HOME > レシェルコラム > 8ページ目

レシェルコラム 8ページ目

【函館 合う味ダイエット®】ダイエットと味覚の関係、瘦せる味、太る味って何?




味で痩せる?




味、味覚が何故ダイエットに関係あるの?




良く言われる質問です^^



あなたも不思議に思いましたか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



今日は、合う味ダイエット®での一番多い質問。



なぜ味で痩せるの?



にお答えしたいと思います。




味がどうしてダイエットに関係あるの?

合う味ダイエット®は、あなたにとっての合う味、痩せる味を探し出し、その味を積極的に取り入れる事で、ダイエットできる手法。



通常のダイエット方法といえば、、、


1、 運動、トレーニングで身体を絞る方法


2、 摂取カロリーを減らす方法


3、 栄養バランスを整え、健康的に瘦せる方法






の中のどれかでしょう。


1、運動、トレーニングで身体を絞るダイエット方法は、頑張った割に体重は減らないでしょう。


体重減よりは、身体の引き締め効果を狙ったもので、頑張ればメリハリボディを作れます^^


しかし、運動習慣が無い人は、この方法は難しいでしょう。





2、摂取カロリーを減らす方法は、一番手っ取り早いダイエット方法かもしれませんね。


いわゆる、食べなければ誰でも痩せられます。


しかし、ずっと食べない、、でいられますか?






3、栄養バランスを整え、健康的に瘦せる方法は、身体の事を考えれば 一番良い方法かもしれません。


摂取カロリーより、栄養バランスを考えているので、健康的にはなれるでしょう。


しかし、瘦せる事へ直結??しないかもしれませんね。





さあ、あなただったら、どのダイエット方法を選びますか?





合う味ダイエット®だったら、理想のダイエット方法のダイエットの条件を全てクリア!!

私の考えでは、どんなダイエット方法だって、あなたが痩せられたらそれで良いと思います^^



1、運動とトレーニングで痩せたい人は、動いて動いて消費カロリーを減らすと良い。



2、摂取カロリーを減らして痩せたい人は、ひたすら食べるのを我慢できる人には以外に簡単かも^^



3、栄養バランスを考えて食べる事で、健康的に?せたい人は、料理好きの人には向いているでしょう。





あなただったら、どのダイエット方法だとできそうですか?





私は、、、、全部無理ですね。



食べる事を我慢する事は絶対できない。




料理は、ここだけの話、苦手。。。


時間も無いです^^




運動は好きですが、永年痛めつけてきてしまった私の身体。。


ちょっと無理をすると、直ぐに悲鳴をあげてしまいます。。。






しかし、そんな私でもできるダイエット方法が合う味ダイエット®です!!



合う味ダイエット®は、栄養学の知識は必要ありません。



あなたにとって合っている味って、基本的には、好物であることが多いですので、食べられないことへのストレスはありません。



料理が苦手でも、調味料などで、簡単にあなたの合う味にスイッチ可能。



あなたの合う味は、身体も引き締めてくれるので、ダイエットした後の身体のタルミは全く起きないのですよーー^^






いかがでしょう?



あなたもこんな画期的なダイエット方法、知りたくなってきましたよね?





でも、こんな都合よい話って本当にあると思いますか?




それが、あるのです!!




どうして今まで、話題にならなかったの?

こんなに簡単に瘦せられるならなら、どうして今までこの手法が出回らなかったの?



答えは、、、



みんな知らなかっただけ!!




私だって、現在、味感学®協会の所属するメンバーだって、誰も知らなかったんです!!




味で痩せることを!!!





こんなに簡単に瘦せられる訳がない。



そうでしょうか?



あなたの周りに沢山食べるのに、瘦せている人っていませんか?




逆に大して食べてそうもないのに、何だかぽっちゃりしている人もいませんか?




私も今はどうしてなのか、わかります。



沢山食べているのに瘦せている人は、きっと、自分の感度で合っている味を選べている人ですねーー!!





私の場合、合わない味は酸味。



如何にも痩せそうな酸味ですが、私にとっては太ります。



そして、合っている味覚は甘味。



ダイエットではタブーの甘味が、一番痩せる味。



信じられないでしょうが、そーいうことなんです^^





私はわがままな人なので、もともと嫌いだった酸っぱいものはほとんど食べて来ませんでした。



どうも、これが正解だったらしいです^^



しかし、私がもし、真面目でメディアの情報を直ぐに信じているタイプの人だったら、、、、




間違いなく太っていたでしょう^^




食べたいものをこんなに我慢しているのに瘦せない。。。




こんなに悲しくて、辛いことは無いですよ!!



今すぐ、そんなダイエットは辞めてください!!




そして、あなたの身体に合うもの、身体の本当に喜ぶものを食べましょう^^




あなたの身体が喜ぶ食べ物は、身体が一番分かっています^^




詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせくださいね^^




合う味ダイエット®セッション



函館、札幌、北海道で本格的に行っている唯一のスタジオ レシェル




あなたのお越しをお待ちしております。





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら





⇒ お問合わせ、コメントはこちらからどうぞ




止まらない食欲をなんとかしたいなら?合う味ダイエット®で本当か偽りの食欲かを見極めましょう^^



ダイエットをしているのに、食欲が止まらない。。。


どうしたら、食欲を抑えられるのですか?


先日、k様から受けた質問です。



あなたは食欲を無理矢理抑える事って出来ると思いますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



k様は、スナック菓子を食べない!!と決めると、どんどんスナック菓子を食べたくなる。


甘いものは絶対に食べない!!と決めると、ますます食べたい欲求が出てきてしまう。。。



一体どうしたら、この食欲に打ち勝てますか?



とのご質問でした。


この答えをあなたと紐解きたいと思います。




本物の食欲、偽りの食欲、どっち?

食欲には大きく分けて2パターンあるのをご存知ですか?


1、本物の食欲  生命維持のため、栄養補給のサインからくる食欲


2、偽りの食欲  過去の記憶、またはストレスなどの感情からくる食欲




大きく分けてこの2つに分けられます。


以前のコラムで、野生動物は太っていない。。と書いた事があります。



野生動物は、本能的な身体のセンサーで、空腹になったら食べて、満腹になったら食べ終える、と書きました。


⇒ 空腹ではなくても、何故食べたいの? コラム記事はこちら





野生動物が太っていないのは、本物の食欲でしか食べていないからなのです^^



身体からでるサインで、空腹状態になったら狩りをして、満腹状態になったら、例え残っていても食べ終える。



それに引き換え、人間はどうでしょう?



甘いものは別腹!!



やめられない、止まらない!!



と言いつつ、食べていませんか?


お腹が空いていないのに、食べ物を欲してしまうのは人間だけなんです!!



◎食事をした後でも、だらだらお菓子を食べてしまう

◎ストレスが溜まると、無性に甘いものが食べたくなる

◎美味しそうな匂いがすると、お腹が空いた気がする

◎目の前に好物があれば、空腹ではなくても食べてしまう



これが1つでも当てはまったあなた。


偽りの食欲に騙されている可能性大きいですよ!!




偽りの食欲に騙されないで!!

偽りの食欲にだまされていると、本物の食欲のセンサーが働かなくなってしまうのです。


偽りの食欲とは、具体的に何でしょうか?


それは、今までの経験、記憶 ストレスからくるものがほとんどです。



今日は、ストレスからくる食欲の事は触れませんね^^


話が大きくなってしまうため、また次回のお楽しみにさせてください^^



今までの経験、記憶からくる食欲



例えば、お腹が空いていたと全く感じていなかったのに、道端を歩いていたら、焼肉の良い匂いが。。。


こんな時、急にお腹が空いてきた記憶ありませんか?




テレビでグルメ番組を見ていたら、急に何か食べたくなってきた!



こんな時、私たちの身体の中の○○が誤作動起こしてしまっています。




○○とは?


それは、です!!



脳が過去の記憶から、その食べ物の美味しかった記憶を引っ張り出してきて、空腹信号を発してしまう。


これが偽りの食欲の正体なのです!!




本物の食欲か、偽りの食欲か。



あなたは見極める事が出来ますか?






食べた後の罪悪感を感じない食欲が大切!!

k様は、食べてしまった後の罪悪感にも悩んでいました。


また食べちゃった。。


今度こそ食べない!!


と思いつつ、辞められない。。



ケーキを食べて幸せを感じていた人たちの方が、ダイエット成功率が高かったという研究結果もあるようです。



罪悪感を感じながらケーキを食べた人



幸福感を感じながらケーキを食べた人



あなたはどちらに当てはまりますか?




ダイエット中は絶対食べない!!


と固く思っている人ほど、結局ストレスが溜まり、余計に食べたくなってしまうのです。



おわかりになりますか?



k様がハマっていた止まらない食欲



答えはこんなところでしょう^^



では、どうしたらいいの?



この答えは、合う味ダイエット®にあります。



食欲のセンサーを正しく働かせて、自分の身体の中からあなたに合っている味覚と適量を見つけ出し、食事の取り方を徹底的に学ぶセッション。



これが、合う味ダイエット®セッションです


⇒合う味ダイエット®セッションはこちら



リバウンド無し!


我慢も無し!!


夢のようなダイエット方法ですよ^^



あなたも本物の食欲、偽りの食欲を見極め、楽~にダイエットしてみませんか?





⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら






⇒お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ





【合う味ダイエット®】我慢で痩せるは卒業!美味しさが私たちの幸せを感じる源です!!



あなたは食べる事が好きですか?



大好物を前に、我慢を続けていませんか?



その我慢が一生続けられて、瘦せられるなら問題ないですよね^^



でも、我慢大会で痩せられないあなた。


食べる方法が間違っているかもしれません!!


こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



好きなものを我慢して痩せる。


健康のために、好きなものを食べない。




なんか少し違う気がします^^



人それぞれ価値観は違うものなので、どの答えでも間違いはないですが、あなたはどうお考えでしょうか?






私たちは食べることで出来ている!

食べるために生きるな!

生きるために食べろ!




イギリスには、こんなことわざがあるそうです。




カロリー制限のために食べるわけではない。


食べる事を楽しむ事が生きること。





それなのに、食べると太る。。。


美味しいものはカロリーが高いから食べない。。。




これなら、まるで美味しいものが悪者のようですね。



美味しい


美味しいものを食べたとき、なんとも言えない幸福感を感じることがありますよね。


人間にとって食べる事は生きること。



狩猟や採集で食物を得ていた昔の人たちは、食物をは簡単に得られるものでなかったため、食べる事はおおきな喜びだったそうです。



しかし現代では、当たり前に食べたいものがてに入る生活。



昔の人より、食べ物への有難みが減っているようです。


私もあまり意識していなかったですが、本当にその通りですね。




例え、落ち込んだとしても、美味しいものを食べれば元気になれる!!


美味しいものを食べると幸せな気分になれる!!



美味しいものを食べながらダイエットって出来ないの?




美味しく食べながらダイエットできる合う味ダイエット®

美味しく食べながらダイエットが出来たら、こんな素晴らしい事は無いと思いませんか?


あなたはこんなダイエットがしたいと思いませんか?



そんなあなたにとって、合う味ダイエット®がピッタリなダイエット方法です^^


⇒ 合う味ダイエット®についてはこちらをご覧ください


合う味ダイエット®は、私たちの食べることの意味と食べ方を提案してくれているダイエット方法です。
 
 
 
食べるって幸せなこと^^
 

 

そして、食べることとは美味しさを味わう儀式。
 
 

食べ物そのものに美味しさがあるわけではなく、私たちの感じる舌、味覚とのドッキングで初めて美味しさを感じる事が出来るのです。



もし、あなたが本当の美味しさを感じられなかったとしたら。。。



あなたの身体はいつまでも満足せず、ずっと食べ続けてしまうでしょう。




こんな、誰でも知っているようなこと、当たり前と思えること。
 
 

しかし、私たちは残念な事にこの感覚を少し忘れてしまっているのかもしれません。。。
 
 

そして、この感覚を取り戻す事が出来たとき、何もがんばらなくてもスルッと痩せていくのです。
 
 
こんなダイエット方法うぃ合う味ダイエット®のメソードは教えています。




あなたの幸せが私の幸せ

 合う味ダイエット®の考案者の庄島義博先生が、よく言います。


美味しいものを食べている時、ケンカは起きないですよね^^



ホントにその通り!!と納得。



美味しいご飯を食べれば、誰でも幸せになれる!!


美味しさの後ろ側には幸せがある!!




世の中の人が、もっと美味しくダイエットできれば、もっともっとステキな社会になっていくでしょう。





合う味ダイエット®は、こんな事を教えてくれる、今までに無かったダイエット方法です。




今後のわたしの目標は、いろいろな人と、いろいろな場所でこんなこと共有したいな^^



それが、私の望みです。



⇒ 合う味ダイエット®についてはこちら




⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ^^


【函館 パーソナルトレーニング】FSEM®とのコラボでジャストフィットエクササイズ体験しませんか?

けkk


パーソナルトレーニングって何をするの?


結果にコミットする


このキャッチコピーを聞いたことがありますよね^^


某企業の主にダイエットを目的としたスタジオのキャッチコピー。



アメリカで生まれたトレーニングで、日本でも少しずつ需要が増えてきています。



こんにちは!



味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



パーソナルトレーニングは、マンツーマンで行うトレーニングプログラム。




グループエクササイズと、パーソナルトレーニングはどう違うの?



パーソナルトレーニングって何をするの?



こんな質問をよくお受けします。



まだ函館、北海道などの地方都市では馴染みが薄いパーソナルトレーニング。



パーソナルトレーニングとは?



これから絶対知っておくべきパーソナルトレーニングについて解説します。




パーソナルトレーニングで得られる目的と効果

ダイエットや筋力を鍛える目的で行うパーソナルトレーニング。



公共施設やスポーツクラブで、黙々と行っているマシンジムを想像される方も多いです。



慣れている人や、知識がある人にとっては、このやり方でも効果を出すことができるでしょう。



好きな時に好きなだけできるトレーニングでもあり、経済的負担も軽いですね。





しかし、運動習慣のない人や、知識が無い人にマシントレーニングを行っても、効果をしっかり得られると思いますか?




きっと、費やした時間の割に、効果が出なくて、つまらなくなり辞めてしまう事が多いでしょう。



ダイエットだって同じ事ですよね。



頑張った割に瘦せない。。。



こんな経験をした事があるあなた。



そんな時ってモチベーションを保つことができましたか?




そんな経験をされたあなたには、パーソナルトレーニングがピッタリです^^



パーソナルトレーニングでは、まずあなたの身体の状態のチェックから始めます^^

プロトレーナーによる身体の状態チェック




カウンセリング


現時点でのあなたのお悩み(痛み、希望など)


関節などの可動域





こんな事を一瞬で見分け、あなたに適したエクササイズを提供する。



これが、パーソナルトレーニングの主な流れです。





一般的なスポーツクラブで行われているグループレッスンでは、こんな余裕はありませんよね。



不特定多数の方々が同じスタジオにいらっしゃるので、致し方ありません。



本来、トレーニングはあなたの身体の癖や筋力のバランスを整えるために行うもの。



この身体の癖は、過去の運動歴生活スタイルで生じるものです。



世の中の人が、全く同じ行動をしていますか?



世界中の人を見たとしても、全く同じ生活スタイルで生活している人は一人もいませんよね。



ですので、身体の癖も筋バランスも同じ人なんていないのが当たり前の事。




それを、均一の内容を行うグループレッスンでは、ある程度のところまでしか効果が得られなくて当然なんです。




対して、パーソナルトレーニングは、お一人お一人に合わせたスタイルでトレーニングメニューを構成します。




さあ、トレーニングの効果を考えたとき、どちらがお得と思いますか?



あなただったらどう考えますか?





様々な目的や希望に対応出来るパーソナルトレーニング

◎運動不足を解消して、代謝アップできる身体を作りたい!


◎憧れメリハリボディを手に入れたい!


◎膝痛、腰痛、肩こりなどの身体の痛みから解放されたい!


◎体力をつけて、アクティブな毎日を遅れる身体を手に入れたい!


◎スポーツパフォーマンスアップをしたい!





パーソナルトレーニングはこのようなあなたの望みを全て叶える事ができます。



プロトレーナーがあなたに合ったトレーニングメニューを作成し、的確に指導させていただきます。



正しい運動方法や、筋トレフォームを細かく修正し、効率的な動き方を習得できるよう行っています。






特にスタジオレシェルでは、最新メソード、FSEM®を取り入れる事により、あなたの身体の反応を最大限に引き出せるプログラムになっております。




そして、FSEM®パーソナルトレーニングを受けられるのは、函館、北海道の中で、スタジオレシェルだけなのです!!



⇒ FSEM®メソードの効果についてはこちらをご覧ください





自己流トレーニングは何年かかっても全く変わらないということがままあります。



通常ジムに通うより料金は高めですが、パーソナルトレーニングで早く目標達成した方が、ジムに数年間通うより、コストパフォーマンスが良いこともあります^^




初回体験や無料をカウンセリングを試して、自分にとってのジャストフィットトレーニングを受けてみませんか?





スタジオレシェルでも、5月ゴールデンウイーク以降にキャンペーンを行う予定です^^




詳細UPお待ちくださいねー^^




⇒ スタジオプログラムについてはこちらから



⇒ お問い合わせ、コメントはこちらからどうぞ






【FSEM®】トレーニングとの融合エクササイズで機能していない感覚を取り戻す!!

太もも太さが気になる。。。


このポッコリお腹がを何とかしたい!!




あなたもこんなお望みをお持ちではありませんか?



スタジオ レシェルには、そのなあなたの希望を叶えてくれるレッスンプログラムがありますよ^^


G-FSEM®+

(グループエクササイズ エフセムプラス)



美姿勢コア コンデショニングエクササイズエフセムをプラスした内容で行っているレッスンです。



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




先日お客様から、レッスンプログラムについてのご質問があったところです^^



ここで、その質問にお答えしますね^^



美姿勢コア コンディショニングにFSEM®を取り入れたプログラム


美姿勢コア コンディショニングエクササイズ


いつまでもキレイで若々しい女性のありたい、あなたの希望を叶えるトレーニングプログラムです^^



ヨガやピラティスなどでのマットエクササイズ


しかし、頑張っているのに、なかなか効果が出ない。。。


かえって疲れてしまった。。。



などのお声をよく聞きます。



せっかくエクササイズを頑張っているのに、残念な事ですよね。



先生の言っている通りにやっていないいるつもりなのに。。。



では、どうしてこのような事が起こってしまうのでしょうか?



それには、筋力を鍛える前に、身体の機能を考えなくてはならないのです!



機能とは、その一部が担っている役割。



例えば、引き締まったお尻を手に入れたいと思い、お尻のエクササイズを頑張っているあなた。



そのお尻のトレーニングを頑張っても、そのお尻がキチンと機能していない限りトレーニングも水の泡。



それどころか、太ももや他の使い易い筋肉を使ってしまい、その箇所が更に太くなってしまうケースだってあるのです!!



そんなあなたがお尻のトレーニングをする前にすべきこと。



それが、身体の機能を上げる事だったのです。




機能を上げる



それにとっても適しているのがFSEM®メソードでした!!



私自身も、クライアントさんもいつも通りのエクササイズにFSEM®をプラスするだけであらゆる事が簡単になりました!!




では、どうやって取り入れているでしょうか?



具体的なFSEM®の取り入れ方

エクササイズを行う上で一番大切な事が感覚です。


トレーニングで大切な事は、何回やった!!の回数ではなく、狙ったエクササイズをしっかり感覚で掴めること。






カラーサングラスで実験(T様)


合う色 赤





合わない色 青



色を見ただけでこんなに肩の可動域が変わってしまうのです!!



ちょっと想像してみてください^^



もし、このT様が合わない色の青色が目の前のある環境でトレーニングをした場合



合っている色の赤色がもの前にある環境でトレーニングをした場合




同じ時間のトレーニングでも、断然効果が違ってくるのは、おわかりになりますよね^^



FSEM®で身体の機能をしっかりあげる


       ⇩


美姿勢コアコンディショニングエクササイズへ移行



このプログラム構成にしたところ、受講者の皆さんが、形だけのトレーニングを行わなくなりました。



なにより、その場で思った以上の効果が面白いくらいあがる!!



このFSEMRのアイテムを大いに活用し今までに感じた事の無い感覚を皆さん掴んでいただいていますよ!!



FSEM®が女性誌『美的』に特集されます!!

いよいよ、今週末の 14日(土)に発売される女性誌 『美的 6月号』



FSEM®の事が掲載されます!!


考案者の庄島義博先生がテレビ出演を始めていますが、FSEM®のワードが広く世の中に出回るのは、今回初めてです!!



FSEM®で叶える可愛げBODY



という特集で掲載されるようですねーー^^



私も楽しみでなりません^^



どうぞ、書店でお買い求めくださいねー^^






FSEM®で取り戻す事ができる身体の機能



現場で見ていると、年齢や運動経験を問わず、身体の感覚を掴めなくなっている方が多いです。



美姿勢コア コンディショニングエクササイズを行っているお客様は、ご友人から、立ち姿勢が若々しくなってキレイになった!!



と褒められて、ご満悦でした^^



身体の変化と共に、ファッションも変わり、ドンドンキレイになっていくお客様。



輝く笑顔を見ることが私の喜びですね。








【スタジオ プログラム ご案内】


G-FSEMR+

(グループエクササイズ エフセムプラス)



(木)  10:30~12:00


最大4名までの少人数レッスンですので、きめ細かな指導をさせていただけます^^


受講料などは、下記レッスンプログラムよりご覧ください。



グループエクササイズで効果を実感して頂いた方は、よりきめ細かくトレーニングできる、パーソナルトレーニングに移行されています^^




FSEM®と美姿勢コア コンディショニングエクササイズ



この最強融合エクササイズで、笑顔の女性を増やします!!




⇒ レッスンプログラムはこちら



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ


【FSEM®】美味しく食べながらダイエット、食べる事は敵ではありませんよ!!

もうじき母の日^^


毎年母の日が近くなると、お花屋さんはカーネーション。


母の日プレゼント


あなたは今年何を贈りますか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



母の日に限らず、1日を通して感謝出来るもの。


自分にも、誰にでも感謝できるもの。


当たり前だと思わず感謝すべきもの。




いつもしてもらっている事に感謝してみる『ありがとう!!』



特別なプレゼントでは無くても、『ありがとう!!』の感謝の気持ちだって良いですよね^^



どんな『ありがとう!!』があるのか、あなたと振り返ってみたいと思います^^



絶望の中からの気づき ありがとう!!

私の母は既に他界しています。


亡くなった時は、まだ50代を過ぎたばかり。


私はまだ20代を少し過ぎたばかりの頃でした。


しかも、私のどん底時代。


バレエの東京修行から、地元函館に帰ってきて1年後。


しかも、全ての事が上手くいっていないころでした。



そんなころ、突然母が倒れ、1ヵ月の昏睡状態が続く中、そのまま他界。



何もかも失った喪失感。



今思えば、その頃の私は『なぜ、こうしてくれないの?』『何で自分ばかりこんな事になるの?』



自分勝手にばかり物事を考えて、反発ばかりしていました。



きっと、その頃の自分は、今あることへの感謝する気持ちを忘れていたのでしょう。



人間はロボットではありません。



嬉しい、悲しい、楽しい、辛い。。。



誰にだって、どんな時だって心があります。



その上で私に何かをしてくれていてくれている感謝を、きっとあの頃は忘れていたのでしょうね。


しかし、この母が亡くなった時、実はある大きな体験をしたのでした。



生かされている自分に感謝した瞬間

母が亡くなったの当日の夜。


バタバタと葬儀準備なども進む中、もちろん忙しくて食べる事も忘れていました。



そんな中、夜8時頃、親戚の伯母が用意してくれたおにぎりとお味噌汁。



目にした途端に、急にお腹が空いてくる感覚がありました。



そして、この時のおにぎりとお味噌汁が、今でも記憶にハッキリ残っているくらい、美味しかったのを覚えています。



その時、自分で気づいた事。



こんな時でも、ご飯を食べられる!


ちゃんと美味しいって思っている自分がここに居る!!





そして、そんな夜でもキチンと寝られて、朝はスッキリと起きられる!!!



その瞬間に、生かされている自分を感じ、今、生きていられることに感謝する事ができたのです。



この孤独と絶望のこの状況ではじめて知った、生きていることへの感謝。



自分の置かれた状況での感謝する事でした。


美味しさの後ろ側には、幸せがある。

何事も順調に進んでいるように思える時、物事に対して感謝するのは割合簡単と思います。



試練の時には、そうはいきませんね。



これは、誰だって感じる感情と思います。



私も、母が亡くなってかなりの年数が過ぎたので、ちょっとこの感覚を忘れていました。



FSEM®を考案した、庄島義博先生と出会い、思い出させてもらったのです。



庄島義博先生は、東日本大震災の被災者です。



震災当時、仙台市を拠点に活動されていた庄島先生。



日頃、トレーニング指導で身体を健康にする大切さを指導してきた先生も、震災時、何も自分には出来ない無力感でいっぱいだったそうです。




そんな時に、避難所生活をされている方々に一杯のお味噌汁の炊き出しのお味噌が提供。



それまで笑顔も無かった被災所暮らしの方々に、一杯のお味噌汁で笑顔が戻られた瞬間を目の当たりにしたときに感じた事



美味しさの後ろ側には幸せがある




この、庄島先生の経験が、今私たちがお伝えしている合う味ダイエット®の根源です。




現在、世の中に出回っているダイエット方法の多くが、摂生と我慢だらけ。



食べる事を敵に回してしまっているようなダイエット方法ばかり。



本来は美味しいものを食べられることが、誰だって幸せのはずなのに。。。




食事制限でダイエットをしても続けられない理由は、満たされていないから。



食事を美味しく食べる事



ダイエットする事



果たして、これを同時に行う事は出来ないの?



食べる事を敵に回さず、ダイエット



食べる事は生きること



無意識になってしまいがちですが、私たちはこの世に生かされているのです。



これは本当にありがたい事です。



毎日、生かされている事、美味しく食べられている事に感謝ですね。



あなたも、まず美味しく食べられる事に感謝



美味しい食事に感謝



いただきます



ごちそうさまでした




からはじめてみませんか?


⇒合う味ダイエット®についてはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ

【FSEM®】ウエストのクビレ、3分でマイナス4センチできちゃう方法ありますよ^^

若くて瘦せていた頃から、ウエストのクビレが無かった。。。


クビレがある美ボディを手に入れたい!!



との願望をお持ちのT様。



あなたもウエストのクビレを作ろうと、頑張って腹筋運動していませんか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



これから段々と薄着になる季節。


今までは厚めの洋服でなんとか隠していたウエスト周りも、気になる季節が到来しますね。



あなたも、気になるウエストラインを引き締めて、美しいボディラインを手に入れませんか?


今日は、こんな事書いてみようかな^^



その腹筋運動でウエストのクビレは出来ますか?

ウエストを引き締めるために、行っている腹筋運動を、T様に実践していただきました。


残念ながら、その腹筋運動では、ウエストは引き締まりません。。。



よく、6パックと言われている6つに割れた腹筋。


見た目はキレイですが、この筋肉は腹直筋と言って、ウエストを引き締めるためにはあまり役には立ちません。



ウエストのクビレをつくるためには、腹斜筋(ふくしゃきん)腹横筋(ふくおうきん)という筋肉を鍛えなければ手に入れる事ができないのです。



腹斜筋とは、ウエスト周りを斜めにはしる筋肉。


家造りで例えると、柱と柱の間に斜めにいれた筋交いの役目。


筋交いは、建物の倒壊を防ぐ役割ですよね。



この腹斜筋をしっかり鍛える事で、身体を捻る動作を作り出し、丈夫なボディラインを手に入れられます。




腹横筋とは、ウエスト周りにあるベルトのような筋肉。


天然のコルセットのような筋肉で、身体を支え安定させる役割があります。



ウエストのクビレをつくるためには、この腹斜筋と、腹横筋を鍛えなければならないのです!!



ウエストをクビレさせるには○○を引き締める事を忘れてはいけません!!

腹斜筋と、腹横筋を鍛えただけでは実は美しいウエストラインはできません!!



以外と見落としてしまう○○、おわかりになりますか?


それは、下部胸郭


つまり、あばら骨の下部分です!!



特に出産経験のある方は開いてしまいがちな下部胸郭。



クビレをつくるために、いろいろな腹筋トレーニングを試してみても、一向クビレなかった。。。



こんな経験をお持ちのあなたは、下部胸郭自体が開いてしまっていて、骨格の問題が残っているため、クビレが出来ない可能性大です!!



では、広がってしまったあばら骨をどうしたら引き締められるでしょう?



それは、意外と簡単^^



【呼吸エクササイズ】です。



あばら骨の下部分の内側には、横隔膜(横隔膜)という呼吸筋がついています。


ちょうど、椎茸の笠が下向きについていると思っていただければ、イメージつきやすいかな^^



広がっている椎茸の笠をシューッと収縮させるようなイメージで腹式呼吸すると、割合簡単に下部胸郭は締まってきます!




ポイントは、腹式呼吸。


息を吸うとき、お腹が膨らみ、息を吐くときお腹が引っ込むようにです。



そして、呼吸は、鼻から吸い、口から吐く。


どうですか?



簡単ですよね?



そして、FSEMを取り入れると、これが更に簡単に出来てしまうんですよーー!!



捻じりと呼吸エクササイズだけでウエスト4センチ減!!

ウエストのクビレが欲しいというT様にあるエクササイズを行っていただきました。


ヨガなどでよく行うこのエクササイズです。


T様には身体を捻じると同時に呼吸ともう一つの事を試して頂きました。



そうしたら僅か数分のエクササイズでウエスト4センチ減!!


今まで見たことのなかったというウエストのクビレも出現^^



同時に試して頂いたあることとは何でしょう?



それは、眼球を動かしながら行ってもらったのです!!


FSEM®メソードでも、とても大きなポイントとなる眼のエクササイズ。


不思議な話と思いますが、眼と腹部周囲の筋肉はリンクしているのです。




皆さんも今、椅子に姿勢を正し、試してみてください。


椅子に座って腹式呼吸。


◎呼吸を吐きながら、眼球を下向きにする。


◎呼吸を吐きながら、眼球を上向きにする。




いかがでしたか?



身体がキチンと反応していれば、わかったはずです^^


同じ腹式呼吸をしてみても、眼球の向きを変えるだけで引き締まる箇所が違うはず^^



T様は、今までの腹筋トレーニングの中で、一番楽だったのに、一番効果が出た!!



しかも、こんな短時間で!!!




と、驚きと嬉しさを身体中で感じていました^^



FSEM®メソードは、今行っているエクササイズにほんの少し加えるだけで、劇的に効果が高いエクササイズに変身してしまうのです!!



こんなエッセンスをチョットだけ学べる講座が来月ありますよ。





情報を詳しく知りたい方は、函館市女性センターまでお問い合わせくださいねー^^



まだまだ広まっていないFSEM®メソードの魅力を、沢山の方たちと分かち合いたいです^^




あなたのお越しをお待ちしております。



⇒レッスンプログラムはこちら



⇒お問い合わせはこちらからどうぞ 








姿勢を変える!美姿勢コア コンデショニングエクササイズで歪み、身体の痛みを解消!!




オンナは一生美しくありたいもの。



オンナの美しさとアンチエイジングは一生のテーマ。



あなたも、いつまでも美しくありたい!!と思っていると思います^^




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



人それぞれ美姿勢に対する理想像って違うと思いますが、あなたは具体的にどんな理想をお持ちですか?



今日は、美姿勢専門家からみた美姿勢とは。。


なんて事を書いてみようかと思います。



姿勢の悪さは何のせいで起こるの?

姿勢が悪いと身体のトラブルが続出します。


肩こり、腰痛などの身体の痛み。。。


太りやすいし、便秘がち。。。


自律神経だって乱れやすい。。。



そもそも、何故姿勢が悪くなってしまうのでしょう?



ここで忘れてならないのは、重力です。


ついつい無意識になってしまいますが、私たち2足歩行の人間は、寝ている時以外、頭から重力を受けて生活しているのです。



つまり私たちは、頭に自分の体重分の重りを常に置いていることとなるんですね。



私たちは、この重力に対して負けない身体を手に入れないとならないのです。



この頭の重りに対する筋力が無いと、重りで身体が潰れてしまい、姿勢が崩れてしまう、、、という訳です。



そのために、この重力に打ち勝つ筋バランスと筋出力を取り戻す事がとても大切なこととなってきます。



では、どうしたら、この筋バランスと筋出力を偏りなくよみがえらせられるのでしょうか?



その答えは、スタジオレシェルで行っている『美姿勢コア コンデショニングエクササイズ』にあります!!



美姿勢コア コンディショニングエクササイズとは?

美姿勢をつくるためには、まず筋バランスを整える必要があります。


その為には、使い過ぎている筋肉と使えていない筋肉の身体の部位を理解する必要があります。


普段、私たちは使いやすい筋肉を酷使して、使いずらい筋肉を使わないで生活している傾向があります。


筋肉に例えるとわかりずらいかもしれませんが、日々の日常生活の中で思い出してみてください^^



タンスの奥深くにしまってしまった洋服。


余程の理由がない限り、わざわざ出さずに、手前にある手っ取り早く着られるもので済ませてしまったりしますよね^^


それと同じ感じです^^


消耗の激しかった洋服は傷むのも早い、と同じで、筋肉にも似たような事が起こります。



酷使した筋肉は固くなりやすく、太くなりやすい。。



これが、美姿勢を崩してしまう原因、そして痛みのある身体を作ってしまう原因ともなってしまうのです!!


この筋バランスを整え、コントロールできる身体をつくるためのエクササイズ



これが、スタジオ レシェルでご提案している


美姿勢コア コンデショニングエクササイズ  です^^




身体の地図帳を書き換える

当スタジオに通われているクライアントさんに、体力が無い。。と悩まれていた方がいました。



レッスンにいらした当時は、もちろんのこと、姿勢も悪く、気持ちも沈みがち。



暗いイメージさえ感じる方でした。



今までアチコチの治療院へ通っても、身体の痛みは改善せず。


ヨガやスポーツクラブへ行っても、余計身体が悲鳴をあげてしまい。。。


そんなころ、スタジオレシェルに訪れてくださいました^^



このお客様曰く、今まで体験された運動より、美姿勢コア コンディショニングの方がゆるい運動だったらしいです^^



ところが、効果は断然違った!!とのウレシイお言葉を頂きました!!



今までの悪い姿勢が不快に思うようになってきた!!とお言葉を頂きました^^




そうなのです!!



本当は美姿勢の方が、痛いところが無い身体を手に入れられるし、何より気持ちが良いものなのです!!!



快い身体の感覚を感じる



このクライアントさんは、自身の身体をコントロールできるようになったことで『身体の地図帳』の書き換えに成功しました。


身体地図帳の書き換えには、身体の動きを感じる事がもっとも重要です。



身体はどう動くのか?



それを感じる事ができれば、動きは自然と変わってくるものです。



その動きは眼からの視覚情報、皮膚の触覚情報、聴覚の平衡感覚、味覚、嗅覚からの情報で『感じる』事ができるのです^^


FSEM®メソードもそんな時大活躍!!!



そして、その身体の感覚は何歳でも書き換える事が可能なのです!!



美姿勢コア コンディショニングエクササイズ



身体の地図帳を書き換え、無意識でコントロールできる身体づくりを身につけてもらうよう、プログラムさせていただいています。




あなたも美姿勢コア コンデショニングエクササイズ 体験してみませんか?


⇒ レッスンプログラムはこちら


⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ



自律神経の乱れ、気になる症状を解消!五感と呼吸を整えリラックス出来る方法教えます!!



春は心身ともに、疲れる季節。。。


そんな時は自律神経の乱れが起こりやすいものです。


あなたの自律神経はキチンと機能していますか?



こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。




春は季節も大きく変化したり、職場や新しい環境など変化が多い季節です。



こんな時は健康な人でも自律神経のバランスが狂いがちになります。



気付いていないストレスで、心身ともにダメージを受けやすい季節とも言えるでしょう。



身体の悪影響を与える前に自分でもできること、あるんですよーー^^



今日は、自律神経のバランスが狂う原因、そしてセルフケア方法なんかをお話できたら、と思います。




自律神経って何の役目?

私たちの血流や内臓の動きは、自分の意志でコントロールできません。


これが、自律神経の役目です。



自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類あり、この2つがバランスを取り合って保っています。



交感神経 …… 活動をしている状態


副交感神経 … リラックスしている状態



これを1日の間で上下に振れているのが自律神経です。



しかし、春は季節の変わり目もあり、環境も大きく変わりやすい季節。


過度な緊張状態になった身体は交感神経優位の身体になってしまいます。


・ 寝付けなかったり、眠れない

・ 何だかだるい

・ すぐ疲れる

・ 胃腸の調子が悪い



こんな症状が気になったあなたは、自律神経が乱れを疑った方が良いかもしれません。


自律神経の乱れのパターンで多いのが、交感神経が働きすぎてしまい身体が常に興奮状態にあること。



いつでもアクセル全開の状態なので、すぐ疲れてしまったり、だるさも出てしまうのです。




睡眠時間は、通常は副交感神経のリラックス状態になっているのが理想的。



しかし、交感神経優位の興奮状態では、寝られなくて当たり前の事なんですね。



基本的には自分でコントロール出来ない自律神経。



しかし、自律神経をコントロール出来る方法が人間にはもともと備わっているんですよーー^^



これって凄い事ですよねーー^^



この答えは呼吸です。



呼吸なんて、生きている上では、当たり前にしていること。



しかし、意識的に呼吸をする事で、自律神経を整える事が出来るのです!!



リラックス神経を働かせる呼吸の方法

あなたは、何かに集中している時、呼吸が止まっている事はありませんか?


止めないまでも、無意識に呼吸が浅くなってしまっているでしょう。




人の呼吸は吸っているときに交感神経優位


呼吸を吐いているときに副交感神経優位




になっています。



この法則を上手く利用すると、


交感神経優位 ⇒ 副交感神経優位

  ⇩        ⇩

呼吸を吸う  ⇒ 呼吸を吐く



つまり、呼吸を意識的に吐く呼吸をすると良いのです!!



身体の力を抜き、長く柔らかく息を吐いてみると、緊張がとけてリラックス状態になれるのです^^



ですので、ヨガやピラティスなどのボディワーク系エクササイズでは、吐く呼吸をメインにしているのですね^^



いかがですか?



こんな事でも分かっているだけで、日常生活の緊張感から解き放たれて、リラックス状態をつくる事ができるものなんです!!



頑張らないリラックス方法を見つけましょう^^

そもそもリラックスは頑張って出来るものではありません。


リラックスする事を意識しすぎて、かえって身体に力が入ってしまったり、さらに頑張ってしまったり。。。



そのリラックス方法は人によって様々と私は思います。



そしてその方法は意外と簡単に手に入ったり、身の回りにあったりするものです。



そしてそんな方法はを見つけるには五感を活用する方法が有効だったりします。



五感は私たちの身の回りにあるものです^^



心地よい風に吹かれて浜辺を散歩


新緑の森の中を川の流れを聞きながら森林浴




想像しただけで、ゆったりした気持ちになりませんか?



そんなゆったりした気持ちになるだけで、呼吸がしやすくなったり、脈拍も下がったりしますよ。



心身が健康でなくなると、ゆとりある生活ができなくなるものです。



あなたも、毎日の生活の中でたっぷりと呼吸をしてみてください^^



そして、少し長めの息を吐いてみてください^^



それを習慣化してみてください^^




こんな簡単な事でも、習慣化する事で人生を変えるきっかけ、楽しむきっかけになりますよ!!




充実した毎日をお過ごしくださいねー^^



⇒ お問い合わせはこちらからどうぞ


あなたのスポーツパフォーマンスアップには、○○パワーが影響?!【勝ち色®セッション】函館、札幌で始まります!!




あなたのファッション、インテリア、美容関連など。


あなたの周りには、実は色が溢れている事を気付いていますか?



もし、今あなたの目の前にあるものの色次第で、身体の機能が影響を起こしているとしたら、その影響を与えている色が何色か知りたくありませんか?




こんにちは!


味で身体を変えるトレーナー 鈴木麻理子です。



日々選んでいる洋服や、身の回りのもの。


この選ぶ色次第で身体のコンディションに影響が出るとしたら、これを知らずに過ごすのは勿体ない!!



より良い色選び、身体のコンディションを上げてくれる色選び、知りたくありませんか?



色にもあなたに合う、合わないがあるんです!!

情熱の赤


リラックスの青


安らぎの緑



色の効果を謳った情報って実は沢山あるんですね。


これだけ情報があるということは、色の情報は取り入れやすいってことです^^



だったら、もう少し色を選ぶ時にお得な情報を取り入れてみませんか?


もし、あなたの身体のコンディショニングを上げてくれる色があるとしたら、ウレシイですよねー^^


あなたの合う色


あなたの合わない色




これは、似合う、似合わない、好き、嫌いという事ではありません。


あなたの身体の機能を上げてくれる色の事です!!



身体の機能とは、筋力、バランス力、身体の硬さなどの運動機能の事。


人の身体活動を支える運動機能が低いままだと、トレーニングを頑張ってもなかなか効果が上がらなかったりするものです。



一生懸命トレーニングをしているのに、いまいち効果が上がらない!!


こんなあなたは、もしかしたら、トレーニング前の身体の機能が低下しているのかも?!



こんな時、あっている色、合わない色を知っていれば、これだけで身体の機能を上げられます!!


そして、その合う色、合わない色を見極め、トレーニングを有効に行えるセッションが始まります!!



【勝ち色®セッション】いよいよセッションスタートします!!

勝ち色®セッション

⇒ 講座詳細はこちらをご覧ください



13色の水泳用カラーゴーグル


いよいよ発売解禁になります^^



既にお待ちいただいている皆さん、お待たせいたしました!!


勝ち色ゴーグルセッションの流れを少々ご説明しますね^^



1、カウンセリング

  勝ち色セッションを受講の目的や、競技の有無など、いろいろお聞かせください。


2、13色の水泳ゴーグルの中から、あなたの合う色⇒合わない色のランク付けを行います。


3、合っている色、合わない色のトレーニング時での使用方法をお伝えします。


4、FSEMメソードでの活用法をお伝えします。




セッションのみ (ゴーグル無し)


セッション+ゴーグル1個付 (合っている色)

セッション+ゴーグル2個付 (合っている色、合わない色)

セッション+ゴーグル3個付 (合っている色、合わない色、中間色)




尚、このセッションは、スイマー限定のセッションではありません。


ゴーグルを使用しなくても、他のもので行う事もできますので、ゴーグルを購入不要の方は、セッションのみコースで、お申し込みくださいねー^^



⇒ セッションお申し込みはこちらまで



色の持つパワーを味方につけましょう!!

先にもお話したとおり、私たちの生活は色に囲まれています。


そして、無意識のうちに、この色のパワーにいろいろ影響を受けています。


良い影響もありますが、その色によっては、あなたに悪影響を与えてしまう色もあるのも事実。


しかし、インターネットを覗いてみると、色の情報は本当に多い。



あなたは、どの情報を信じますか?




私の合っている色は黄色です^^


自分で感性で選んでいたのかは? わかりませんが、もともと黄色は自分でも一番好きな色でした。


ファッションも黄色のものを選ぶ事が多かったので、合っている色が黄色と知った時はチョット安心^^



合わない色は青です。


色の情報を調べてみると、青は『鎮静』『リラックス』『心身の落ち着き』と出てきます。


しかし、私にとっては、合わない色なので、ちっともリラックスできません。。。



おわかりになりますか?



味覚が身体に与える影響については、今までもコラムに書き記してきましたが、色も同じです!!


私たちの身体の反応には、個体差があり、個性があります。


合っている味覚


合わない味覚




があると同様、



合っている色


合わない色




があるんです!!



しかし、世の中に出回っている情報の多さから、その情報を信じて合わない色を取り入れている方も多いのです!!



あなたはどうですか?



そして、この色選びがあなたのスポーツパフォーマンスアップを後押ししてくれるのか?


それとも、足を引っ張るものになってしまうのか???


他の条件を何も変えなくても、色を変えただけで起こる身体の変化!!



これを知らないと損します!!!



色パワー、これがきっとあなたの未来を変えます!!!



あなたも勝ち色セッション、試してみませんか?



函館市近郊、札幌市近郊でセッション可能です。



あなたのお越しをお待ちしております。


⇒ 勝ち色®ゴーグルについてはこちら


⇒ 勝ち色セッションお申し込みはこちらからどうぞ





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。