員たちは、よりカロリーを消耗してしまうため、体力を補うための食事は絶対不可欠だそうです。


しかも、休日も全く無く、毎日毎日同じことの繰り返し。


しかし、渡貫さんは、ここに自分の才能を見出した、とお話されていました。



日本で主婦をしていて、毎日の洗濯、掃除、食事作りの延長と思っていたこと。


それが、こんなに毎日嫌にならずに続けていられる。


淡々とこなせている。




ここに自分の才能がある、ということに気付いたと言っていました^^



実はずいぶん前に私もある方に言っていただいて、心に響いた言葉があるんです。



才能って楽しくはない。


でも嫌いでもない。


人から見て、『すごい!!』って言ってもらえる事を、自分では淡々出来ること。


これが、あなたの才能。




私は、この言葉をかけてもらった当時、実はとっても自己評価低かったんです。



自己評価が低いと、人の良いところ、輝いているところばかり目についてしまうんです。。。


そして、出来ない、ダメなところにばかり目がいってしまい、ダメダメな自分に思えてしまっていました。



そのお話をしてくれた方に、


『自分に対する周りの評価をもう一度思い出してみて!あなたは、きっと皆さんからすごい!って沢山言われているはずですよ^^』



改めて思い起こしてみれば、本当にそうでした。


いっぱいいっぱい、皆さんから『すごい!』の一言を言って貰っていたことに気付きました!!


でも、自分にとっては、別に凄く頑張って出来た事でも無かったので、あまり気に留めていなかったのですね^^


それどころか、『こんな事出来たって別に普通だよねーー』って位に思っていたのです。




でも、この時、これが私の才能なんだ!!と気づかせてもらったこと。


これが、段々と自分の自信となっていき、新しい一歩を踏み出す怖さがすこしづつ無くなっていったんです。




そして、何より、人の素晴らしいところ、ステキなところ、キラキラ輝いているところを自分に当てはめなくなっていっている事にも気付きました。


自分にだってこんな素晴らしいところがいっぱいある!!


あなたにだってそんな素晴らしいところがいっぱいある!!




自分のことも、相手の事も認められるようになっていったところ、不思議と嫌なところに目が向なくなっていきました。



自分の才能を素直に認めましょう^^

誰にも真似できない自分だけの才能


あなたはどこですか?


何も私になんて取り柄なんて無い。。。


どうせ私なんて。。。


なんて考えていては勿体無いですよ!!


自分だけの才能は人には理解してもらえないことだってあります。


そして、以外にもじぶんにとっては当たりまえの事だったりするので、気づかなくなってしまっている場合も多いと思います。



自分では大した事ないと思っても、人から褒めてもらった事はありませんか?


それが、あなたの才能であると私は思います^^



今日のコラムでは、私のチョットした熱い想いを書きました^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




⇒お問い合わせはこちらからどうぞ















【合う味ダイエット®】五感を刺激すると瘦せられる?!瘦せる身体のサインを見つけよう!!



頑張っているのにダイエットの効果が出ない。。


食べるものを我慢するのはイヤ!!


どんなダイエットが自分に合っているのかがわからない。
。。



こんなお悩みを抱えて方は実は多かったりして。


こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。






瘦せたいけど食べたい!!

あなたの望みを叶える夢のようなダイエット方法




こんな望みを叶えてくれるダイエット方法は、合う味ダイエット以外にありません!!



お待たせいたしました!!


合う味ダイエット®塾開校致します^^




でも、合う味ダイエットって何故、我慢も制限もしなくて良いのでしょうか?



食事制限、我慢だらけのダイエットは痩せられない!!


合う味ダイエットは、あなたの痩せ味を見つけて、摂取するダイエット方法。


従来のダイエット方法は我慢、制限、つらい事を行わなければならないダイエットばかり。。。


しかし、合う味ダイエットは食事制限、運動やトレーニングなどの義務は一切ありません^^



そんな馬鹿な!!


楽してやせられるわけなんて無い!!




こんな声が聞こえてきそうですね^^



私だって最初は同じこと思ったんです!



しかし、学び続けていくうちに、合う味ダイエットの奥の深さに驚かされる事ばかり!!




あなたは、痩せられない原因が『自分の意思が弱いから。。。』と思っていませんか?



『運動不足だから?せない。。。』って自分を責めていませんか?




人は基本的にすぐに楽をしたくなるもの。


これは、あなたも私もみんな同じこと。



どんなに食べる事を我慢したって、お腹が空いたら『食べたい!!』って思うのは当たりまえ。


『食べたい!!』という欲求は、今生きている証なので、逆らうことなんて出来ないんです!!



だからといって欲望の思うままに食べたら太ってしまう。。


これは、その通りですね。



じゃあ、どうしたらいいの?



その答えは、合う味ダイエットの中にあります!!



瘦せようとする前に、食べ過ぎてしまう原因を探すべし!!


お腹が空いていないのに、食べてしまうのは人間だけ。


肥満の野生動物はいません。


野生動物はお腹が空いていなければ、目の前に食べ物があっても、食べないそうです。



本来の食事というものはそういうものだと言います。


栄養が満ち足りた状態で満足できる。


意識している食事量を控えることもない。



しかし、私たちはどうでしょう?



人間には、肥満症が増え、ダイエットが必要になっている。



これは、何故なのか、知ってますか?


野生動物は、もったいない、せっかくだから、といった価値観や感情で食べる事を変えたりしないんです。


本能的に体からのサインで食べたり、食べ終わったりしているのです。




では、私たち人間にも、そのようなサインは出ていないのでしょうか?



実は出ているんです。



サインが出ていても、気づかない事が多い、ここが食べ過ぎてしまう原因なのです!!



では、この身体から出ているサインとは、どんなものがあるのでしょうか?



いつもは美味しいケーキ。


満腹状態で同じケーキを食べてみてください。



いつもの美味しさを感じていますか?


いつもの味を感じない。と思った方は、それも一つの身体からのサインです。


身体が既に飽和状態で、新たな食べ物を食べる必要が当分無いとのサインです。



もし、いつも通り美味しかった!!と感じたあなた。


もしかすると、いつもの食事の時から、味覚をキチンと捉えられてないかもしれませんよ!!



味覚の感度が鈍いと、味を感じにくくなる。

    ↓

満足感が得られないため沢山食べてしまう

    


身体が満足している状態をキャッチできないため、沢山食べてしまう原因となってしまうのです!!



合う味、合わない味も同じこと^^


私は合わない酸っぱいもの、しょっぱいものをを食べると、眠くなります。


あと、鼻が詰まってきます!!



サインの出どころは皆さん違うのですが、身体が異変として教えてくれているはずです。



しかし、その反応が出ていても、キチンとくみ取れていない場合が多いって知ってますか?



それは、テレビやスマホを見ながらの食事。


仕事をしながらの早食い


何かしながらダラダラ食べる




こんな行為が、身体の満足サインを見落とす原因です!!



合う味ダイエット塾塾で本来の身体サインを見つけよう!!


合う味ダイエット塾で、どんな事をセッションするかというと、


五感をいっぱい刺激するダイエット方法を行っています。



本来の自分の味覚、五感をキャッチして、身体の満足度を得られるよう導くセッションです。


今日のコラムでは、味覚のことにしか触れていませんが、他にも、視覚、聴覚、触覚、嗅覚の5感要素。



五感は、外の情報を得る大切な感覚器官です。


その五感で、食べ物の情報をしっかり感じ、自分に必要なもの、適正量がわかるようになると、ダイエットは簡単^^



その五感をフル活用させる食事法を学び、習得するセッションです。



五感を研ぎ澄ます



ダイエットには、最も近道な方法かな、と思います^^


現代人は、五感が鈍くなっていると同時に、酷使している場合もあり、アンバランス。


そういった感覚のズレが、偏食や過食になってしまったり、身体のバランスを崩してしまっている原因とも言われています。



しかし、日々の生活に流されて、何のケアもされていない場合が多いのです。



その五感、感覚を取り戻す事で、本当のあなたを取り戻す事ができますよ^^






今後、合う味ダイエット塾グループレッスン、プライベートレッスン共に、セッション始めます!!



函館市、5月頃から札幌市でも開催できるよう、只今準備中です^^



詳細は近日中にお知らせしますね^^




⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ





【合う味ダイエット®】姿勢が良い人は痩せやすい?猫背だと味を感じにくい?!



【ホンマでっか?!TV】私たちの先生、庄島氏が言っていた


『猫背のシェフが作る料理は味が濃い!!』


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事が出来ないの?


こんにちは!

味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。


猫背とダイエットって関係あるの?


姿勢が悪いと味をしっかり感じる事ができずに食べ過ぎてしまうことも。。。


今日はその辺りを紐解きたいと思います^^


太りやすい人と痩せやすい人との違いってどこ?


食事に気を使ったり、運動もしているのに痩せられない。。。


そんなあなたは『姿勢』に問題があるのかもしれません。


歪んだ姿勢をキレイにするために大切なことは、『背骨』


姿勢キレイな人の背骨は緩やかなS字カーブを描いています。


この背骨S字カーブのおかげで、私たちは衝撃や重力を分散させ、クッションの役割をしてくれているのです^^



しかし、最近はこのキレイなS字カーブの背骨をもっている人、少ないですね。。。


腰が痛い

肩こりひどい



などの症状が出ている方は、まずこの背骨S字カーブを見た方が良いかもしれませんよーー^^


しかし、身体痛みだけではありません!!


背骨は、椎骨全部で24個から形成され、積み木のように下から上に積み上げられているイメージをしてください。


背骨には、真ん中に脊柱管と言って、脳神経などの組織を通す穴のようなものが開いています。


背骨カーブが歪むと言うことは、、、


この脊柱管の通り道が狭くなることも大きく関わります。


そこの穴を通過している脳神経の通り道が狭くなる。。。




想像してみてください。


神経の通り道が狭くなると言うことは、神経伝達の悪い身体になってしまう!!ということです!!



神経伝達が悪い身体に起こる代表的な症状が自律神経の乱れですね。

他にも

・眠れない

・疲れがとれない

・便秘

・落ち込みが激しい

・食べ過ぎてしまう

・食欲がない



などなど、不定愁訴的な要素が沢山つきまとってしまいます。


だから、ピラティスやジャイロトニックなどのボディワーク系エクササイズでは、背骨の事を言うんですね^^


背骨カーブを適正なカーブに保つ事って本当に大切なことなんですよーー^^


でも、姿勢を整えることと、ダイエットって何故関係しているのでしょうか?


食事の時の姿勢、気にしていますか?


試してみてください。


目の前にある、飲み物でも、お菓子でも何でも大丈夫です。


姿勢を悪くして食べた時

姿勢を良くして食べた時



さあ、どうでしたか?


味に変化が出ましたか?


味が濃くなっても、薄くなっても、変わらなくても大丈夫です^^


それが、いまのあなたの反応であり、感度です!!


【ホンマでっか?!TV】での放映でも、ブラックマヨネーズの小杉さんが試されていたわさび。


しかめっ面をしながら食べた時と、笑顔で食べた時の味の違い^^


そうなんです!!あれと同じなんですね。


その時の環境や身体の状態で味覚って変化しているのです!!


『姿勢が悪いシェフの作った料理は味が濃い!!』


これは、食べた味が、キチンと伝達を受けていないということ。


味をキチンと受け取れていないと、食べすぎもわからず、満足感がいつまでも得られない。。


その結果沢山食べてしまう。。。ということになるのです!!


お分かりになりますか?


姿勢とダイエット、とっても大切な密接な関係にあるのです^^


五感とボディワーク系エクササイズの融合

スタジオ レシェルで行っているエクササイズは、いろいろなボディワーク系エクササイズの融合です^^


いいとこどりって感じ^^



もともとクラシックバレエが主体の私にとって、それほどボディワークの種類にこだわりも無く。。


しかし、他のボディワーク系エクササイズとちょっと違っているところが、


FSEMメソード 五感効果を交えながら行っているところです!!


私が大切にしていることは、エクササイズの種類ではありません。


どんなエクササイズをするのか?ではなく、


どんな状態でエクササイズをするのか?



ということ。



環境や身体の状態次第で、エクササイズ効果を得られるかどうか変わります。



こんなに頑張っているのに、お腹がなかなか凹まない。。。


こんなに食べていないのに、なかなか瘦せない。。。


出来ない自分を責めてしまう。。。


でも出来ない自分を責める必要なんて全くありません^^


それは、あなたの身体の状態、環境がエクササイズに向き合える状態になっていないだけかもしれません。



本来であれば、五感がキチンと使えていれば、自分で環境も身体の状態もととのえられるでしょう。


しかし、鈍感になってしまっている五感は使える状態にしてあげないと役割を果たしてくれないものです^^



効果が実感できるから続けられる!!


変化実感できるから納得できる!!


本当のあなたはもっとすごい!!




あなたの運動効果をバッチリ上げながらエクササイズできる環境をおつくりしています^^



あなたもスタジオ レシェルのボディワークエクササイズ、参加してみませんか?


⇒レギュラーレッスンについてはこちら


⇒お問い合わせはこちら

【ホンマでっか?!TV】五感評論家、庄島が語る味覚と合う味ダイエット®の話


【ホンマでっか?!TV】


五感評論家として、私たちの先生の庄島義博氏が、出演する事になりました!!



あと2日!!


ホンマでっか?!TVの中でも、五感、特に味覚のお話をされているようです!!



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ホンマでっか?TV放送日  2月28日(水) 21:00〜21:45

⇒番組ホームページはこちら



絶対見逃さないようにしてくださいねー



今回の庄島氏のテレビ出演でも、おそらくお話する『味覚の話』



『合う味ダイエット®』の話をこの機会にもう少しUPしたいと思います^^


合う味ダイエット®ってどんなダイエット方法?

合う味ダイエット®


あなたにピッタリ合っている味を見つけ出し、食べて瘦せるダイエット方法。


味覚

・甘味

・塩味

・苦味

・酸味

・旨味


の5味の中から自分に合っている味を見つけます。


合っている味


基本的にはあなたの好物と思っている味と重なる場合が多いです。



しかし、時々好物でも合わない味があります。


合っている味を思い出すには、子どもの頃好きだったものを思い出してみるのも一つの手です^^



私は子どもの時、お腹が空いたと言ったら、余ったご飯で作ったおにぎりを食べさせていれば、



それで満足の子供だった!!



と大人になって母親に言われた事がありました^^



今、合う味ダイエット®に出会い、私には白いご飯が合っている味だった事がわかりました^^



逆に、苦味のあるコーヒー。



本当は、砂糖たっぷりの甘-いコーヒーの方が好きでした。



飲んでいるうちに、苦みに慣れてきて、ブラックコーヒーでも違和感無く飲めるようになりました。



それが、いつの間にか、ブラックコーヒーの方が好き!!との勘違いに。。。



本当は私が好きだったコーヒーは、砂糖たっぷりの甘い方!!!



あなたにも、こんな勘違いありませんか?



この本当に合っている味のものを積極的に摂取するダイエット方法が



合う味ダイエット®なのです!!



しかし、ダイエットと味覚???



どうして関係あるのでしょうか?



合う味はあなたにとっての瘦せる味^^


合う味=瘦せる味



合う味ダイエット®の方程式です^^



この合う味ダイエット®の産みの親、庄島氏が自らの経験を基に編み出した手法なのです。



庄島が学生から実業団までの柔道選手時代の体重コントロールの際、



いろいろな事を試した時にたどり着いたダイエット方だそうです^^



聞くところによると、柔道大会の体重コントロールの際に、いつも同じ体重、同じ体脂肪率にしていたそう。



しかし、その時によって、身体に全く力が入らない時と、すごく元気な時がある。



これって、体重を落としたときの食事に関係しているのでは?と閃き、その頃から研究は続いているそうです^^



そのうちに、その人に合っている味は沢山食べても太りにくい。


合っていない味覚は、少しの量でも太りやすい。




の法則に辿り着いたそうです。



研究を進めるうちに、世の中に出回っているダイエット方法のほとんどが我慢摂生だらけ。



こんなダイエット方法では、絶対痩せられない!!



一時痩せたとしても、直ぐにリバウンドしてしまって、何にもならない!!



合う味ダイエット®を世の中に広めよう!!と思ったそうです^^



合う味ダイエット®は我慢も摂生も必要ありません。



あなたもこんなダイエット方法で痩せられたら、嬉しいですよね^^



今までの常識では、在り得なかった方法かもしれませんが。。。



楽して瘦せる!!



こんなダイエット方法が合う味ダイエット®なのです!!



美味しさの後ろには幸せがある!!


人にはそれぞれ、性格のような個体差があります。



合っている味覚だって、人それぞれ違うのです。



その自分に合っている味覚を見つけ、適正量を摂取するダイエット方法



これが、合う味ダイエット®



ダイエットは決して辛い事では無いんです!



好きなものを我慢しなくても良いんです!!



食べることを制限をしなくても、罪悪感を持たなくても良いんです!!




大切なことは、美味しく食べる事。




食べた!!の満足感がどれだけ得られるかが大切なポイント。




美味しく、楽しく食べるだけでも、瘦せる事って出来てしまうんですよ^^




どうせ食べるなら美味しいものが良いと思いませんか?




しかし、この美味しく感じるものには、個体差があります。



自分が美味しいと思ったものが、周りの人も美味しいとは限りません。



そして、本当のあなたに合っている味覚が、あなたの身体を幸せにしてくれるのです。



大切なことは、自分に合っている味覚の食べ物を、正しくチョイス出来るようになること。




本当の美味しさが見つかったとき、
あなたに幸せが訪れる。




日本中、世界中の人たちが、本当の美味しさを見つけたとき、



きっと穏やかな笑顔が溢れる社会になるでしょう。






⇒番組ホームページはこちら




⇒合う味ダイエット®セッションについてはこちら


⇒お問い合わせはこちらからどうぞ








【ホンマでっか!?TV】出演していた五感評論家 庄島義博氏って誰?




【ホンマでっか!?TV】



私たちの先生である庄島義博氏が、なんと、、出演する事が決まりました!!



『本当のあなたはもっとすごい!』



私たち、味感学グループのスローガン。



これを世の中にお伝えするための第1歩!!




こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



先日は早速のテレビ収録だったそうで。


そうそうたるタレントさんに混じって、これから世の中に伝えていきたいことを語ってくれたそうです!!


【放送日】 2018年2月28日(水)  21:00~21:45  フジテレビ

⇒番組ホームページはこちらをご覧ください


さんまさんや、マツコデラックスさんが前のめりになった情報、是非楽しみにしていて下さいね^^



庄島義博氏ってどんな人?こんな人^^

わたしたちの師匠、合う味ダイエット®の産みの親



FSEM®メソード考案者 庄島義博氏。



身体の調整、バランス感覚を瞬時にリセットする事を得意とする、ボディチューニングスペシャリストとして活動。



ダイエットやボディメイクなどを中心に、全国各地で後進育成セミナー、企業研修、講演会など活動は多岐に渡る。



人には個性がある!!


それぞれの個体差、感覚を重要視したパーソナルトレーニングは高い評価を受け、



1年先の予約も取れないほどいっぱいとのこと。





彼は外見で言うと、ワイルドな獣系  (笑)




しかし内面はおおらかで笑顔が絶えない、魅力的な人。





あなたはどのような人を『魅力的』と思いますか?



顔や容姿、ファッション性などの外見もですが、



その人の行動力やしぐさ、立ち振る舞いなども魅力になりますよねーー^^



いつも場を和ませたり、緊張を解きほぐしていくくれたり、笑いを生み出させてくれる人。



そんな人の周りには自然と沢山の人が集まってくるものです^^




自分の要求ばかりを押しつけて来る人を好きになる人は、あまりいないでしょう。



自分のことより、相手の事、仲間のことをまず先に考えてくれる人。



さりげない心遣いをしてくれる人。



話題が豊富であったり、1歩引いて私たちメンバー全員を見守ってくれている人。



こんな人も『魅力的な人』という表現がぴたっりな人ではないでしょうか?





わたしの恩師、FSEM®メソードの創始者、庄島義博氏はこんな人です。



こんな彼に惹かれ、こもメソードに感銘を受け、今まで歩んできました!!





わたしと庄島義博氏の出会い

わたしと庄島氏との初めての出会いは、実は5年前。


合う味ダイエット®に出会うもっと前でした。



とある協会のイベントレッスンに参加し、夜の懇親会での出会いが最初です^^



彼は外見がワイルドな獣系   笑



クラシックバレエの業界にはあまりいないタイプの人だったので、実は私は引き気味。。。



しかし、その時、初対面のはずなのに、庄島は私の事、『どっかで会った気がするーー!!』って言われてしまい。。。笑



私は、絶対無い!!って思ってましたが(笑)、それから3年後に繋がる運命だった人だったのですね^^



正にミラクルです!!




その初めての出会いから3年後。



その仲間うちで始まった合う味ダイエットセミナー(当時は味覚変容ダイエットセミナー)



わたしも誘われ、参加する事になりました。




そこから、何かに流されるかのようにFSEM®の魅力に惹かれ、



味覚の影響に感嘆し、


何かの力に引っ張られるように、このコンテンツを学ぶことになりました^^



すっかりハマってしまいました^^



これ以来、庄島氏、味覚学メンバーとのご縁が繋がっているのです^^



EFSM®メソードを伝える私の想い

今まで改善するのが難しかった身体の癖や筋力バランス。



日々の不調で苦しむ人たちが、これをやれば解決できるかも!!



私が、このFSEM®に惹かれた大きなきっかけです。




毎回、全力ですすむセミナーのエネルギッシュさに心奪われ、わたしも学びを深めて今日まできました!



あなたの今までどんなに頑張ってもクリアにできなかったトレーニング



あなたの長年あきらめてきた、改善する事が難しいと思っていたつらい症状



何度も失敗続きのダイエット



何とか痩せたい!!



そんな、あなたの明日の希望を繋げて叶えるメソード




FSEM®メソードを伝えられる私は、本当に幸せです^^



私は、あなたの望み、あなたに明るい灯を灯す事ができるような存在になりたい。



必ず訪れる未来



明るく希望に満ちあふれているものになれるよう、EFSM®を継承していきます。







⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






⇒合う味ダイエット®にについてはこちらをご覧ください。







<<前のページへ12345678910

アーカイブ