HOME > レシェルコラム > 2ページ目

レシェルコラム 2ページ目

あなたにとって本当に補う必要があるものって何ですか。



夏真っ盛りのこの季節。連日のように太陽がギラギラしています。



暑い夏は大好きな私。でも、肌の日焼けは気になるところ。



車移動しているだけなのに、日焼けが進む。



車の窓ガラス越しに直射日光が当たる右手が特に真っ黒。



夏の日焼け、あなたも悩んでいませんか?



日焼け対策は、何が一番有効?

日焼け対策として挙げられるのが、まず「日焼け止めクリーム」を塗ること。



今年の日焼けシーズンが始まる頃、日焼け止めクリームを買うためにドラックストアにGO!



日焼け止めクリームも、いろいろな商品が多様化していて驚き!



クリームタイプ、ローションタイプ、ウエットティッシュタイプ他いろいろあり、どれがいいものか暫し迷った。



サンプルを一通り試してみて、何となく一番良さげだったローションタイプを選ぶ。



昨年までは、全く関心が無かったアームカバーにも着目。



とりあえず、今までの人生で全く使った経験が無かったものなので、とりあえず100均で購入するも、これが中々良い^^



それでも、完全に日焼けを食い止められるわけではなく、それなりに焼ける。



こんな事を意識していると、フト気付いた。



「あれ? 20代の頃は、むしろ焼けた肌が好きだったはずだよね?」



あの頃は、焼けた肌は若さの象徴だったのだろうか。



ちょうど私が20代の頃は、渋谷のセンター街で、黒肌ギャルが存在していた「ガングロブーム」(←古い? (笑))



からの~~ 美白ブームに突入した頃。



私は、もちろんガングロギャルではなかったものの、(笑)



こんがりと日焼けした肌は好きだった。



それなのに、ミッドフォーティー真っ只中の今、日焼けをこんなに敬遠している。



本当の自分は、どうなりたいの?



こんな事をつい考えてしまった。


あなたに補う必要があるものは何ですか?

コラム前半でも触れた通り、私が今回選んだ日焼け止めクリームは「ローションタイプ」。



選んだ理由は、サラッと伸びが良く、使い勝手が良さげだったから。



そのローションを使っているはずなのに、最近右肘下に痒みが出てきた。



恐らく日焼けからくる肌の炎症と思う。



「20代の頃は、どんなに日焼けをしても、痒みなんて感じなかったのにな~( ;∀;)」



これこそ、避けられない老化のサイン?



それは、仕方のない事として、、、



日焼け止めクリームの事を少々調べてみると、どうやら私はローションタイプより、クリームタイプを選んだ方が良かったようだ。



日焼けの後の肌の痒みは、炎症と乾燥からくるそうで、クリームタイプの方が、乾燥を予防出来たそうだ。



「そうだ、私は黒くなること自体には、それほど抵抗は無い。



でも、日焼け後の肌の事を考えると、日焼けしたくなかったのだ!」




今更ながら、日焼けをしてしまった後にこの事に気付いた。(笑)



自分にとって補う必要がある足りないものって。

私たちは、日々の生活の中で、多種多様なものを補いながら生きている。



食料品、化粧品、情報、学びなどいろいろと。



色白肌であればいいのか。



高級化粧品さえ使っていれば良いのか。



ブランド服を身に纏っていれば良いのか。



外見がきれいであればそれで良いのか。



これだけ情報や物質が豊かな今の時代。



欲しいと望めば、割と簡単に手に入る今の時代。



あなたが、今何を欲し、何が必要な事なのか、本当にわかっていますか?



あなたに本当に必要なものを補うためには、あなたに足りていないものを知らなくてはなりませんね。



私もまだまだ自分探しの真っ只中。



でも、新しい発見があると、選ぶものも変化していきますよ^^



さあ、あなたも自分探しを楽しんでしてみましょう!



⇒ お問い合わせ、コメントはこちら

夏バテ知らず!水分補給用のドリンクに最適なものって何?



連日の各地で続いている猛暑。


夏バテなどされていませんか?


こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。


こう暑いとニュース番組や巷では、水分補給を強く促されるところですね。


ところであなたは、水分補給用のドリンクに、どのようなものを摂っていらっしゃいますか?



ミネラル補給には、塩分摂取が有効?

先日も、ニュースで天気予報を見ていた時、キャスターさんが言っていました。


『沢山の汗をかくと、身体に必要なミネラル分も一緒に流れ出てしまいます。


 水分と一緒に、塩分の補給をお勧めします。』



確かにその通りですね。



しかしある点で、私は少しばかり疑問に感じることがあります。



ミネラルと言えば、知られているところの、五大栄養素の一つでもありますね。



私はそもそもしょっぱいものがあまり好きではありませんので、塩を摂るのには積極的になれません。



こんな私にとっても、塩分を多めに摂らなくてはならないものなのでしょうか?



水分補給と同時に塩分摂取をするウソとホント。

先程も言いましたが、私はしょっぱいものが、あまり好みではありません。



毎日の食卓でも塩、しょう油などは、ほんの微量使う程度。



そしてFSEM®を知った今。



塩分は私にとって沢山必要な味ではない!!という事がわかりました。



もう少しわかりやすく言うと、、、



塩分があまり合わない私が、意識して塩分を多めに摂取してしまうとこのような事が起こってしまいます。


・浮腫む


・体温が下がる


・発汗が悪くなる


・寝つきが悪くなる



これらの症状を見て分かること。


いわゆる、夏バテです!!


おわかりになりますか?



世の中の常識で、夏バテ予防の塩分入りドリンクですが、



合わない私にとっては、夏バテを引き起こしてしまうものとなっているのです!



しかし、塩分が合っている方にとっては、きっと万全な効果をもたらしてくれているスペシャルドリンクとなるでしょう。



では、このような事は何故起こってしまうのでしょうか?



あなたの合う、合わないの個性を大切にしましょう!!

あるクライアントさんは、節制していた塩分を積極的に摂取しただけで、4㎏スルッとやせました。



クライアントYさんは、本当は好きだった塩分を何故節制したのでしょう?



それは『ムクミと冷えを何とかしたかったから』とおっしゃっていました。



ご自身では、長年の悩みであるムクミと冷えの原因は、塩分にあると思い込んでいらしたそうです。



そして、本当は大好きなはずのしょっぱいものを、我慢して少量しか摂っていませんでしたが、




この程度ではムクミと冷えが改善しないと思い立ち、一切断つことを決断。



しかし、クライアントさんのお悩みは改善されることなく、むしろ更にムクミが酷くなってしまったとこと。



それで、Y様の合う味チェックをしたところ、合っている味はなんと塩味


もともと塩分を少量しか摂っていないY様。


そしてY様にとって塩分は、ムクミと冷えの原因では無かったのです。


半信半疑でも、Y様は、塩分摂取を増やしていったところ、不思議ようにムクミと冷えが解消されました。


しかし、塩分が合っていない私が、同じことを行ってしまうと、あっという間に浮腫んでしまいます。


この事実が、個性であり、人それぞれが生まれながらにして持っている個体差という事。



クライアントY様、思い込みと情報に惑わされて、本当に自分に必要なものを得られていませんでした。



しかし身体は正直で、しょっぱいものを食べて美味しい!!って思うのです。



これは、私たちが本能的に持っている感覚なのです。



私は、合っている味が甘味なので、甘いものでやせる人。



しかし、一般的な情報では、甘いものは太るもの。



FSEM®でお伝えしている、合う味、合わない味。



上手に取り入れ、本当なあなたはを見つけてみませんか?



⇒ コメント、お問い合わせはこちらからどうぞ

スナック菓子がやめられない!!食欲の正体を知ればダイエットは怖くない!


菓子パンやスナック菓子がやめられない!!


太る元とは分かっているのに、ついダラダラ食べてしまう。。。


あなたもこんな事で悩んでいませんか?



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



スナック菓子などの味の濃いめの食べ物って美味しいですよね。



何とか辞めたい!!



ダイエットトレーナーをしている私は、しょっちゅうこのお話をお聞きしています。



しかし、ただ辞めようと思って辞められるわけでは無いのです。


スナック菓子がやめられない理由。

身体にはあまり良くないとわかっているスナック菓子



やめられない!止まらない♬~!! (笑)



そろそろ食べるのを辞めようと思ってもついつい手が止まらず、気がついたら袋が空っぽ。



あなたも、きっとこんな経験があるのでは?



しかし、本当にそんなに美味しいでしょうか?



こう聞かれると、微妙なところ。。。



不思議な存在のスナック菓子。



スナック菓子に限らず、甘いもの、辛いものなどの刺激物。



実は必要で食べている時もあるんです。



一体、どんな瞬間なのか、分かりますか?


スナック菓子を欲する食欲とは?

食欲には、4つの種類があるのをご存知でしょうか。


1、エネルギー補給系

2、報酬系

3、時間喰い系

4、ストレス発散系



これらの種類の食欲は、全てが必要な食欲です。



1、エネルギー補給系は、お腹が空いた!と感じたときの食欲


2、報酬系は、ご褒美。


3、時間喰い系は、時間がきたら、お腹が空いていなくても食べる食欲


そして、4ストレス発散系 こちらはこのままですね。


この中で、スナック菓子を欲する時の適した食欲は?



時と場合によると思いますが、4、ストレス発散系食欲でしょうか。


ストレスって、はっきり言って負荷です。



職場や日常生活などで受けたストレスの負荷のバーベルを毎日担いでいる私たち。



そのストレスバーベルの重りに身体が負けそうになった時、あなたはどうするでしょうか?



刺激がある食べ物を欲し、食べる事で爆発的な力を放とうとするのです。



これが、ストレス喰いの正体なのです!



ストレス喰いは悪くない!!

先日、合う味ダイエットコースのクライアントさんが言っていました。



ご自分でもいろいろ検証した結果、ストレス発散で食べたスナック菓子を就寝前に食べても、太る事は無かった!!とのこと。



夜遅くまでのお仕事なため、どうしても食事タイムも遅くなりがちのクライアントさん。



今までは太るから、、との考えから、夜の食事をなるべく控えるようにしていたとのこと。



しかし、ストレスがどんどん溜まり、爆発的の食欲を押さえきれず、山ほど食べてしまう。



食事の後のスナック菓子や甘いものも止まらず食べてしまって罪悪感。。。



こんな事をしょっちゅう繰り返していたそうです。



そして、毎日夜にストレス解消のための食事とおやつを適量摂るようにしただけで、スルッと2㎏体重減。



ストレス喰いの理解をきちんと理解できると、夜遅くの食事を摂っても痩せられるんです!



我慢をしない方が痩せられる



我慢と節制で厳しく縛り続けても長持ちせず、かえってストレス満載の身体になってしまう負の連鎖。



クライアントさんが、一人ずつこんな理解を深めて楽してダイエットを実践できるこの瞬間が、



今のわたしにとってかけがえのない時間ですね。



あなたが今感じている食欲は、どの食欲ですか?



食欲の理解を深める事が、ダイエットを成功させる一つのセオリーです。



合う味ダイエットセッションでは、こんな事もお伝えしております^^



⇒ 合う味ダイエット®セッションはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからそうぞ^^



合う味ドリンクでパワーアップ!!運動効果を引き上げるスペシャルドリンクとは?


本日7月7日、函館市内でに開催される函館マラソン。



私のトレーニングを受講下さるクライアントさんも数名参加される函館マラソン。



皆さん、ベストな走りでゴールを目指して頑張って下さいね。



さて、マラソンやスポーツをする時の必需品は、水分補給用のドリンクです。



あなたが選んでいるドリンク次第で、スポーツパフォーマンスアップに影響が出てしまったとしたら?



こんな事実があったら、あなたに合ったスペシャルドリンクが何なのか?



知りたくありませんか?



あなたは、どのような水分補給用ドリンクを飲んでいらっしゃいますか?



水分補給には、どんなドリンクが最適?

マラソンレースに限らず、運動時には適量の水分補給が必要な事は、もう誰もが知っているところ。



この近年は、運動時だけではなく、夏場の猛暑による熱中症対策から、水分補給を促されることが増えてきましたね。




特にマラソン大会は、夏場の暑い頃に行われるレースが多く見受けられます。



走るだけで汗を大量にかくのに、炎天下の下でのレースだったら。。



熱中症の予防対策としても、レース中の水分補給は無くてはならいものでしょう。



あなたは水分補給をする時に、どのようなドリンクを飲んでいらっしゃいますか?



水分補給には水だけではなく、電解質と塩分も一緒に摂取すると良い



こんな事も言ったりしていますね。



塩分、電解質とも、人の身体にはとても大切な栄養成分のミネラル。



しかし、私にとっては、水分補給時に塩分を多く摂取してしまうと、逆にバテてしまう事がわかりました。



私にとって、塩分の多いドリンクは、熱中症対策にあまり効果を発揮してくれないのです。



一般的な世の中の情報では、摂取した方が良いとされる塩分入りの水分。



何故、私には合わないのでしょうか?



萩本欽一さんのスペシャルドリンクはめんつゆ??

もう何年も前の事ですが、、、


毎年恒例の24時間テレビでの24時間マラソンランナーに任命された萩本欽一さん。



良く知るところの欽ちゃんです^^



24時間のマラソンを走り切った後の話題に出ていたものが、欽ちゃんのスペシャルドリンク。



なんと、、、



めんつゆ




市販で売られているめんつゆを、自分の適度な濃度に薄めて、マラソンの水分補給に役立てていたそうです。



めんつゆがスペシャルドリンク???



その頃の私はまだ、自分の合う味に対する知識が無かったため、よく理解できませんでした。



しかし、今だったら分かります!!



欽ちゃんにとってはめんつゆが合っている味だったのでしょう。



めんつゆの味と言えば、、、



塩味 + 旨味



凄いところは、自分にとって合っている味を見出す事が出来る、欽ちゃんの感度力。



やはり、超一流の芸能人という事ですね。



私に合っている味は甘味と苦味。



甘味 + 苦味



甘苦味の黒砂糖が最も合っている私。



黒砂糖を適度な濃度に薄めた黒砂糖ドリンク



私にとってのスペシャルドリンクは、これ!!



そして、黒砂糖水を飲むと、バッチリ筋力にも力が入り、自分のパフォーマンスアップにも役立ちます。



さあ、あなたのスペシャルドリンクは、一体どんな味なのか、知りたくありませんか?



パフォーマンスアップの鍵を握る、合う味ドリンクとは。

私は、永年水分補給用水分には、甘いものは不向きと思ってきました。



酸味が元々苦手だった自分のはずなのに、酸味が身体に良いとの都市伝説に惑わされて、



苦手なレモンドリンクを無理矢理飲んでいたこともあります。



しかし、自分の身体の声を聞いてみると、答えはきちんと出ていました。



酸味ドリンクを飲んでも、疲れは取れず、スポーツパフォーマンスも明らかに下がっていた、という事を。



しかし、酸味ドリンクでスポーツパフォーマンスアップ出来る方もいるんです。



酸味が合う味だった方にとっては。



マラソンに限らず、スポーツパフォーマンスを上げるために、あなたに合ったドリンクを知っているってとても大切な事。



今日、マラソン大会に出場している、クライアントさん達も、



このスペシャルドリンクをたっぷり摂ってレースに臨んでくれているでしょう。



クライアントT様の合う味ドリンクは、濃いめのコーヒー。



マラソンの走り込みトレーニング中も、この合う味ドリンクを飲みながら行うと、



体力に明らかなパワーが増した事が感じられ、脚もつらなくなったそうです。



クライアントS様の合う味ドリンクは、昆布だし+塩



普段からこの合う味ドリンクを摂取しただけで、4㎏体重減!!



体重を無理無く絞れた事で、身軽になりとても走りやすくなった!!と感動!!



皆さんのレースタイムの短縮はきっと間違いないでしょう!




こんな簡単にスポーツパフォーマンスアップ出来る魔法のようなスペシャルドリンク!!






あなたもこんな事実を知りたくありませんか?




あなたの頑張りを更に一つ後押ししてくれる合う味ドリンクです!!



FSEM®の力



あなたもFSEM®を味方につけ、簡単スポーツパフォーマンスアップをしませんか?



⇒ コメント お問い合わせはこちらからどうぞ^^




あなたのやりがいのある仕事ってどんな事ですか?




2019年もあっという間に7月に入りましたね。



日増しに暑さが増してくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



いろいろと自分の考えや、方針が具体的にまとまってきた私自身。



まとめ作業や断捨離、それにまつわる仕事の数々。。。



考える事や思う事が多々あり、ついついホームページのコラムが滞ってしまいました。



また、私なりの考えている事や感じた事をこちらのコラムでシェアしていきますね^^



仕事の向き合い方、やりがいって。

私は正真正銘の自由業の身。



自由業



時間に縛られることなく、自分の持っている専門性を生かして独立している職業



作業や取り組む時間が自由。


好きな事や興味がある事を仕事に出来る


人との煩わしい接点が少ない



こう挙げてみると、全く夢のような職業、自由業。



全てを自分の納得している答えから発信している仕事なので、ワクワク感は半端ない^^



でも、全てが自分発信の大変さも沢山ある。。



人それぞれ仕事に対しての向き合い方って違いますよね。



よく会社に行ってお給料を頂く仕事ばかりが、仕事と思われがちな今の時代ですが、そんな事はありません。



家庭で、家族のために子育てをして、家事の切り盛りをしていらっしゃる主婦。



これだって、立派な仕事。



あなたは今、どんな環境でお仕事をされていますか?



私の思うところでは、今の仕事に対してやりがいを持ち、向き合えているかどうかかな、と思います。



さあ、あなたの仕事はどうでしょう?



パーソナルトレーナーとしてのやりがい。

私の仕事の一つはパーソナルトレーナー。




このパーソナルトレーナーという仕事を通して見つけ出したやりがいとは。。。


私のセッションも求めていらっしゃるクライアントさんは、大抵あちこち身体を痛めている方がほとんどです。



あるクライアントさんは、体力や筋力不足などから、慢性的な身体の痛みを訴え、あらゆる治療方法を試したけれど、効果が無い。。。


身体が辛いと何をするのにも心にブレーキがかかってしまう。。。


ついついイライラする気持ちを家族にぶてけてしまい、罪悪感。。。


こんな経験、あなたもありませんか?


このクライアントさんは、パーソナルトレーニングを続ける事で、自分の体力がついてきた事を実感。


それと同時に訪れた変化は、


・ 美姿勢へと変身

・ 肩こり、腰痛、頭痛の解消


この2つが同時に変化し、毎日の生活のリズムを整える事がとても楽になったとのこと。


そして、体力に余裕が出てきたら、気持ちにも余裕が生まれたそうで、子供の騒ぎ声にもイライラしなくなったそう^^



身体を整える体力面


心を整えるメンタル面




一見、全く関係の無いものに見えますが、そうでは無かった。


見違える程の美ボディに変身をして下さったこのクライアントさん。



この一つの結果を出しきれた事で、私なりに感じた答えは。。



◎ 身体を整える事の重要性を再認識させられた。


◎ このクライアントさんのような悩みを解決してあげたい。



スタジオにいらした当時から比べると、比較にならない程キラキラ輝いて、見違えるほど元気になったクライアントさん。


『元気になれた!と自分でも実感出来る!!


只々嬉しいです!!』 



こう言っていただいた時のクライアントの笑顔を忘れる事はありません!


これが、私がパーソナルトレーナーとしての仕事にやりがいを見つけた1つの例です。



あなたの個性を活かせるお手伝いがしたい!!

このクライアントさんは体力がついてきたら、どんどんライフスタイルに変化が出てきたと言います。


・ 休日に子供と一日遊んでも、バテなくなった

・ 歩くことがとても楽しくなって、車をあまり使わなくなった

・ 毎日の食事を作る事が楽しくて仕方なくなった

・ 食事が美味しいと思うようになった

・ おしゃれする事が、とても好きになった



それと、ご主人に健康診断を勧められる事も無くなった、とか。(笑)


これだけ変化が出てくれれば、ワクワクしないはずがありません!!







しかし、このクライアントさんは、ここまで辿り着くまでには何年もの不調続きだったそうです。



痛みを改善する為に、あらゆる治療方法、整体、サプリメントなど試しても効果なしだったり。。。



体力をつけよう、とヨガ教室へ通ってみても、無理矢理行ったポーズで、腰痛を更に悪化させてしまったり。。。


一体自分には何が合っているんだろう?


私に出会うまで、このクライアントさんはずっとこの疑問を抱えつつ、身体の不調と闘ってきたそうです。



山ほどの情報ばかりが錯綜する現代社会



その情報が合っている人には、きっとその悩んでいる症状が良くなるでしょう。



どの情報自体にも間違いは無いでしょう。



しかし、隣りの人に効果があった情報もあなたに合うとは限らない。



何故かというと、人にはそれぞれ個性があるから。



そしてその個性には、いろいろなアプローチをする手段があるのです。



食事、生活環境、メンタル、他いろいろ。



ですので、万人向けの情報は無いのです!!



大切なポイントは、



その情報があなたに合っているかどうか嗅ぎ分ける感度力



これから、このコラムや個人セッションを通じて、少しずつ発信していきたいと思っています。



コラムも、7月より、再出発いたします。



皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらへどうぞ^^




満腹になるまで辞められない!!満腹感より○○○を感じる方法。



長蛇の列が出来る食べ放題レストラン



あなたはこのフレーズを聞いてどう思いますか?



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



ケーキビュッフェに焼肉バイキング



今の時代は、このような光景を良く目にしますね。



もちろん沢山食べる事で、満足できることもあるでしょう。



食べる事で満足感を得る



あなたは食事に対してどのような満足感を得ていますか?



食べ放題は本当に満足出来る?

先日、あるホテルのレストラン前に、長蛇の列が出来ていたのを目にしました。



興味本位で少し覗きに行って見ると、、、



春のケーキビュッフェフェアとありました^^



しかもケーキだけではなく、グラタン、パスタも食べ放題!!



ソフトドリンク飲み放題!!



何ともお得感がたっぷり!!



そんな時、このレストランから出てきたお客様が、とても満足そうな顔をして出てきて、こう言ってました。



お腹いっぱい!!満腹!満腹!!



???



その時、私はふと思いました。



満腹?



満足?



あなたは、満腹状態に満足???



あなたも、思い当たる事ありますか?



満腹より○○○!!

満腹になるまで食べるバイキング



何故そんなに、満腹になるまで食べたいのでしょうか?



確かに、食べ放題という事は、沢山食べても、ほんの少ししか食べなくても料金は一緒です。



すなわち、沢山食べた人の方が当然お得というわけです。



しかし、私も経験ありますが、食べ放題で何でも食べられるとなると、



本当に自分が欲していないメニューも食べてしまったりしませんか?



そのメニューは、本当にあなたに必要な食べ物でしょうか?



沢山食べられるからお得!!



少し前の私だったら、飛びついた言葉かもしれません。



しかし、今回の私は、気持ちが全くそそられない。。。



その理由が何故でしょう?



それは私自身、満腹感を得ることより、満足感を得られる喜びを知ったからかもしれません。



食べる至福の時間を大切にしましょう。

私たち人は、生きていくために食べるもの。



そして、食事はエネルギー。



車のガソリンと同じで、人は食べなければ活動できません。



食べる事とは、


生きていくために切っても切り離せない関係性



食べ放題に長蛇の列が出来ると思えば、瘦せるために必要以上に食事制限する人もいる。



食べ放題に行った翌日はダイエット!!



冷静に考えるとおかしいですよね^^



では、このようなスパイラルを抜け出すためには、どうしたら良いでしょうか。



これを解決してくれるのが、満足感を得られる食事方法です!



あなに合っている味



実は、この合う味が大きなヒントとなります。



あなたの合う味をしっかり理解し、取り入れる事で身体は満足感を覚え、必要以上の食べ物を欲しなくなります。



これが、結構ビックリなのですが、食べている食事も、無理に自制せずピッタリ止まります^^



まるで魔法がかかったように!!



沢山食べても満足感を得られない



ついつい沢山食べてしまう




こんな時は、本当にあなたの欲するものを食べられていない可能性もあります。



満腹感より満足感



こんな食事方法を出来るようになった時、



あなたにもきっと至福の食事タイムを迎える時間が訪れるかもしれませんね。


⇒ 合う味ダイエットについてはこちら



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^


【七十二候から読む】なむし ちょうとなる 変わりたければ、環境を変えるべし!!




只今卒業シーズン真っ只中。



幼稚園から学生さんまで、沢山の方がそれぞれの卒業の時を迎えますね。



ご卒業おめでとうございます。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



卒業を迎えたという事は、新たな旅立ちも間もなく。



しかし、卒業を迎えていない人にだって、新たな旅立ちはありますよね。



あなたの旅立ちは一体どのような事でしょう?



新たな旅立ちは、成長させてくれる原動力!

只今の季節


二十四節気  啓蟄


七十二候   なむし ちょうとなる




なむし(菜虫)とは、モンシロチョウなどの幼虫の青虫。



冬にサナギとなった青虫たちが、春の訪れと共に美しい蝶に生まれ変わるという季節。



なんて、ドラマティックな光景でしょう。



サナギから蝶への変身



正に、今の旅立ちのシーズンにピッタリ合う季節の表現ですね。



私も、高校卒業と共に上京しました。



この経験が、人生で何度かあった、大きな旅立ちだったでしょう。



もともとあまり心配しない私は、これから始まる一人暮らしの不安なども考えず、旅立ったような気がします。



新たな旅立ち



これまでと全く別の事を始める第一歩。



しかし、全く新しい分野へ足を踏み入れる事は、とても勇気がいる事ですよね。



出来たらやりたくない。



ついやらなくて良い言い訳ばかり考えてしまう。



あなたもそんな経験はありませんか?



新しい挑戦があなたを成長させてくれる!

あなたは、最近何か新しい挑戦をしていますか?



挑戦とは、困難に立ち向かう事をいうのかな、と私は思います。



挑戦をするからこそ、新しい経験ができます。



新しい経験は、あなたを成長させてくれます。



でも、そうはわかっていても、なかなか挑戦出来ない、する機会が無いと思ってしまうところ。



しかし、難しく考えてなくて良いと私はおもいます。



挑戦するために、案外と簡単に出来る事



実はあなたの身の周りにあったりします。



それは、環境を変える事



本当は○○したいのに、なかなか行動に移せる時間が無い。



○○をやろうと思ったのに、ついつい3日坊主。。。



こんな事、沢山ありますよね。



これは、あなたの意志や行動力が無い場合もあるかもしれません。



しかし、もっと大切な事があります。



それが、環境です。



その環境そのものが、あなたの行動そのものを作り出してしまっている可能性もあるからです。



新たな挑戦を試みたければ、環境を変える事。



あなたも簡単な事から挑戦してみませんか?


サナギから飛び立つ蝶のように華々しい人生を!!

環境を変える



実はさほど難しくありません。



例えば、一人でカフェなどに入れない人。



ほんの少しの勇気を出して、カフェに入ってみれば、結構出来てしまうもの。



これで、勇気を出してみる価値、大切さもわかってくると思います。



イベントや交流会などに、行ってみたいけれど、なかなか行く勇気が無い人。



ほんの少し勇気を出して、イベントなどに行ってみると、新しいコミュニティにもで合えたりするでしょう。



こんな些細な事から、始めてみる事だって出来ます^^



もし、あなたのスポーツパフォーマンスが、思うように上がらない。。。とお悩みだったとしたら、、



あなたに合った環境設定をしっかり行ってあげると、簡単にスポーツパフォーマンスアップする事だってあります。



この一つの例が色ですね。



あなたのスポーツパフォーマンスを簡単にアップさせてくれる色がある!

→ コラム参照はこちらをクリック^^




あなたが選んでいる色次第で、スポーツパフォーマンスアップが出来たら、、



もしかしたら、今まで悩んでいた事が一気に解決していくかもしれませんよ^^



こんな事を、教えてくれる色FSEM®というメソードを、スタジオレシェルは取り入れています。



最近、遠方での方々から、FSEM®メソードを体験したい!!とのお問い合わせが増えております。



そんな方の為に、遠方でもご自宅で試していただける、メール講座を開講したいと考えております。



FSEMを体験されると、すぐわかります。



あなたの影響を与える環境設定



是非一度お試しくださいね^^



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^


諦めなくても大丈夫!あなたに希望の灯を!原点回帰となった東京旅行


今日は3月11日


東日本大震災から8年が経ちました。


そして、第2次世界大戦の東京大空襲の日でもあるそうです。


そんな感慨深い日に、このブログを東京の地で書いています。



こんにちは!


味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



東日本大震災、第2次世界大戦、東京大空襲の日


あなたはこのような日をどのような事を考え、過ごされましたか?



味感学協会シンポジウムに参加してきました。

昨日、私が所属する日本味感学協会のシンポジウムが東京で開催されました。

⇒ 日本味感学協会HPはこちら


私も協会員の一員としてシンポジウムに参加するために、東京へ来ました。




全国からメンバーが集結し、豪華ゲストの講演や今後の協会の展望などについてもお話を沢山聞いてきました。



久しぶりの再会のメンバーたちも多く、とても楽しい一時を過ごしてきました。



東日本大震災から今年で8年。



実は、私のメソードにも取り入れているFSEM®の考案者 庄島先生はこの震災の被災者です。



当時、仙台市で拠点を持っていた、庄島先生は、現地で被災されました。



その時の経験と想いから、FSEM®を世の中に発表しよう!と心に決めた、と私たちはいつも聞いています。



そして、この東日本大震災の日が、日本味感学協会の一年で一番大切な日となりました。



そして今日は、第2次世界大戦の東京大空襲の日でもあったそうです。



そんな事ばかり聞いてしまうと、ついつい元気が無くなってしまいそうです。。



しかし、今、生かされて私たちは、過去の事ばかり、いつまでも引きずっているわけにはいきません。



今、私たちに出来ること。



この事を考えていかなくてはならない、と思います。



FSEMとは、五感を使った感覚機能を取り戻すメソード

FSEM® 

five sensees effect methood


私たちが生まれて生まれながらに持っている五感機能を使ったメソード


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚機能を利用する事で、身体の機能を呼び起こす方法です。


このFSEM®の何よりのメリットは、私たちのもともと持っている感覚機能を使用しているので、


お金がかからず、サプリメントのような副作用がほとんど起こる心配がほぼ無い事です。



もともと私たちが持っている感覚機能を使っている


だったら、何故改めて、感覚を呼び起こす必要があるのでしょうか?


その答えは、現代の便利になりすぎた生活にあるのです。



そもそも五感の感覚機能がどうして存在するかというと、外界の危険か我が身をまもるため。


例えば、五感の中の味覚を例に挙げてみると、、


あなたは、最近腐った食べ物を誤って食べてしまった事はありますか?



食べてみて、『あ、これもうダメだ!』なんて気付く食べ物自体、ほぼ目にしない今の時代。



本来の人の味覚で感じる味


酸味 …… 腐敗しているもの

苦味 …… 毒


もちろん、食べ物の中には、酸っぱいものも、苦いものもありますので全てではありません。



しかし、この私たちの身体にとって危険な味を敏感に感じる必要が無くなってしまったのは事実のところ。


それ故に、現代に住む私たちは、何を食べても、感動せず、いくらでも食べられてしまう。


実は、この症状は味覚が鈍感になってしまって、本来自分の必要なものを選ぶことが出来なくなってしまったから。


何でも食べられる


本当は、あまり幸せな事ではないのかもしれませんね。


原点回帰を感じた日になりました!

私がこのFSEM®を伝えたい理由


私のクライアントさんで、不食を目指していろいろ準備をしている方がいました。


不食について、あなり知識の無かった私は、いろいろ調べました。


何でも、食べる時間や、食べ物の事を考える時間が削減され、時間余裕もって使えるようになるとか。


ここの部分だけみれば、何だかんだ夢のような話で、このクライアントさんも憧れていたと言います。



しかし、このクライアントさんのお話を聞いてみると少し違います。


毎日の厳しい食事制限の中、なかなか瘦せられない自分へのジレンマ。


こんなにいろいろ試してみても、変わらないのであれば、いっそのこと不食の食べない生活が出来ないか。。




との考えに至ってしまったそうです。



私はこのお話を聞き、正直胸が痛くなりました。



食べる事が敵


食べ物が敵




人にとって本当は何より大切なはずの食べる事。


人にとって美味しく食べられる事は何より幸せな事。




それなのに。。。



そんな考えになってしまった、このクライアントさん。


一体何が悪かったの?



このクライアントさんは、あまりにも情報に偏って食事制限をしていたため、本当に自分に必要な食べ物を一切口にしいませんでした。


ご自身の必要な食べ物を選ぶ味覚の感度が劣っている事が原因でした。



私はこの時、このクライアントさんと同じような思いをして苦しんでいる方をFSEM®で救ってあげたい!


と思ったのです。



そして、今日は3月11日。


東日本大震災、そして、東京大空襲の日。


これらの経験で辛い思いをした方も沢山いっらしゃるでしょう。


思い出したくない思い出のを抱えてしまった方もいらっしゃるでしょう。



しかし、苦しみの後の復興。


あなたにとって、必ず希望はあるのです。


諦めなくても大丈夫。


きっとあなたにとって最善の方法が克服方法が見つかるはず。



今回の東京滞在は、私のFSEM®を伝えていく原点回帰させてもらった旅となりました。



あなたに希望の灯をつけさせてあげたい。



そんな気持ちを胸に、私もまた初心に戻ります。



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^


【七十二候から読む】すごもりむし とをひらく 人生の新しい扉を開ける時!



丁度今頃は、受験シーズン真っ只中の頃。



ワクワクと緊張が入り交じり、複雑な心境の方も多いかもしれませんね。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



私は受験ではありませんが、今、新しい展望に向けて奮闘している真っ最中。



辛くもありますが、今後の事の妄想を膨らませ、ワクワクしている気持ちもあります。



人生の新しい扉を開ける



扉を開けるためには、あなたの未来予想図が描けていなければなりません。



さあ、あなたの未来予想図はありますか?



冬ごもりから動き出す季節到来!!

また、季節は一つ進みました。


二十四節気   啓蟄


七十二候    すごもりむし とを ひらく




冬ごもりしていた虫たちが、陽光に誘われて、もぞもぞと地中に顔を出す季節という意味だそうです。




蛇や蛙、昆虫たちが冬を過ごすために土の中へ潜んでいます。



そんな虫たちも、爽やかな風を感じ、動き出してくる様が描かれているこの表現。



なんとも、おしゃれで美しい響きですね。



この季節、学生は受験や卒業試験などの大きな節目にいる方が多いでしょう。



そして、新しい未来への展望を夢見て、新たな決心を固める方も多いのではないでしょうか。



しかし、新たな進む道の先にわかっていなければならないことは何でしょうか。



それは、自分がどうなりたいか、気付く事かな、と私は思います。



新しい扉を開くには勇気がいる!

実は、私は昨年の秋ごろから、あることに気付きました。



それは何かと言うと、、、、



自分の以外な才能



自分の才能に気付くいた、と言ってしまえば、自意識過剰のような気がして、、、



少し蓋をしていた自分がいたのも事実です。



そして、新たな事を始めるためには、どうしてもリスクが付きまとってきます。



お金、時間、労力。。。



でも、一旦気付いてしまったら、もう止められなくなってしまいました。



それは、ワクワクが止まらないから。



しかし、気付いてしまった事を実現するためには、あまりに壮大な自分の理想。。。



あーー、一体どうしたら良いのだろう。。。



新しいことへ進む恐れから、躊躇している自分。。



そこで、私は、自分の夢を数人の人へ話してみました。



その結果、、、以外な方から大きなヒントをいただき、バチン!と自分の意志が固まりました。



新しい扉を、思いっきり勢い良くあけた瞬間です。



それから、私の未来予想図はより鮮明に具体化してきました。



自分がその夢に対して向かっていく道のりがハッキリ出来てきました!



重いと思い込んでいた扉は、開けてみると、そう重いものではありませんでした^^



正に、冬ごもりしていた虫たちが、地中に出てきたイメージとピッタリ!



本当に面白いものですね^^



 自分の才能に気付いて、ワクワクしちゃいましょう^^

私が以前、ある方から言われたお話から。



才能って、嫌いではないけれど、楽しくない。



何故なら、自分にとっては、当たり前の事だから。



でも、同じリズムで、毎日淡々とこなせること。



それが、人から見た時に、凄いって言ってもらえるのが才能。




私が自分の才能に気付いたと言ったのは、実は、このお話が耳に残っていたからです。



そして、ある事を最近、沢山の方に評価いただく事が増えていました。



実は、自分では、意識してやっていなかった以外な部分。



むしろ、自分では苦手意識の方が強かったかも。。。



しかし、以前伺った才能のお話に当てはめてみると、、、



もしかして?これ??



自分にとっては嫌ではないけれど、楽しくない。



自分にとっては淡々と出来ること。



自分では大した事は無いと思うけれど、周りからは凄いと言われる事。



それらの事から紐解いていく分かった、自分の才能。



私は、今、皆さんのフォローを頂きながら、グイグイ進んでいます。



物事を生み出す苦しみは、毎日感じますが、生きてる!って感じます^^



生きがいって、きっとこういう事からみつかるもの。




さあ、あなたも自分の事をもっと知り、才能に気付き、ワクワク人生を歩みましょう!!



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ

【七十二候から読む】 そうもくめばえいずる ○○は行動を起こす源!




早くも3月に突入いたしました。



雪溶けも驚くスピードで進む函館地方。



どんどん暖かさが増し、活動的になってきますね。



こんにちは!



味で身体を変える五感トレーナー 鈴木麻理子です。



3月は、シーズンの中でもいろいろな事がある季節ですね。



行動するために大切な○○!


二十四節気  雨水


七十二候   かすみはじめてたなびく 
        (二月二十八日頃まで)


       そうもくめばえいずる 
        (三月四日頃まで)





かすみはじめてたなびく   



霞(かすみ)とは、、、



遠くの景色が、ボーっと霞んで見える表現で、春の季語だそうです。



それを思い、ふと函館山を見てみると、函館山がボーっと霞んで見えました。



今更ながら、本当の霞の意味を、知りました^^



そうもくめばえいずる



草木が芽吹きはじめる時期との意味。



まだまだ気温は低いですが、木々の芽が膨らみはじめ、地面からは草の芽を出し、新しい命が生まれる。



イメージをしただけで、活力が湧いてくる気になれますね。



私は、頭の理屈で、物事を考えるのが苦手です。



逆に感覚的なイメージからの連想は得意です。



何かを理解しようとする時、



何かを身につけようとする時、



大切なことは、イメージをする事と私は思います。



何でもよいので、自分にピタッとはまるイメージを描けるかどうか。



さあ、あなたはいかかでしょう?



イメージが先!行動は後!!


どうしたら良いかわからない。



行動しろ!と言われるけれど、何をして良いかわからない。



最近、このような方に多く出会います。



とにかく行動!動かなければ始まらない!!



これは、皆さんとてもよくわかっているようです。



でも、自分の行動がどうにも伴わない。。。



そんな事を思っているあなたは、ここで一つ考えてみましょう。



何故そんなに行動!行動!!と思うのでしょうか?



私は、自分の望んでいる事をやりたいから、かな^^



自分の望んでいる事を手に入れるための行動



あなたは、自分の望んでいる事のイメージは出来ていますか?



これは、言語だって良い。



言葉で表現出来なければ、画像だって良い。



何でも良いのです。



そして、そのイメージにあなたはワクワクしますか?



たとえ現実になっても、ならなくても良いと思います。



考えるだけでワクワクのイメージが止まらない!!



私は、こんな事が行動というものに繋がっていくのではないか、と思います^^



自分の心地よい感覚の先には。。。


自分にとっての幸せは人それぞれ違います。



自分にとってワクワクすることも、人にとってはどうでも良い事だったりします。



あなたのワクワク感じる事って何ですか?



最近、私は今後の自分の進み道がどんどん明確となってきています。



いろいろ閃く度にワクワクが止まらない^^



しかし、一方では、あまりにも壮大すぎる自分の夢。



どう表現するべきか、自分ではどうして良いかわからない。。。



そんな時に複数の方達のアドバイスを受け、一気にイメージが具体化してきました!



その夢が実現化しそうです。



私は今、とっても子供のようにワクワクしています。



そして、ワクワクする未来に向けて、一歩一歩進んでいける自分が、好きです^^



さあ、季節もドンドン進み、明るい方へ進んでいます。



このエネルギーに後押しをしてもらって、あなたも未来のワクワクを見つけましょう!




⇒ コメント、お問い合わせはこちらからどうぞ^^


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。